フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日

大阪ドーム

今日は、急遽お休みをいただきましたので(本当は休みの予定ではなかった)、大阪ドームのイベント(チャオーン)に行ってまいりました。
先週の京都イベントでは約4ヶ月ぶりのイベント参加でなかなかカンを取り戻せなかったのですが(何のカンや?)、今回もやはり、コスプレイヤーさんにお声をかけるのにめちゃめちゃ緊張しました・・・(汗)。以前のように慣れるには何度もイベント参加しないとダメですなこりゃ。

今回はHP掲載許可を何名かの方々からいただきましたので、後日に私のHPに更新予定であります。お楽しみに~。

今回のイベント会場内で偶然お会いした某Tカメラマン氏に、帰る時はほぼ強制的(?)に彼の車に乗せてもらいました(笑)。買いたい物があったので、これまたほぼ強制的にへんしゅーちょー命令(?)で梅田のヨドバシカメラへ寄ってもらいまして、ヘッドフォン(密閉型)、1972年に発売された某2人組の洋楽CD、アメリカの某ロックバンドのライブDVDをそれぞれ買い込みまして家に帰りました~。

只今、そのCDとDVDを、買ったばかりの密閉型ヘッドフォンでギンギンに聴いて楽しんでいる所であります~!

2005年10月27日

LS75mmF2.8

レンズシャッター付きレンズのLS75mmF2.8をペンタックス645に付けまして、買ったばかりの「ホットシューアダプターLS」を使ってストロボを発光させて日中シンクロして撮影した分、現像が今日出来上がってましたので早速そのネガをもらって帰りました。

その撮影結果を拝見しまして、以前もこのレンズを使って撮った時に感じましたが、このレンズは操作方法に慣れれば画角が私にとってちょうど良いですし、写りがものすごく良いですので(さすがに中判)、私にとってもっともっと使いこなしていかなければならないレンズであるなと思いました。

 

y327008

モデル : きつねさん
PENTAX 645,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS,
f2.8,1/125秒,ストロボ使用,自作ソフトボックス使用,レフ板無し

2005年10月24日

撮影結果

今日(10/24)は、出張の代休をもらいましたのでお休みな1日でありました。

それで早速、撮影しに出掛けました~。

前日に購入したホットシューアダプターLSを、ペンタックス645のホットシューにくっつけまして、LS75mmF2.8(35mm換算=約46mm相当)を使って日中シンクロして撮ってみました~!
本日、すぐにその撮影分のフィルムを現像に出しましたので、現像後に良い感じのがもしありましたら私の画像掲示板にて後日に速報投稿しようと思っております。

とりあえずデジカメで撮ったのを以下に少しだけ載せてみます。

今日は風は冷たかったのですが暖かい1日でしたね~。

 

y3270074

モデル : きつねさん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

y3270190

モデル : きつねさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

2005年10月23日

京都イベント

昨晩(10/22)、無事に出張先から自宅へ帰ってきました。

出張先の愛知県小牧市内にて私が泊まっていた某旅館の部屋の中で偶然見たテレビアニメ「アニマル横町」がめっちゃ面白かったので(笑)、その旅館の近くにある本屋さんでコミックスをとりあえず1巻だけですが買ってきまして読んでみたのですがめちゃめちゃ面白かったであります!!!
アニメの方の「アニマル横町」は毎週火曜日の午後6時30分からの放送なので次回もとても楽しみなのであります。

イヨ(うさぎ)の暴走したボケ、ケンタ(くま)の鋭いツッコミ、イッサ(パンダ)のほのぼのボケ、ヤマナミさん(馬)の登場の仕方などそれぞれを見ていると、原作者の方はお笑いの手法をよく知っていらっしゃる感じがしてならないのであります(笑)。
近いうちにワタクシ、この作品のコミックスを全巻揃える予定であります~!

 

----------

 

今日(10/23)は、梅田にあるヨドバシカメラへ行きまして、ペンタックス645用やペンタックス67用のレンズシャッター付きレンズからカメラ本体のホットシューに直接クリップオンタイプのストロボを接続させるための「ホットシューアダプターLS」を買いました。

これを使って、例えば私の持っているLS75mmF2.8で撮る場合、クリップオンのストロボを光らせながら高速シャッターが使える事が可能になったというワケであります。(私の645では今まではそれが出来そうで出来なかったのであります~。)
早速次の撮影でこのアダプターを使って撮ってみるつもりであります~。

 

----------

 

そしてその後、今日は久しぶりに京都のイベントへ行ってきました。
久しぶりのコスゾーンでは、コスプレイヤーさんにお声をかけるのにいつも以上にめちゃめちゃ緊張してしまいました(汗)。

でも、私的に「この衣装はスゴイ!」と思った方の写真は全部撮らせてもらえましたので、今回は枚数が少ないながらも楽しく撮らせてもらえました~。
今回はHP掲載許可を誰からももらっておりませんので、今日撮影分のHP更新は残念ながらありませぬ・・・。

2005年10月13日

ウィー・ビー届く

ワタクシ(やまぐち編集長)は、10月14日(金)~10月22日(土)までの9日間、前回と同じ場所である愛知県小牧市へまた仕事で出張しているため、その間は掲示板やメールのお返事やHPの更新がまったく出来ませんのであらかじめご了承くださいませ~。
(10月23日以降にお返事をさせてもらいますね。)

9月から12月末までの期間で愛知県へ合計7回出張する中で、今回で4回目の出張であります。
今回が終わると残りあと3回の出張があります・・・。

 

----------

 

注文していたクランプラーのウィー・ビーが本日届きましたよ~。
実物を見てみるとやはりデザイン的に素晴らしい~!

以前愛用していたバッグもたすきがけでしたが今回もたすきがけバッグなのであります~!

PCバッグですので本来の用途であるノートパソコンを入れる事が出来るし、私の前のバッグにいつも入れていた携帯電話、三菱鉛筆のダーマトグラフ(ネガフィルムが入っている袋に直接書くための鉛筆)、ボールペン、などなどももちろん入れていく予定ですが、写真(アルバム)やネガフィルムもたくさん中に入りそうなのであります~!

 

ではでは、次の日記は10月23日(日)以降であります~。

2005年10月10日

ウィー・ビー

前々回の日記にて、新しいカメラバッグの購入を検討中だと書いておきながら、本日は、それとはまた別のバッグを注文してみました。

私が注文したのは、クランプラーのウィー・ビーというやつであります。
カメラのミツバさんにて、先ほど注文致しました。
(届くのは今度の木曜日だそうであります。)

このバッグは本来はPCバッグなんですが、撮影済みのネガフィルムやアルバムをたくさん持って行きたい時に役に立ちそうなのであります。

新しいカメラバッグの方は、今度はリュックタイプにしようという方向で検討しているところであります。でも私は背中によく汗をかくので夏は背負いたくないのが難点・・・。でもショルダータイプと違って背負っても両手が普通に使えるのがとても魅力的だと思っております。

 

----------

 

本日(10/10)は、小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが撮らせてもらいました~!
以前から撮らせてもらうお約束をしていたのですが、なかなか日が合わなくて残念だったのですが、なんとかようやく本日撮らせてもらうことが出来ました!
フィルム現像後の撮影結果がすごく楽しみであります。

 

y3260084

モデル : 山田 果林さん
衣装製作 : TAKA工房さん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

y3260197

モデル : 山田 果林さん
衣装製作 : TAKA工房さん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

 

y3260225

モデル : 山田 果林さん
衣装製作 : 赤い車に白い猫さん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 20mm F2.8,カメラ内蔵ストロボを使用

2005年10月 9日

海ロケ

昨日(10/8)から三連休を珍しく会社からいただきまして、昨日は2週間ぶりの休日でありました。
それで早速、DA40mmF2.8Limitedという買ったばかりのレンズを銀塩ボディで撮ってみたかったので、昨日はテスト撮影に行ってきました。

撮ったのがこれであります。
撮影場所は神戸市垂水区の塩屋にある某写真館の店内の片隅にて。

 

da40test1

PENTAX *ist,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,FUJIFILM SUPERIA Venus 800
(絞りf2.8開放,シャッター速度1/60秒,一脚使用)

 

あれ・・・?
撮影結果を見てみると、おかしい・・・。
これは絞りを開放(f2.8)で撮ってみたのですが、まったくケラれてへんやないかっ!
ウワサではf8ぐらいまで絞るとケラレがなくなるとの話を聞いたことがあるんやが・・・。
室内をストロボ無しで撮ったのがマズかったのか・・・?
ケラれるレベルは絞り開放で撮っても気になる事がほとんどないほんのちょっとだけの問題なのか???

今度はちゃんと明るい場所で撮ってみないことには今回の撮影結果だけではよくわからんなぁ・・・。
しかし、銀塩ボディでも普通に使えることがわかったので良かったのであります~!
(ボディがレンズの絞りA位置の使えるボディでないとダメですが・・・。)

 

----------

 

そして今日(10/9)は、海ロケでございました。

本日は10月9日。
真夏ほどではありませんがまだまだ日差しはきついのでありました。
砂浜がまぶしかったであります~!

 

y3250054

モデル : ことわり いろはさん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

y3250192

モデル : ことわり いろはさん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

 

y3250224

モデル : ことわり いろはさん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

今回の速報画像は後日に私の画像掲示板にて投稿しますね~。
お楽しみに~。

2005年10月 6日

なつふく

昨晩、出張先の愛知県から無事に自宅へ帰ってきまして、本日は代休をもらう予定でありました・・・。

しかし!
昨晩に会社へ帰ってきたら、ワシの机の上が、なんじゃこの仕事の山は!?(涙)
ガーン!!!
こらアカン!
休まれへん(泣)。
本日は代休をもらって撮影の予定だったのでありますが、急遽それを延期してもらいまして(本日モデルしてくださる予定だったK嬢、申し訳ありませぬ!)、会社へ行って仕事をしてまいりました。

 

----------

 

今回の出張先にて私が泊まっている旅館のすぐ近くには小さな本屋さんがありまして、写真の勉強にと思って女性アイドルの写真集を買おうと思いまして、その本屋さんで紺野あさ美さんの「なつふく」という写真集を買いました。

紺野あさ美さんは私は何の知識もなく表紙だけを見て選んで買いましたが、昨晩自宅に帰ったときにインターネットで調べてみたら、彼女はモーニング娘。のメンバーであるということをその時に初めて知りました(遅すぎ)。

この写真集を早速見てみると、アイドル写真集の王道(?)とも言うべき、夏、海、水着、な写真たちが登場しますが、なぜか京都のお寺で撮った写真や、台所で昭和30年代の新妻風(?)な写真もまた可愛く綺麗に撮られていますね。
この写真集には時々1ページ半を使って正方形の写真がアクセントのように出てきますが(6x6判で撮影?)、これまた良い感じなのであります。

 

----------

 

私がメインで使っているカメラバッグが、そろそろご臨終のようであります・・・(涙)。
中判カメラと35mm一眼レフを同時に入れられるように少し大きめのバッグを!と思って、1998年の年末にロープロのS&Fリポーター500AWというのを買ったのであります。
それ以来、ずっと使い続けてきまして、もうすでに購入してから7年が経とうとしております・・・。
AWという名前のとおり防水カバーの付いたカメラバッグですので小雨の時など重宝して愛用しておりました。しかしあちこちボロボロになってきてしまって、しかも中に機材を入れすぎていたためか重さでいかれてきていますので、雨や風をよけたり衝撃を和らげたりする役目がだんだんと薄れてきたように思うのであります(激しく使いすぎや・・・。)。

というワケで新しいカメラバッグの購入を検討中なのであります。

次も、中判カメラと35mm一眼レフを同時に入れられるように少し大きめのバッグを!であります。また今度のもロープロにしようかな・・・?

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »