フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月24日

奥さん、ワタシもやわ。

ワタクシ(やまぐち編集長)は、11月25日(金)~12月3日(土)までの9日間、前回と同じ場所である愛知県小牧市へまたまた仕事で出張しているため、その間は掲示板やメールのお返事やHPの更新がまったく出来ませんのであらかじめご了承くださいませ~。
(12月4日以降にお返事をさせてもらいますね。)

 

9月から12月末までの期間で愛知県へ合計7回出張する中で、今回で6回目の出張であります。
今回が終わると残りあと1回の出張であります・・・。

 

----------

 

昨日の祝日に、JR神戸線の快速(座席はすべて人が座っているが立っている客は数名のみ)に乗っておりますと、尼崎駅で二人のおばさまが乗ってきました。

 

「アタシ、(電車の中では)座るのがキライやねん。」

 

「いや! 奥さん、アタシもやわー!」

 

「立ってんのが好きやねん。」

 

「アタシもそーやで。腰が悪いからなー、座ると具合悪いねん。」

 

「今日は暖かいから立ってると気持ちえーわ。」

 

「ほんまや、今日はあったかいわ。」

 

「あ、奥さん。あそこが空いたで。あそこで座ろか。」

 

「そうやな。」

 
 
 
 
 
大人は素直ではない(爆)。

座りたいのを、相当やせがまんをしていたご様子のおばさま方でありました(笑)。

オリジナル写真集製作

昨日の祝日は、兵庫県神戸市垂水区の山陽塩屋駅下にお店があるスタジオチーズさんという写真館へ行きまして、スタジオチーズさんのHPに書いてある、アナログプリンターから出力される高品質な写真(プリント)をそのまま製本する写真集製作のサービスをされていらっしゃいますので、初めてそれをお願いしてみました。

写真集のサイズはいくつかある中で、一番大きなサイズ(縦298mmX横205mm)を選んで1冊(写真10枚)作っていただきました。(値段は1冊6,800円でした。)
利用できるネガは、一番大きな写真集のサイズだとマスクの関係で今のところ35mm判のみだそうで(他の小さなサイズだとブローニーが可能)、こだわりの写真集が綺麗に出来上がりました。

 

s-001

本格的な写真集ではなく、10ページほどのミニ写真集ではありますが、印刷物のアイドル写真集には負けていない写真の綺麗さであります。しかし10ページしか無いというのがちょっと物足らないかも・・・。それでもこれはものすごく記念になりますよね~。

すぐにこの写真集を、モデルしてくださった方へお渡しするつもりであります。

この写真集製作についてご興味のある方は、スタジオチーズさんのHPへ行って、メールやお電話などで直接問い合わせてみてくださいませ~。そして、引き伸ばしてもらうネガを準備してからお店へ向かいましょう~。

2005年11月23日

150mmF2.8

本日、ペンタックス645用のFA645 150mmF2.8[IF]というレンズを新品で購入しました。
ついに!あのあこがれの中望遠レンズを購入でございます~!
私、値上げされてから買うなよなー(苦笑)。

撮影最短距離が1.2mというのは他社の同焦点距離レンズと比べるとすごく短いですよね~。
フィルター口径が67mmであり、A645 150mmF3.5(フィルター口径は58mm)と比べると、たったの半段明るさが違うだけで大きさや重さがかなり違うので、手持ちで撮るときは手ブレにはくれぐれも注意せねばならぬ。

それで早速、本日、撮影時に試しにこのレンズを使ってみましたら、すんげぇピントの山がつかみやすいのであります。さすがの大口径レンズでありますね。ピントを合わせやすいですので撮っていてすごく楽しいのであります!

撮影結果を見てみると、めちゃめちゃ良いですワ、このレンズの写りは。あまりの良さに感動の嵐でございます。
ほぼすべて絞り開放で撮ってみましたが、そんなにピントを外す事は無かったようであります。

 

y331000

[ モデル : mさん ]
[ 撮影会主催者 : スタジオチーズ フォトアンドギャラリーさん ]
PENTAX 645,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

2005年11月21日

会話

先日、愛知県へ出張している時に、そこの工場の休憩場にて、一緒に働いている某S氏と某M氏(ともに50~60代くらいのオッチャン)の会話。

 

M氏 「私、自宅でスカパーをひいているのは、東映チャンネルが見たかったからなんです。」

 

S氏 「へーっ! 昔の時代劇は良かったよねー!」

 

この会話を聞いてワタクシ・・・、
カメラボディの質感(金属)、シャッターの巻き上げ、レンズ描写の味わい、ファインダーの見え方など、昔のカメラの方が良いよなー!と思っている事にダブリまして、そういう意味ではあのオッチャンらと私は考え方が同類なんかもなぁ~なんて思いました(苦笑)。

 

----------

 

先日、阪急電車に乗っていると、その車内でそばにいたオバチャングループの会話を聞いていますと、

「あのパンケーキの味が・・・」

とか

「あのお店のパンケーキは・・・」

とか

「いややわ~奥さん、アタシもあそこのパンケーキが・・・」

などなど”パンケーキ”という言葉が続出(爆)。

ちなみに、「パンケーキはオートフォーカスの方が撮りやすいで奥さん。」という会話は残念ながら無かったであります。

しかも、「何言うてまんのん奥さん、パンケーキはピントリングが狭くて使いにくいけどマニュアルフォーカスやないと撮っててもオモロないで奥さん。」という会話も無かったであります(笑)。

2005年11月20日

本日は日曜日。

日曜日にちゃんとお休みをもらえたのは4週間ぶり。今日は久しぶりに日曜日休みを楽しんできました~。

今回モデルしてくださった方は、福岡県から関西へやって来たロリィタさんな可愛いお二人。
この撮影場所では今日は紅葉が一番の見頃よりかちょっとだけ早めだったにも関わらず、ここに実際に到着してみると意外にも人が多かったのでありました。それと、今日だけこの場所の入場料が無料だったという事も人が多かった原因の一つだったのでしょうね。

 

y3300195

モデル : ひよりさん(左)、零コさん(右)
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

 

後日に、私の画像掲示板へ速報として画像を投稿する予定であります。
お楽しみに~。

2005年11月18日

黒髪

16日(水)の夜に、私は無事に出張先から自宅へと戻ってきております~!

昨日の17日(木)は、日曜日に働いたその代休をいただきましたので撮ってまいりました~!

今回モデルしてくださったのは、前回の撮影と同様、ゆきにゃんさん。
前回との大きな違いは、黒髪になられました。

 

y3290136

モデル : ゆきにゃんさん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

撮影場所へゆきにゃんさんに抱えられてやって来たりょうまくん。
彼はママが衣装を着替えている間にぐずって機嫌が悪くなっても「こっちを見てー!」と私がカメラを向けて撮ろうとするとすぐに最上級の笑顔でニコっとしてくださるのであります。もうこの若さで写真に撮られ慣れていらっしゃるのかも・・・?(^^)

 

y3290431

モデル : りょうまくん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 

ママさんが可愛い方ですので、そのお子さんもやはり可愛いですね。

後日に、この撮影分の速報画像を私の画像掲示板に投稿する予定であります。
お楽しみに~。

2005年11月10日

165mmF2.8

ワタクシ(やまぐち編集長)は、11月11日(金)~11月16日(水)までの6日間、前回と同じ場所である愛知県小牧市へまた仕事で出張しているため、その間は掲示板やメールのお返事やHPの更新がまったく出来ませんのであらかじめご了承くださいませ~。
(11月17日以降にお返事をさせてもらいますね。)

9月から12月末までの期間で愛知県へ合計7回出張する中で、今回で5回目の出張であります。
今回が終わると残りあと2回の出張があります・・・。

 

そんなワケで、私の画像掲示板に11/8撮影分の速報投稿は、自宅に戻ってくる11/16(水)の夜以降の予定であります、あらかじめご了承くださいませ。

 

一昨日である11/8撮影時には、フィルム撮影分は私が最近よく使っている165mmF2.8というレンズで撮ったのですが、このレンズ、写りはめちゃめちゃ良いのに最短撮影距離が1.6mのためにモデルさんへ近寄れないのが撮っていて不便な点だと感じております・・・。
そこで、フィルター口径が一回り大きくなってしまいますが、165mmF2.8よりも軽くて近寄れる(最短撮影距離=1.5m)200mmF4を買おうかどうか只今考え中・・・。いや、75mmF2.8ALの方が先か・・・?

2005年11月 8日

大人気

今日(11/8)は、一昨日の日曜日に働いた代休としてお休みをいただけましたので、撮ってまいりました~。

今回モデルしてくださった方は、Cureにてファンクラブの会員さんが400人以上いらっしゃる大人気のゆきにゃんさんでありまして、海の見える場所にて撮影させてもらいました。

 

y3280196

モデル : ゆきにゃんさん
衣装製作 : 赤い車に白い猫さん
PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

後日、私の画像掲示板にて速報画像を投稿する予定であります。
後で見てやってくださいませ。

2005年11月 3日

今日は仕事

少し物事が動いてきたのか、設備にお金をかけてくださる会社が少しずつではありますが増えてきまして、世間よりも遅れて反応する私の働く業界では、わずかながらもちょっぴり景気が良くなってきたような感じがしてきております。

それで、年末まで鬼のようなスケジュールになりまして、今日は祝日なのに急遽、仕事となってしまいました・・・。
そのため、今日モデルしてくださる予定だった方に前日の夜にキャンセルをお願いしまして、彼女にめちゃめちゃご迷惑をおかけしてしまったのでありました・・・。私がすごく楽しみにしていた撮影だったもので申し訳なく&非常に残念でありました。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »