フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年最後の出張 | トップページ | 他社製ストロボをつけてみる »

2005年12月22日

風雪ながれ旅(冬至に衝動買いスペシャル)

昨晩、今年最後の出張を終えて自宅に帰ってきまして、本日(12/22)は代休でありました。

早速、早朝から車に乗って撮りに出かけたのですが、大雪のため大渋滞。高速道路に乗ろうと思って中国吹田ICに向かったのですが中央環状線が(いつも渋滞していますが今日は更に)大渋滞で動かず・・・。渋滞の間、車の中では窓から見える見慣れない綺麗な雪景色を見て楽しみました。雪の風景を撮りたかったであります。

中国吹田ICに向かっている途中でFMラジオから高速道路の通行止めのお知らせがあったので集合場所に行けなくなったため、今日の撮影は残念ながら延期としました。(今日はいつも以上にいろいろと撮影イメージを考えてあったのに・・・。)

そして、大渋滞の中央環状線から脱出するにも時間がかかりまして、自宅へ戻るのもすごく時間がかかってしまいました。

 

----------

 

自宅に戻った後、年末の撮影準備のためにぶらぶらと買い物に行こうと思って梅田へと向かいました。しかし近所の阪急バスがまったく走っていなかったため、駅まで歩くのに1時間かかる道のりを、大雪の中、雪を楽しみながらのんびりと1時間歩いて駅にたどり着きまして、そこから梅田行きの電車に乗って行きました。

次の撮影からいよいよ私の新兵器であるミノルタのNewX-700を使いたく思っていて、今の私の仕事の状況から、もしかすると今度の日曜日(12/25)はお休みがもらえるかもしれません・・・。もしお休みがもらえたら久しぶりにイベントへ行くぞ~!と気合いを入れております。イベントで使うレンズと言えば私は50mm。というワケで後先考えずお金もないのに衝動買いと言われてもおかしくない(笑)のですがミノルタマウントのレンズは私は85mmしか持っていませんので、本日は中古カメラ屋さんで50mmのレンズを買いました。

50mmは私はポートレートでは一番よく使うレンズなのであります。明るさ的には50mmF1.4でも十分明るいのですが、それよりもたったの半段明るいだけで値段がそれよりも3倍以上高い50mmF1.2を今回選びました。NewX-700は、ファインダー倍率が0.9倍(50mmの時)というのはダテではなく非常にファインダーが見やすいですので、絞り開放でもピントを合わせられる自信があったので(ただしバストアップなどモデルさんに近寄る事が条件ですが)、f1.4ではなくf1.2を選んだのであります。レンズに書いてある名称を見てみると「MINOLTA MD 50mm 1:1.2」と書いてありますので、ROKKORという文字がありませんのでこのレンズはいわゆるNewMDシリーズのレンズですね。

NewX-700は、私の持っているペンタックスのストロボをマニュアル発光できるかどうかを試してみないといけませんな・・・。

 

----------

 

私のミノルタシステム、あと残るは次に買うとしたら広角レンズですね。
広角レンズですのでそんなに明るくなくても良いと思うので、どんなレンズがあるのか今日は2年半ほど前に発売された枻出版社の「ミノルタカメラのすべて」を本屋さんで買いまして(笑)、ただいま楽しく読んでいるところであります~(笑)。

 

----------

 

私のノートパソコン(東芝製)には、ぱらちゃんが生息しているのですが、な、なんと!東芝さんから「ぱらちゃんマウス」というのが先日発売されたばかりでありまして、早速昨晩にインターネット上で注文しました。26日(月)に我が家へ届くとのことで非常に楽しみであります~! しかし私のようなオッサンがこんなに可愛いキャラクターのマウスを握りしめて操作するという姿はとってもキモイ以外に考えられぬ・・・(爆)。

« 今年最後の出張 | トップページ | 他社製ストロボをつけてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 初めまして、わら爺と申します。東芝のキャラクターという経緯でたどり着きました。私も東芝製ノートを持っていまして、ぱらちゃんゲームは購入時大ハマりでした(笑)しかしまあぱらちゃんマウスまであるなんて知らなかったです。

わら爺さん、コメント書き込みどうもありがとうございます!
ぱらちゃんのゲームは私もハマりました(笑)。
ぱらちゃんマウスはすごく可愛いですので、ぜひ購入してみてくださいませ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/7779124

この記事へのトラックバック一覧です: 風雪ながれ旅(冬至に衝動買いスペシャル):

« 今年最後の出張 | トップページ | 他社製ストロボをつけてみる »