フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日

風邪薬

只今ワタクシ、鼻ズルズル・のどイタイタ・目カユカユ・セキコンコンでございます。
花粉症なのに、更に先週の24日(木)から風邪をひき始めまして、花粉症と風邪が合体してただいまワタクシすごい事になっております(辛)。
25日(金)からの3日間、愛知県小牧市へ仕事で出張している時に、特にのどの痛みがすごくツライですので小牧の工場から休憩時間に近所の某ホームセンターにて薬売り場へ行き、薬剤師の方に風邪薬をお願いしました。

私 「風邪薬が欲しいのですが・・・。」

薬剤師 「あぁ、そしたらこれが良いよ。」(ベ○ザブ○ックを指さす)

私 (え!? こんなに風邪薬がいっぱいあるのにこの人すぐにこの薬に決めよったがな!)

私 「のどの痛みが特にすごいんです。」

薬剤師 「のど? これはのどにも効くよ~。ほら、ここに書いてある。これがええわ。」(ここは小牧なんだからこんなにも大阪弁では無かったはず・・・。)

私 「わかりました~。それください~。」

ベン○ブ○ックは、カゼのタイプによって3製品出ている。私がこの薬剤師の方にススめられて買ったのは黄色の「ベン○ブ○ックS」。パッケージをよく見てみたら、「鼻水・鼻づまりに」と書いてあって「のどの痛みに」というのは少し小さく書かれてありました。

というワケで今回のオチは久々に「やまぐち編集長・小劇場」としたく思います~。(今回は某CMのパクリ)

----------

「あなたのカゼは、どこから?」

「私はのどから。」

「それなら、医者へ行ってください。その方が確実になおりが早いです(ソレ言うたらアカンがな)。 あなたはどこから?」

「私は鼻から。」

「そんなあなたは、黄色のベ○ザ。やまぐち編集長はこれをお茶で飲んでしまったのに症状がマシになってきてとっても喜んでいるワ!」

♪ ベー ンー ○゛ー ブ○ックぅ~

2005年3月28日

スキャナー

自分のサイトを開設して只今7年と3ヶ月・・・。
おかげさまでまもなく40万アクセスでございます。
いつもやまぐち編集長のHPへ見に来て下さってどうもありがとうございます。

しかし、写真系サイトのくせして私のHPはアクセス増加ペースが超遅いですよねぇ~(苦笑)。
7年も経っているのにまだ40万アクセスであります(涙)。
(HPの更新速度が遅いとか、検索サイトやリングなどへ積極的に登録をしていないなどが原因か・・・?)

その話とはまったく関係が無いのですが、スキャナーを買おうと思って22日(火)に梅田のヨドバシカメラへ行ってみたら、私の欲しいスキャナーが在庫切れ・・・。ぐぇ~、品揃えがすごいヨドバシカメラでもそんな事ってあるんや~。と変なところで感心する。しゃーないのでJR大阪駅の桜橋口にあるソフマップへ行ってみたらここでも在庫切れ・・・。なんでやねーん! た、確かに昨年の夏に発売されているので古い機種なのかもしれませんが・・・。そんなに人気機種でもなさそうなんですけど・・・。

翌日の23日(水)に、近所のジョーシンとケーズデンキへ行ってみましたが、在庫どころか商品の展示さえ無かったのでありました(笑)。さすがにワタクシの住んでいる地域は田舎だ(涙)。
というワケで、家に帰ってインターネットで注文することにしました。
ヨドバシカメラのポイントが加算出来るということで「ヨドバシ・ドット・コム」に初めて注文することにしまして、サイトへ行ってみたらその商品は「在庫残少」という文字があったので心配しましたが、その翌日(24日)には無事に商品を確保してくれたようであります(便利やのぅ~。スゲェ対応が早いわ!嬉)。

25日(金)から27日(日)の3日間は、仕事で愛知県まで泊まり込みで行ってきまして、27日(日)の夜に自宅に帰ってきましたら、無事にそのスキャナーが届いておりました!

しかし私、風邪をひいてしまって熱っぽいのでまだ箱から出しておらず、ただいまワタクシぐっすりと睡眠中・・・。

2005年3月22日

イベント参加

昨日(3/21)は、マイドームおおさか(フェスタ520春)へ行ってきまして、約1ヶ月半ぶりにイベント参加しました!
今回は、いつも私がイベントで使っている自作ソフトボックスをストロボに取り付けるのをやめまして新たな構造を考え直し、以前よりも小型化した(でも発光部の前で拡散させる物体は増やした)自作ディフューザーが完成しましたので早速ストロボ発光部にそれを取り付けて撮影してみました。
本日、現像が出来ていましたので取りに行きまして、早速1枚試しに取り込んでみました。

c133050
  model : 媛乃キヨリさん
  camera : PENTAX LX
  lens : smc PENTAX-A 50mm F1.2
  film : FUJIFILM SUPERIA Venus 400
  ストロボ使用。自作ディフューザー使用。

すべてマニュアルでストロボを発光させたのですが、撮影結果を見てみると、かなり発光量が多すぎたみたいであります。次のイベント参加時には発光量を減らすことと、更なる改良を加えた自作ディフューザーをひっさげてまいる予定であります!
今回のフェスタ520撮影分は、後日にアップ予定にしていますので、お楽しみにであります~。

2005年3月19日

ギターでネタ

「やまぐちへんしゅーちょー、お笑いでお好きなネタは何ですか?」

「ネタ? コンビ名じゃなくてネタですか?」

「そう。」

「うーん・・・、サバンナの高橋さんがギターを弾きながらのネタは好きですね。」

「その他には?」

「しましまんずの池山さんがギターを弾きながらネタ。(藤井君!)」

「ギターばっかりやな。他には?」

(コーラスで)「♪ホット~ ブラザーズ~」

「やまぐちへんしゅーちょーって音楽ネタがお好きですか?」

「うむむむ、そう言われたらそうかもしれんなぁ。」

「最後に、楽器を持ってネタをされる芸人さんの中で、やまぐちへんしゅーちょーこだわりのオススメコンビを教えてください。」

「楽器を持った芸人さん・・・、うーん、急に言われると思いつかないのですが、楽器は持っていないけれど、音楽性のあるネタをするダイノジが大好きであります~。」

音楽とお笑い。別物ですが融合してみると意外と面白いッス。

2005年3月16日

辛いの時間差口撃

今日は珍しく私の日記のアクセスが少し多いので、なんでやろ~?
と思っていたら、あ~アレの事でワタクシにコメントが欲しいのかな・・・?

言っとくが今日発表されたペンタックス645デジタル、値段はまだ聞いていないがおそらくワシが買える値段なワケが無いやろが~!(号泣)
というか、デジはイラン!
そんな金があるんやったらワシャ、ペンタックス645NIIとレンズを何本か買うわぃ!

しかし気になるのがペンタックス645デジタルの画面サイズ。35ミリ換算するとマミヤZDみたいに0.8倍くらいになるんやろか?

----------

昨晩は、会社が終わるとすぐに神戸市内まで遠征しまして、仲間らとともにアジア料理のお店に入りました。辛いのが苦手なワタクシ。メニューに書いてある唐辛子マークが無い(唐辛子マークがあると辛いという意味です)食べ物をいくつか選んだのですが、どれも、口の中から食べ物が無くなったとたん(飲み込んでしまうと)後からジワリジワリと舌がヒリヒリとしてきてものすごく辛くなってきて、「これで辛いと言ったらアカンのんか~!?」と叫びつつ口から火を吹きながら口をゆがませながら食べました(笑)。これでこんだけ辛いんやったら唐辛子マークが2つある料理があるけどそれやったらどんだけ辛いねん~!?

2005年3月11日

NHK上方漫才コンテスト

今晩は、お笑いファンの方ならほとんどの方が見たであろう「第35回NHK上方漫才コンテスト」をみなさんも見られたでしょうか?
今回は私的に思うに超豪華な8組のコンビでありました。

おそらく明日の朝刊に記事が載るでしょうがここで発表しておきますと、
優秀賞は「千鳥」と「つばさ・きよし」
最優秀賞は「レギュラー」
でありました。

レギュラーは「あるある探検隊」という得意のネタをせずに勝負したのが評価されたようであります。
ネタの最後の方で、松本氏(向かって左側)が新人アナウンサーとして緊張度最高潮の時の一人芸が最高でめちゃ笑いました(笑)。

もし私が審査員だったら「なすなかにし」のご両人に最優秀賞かなぁ・・・。
面白かったです!

でも私が一番笑ったのは「イシバシハザマ」の超クール宅配便でありました(笑)。

♪ ドッド ドドドド 「笑いが」 六分咲き!

(ネタなのでここではあまり詳しく書けないのがツライところ・・・)

ちなみに、先ほどNHK大阪放送局のHPを見てみたら、「第35回NHK上方漫才コンテスト」の放送は関西地域のみらしくて、他の地域では「あなたも挑戦!ことばゲーム」を放送されていたんだとか・・・。

2005年3月 8日

電話

いや~、今日は可愛いお声の女性からかかってきた電話が私的にすごく思った!

私 「はい、○○(会社名)です。」

相手 「あの、こちら~、コホン、N○Tの、クチュン、電話工事会社の、クフン、○○(会社名)と申しますが、クー(可愛くせきばらい)、あ、失礼しました、ンクン、社長さんはいらっしゃいますか? クチュン」

たぶん風邪で上手くしゃべられず最悪な体調だったのでしょう。
それでも電話(仕事)しなければならないのはプロ根性であります。
スゲェや!
いや、その前に、知らん人やねんけど「大丈夫ですか?」と言いたかったゾ!

2005年3月 5日

なんでこんなに三味線が上手いんやろ

今日のお昼、某国営放送のテレビ番組「バラエティー生活笑百科」を見ていたら、最初に登場したのは「暁照夫・光夫」(あかつき てるお・みつお)というご両人でありました。この番組に初登場だそうであります。

早速ネタを見せてもらうと、お二人とも三味線を持って綺麗な着物姿で登場し、すごく良い声で歌っていてめっちゃ楽しい芸なのでありました。
んで、向かって右の人が、あの!伝説の「宮川左近ショー」のメンバーの中の一番右にいた人に顔がなんとなく似ているのであります・・・。しかも三味線を弾くのがめっちゃ上手い。そして最後の方で「あぁ~、なんでこんなに(三味線が)上手いんやろアタシは。」と当時も言っていたギャグまで同じだ。
でも顔は似ているが私の記憶違いかもしれぬ・・・。

そこで、すぐさま松竹芸能のHPで調べてみたら、やっぱり宮川左近ショーの元メンバーな方なのでありました。超感動~!
お笑いと浪曲って全然別のものですので結びつけにくいのですが、このご両人はそれらを上手く混ぜ合わせてあったので今の若手には無いようなおもしろさがありますね。

写真の見方

今日は休みだと期待していたのですが、急遽仕事となりました・・・。
あぁ、せっかく梅を撮りに行こう~!と思って張り切っていたのに・・・(涙)。

----------

たいへん嬉しいことに最近、撮影会やイベントにて、
「撮った写真を見せてくださいよー!」
と、いろんなカメラマンさんから言われる事がありまして、偶然持っていたミニアルバムを見せてみると、すごいスピードでパラパラめくっていく方がいて、「早っ!もう全部見たんか!」と思ってしまうような事が時々あります。そんなスピードで見ていて写真から何を得る事が出来るのでしょうか? モデルしてくれた方ではなくカメラマンさんなのにそんな見方をする方がいるとはなぁ・・・。
偏った意見かもしれませんが、写真を撮るのが上手い人は写真を見るのも上手い・・・。と思います。

----------

「へんしゅーちょー、一番好きなレンズは何ミリですか?」

「85mmです。」

「では、一番苦手なレンズは何ミリですか?」

「85mmです(爆)。中望遠レンズは何故か苦手なのよ~! でも写り方はすごく好き。」

2005年3月 4日

新しい自分

先日私が撮らせてもらった方が、某オーディションに受かったらしくてこの4月から女優としてデビューする事が決まったそうであります。
すごいですよね~。どうもおめでとうございます!ぜひともトコトンがんばって欲しく思っています。
これからテレビやラジオやCMや映画などでご活躍されるであろうと思いますので、人気が出る前にまた撮らせてもらわねばっ!

----------

今晩、滅多に電話してこない私の姉(一児の母)から珍しく私に電話があったのですが、「(自分の勤めている会社の)ホームページを作りたいんやけど・・・。」との事で4月から開設したいらしい・・・。「私でも作れると思う?」との質問には答えるのが非常に難しかったのですが、「ちょっと勉強したらすぐに作れるようになる。」と答えてあげました・・。しかし大丈夫やろか? でも生活がかかっているから死にものぐるいで勉強するやろ。わからんかったらワシにメールで質問しておいで~。しかしワシも詳しくは知らんけど・・・(汗)。

----------

ワタクシが勤める会社では4月から新しい事に挑戦するみたいであります。
んで、そのHP作成をワシが担当するんやけど・・・構成など全体の内容を考えていたら、やっぱりプロとちゃうからデザインやhtmlやcgi知識がまったく無いのを改めて感じたワタクシ・・・。でもがんばらなければ。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »