フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月25日

ZAIMAN20

今朝、JR宝塚線の尼崎~塚口間にて207系の快速電車が脱線してマンションにぶつかり、50人以上が死亡された悲惨な事故がありましたが、事故現場からすぐ近くで会社を経営されていらっしゃる社長さんが、今日のお昼前に私の勤める会社に来られた時に教えてくださって今回の事故を知りました。

お昼休みにテレビのニュースを見てみると、カーブの途中で曲がりきれなかった感じで車両が脱線していますので、ワタクシ阪急京都線沿線に在住していますので、阪急上新庄駅付近のあの急カーブも人ごとでは無し。でも阪急電車は徹底してあそこでは特急であろうが普通であろうが減速して走っていますので特に心配は無しでありますね。

今回の事故でお亡くなりになられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

----------

悲惨な大事故の後にお笑いの話をするのは恐縮しますが(汗)、
先週末に放送された「ZAIMAN20」。
録画したのをようやく全部見終えまして、今回の出演者の中で
チュートリアルがやたらとコンビニの「チコマート」をネタにしていて
笑ったのですが、ウチの近所でチコマートってどこにあるのかなぁ?
と思って先ほど調べてみたのですがHPではよくわからずじまい・・・。

レギュラーのネタは、なぜかいつもながら短く感じます・・・。
あるあるさんが面白いからか・・・?

天津は最近よくやっているオ○クさん向けっぽいネタ。
背中に「萌え」という大きな文字・・・。
妄想で作ったという猫耳メイド・・・。
発想は面白いが・・・、うーん、一般客向けのネタとしては難しいところであります。

麒麟のモデルネタは面白かったであります~!

しかし今回私が一番よく笑ったのは、海原やすよ・ともこのタクシーネタでありました(笑)。
このタクシー、めっちゃクー!(クーはクサイの意味か?)(爆笑)

2005年4月24日

今日の撮影結果

今日撮らせてもらった写真の中で、
これはどうしてこのように撮れたのか・・・?
ただいまその原因を考え中なのであります。

y3000334
  Model : Hanon Nanaka

  Camera : PENTAX *ist D
  Lens : smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

ホワイトバランスを白熱灯のモードにして、
露出計の出た目よりもかなりの明るめに。
そんな事はいつもやっていることなんですが・・・。
では今回は何が違う?

うむむむむ・・・(考え中)、
モデルさんの表情、モデルさんの髪型、レフの光のあて方、
太陽の光の状態などが関係しているのかも・・・。

今日のモデルさんは、上の画像の方の他にもう一人たいへん可愛い方がいらっしゃいまして、合計2人の画像を近日に私の画像掲示板にて速報として投稿する予定であります。お楽しみに~。

2005年4月23日

自作ソフトフィルター復活

「ロリ服+ギター」
という組み合わせはやっぱり良い雰囲気の写真になるよなぁ~!
と、先日の私の撮影分をアップしていただいたサイトをゆっくりと見ながら自画自賛しているやまぐちへんしゅーちょーでございます(笑)。

----------

突然ですが、今日は「ZAIMAN20」の放映日。
http://www.ytv.co.jp/zaiman/index_set.html

私は今日は仕事でしたので今朝になって今日が放映日だと気づきまして慌てて録画準備をしましたので、この日記を書き終えると早速今日録画したのを再生して見る予定であります。

----------

明日の撮影会では、久しぶりに自作のソフトフィルターを使ってみようと思っているところであります。
ソフトレンズを購入後はまったく出番の無かった私のソフトフィルター。4~5年ぶりに使用します(笑)。

2005年4月19日

ロリ服とギター

なぜか今年3月11日の日記にやたらとみなさんから注目されている(アクセス数が多い)やまぐちへんしゅーちょーでございます(笑)。
みなさんお笑いが大好きなんですねぇ~。(^ー^)

前回の日記で書いた私の「ぞうさんギター」の件ですが、昨日(18日)代休をもらいまして、その日にモデルしてもらった方に早速持ってもらって撮らせてもらいました~。
私のギター初公開であります。

y2990228

Model : ときあ。さん
Guitar : FERNANDES ZO-3PEB

Camera : PENTAX *ist D
Lens : smc PENTAX-FA 50mm F1.7
PhotoShopでソフト効果

フェルナンデスのZO-3シリーズは、前回も書きましたが色違いやキャラものなどたくさんの種類がありまして、私が買ったのは中央が白で周りがピンクっぽい赤というドハデな色合いの「ピーチバースト」(PEB)というヤツであり、オッサン(私)が持つと似合わん似合わん(苦笑)。アンプが内蔵されていますのでギター本体に電池を入れるとちゃんと音が鳴るようになっております。

私が最近「ロリ服+ギター」という組み合わせに興味を持ちまして、今回撮影分ではモデルしてくださる方にロリ服を着てくださるようにお願いしてみました。撮影結果を見ながら、今度は「甘ロリ+ギター」に挑戦してみようかと思っているところであります。(ちなみにその次は「ウェイトレス+ギター」の予定であります。笑)

この日はネガフィルムでほとんど撮りましたので、現像が全部終わってから私の画像掲示板でこの撮影分を速報として公開したく思っております。ただいまフィルム現像中なのであります。
すごく久しぶりにリバーサルフィルムも今回1本だけ使ってみました。
数日後に私の画像掲示板をお楽しみにであります~。

2005年4月17日

ギター買いました。

15日(金)の早朝から愛知県小牧市へ仕事で出張してきまして、
本日の夜(17日)、無事に帰ってまいりました。
長旅でありました・・・。

今日は確か日曜日だよなぁ・・・。
帰りの名神高速道路、車の量が多めでスピードが出せず、ダラダラと走っていて運転が疲れました。
でも高速道路の横で咲いている桜がたくさん散っていて、運転しながら桜吹雪が見られて綺麗でありました~。

----------

夜、会社から自宅に到着後、
長旅で疲れているのに、今晩しか時間がないので
梅田まで出かけました。
そしてワタクシ、突然ですが前から欲しいと思っていたエレキギターを買いました。
ギターに関してはまったくの初心者ですので全然詳しくないのですが、以前に撮らせてもらったことがある某女子高生のギタリストさんの影響でギターが欲しくなってしまって、安物ですが新品で本日買ってみました。
そのギターの画像はまた後日にお見せする予定であります。

ちなみに私が買ったのはフェルナンデスのZO-3であります。
型番から「ぞうさん」と呼ばれているらしいです。
ZO-3は、いろんな色やキャラものなどのバリエーションがものすごくたくさんありまして、私が買ったのはZO-3のノーマル版の新色として約1年前の昨年(2004年)5月に発売されたピーチバーストという色であります。これは、とてもじゃないですが、私のようなオッサンにはめっちゃ似合わないとっても可愛い色合いなのであります~。(笑)

2005年4月13日

偏頭痛

突然ですが、偏頭痛っていうのは女性の方に多いらしいですね。
昨晩、激しい頭痛に襲われましてお医者さんにみてもらったらCTスキャンで10分間ほどかけて撮ってもらい、その後、私の脳の写真を見てもらいながら”あなたは偏頭痛の可能性がある”と言われてしまったやまぐちへんしゅーちょーでございます。(^^;

睡眠不足、ストレス、眼精疲労・・・などなどいろいろと可能性のある原因を言われて・・・あぁ、どれも思い当たるよ~(爆)。
お酒は控えるように! と言われてしまいましたがお酒はワタクシャ飲めないんでその点は大丈夫。
チョコレート類もとりすぎないように。だそうであります。
それ以外では食べ物には控えなければならないものは特に無いそうであります。

しかしそれにしてもCTスキャン代って高いの~!(涙)
しかも、偏頭痛のお薬もめっちゃ高かったっ!
たったの一錠だけだったのに・・・こんなにするとは(汗)。
偏頭痛の女性の方ってたいへんであります~!(偏頭痛のオッサン(私)もたいへんやけど)

今回もらったたった一錠のお薬。これは次に頭が痛くなったときに飲め!とのこと。
これを飲まなくても良いように、早く寝て睡眠時間を確保するようにせねば! なっ!

2005年4月11日

昨日の撮影結果

昨日(10日)は、新大阪駅からきのくに特急くろしお号に乗りまして、短い区間ではありますが日根野駅まで自由席に乗りました。暖かくなってきたためか、京都駅からやってきた「くろしお」(381系)は、普通車の自由席車両が2両あるんですが新大阪駅で6~7割ほどの乗客となり、その次の天王寺駅にてほぼ満席となりました。いったいこれからみんなどこへ行くね~ん!(和歌山県なんでしょうけど)

新大阪駅から日根野駅へは約40分で到着し、快適だった特急電車とお別れし、その次は関空快速に乗り換えました。日根野駅から1つめのりんくうタウン駅で降りまして、今回はりんくう公園での撮影会に参加致しました。

海からの風がハンパなくキツくて(台風みたいでした)、それに耐えながら撮影し、撮影会終了後は現像してもらうためにすぐに神戸の塩屋へ2時間かけて行きまして(笑)現像し、何枚か2Lサイズに引き伸ばしてもらいました。

今回使ったフィルムは、135はコダックのHigh Definition 400、120と220がフジのNewPRO400であり(今回は雨だと思って高感度のフィルムばかりを準備していました。)、コダックのHigh Definition 400で撮ったのは、さすがにカッチリと写ってしまってニコンのレンズで撮ったような感じになりましたが、独特のコダックの色合いがとても良い感じになりました。でもちょっとだけ色が薄い気もします・・・、しかし今回はその特徴が良い感じになったのかもしれませんね。

今回のモデルさんは3人いらっしゃったのですが、その中のお1人が途中で着物を着られるとのことで、着物姿の時は全部ブローニー判のフィルムで撮ってみました~。ブローニー判の方もすぐに現像してもらいまして2Lサイズに何枚か引き伸ばしてもらうと、自分で撮った写真に感動してしまいました(自己満足・笑)。いやほんま、こんな写真を見てしもたら35mm判やデジカメなんかもう使われへんな・・・、とか言いつつ便利なので使っておりますが(笑)。

それから早速、これらの写真をスキャナーで取り込んでみると、いつもながらその高画質さが表現出来ず、歯がゆいのであります。

y298155

Model : Kaneshiro Mao
Satsueikai Office : Semaunya
Place : Rinkuu Park
Camera : PENTAX 645
Lens : smc PENTAX-A645 75mm F2.8
Film : FUJIFILM New PRO 400

2005年4月 9日

フィルムカメラの国内出荷を拡大

昨日に引き続き、今回も富士写真フイルムさんの話題なんですが、本日、富士写真フイルムさんは2005年度のフィルムカメラの国内出荷を前年度に比べ14%増の約17万台に拡大する計画の発表がありました。
フィルムカメラの国内市場は年々減少していますが、中高年層などの需要は確実にあるとみているそうであります。
フィルムカメラが売れるとフィルムも売れていくでしょうから現像&プリントも増えるでしょうからDPE屋さんがツブれる事は多少少なくなっていくんじゃないでしょうか。
久々に良いニュースを聞いたなぁ~、と思っているところであります。

富士写真フイルムという会社、現在はデジカメに力を入れてはおりますが、フィルムカメラ関連にもちゃんと力を入れてるよなぁ~、と最近特にそう感じるようになってきてたいへん嬉しく思っているところであります。
最近の動きでは、GX645AF用の新レンズ3本、コンパクトカメラのNATURAシリーズ(レンズが24mmF1.9)、RMS粒状度が「3」というプロ用ネガフィルムPRO160NS/NH、リバーサルフィルムの限定品フォルティアSP、などなど新製品が発売されて活発ですよね~。今後の展開が楽しみであります。

----------

レギュラーの出ているテレビCM、また別のヤツを今日見ました!
確かNTTだったかな・・・? 
あかん、どこの会社やったか忘れてしもたわ。
今回もあるあるさんでありました(笑)。

----------

明日の日曜日は、久しぶりに特急「くろしお」号に乗ってきます~。鉄ちゃんの血が騒ぐぜぃ! しかし今回乗るのはオーシャンアローじゃなくてくろしお。今まで天王寺駅発しか乗ったことが無かったのですが、今回は新大阪駅から乗り込んで貨物線に乗り入れて西九条方面へ行くくろしおに初めて乗る予定であります~。楽しみ!
でも明日は雨だそうな・・・(涙)。

2005年4月 8日

買収

私のこの日記は、検索してやってこられる方もいらっしゃいまして、どんな言葉を入力してやってこられたのかこのブログではわかるようになっております。それで先日は、「唐辛子マーク」という言葉でやってこられた方がいらっしゃっていて嬉しくて涙しました(笑)。
(ちなみに、「徹子の部屋」で検索されてやってこられる方が意外と多い!(驚))

----------

先日、富士写真フイルムさんのHPにて発表されたシンプルプロダクツ買収のニュースには本当にビックリしているところであります。シンプルプロダクツさんと言えばプロ用自動組版ソフトの「WAVE」。このソフトは、オートデスク社のCADソフト「AutoCAD」上で動作するアプリケーションソフトとしてCAD機能も使えるソフトでありまして、以前に私は実際に「WAVE」を使って仕事をしていたのであります。(現在の私は違う職種ですので使っておりませんが)
あの業界では確か最大手だったはずなのに、FUJIFILM系列になられたんですね~。(しみじみ)

----------

昨日、レギュラーが出演されているテレビCMを初めて見ました(笑)。
週刊少年サンデーだったかな・・・?(忘れてしもた)
自分たちのギャグがCMになるだなんて、たいしたもんやっ!!!
そう言えばヤクルトスワローズのラミレス選手にもギャグであるあるさんが使われてるよなぁ(笑)。

----------

今晩、某写真館に行きますと、NHKさんが取材に来ていてビックリ!
もしかするとテレビ放送されるのかも・・・。スゲェ楽しみだ!

2005年4月 6日

レィディオゥ

いつも仕事の合間に聴いているNHK-FMの「ひるの歌謡曲」。
この番組は、今年3月までは梶幹雄さんのシブくて落ち着いた雰囲気の声だったのですが、今週の月曜日から神園さやかさんという若い方に変わっていて、聴き心地の良い可愛いお声を毎日楽しく聴いているところであります。
毎回、特集しているアーティストについてさやかさんがコメントしているのがこの番組の聴き所の一つだと思います。このコメントを聞くと流れてくる曲の聴き方がまた違った聴き方をしてしまって面白いです。今日は森進一さん特集でありました。

----------

それと、毎日放送ラジオ(MBS)では、今週の月曜日から
ノムラでノムラだ♪
野村啓司アナウンサーをメインとした新番組が始まりまして、月曜~木曜の夕方に放送しているのですが、今日(水曜日)のもう一人の司会は、あの!FMでめっちゃ活躍されている谷口キヨコさんだということで、楽しく聴きました。
キヨコさんのあのノリに、マジメそうな野村啓司氏がはたしてついていけるのか?
そこが一番のネックだと思うのですが(笑)、野村氏が今日の番組中にしきりに
「あなたのノリについていけないですよ。3ヶ月待ってください。」と言うと
「3ヶ月ってワンクールですやん!(笑)」というキヨコさんの楽しいツッコミが(笑)。
めちゃめちゃ異色コンビですので今後がすごく楽しみであります。
・・・って言っても私はおもいっきり仕事中の時間帯ですのでいつも聴けるというワケにもいかないんですが。
(しかも水曜日の夕方だけ聴くというのがムズイ)

2005年4月 4日

やまぐち編集長ご一行様 in (初めての)スタジオKID

昨日の日曜日は、私のカメラマン仲間であるたかひろ氏とshu氏の合計3人で、神戸の塩屋にある写真館「スタジオチーズ」さんちへ行ってきました。
今回は撮影ではなく、現像や焼き増しをしてもらうために行くので私はカメラを持ってこず。
たかひろ氏の方は、前日に中古で買ったというPENTAX67を見させてもらうため、そのカメラを持ってきてもらい、shu氏の方は、何か撮るのを考えていらっしゃったのか、MINOLTAのα-7やPENTAXのMZ-5Nを持ってきていらっしゃいました。

たかひろ氏とshu氏と私は、チーズさんへ焼き増しやら現像やらをお願いした後、お昼時だったので近くのお好み焼き屋さんへ行ってお食事をし、その後すぐにチーズさんちへ戻ってみると、な、な、なんと!ニッコール・キッドマンさんがお店の中にいらっしゃるではないですか!(驚)
彼の楽しいお話を聞いていますと、な、な、な~んと!彼のスタジオへ連れて行ってくださると言うでは、あーりませんか!(激驚)
ぐっはー!それはぜひとも行ってみたいです~!
というワケでチーズさんちから車に揺られること数十分で到着しました。
急なお話だったのに、モデルさんもこれからこのスタジオへ来てくださるとのことで、うわー!ワシら邪魔ちゃうんかー!?と思いつつお言葉に甘えましてちょっとだけ撮らせてもらえる事になりました。
あっ・・・、しもた。ワシ、今日はカメラを持ってきてへんのやった(笑)。
というワケで、たかひろ氏が前日に買ったばかりのPENTAX67を無理矢理お借りしまして(笑)、しかもカメラの持ち主であるたかひろ氏よりも先に使わせてもらう事になりまして(笑)、しかもフィルムの入れ方がわからんのでたかひろ氏にフィルムを入れてもらいまして、ワシャいったい何様やねん!(笑)と思いつつ、更にニッコール・キッドマンさんよりも先に撮らせてもらいまして、ホンマにワシって何様や?(爆)

フィルム1本(10枚撮り)だけを撮り終えると、またたかひろ氏にフィルムを撮り出してもらいまして(笑)私の番は終了であります。
撮影終了後、またまたスタジオチーズさんちへ戻りましてすぐに現像してもらいました。
この時に撮った写真はコレであります。

y297005
  camera : PENTAX 67
  lens : Super-Multi-Coated TAKUMAR 6X7 105mm F2.4
  film : FUJIFILM PRO160NS
  ストロボ使用

この画像ではわかりにくいのですが、2Lサイズに引き伸ばしたのを見てみると、やっぱりスゲェ~や!
ニッコール・キッドマン氏セッティングによるライティングがお見事なためか、さすがの6×7判であります。
描写がめちゃくちゃスゲェ良いのであります!
気のせいかいつも使っている6×4.5判がなんだか中途半端に思えてきましたよ~(涙)。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »