フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月28日

今日は撮影でした。

昨日(27日)に引き続き今日(28日)も代休をもらっていましたので、今日は撮影してきました。

モデルしてくれた方のご都合により、今回は撮影時間が短かったのが残念でしたが、今日は暖かかったので無理を言って季節はずれですが浴衣を着てもらいました。

y2860217
モデル/外山翠さん
衣装製作/コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
カメラ/PENTAX *ist D
レンズ/smc PENTAX-FA 35mmF2AL


後日、いつもの速報画像として私の画像掲示板に投稿する予定であります。お楽しみに~。

レンズシャッター

昨日(27日)は代休をもらいまして、JR大阪駅の下にあるマツモト○ヨシの横にある某有名中古カメラ屋さんでペンタックス645用のLS75mmF2.8(レンズシャッター付きのレンズ)を購入しました。

ls75-2

A75mmF2.8と比べると、撮影最短距離はLS75mmF2.8の方が15センチほど長くて75センチ。この差は実際に使って撮ってみないことにはよくわかりませんが、さほど気にする事でもないのかも・・・。
重さはLS75mmF2.8の方がズシリと重いのであります。
大きさはそんなに変わらないと思います。
しかし、屋外で日中シンクロやスタジオでのストロボ撮影などの時に645で高速シャッターが使えますのでこれからこのレンズを使うときがすごく楽しみであります。

上の画像では数字がにじんでしまってよく見えないのですが、レンズの一番先端のリングを回すとレンズシャッターのシャッター速度が決められ、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒の4つのシャッター速度が選べるようになっております。それらを選んでしまうと645ボディは自動的に1/8秒になってしまうようであります。
シンクロコードは直接レンズに差すしくみになっております。

最初、中古カメラ屋さんにて私がこのレンズを手にして状態を見ているとき、レンズの先端にあるリングを回すとレンズシャッターの速度が決まるというのは自分でわかったのですが、その手前のクルクル回るコレはいったい何なんだ? と思ってレンズを見せてくれた店員さんに聞いてみると、

「コレでレンズシャッターをセットするんですよ。」

と教えてくれました。(なるほど、知らんかった~!)
レンズシャッターを使うときはコレを回して1枚撮って、またこれを回して1枚撮る、の繰り返しという事のようであります。

これで、私の持っているペンタックス645用レンズは、A55mmF2.8、A75mmF2.8、LS75mmF2.8、90mmF2.8(67用)、A150mmF3.5の5本になりました~。

2005年1月27日

イントロ

前回の「やまぐち編集長個人サークル活動日記」を終了しまして、最近はやりのweblogをやまぐち編集長も利用させてもらうことにしました。

タイトルは変わりまして「やまぐち編集長のスペシャルウィーク」となりましたが、基本コンセプトは前回と変わっておりませんので今後ともやまぐち編集長の日記のご愛読をどうぞ宜しくお願いしますね。

ちなみにスペシャルウィークとは、某有名な馬の名前の事ではありませんのであしからず。

トップページ | 2005年2月 »