フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 重さ90gのレンズ | トップページ | マミヤプレス »

2005年9月26日

40mmを初めて使ってみる。

予定通りに24日(土)の夜、出張先の愛知県小牧市の工場から自宅(大阪府)へ帰ってきまして、25日(日)と26日(月)の2日間は代休をいただきまして、両日とも撮影三昧でありました!

 

早速、買ったばかりのパンケーキDA40mmF2.8Limitedを使おうと思いまして、まずはLXに付けて撮ってみました。
絞りリングが無いと絞りが操れないLXですので、絞りはてっきり自動的にf2.8開放のみになってしまうんだと私は勘違いしてしまいまして、f2.8で適正露出になるようにシャッター速度をセットして撮ってみると・・・現像後に撮影結果を見てみると写真が真っ暗に・・・(当たり前)。
LXでは最小絞りになるようですね。
それだとポートレートには使えぬワ・・・。
絞りA位置が使えるボディ(Z-1など)でないとこのレンズは銀塩では使えないみたいであります。

 

*ist Dにこのレンズを付けてみたら、さすがにデジタル専用レンズだけあってデジカメだと使いやすくて画質も良いのであります!
ほぼ標準レンズの画角なのに全身を撮ってもバストアップを撮ってもモデルしてくださる方との距離感がすごく良い感じに思いました。

 

このレンズの名前に「Limited」という名前がついているとおり、非常に良いレンズですね~。
良いと思うから銀塩ボディにぜひ付けてみたく思ってしまうんですよね・・・。
(でもそれはまた次の機会に・・・。)

 

そんなワケで、私の撮影分でDA40mmF2.8Limitedで撮った画像を初公開してみます~。

 

y3240090

モデル : るるさん
(PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用)

 

この2日間とも、福岡県からお仕事で大阪へ(1泊2日の滞在予定で)来られていたるるさんにお願いしましてお仕事の合間に撮らせてもらいました~!

この画像では、ストロボは2灯使用。
撮影者から見てシンプルに左右に一つずつストロボを設置しまして、右からのストロボは少しモデルへ近づけまして後ろへわざと少し影が出来るくらいの発光量をセットしまして、左からのストロボは光をたくさん拡散させるようにセットしてみました。

« 重さ90gのレンズ | トップページ | マミヤプレス »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/6132972

この記事へのトラックバック一覧です: 40mmを初めて使ってみる。:

« 重さ90gのレンズ | トップページ | マミヤプレス »