フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日

変色

先日の8月17日(水)に、心斎橋にあるカメラのナ○○にて、フジフイルムのリアラエース5本セットを2つ買いました。
そして帰ってきてすぐに冷蔵庫に入れておきました。
昨日(8月29日)は日曜日の代休としてお休みになりましたので、早速そのリアラエースを使って撮ったのですが、その撮影結果を見てビックリ・・・。

 

なんじゃこりゃ!?

 

焼いてもらうと写真がすごく赤(マゼンタ)っぽいのでありました(フィルム10本とも)。
少ない給料の中から買った(涙)せっかくのリアラエースやのに、変色してるのなんか売るなよな~!

 

というわけで、昨日の撮影結果はこんな感じでありました。(下の画像の色はレタッチして調整済み。)

 

y320022
モデル : Souさん
PENTAX LX, smc PENTAX-FA 35mm F2 AL, FUJIFILM REALA ACE

 

y320069
モデル : Souさん
PENTAX LX, smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited, FUJIFILM REALA ACE, ストロボ使用

2005年8月28日

漫才アワード

今日の「MBS漫才アワード」をみなさま見られましたでしょうか?
(関西地区のみの放送だと思いますが)

優勝は麒麟でしたね。どうもおめでとうございます!

12組のうち、決勝に進出した3組は、NON STYLE、アジアン、麒麟。
その3組のネタを全部見終えた後、私はNON STYLEが一番面白かったように感じたのですが、会場内で審査されていた高校生のみなさんの多くは麒麟を選ばれました。
麒麟は1回戦と2回戦のネタは面白かったのですが(野球ネタでまつりぬいなど・笑)、最後の決勝の時のネタは、アレは私的にいただけません。ネタがサバンナっぽく感じたのでありました。

決勝に3組進出された以外の残りの9組の中では、
最初に登場された青空はツッコミの方(岡さん)が、めっちゃ可愛い服を着られていましたよねぇ~。須藤さんのマニアックな野球ネタが見たかったな・・・。
若い年齢のコンビの出場が多い中で出場された矢野・兵動はスゲェ気合いを感じました!オッサンネタをたくさんありがとう!めっちゃ面白かった!!! あの!二丁拳銃に勝った1回戦は、どちらもスゲェレベルの高い戦いだったと感じました!
とろサーモンは・・・、2回戦で負けてしまいましたが面白かったですよ~。でもあのスカシ漫才は見る人によっては好き嫌いがはっきりと別れそうでありますな。 ♪カセットテープを食べ~る~(笑)

それにしても、客席にインタビュアーとして登場したケンコバ&たむけん、面白すぎ(笑)。
高校生の女の子に向かって「(髪型を見て)レッド・ツェッペリンがいるぞ!」と言っても私らの世代にしかウケないって(笑)。

2005年8月27日

ポラ

ポートレート系サイトの掲示板にて、
「EOS-5Dを予約しました~!」
という書き込みをいくつか見かけました。

なんて金持ちなんだ!(羨ましぃ~!)
2年後にはどんな扱いになっているのかわからんカメラに40万ものお金をかけるとは!(爆)
デジタルカメラを買うときは、割り切って買わねば。
後になってから安くて性能の良いカメラがすぐに発売されるので怖いよなぁ。
デジカメと言えども一応カメラですので、すぐに買い換えるなんて事はせずに大事に大事に使いたいものであります。(貧乏人の言い訳ですが・・・。)

 

----------

 

さて!
いよいよ明日は漫才アワードの決勝戦ですね!
私は明日の日曜日は仕事なので録画してから後で見る予定でございます。
決勝進出12組の中では、矢野・兵動を見るのがとっても楽しみであります~!(オッサンネタを数多く頼むわっ!)

先日の天神祭前夜祭のネタ・ザ・バーゲンでトリをつとめた、とろサーモン。その時のネタは飛行機内のアナウンスだったんですが、そのネタが面白くてまだ私はこのフレーズが印象に残っております(笑)。

 

♪ カセットテープを食べ~る~!

 

今回はどんなネタをするんやろか?

 

----------

 

今更ですが、ようやく私はポラの必要性を感じてきていたりなんかしております。
私の場合、デジカメではポラの代わりになんかなりませぬ・・・。
使っているカメラ(ペンタックス645やペンタックス67II)が純正ではポラを使えないために、ポラパックが使える安いカメラを只今探しているところであります。
そんなカメラを手に入れ次第、いよいよ私も遅ればせながら今年9月の撮影ぐらいから、ポラを導入して撮影していきたく思っている所であります。
撮った後は、モデルしてくださった方にそのままお渡しすると喜ばれそうであります。

2005年8月20日

和歌山遠征

本日はお休みをもらいましたので、朝の早よから家を出て、JR新大阪駅へ電車でゴトゴト揺られて行きまして、そこから久しぶりに振り子型の381系きのくに特急くろしお号に乗り込みまして、JR和歌山駅まで快適に乗りました。

そして、本日の撮影場所は和歌山市内でありました。
モデルしてくださった方は今回3人。
とても強い日差しでめちゃくちゃ暑い1日でしたが、すごくノリの良い3人でしたので初対面で緊張しながらも楽しく撮らせてもらいました!

今回の撮影でサポートしていただいた某Sカメラマン氏にたいへん感謝しております!
いつもながらいろいろとありがとうございました!

今回撮った中の何枚かを載せてみますと・・・
1着目は犬夜叉合わせ

 
y3180147

モデル : 遊戯 擂狗(ゆうぎ らいく)さん

 

y3180324

モデル : ゆんなさん

 

y3180428

モデル : ことわり いろはさん

 

2着目は、知る人ぞ知る制服系合わせ(笑)。
私をよく知っている人でないと意味不明な合わせであります。

 

y3180614

モデル : 遊戯 擂狗さん & ゆんなさん & ことわり いろはさん

2005年8月17日

気になる金属ボディ

お盆の仕事が昨日で終わりましたので、今日と明日の2日間が私のお盆休みであります~!

というワケで早速、本日は撮らせてもらいました!
今回はほとんどフィルムで撮りましたので画像があまり手元になく、しかも現像に出す時間が無いのでまだ撮影結果は今のところわからぬまま・・・。
という状態であります。

前回の日記ではプラクチカマウントのカメラの事をちょこっと書きましたが、すでにその翌日から購入予定を延期させておりまして(早っ! お金が無いんじゃ・涙)、しかしながら最近気になっているのが私の生まれた年よりも少し古い年に発売された6x6判の某カメラがただいま大変気になっております。妙に安いのだ~!(標準レンズ付きで3万円台)
重そうだがプラの部分がまったく無い金属ボディは買ってみる価値がありそうであります。

2005年8月12日

モノクロ雰囲気

お盆の仕事が明日(8/13)からであり、その準備でめちゃくちゃ忙しい日々を送っていたワタクシであります。
明日からは、その会社(お客さん)がお盆休みの期間だけにやる大改造仕事。この仕事はハンパ無く暑そうであります・・・。(休みのために会社のエアコンきかへん)

 

今後の撮影予定なんですが、夏から秋に向かってとても面白いお話がいくつもありまして、私がHP開設以来、今までに無かったような企画もいくつかあります。それらがとても楽しみであります!

それと、最近はモノクロフィルムで撮ると、すべて高岡モノクロ写真現像所さんにて現像をお願いしておりまして、昔ながらのモノクロ雰囲気を味わっているところであります。
この雰囲気をもっともっと生かした撮影がしたいなぁ~なんて思っていて、前々回の撮影ではロリィタさんをモノクロフィルムで撮ってみました。

 

y313009
モデル : 皐月 ヱリィさん
PENTAX 645, smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8, FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS, ストロボ使用

 

y313025
モデル : 漆黒 黎世瑠さん
PENTAX 645, smc PENTAX-A645 55mm F2.8, FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS, ストロボ使用

 

今回は6x4.5判で撮りましたので、やはりめちゃくちゃ綺麗な写真になってしまいました(笑)。
それゆえに、せっかくの昔ながらの雰囲気がイマイチ出てきていないような気がしています。
(でもこれはこれで良い気もしますが・・・。)

う~ん・・・、やっぱり昔ながらの雰囲気を出すには古いレンズが一番良いのかも・・・。などとお金も無いのに考えているところでして、以前から興味があったプラクチカマウントにいよいよ手を出してみようかな?などと考え中であります。(考えるだけで購入を延期する可能性は大)

2005年8月 8日

スタジオ撮影

昨日の日曜日はスタジオ撮影でありました~!

今回は、九州のコスプレイヤーさんであるやきりんさんをモデルとしてお願いしまして、衣装を8着も着てもらいました。

 

y3150009

y3150812

y3150992
モデル : 猫間やきりんさん

 

上の3枚の画像のうち、やきりんさん曰く、一番下の画像の衣装が今回のメインだったそうなんですが、時間の関係で撮影時間が一番短かった衣装なのでありました・・・。申し訳ないッス・・・。m(_ _)m

2005年8月 6日

水着コス

仕事の進行状況により、急に昨日の夕方になって今日が1日まるまるお休みになると決まりましたので、本日は、急遽撮ってまいりました~。

衣装が水着コスだとのことで、今回は海の近くへ行ってきました。

 

y314025
モデル : 悠輝(ゆき)さん
PENTAX *ist, smc PENTAX-FA★ 85mm F1.4 [IF], FUJIFILM REALA ACE

 

水着ということで、肌の露出が多くなるので今回使ったフィルムはリアラエースを使いました。
早速写真屋さんでプリントしてもらったのを見てみると、さすがのリアラエースなのであります!
綺麗~!

2005年8月 3日

8/1撮影結果

私が現在担当している仕事は、お盆にやる仕事の準備でただいまとても忙しいのですが、7月31日(日)に働いた代休として、その翌日(8月1日)にお休みが1日だけもらえましたので撮ってまいりました~。

 

今回はスタジオ撮影なのでありました。

 

モデルしていただいたのは、今回おふたり。
お互いに初対面ということでしたが、スタジオ内で流れてくる音楽がアニメソング集だったせいか盛り上がりました(笑)。

 

y3130073
モデル : 皐月 ヱリィさん(左) & 漆黒 黎世瑠さん(右)

 

y3131029
モデル : 漆黒 黎世瑠さん(左) & 皐月 ヱリィさん(右)
(黎世瑠さんはイスに座ってもらっております。)

 

モデルしてくださった方の目を見てもらうとおわかりのとおり、今回はストロボを、カメラマン側から見て左右各1つずつ(計2灯)のみのシンプルなライティングであります。
どちらのストロボにも傘バウンスさせてトレーシングペーパーで拡散させまして、おおよそですがモデルさんの後ろ約10~20mくらいのところで交差するようにストロボを向けてみました。
ストロボの光量は、カメラマン側から見て右側のストロボをほんの少し光量多め(・・・にしたはず)。
実はトップライトも付けようと思ったのですが、屋根が低いという事とセッティングの時間が無い事もあり、付けませんでした。

ということで、また後日に私の画像掲示板にて速報画像投稿の予定であります。お楽しみに~。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »