フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月27日

私の撮る写真の特徴

私のHPの中の「モデル募集」ページなんですが、本日からまたもや募集をいったん中止させてもらいました。
先日、約1ヶ月半ぶりにモデル募集を再開させてもらったばかりなんですが、その後たったの2週間でご応募してくださった方が非常に多くなりまして、モデル募集を一時的に中止しないとならない状況になってしまいました。

 

たくさんの方々にご応募いただいて、たいへん嬉しいです。
本当にどうもありがとうございます。

 

やまぐち編集長が撮る写真の特徴とは一体なんなのでしょう?

自問自答ですが、
 ・C41処理のオリジナルブルー&グリーン表現。
 ・DPE職人さんによる頑固一徹こだわりのプリント(カラー&モノクロ)。
 ・木漏れ日ソフトフォーカス。
 ・森。
 ・衣装サークル職人さんご提供オリジナル衣装使用。
 ・柔らか描写の単焦点レンズ使用。
 ・ペンタックスのカメラ使用。
 ・中判カメラの使用。

などなど、こんな感じでしょうか。

モデルしてくださる方、プリントしてくださる方、衣装を作ってくださる方、撮影場所を提供してくださる方、撮影のアドバイスをしてくださる方などなどに私は恵まれておりまして、本当に感謝しております。

そんな環境で、さてさて、私の次の撮影イメージは・・・。

2005年7月26日

ZAIMAN21

今日の日記は、本編の前にまずは衝撃のこの件についてでございます。

 

「岡八朗氏、死去。」

 

子供の頃、吉本新喜劇をテレビでよく見ていたワタクシ。
岡八朗さん(私がテレビで見ていた当時のお名前は岡八郎さん)と言えば、吉本新喜劇にてケンカの前に相手をビビらせるためのセリフとして
  「こう見えても学生時代はピンポンをやってたんや。」(一同倒れる)
  「空手もやってたんやで。通信教育やけどな。」(一同倒れる)
  「クッサ~」
などのギャグ(正確なセリフはちょっと違うかもしれないが)を思い出してしまいます。

まだ67歳だったそうで、死ぬにはまだまだ若すぎます。

本当に心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 

私がお笑いについて語る時ってなぜか不幸な事が起こる・・・。
それってただの偶然か?

前回は「ZAIMAN20」の感想を書く予定だった日にJR宝塚線の脱線事故がありましたよね・・・。

 

さてさて、話を変えまして、
今日の日記は先週末にテレビ放映された「ZAIMAN21」と「天神祭前夜祭 よしもとネタ・ザ・バーゲン!」の感想を書こうと思います。
昨日、録画していた「ZAIMAN21」を見終えまして、今は「天神祭前夜祭 よしもとネタ・ザ・バーゲン!」を見ている所であります(でももう半分以上見終えている)。

「ZAIMAN21」は、ストリークが出ていなかったのが残念やった!
あの野球ネタが無いとなんだか寂しい・・・。

メッセンジャーが面白かったです~。最近は漫画の実写映画化が多いということで、次に流行るのは名探偵コ○ン!とあいはら氏が断言。コナ○役にはメッセンジャーあいはら氏がしたいと言うと、すぐさま黒田氏が「無理やて!無理ありすぎ!」と非難(笑)。「頭脳はオッサン!見た目もおっさん!ただのオッサン!」というところでワタクシ大ウケ(笑)。

チュートリアルも面白かったよなぁ。映画に出てみたいという事で、どうせならハリウッド映画に・・・というネタだったんですが、「スピ○バーグは福田に大注目している。お前(福田)知らんかったんか。いつもZAIMAN見てて、ハードディスクレコーダーの中は福田でパンパンや」というところで大爆笑してしまいました(笑)。

よしもとネタ・ザ・バーゲンの方は、友近さんが・・・汗。彼女の今回のネタは新体操。友近さんの真っ赤なレオタード姿が、うーん・・・(違う意味で涙)。でも新体操のシーンは綺麗でした。少し練習されたのでしょうかね? しかしあのレオタード姿は・・・深夜放送で良かったのかも(失礼!爆)

まだ全部見ていないので、今からまた続きを見ます~。

2005年7月24日

77mm

今日は猛烈に暑い日でしたが、大阪市内の某有名公園に行きまして大量に汗をかきながら撮らせてもらいました~。
でもモデルしてくださった方のご都合により、今回の撮影は午前中のみ。

 

y312004
Model : Yuki
PENTAX *ist, smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited, FUJIFILM REALA ACE

 

77mmというレンズは本当にポートレート向きですよね~。
素晴らしく良いレンズなのであります。
フィルムはリアラエースにすると更にレンズの良さが倍増しているような気がしまして、
ポートレート撮影としては最高の組み合わせだと思っています。

そして撮影終了後、午後からはイベントへ行きました。
私のイベント参加は約4ヶ月ぶり・・・。
久しぶりなのでありました。
しかも今回のワンダーランドというイベントには私は初めての参加でしたので、どんなイベントなのか知らないで参加したのでありました。今回は人が結構少なくて撮りやすかったであります。
会場へは午後1時過ぎに到着し、終了時間の午後3時半までの約2時間、久しぶりのイベントを楽しませてもらいました~!

2005年7月18日

モモはウマイ

今日は急遽お休みがもらえましたので、
新幹線に乗って岡山県の方へ行ってまいりました。
行きに私が乗った列車は「こだま645号」(広島行き)。
おぉ! 偶然にも645とは良い数字ですなー。
でも今日は6×4.5判のカメラは使わずじまい。
それで、この「こだま645号」の車両に書かれてある数字をよく見てみると「21-○○○」と書いてあったので、あらま二桁? ということはこれは0系やんかいな!(って車両の数字を見なくても外観ですぐにわかりますけど)
0系に乗ったのはワシャ久しぶりやなぁ~!

岡山駅のホームへ0系の車両から降りた私は、すぐさまそこから撮影場所へと移動しました。

今日の撮影では、久々にズームレンズをちょっとだけ使ってみました。
ズームレンズと言っても、アレなんですが・・・。

 

y3110045
Model : Hikaru
PENTAX *ist D, smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17mmF3.5-28mmF4.5(17mm付近で撮影)

 

木を曲げて撮った意図は特に無いのですが(爆)、モデルされた方のイメージを考えましてこんな感じで撮ってみました。

更に、このような感じのイメージもあらかじめ考えていたので撮ってみました。

 

y3110107
Model : Hikaru
PENTAX *ist D, smc PENTAX-FA Soft 85mmF2.8

 

撮影終了後、モデルされた方とお別れした後、我が家のおみやげとして桃(白桃)を買おうと思ってJR岡山駅に戻りまして、3ケで2300円という桃(桃って高いよなぁ)を買って帰りました。
我が家に帰るとすぐに家族みんなで桃を食べました。
桃を食べながらみんなで「これはウマい!」「なんじゃこら、めっちゃおいしいやんか~!」などとわめきながら食べていたら、すぐに桃は無くなってしまいました!
やっぱり高いだけのことはあるわ~。

2005年7月17日

オリエンタルラジオ

昨晩は久しぶりに「エンタの神様」を見まして、その時に私は「オリエンタルラジオ」のお二人のネタを初めて見ました。

ネタを始めた瞬間、すぐに私は、すげぇ!と思いました。
ヒップホップなリズムとお笑いをくっつけたネタであり、これは面白い。しかしワタクシ、ネタ(歌詞)を聞くよりも彼らの独特なリズムの音楽に聞き入ってしまって肝心のネタをあんまり覚えてないんですよ~(涙)。
普通にしゃべくりだけのネタを見てみたい今日この頃・・・。
レッツゴー!(覚えてしもうたがな・・・不覚)

この連休は非常に暑い場所での仕事であり、しかも朝が早いですので「早く寝ないと!」と思いつつも、その後に登場された陣内氏のネタ(タイムショッキング)で大爆笑してしまいましたがドラン○ドラ○ンで急に眠くなってきましたのでとっとと寝ました。

2005年7月15日

撮影結果

先日の日曜日撮影分のモノクロフィルムの現像が本日出来上がってきましたので、ただいま見ている所なんですが、撮影結果を見て・・・ガーン!(号泣)

た、確かに今回の撮影場所ではものすごく撮りにくい場所だとは感じておりましたが・・・撮影結果がここまでヒドイとは・・・。写真歴ウン年の私が未だにこんなレベルで撮っていたのでは恥ずかしいですな(涙)。
モデルしてくださった方はとっても可愛い方でしたので特に何も問題はなく、ワタクシのウデがおおいに問題ありであります・・・(涙)。

もう少し広角レンズの使い方や、モノクロで撮るとどうなるかなどなど、よく知っておくべきであります。

2005年7月12日

テレビに釘付け

突然ですが、来週の土曜日(7月23日(土))から日曜日にかけては、おそらく私はテレビに釘付けな日々となるでありましょう(笑)。

 

まずは、23日の午後3時頃からよみうりテレビで「ZAIMAN21」
http://www.ytv.co.jp/zaiman/index_set.html
まだHPには出演者が詳しく載っておりませんが、前回と同様に豪華メンバーなのだと思います。

 

そしてその翌日(24日)の深夜には、テレビ大阪で「天神祭前夜祭!よしもとネタ・ザ・バーゲン」
http://www.tv-osaka.co.jp/form_submit2/form_submit.cgi?PAGE_ID=tenjin_zenya
こちらの番組も超豪華メンバーであります!
しかしこの番組ってHPを見てみると、某局が年末に毎年やっているオールザッツになんとなく似ているような気が・・・(汗)。
ま、そんな事は出来るだけ気にせずに(笑)ネタを楽しみたいと思います。

2005年7月10日

今日の撮影

今日の天気予報は雨のち曇りという事で、今日の撮影場所は屋根のある場所でしたので少し暗い場所であろうと思ったのですが、フィルムの感度をISO100にこだわりましたので、そのままでは手ぶれが確実となるので今回は、ファインダーの一番見えやすいペンタックスLXをメインに使いました。レンズが暗い中判カメラは今回はお休みさせました。

ほんで、デジカメでの撮影結果を今見てみましたが、手ぶれしてしまっている画像が多かったなぁ~~~!(涙)

y3100138
Model : Nachi

 

y3100315
Model : Nachi

 

明日、今日撮影分のフィルム現像をしてもらいにお店に出す予定であります~!
もし上手く撮れていれば、現像終了後にいつものように私の画像掲示板にて、速報として画像を投稿する予定であります。お楽しみに~。

2005年7月 4日

アイスクリーム

昨日の下見で撮影した分の現像が出来上がりましたので、近所のお店でもらってきまして早速写真(プリント)を1枚1枚見ているところなんですが、Lサイズでプリントされたものを見てみると、雨が降っていたのに高感度のフィルムだったためか(もしくは現像処理がフ○ン○ィアだったためか)写真になると、実物の風景よりも少し鮮やな感じの色合いになったような気がしてちょっと驚きました。(実際にはもうちょっと色合いがどんよりとしていたはずなのに・・・。)

 

050703
Camera : PENTAX *ist
Lens : smc PENTAX-FA 20mm F2.8
Film : FUJIFILM SUPERIA Venus 800

 

----------

 

今日は、会社からいったん自宅へ帰ってから、夜に私と父のバカ親子2人で近所のアイスクリーム屋「シャトレーゼ」さんへ大雨の中、車でお買い物しに出掛けました。

お店に着くと、小豆入りのアイスクリームが大好物な父に、私がしきりに「バニラがえぇ!(良い)」とわめくので、我が父がオススメしたのは「北海道スーパープレミアムバニラ」。早速それを買って帰りました。
このアイス、意外と高っ!(涙) でもすげぇオイシイのだ~!
次回は「北海道大地のおくりもの1500mlバニラ」に挑戦しようと思っているのだが、カロリーが1409kcalとなんだか高いのでちょっと躊躇気味・・・。

2005年7月 3日

雨の下見

今日は、撮らせてもらう予定だったモデルさんが風邪を引かれまして熱が出ているとのことで、今日の撮影は延期になってしまいました(涙)。

そんなワケ今日は、家でのんびりと・・・なんて私がしているはずがなく(笑)、朝から大雨の中を飛び出して外へ出て行きました~。
予定が空いてしまったので、今日は以前から行ってみたかった場所へ一人で行ってみました。
私にしては珍しく撮影場所の下見なのであります。
(能勢電鉄に久しぶりに乗りました~!)

下見の場所の風景を撮っておこうと思って、今回はペンタックスの*istにFA20mmF2.8を1本だけ持って行って、傘を持ちながら雨に濡れながらズボンの足もとをよごしながら頭ズブ濡れになりながら汗だくでカシャカシャと撮っていたら、雨だったためか、まわりは人が誰もいなくて快適にいろいろと撮影イメージを考えながら下見をする事が出来ました。

傘を持ちながらフィルムを入れ替えるのは結構ムズイよな・・・。
今回は雨よけとして、いつも使っている小さなレンズポーチ(普段は撮影済みフィルム入れとして使用)に、20mmF2.8がくっついた*istを中に入れてみたのですが、これがピッタリと入りました! さすがはペンタックスのカメラ。小さいぜ!

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »