フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奥さん、ワタシもやわ。 | トップページ | デジカメ意識 »

2005年12月 4日

冷たい雨・・・

昨晩に、出張先の愛知県から無事に大阪の自宅へ戻ってまいりまして、本日はお休みでありました。

それで今日は、早速撮りに出掛けようと思いましたが、朝からあいにくの雨・・・(しかも風が吹くとめちゃ冷たくて寒かった!)。

本日モデルしてくださる方にはすごく申し訳ないので、残念ではありますが今日は撮影時間を短くして早めに終わらせました。

そして撮影終了後、すぐに写真屋さんへ走りまして現像してもらいました。

 

スキャナーに取り込んでみるとイマイチなんですが(汗)、プリントしてもらった写真の方はLサイズでも、ものすごく良い感じなのであります。

 

y332002

モデル : 葉音ななかさん
PENTAX 645,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 

y332003

モデル : 葉音ななかさん
PENTAX 645,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 

FA150mmF2.8ってすごく良いレンズですね。
ワタクシ、このレンズに惚れました。
私の作品撮影に今後は大活躍してくれそうな予感のレンズなのであります。

 
 
 
y332025

モデル : 葉音ななかさん
PENTAX 645,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 

日中シンクロというワザが、私にはなかなか使いこなせられなくて、いかにも「ストロボを光らせて撮りました。」という写真になってしまいました・・・(涙)。
露出計で測ってみたら、「ストロボ光の影響は90%」と表示されたので、ストロボの光が強くなって背景が暗くなるのは撮影前から予想が出来ておきながら・・・う~ん、難しいな・・・。
しかし写真屋の方に、モデルさんと背景の露出差について日中シンクロの露出の考え方を教えてもらいましたので、次からは上手く日中シンクロ出来そうな気がしています・・・。せっかくシャッター速度が1/500秒まで使えるレンズシャッター付きのレンズを持っているのですから、日中シンクロしないともったいないですね。

« 奥さん、ワタシもやわ。 | トップページ | デジカメ意識 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/7468287

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨・・・:

« 奥さん、ワタシもやわ。 | トップページ | デジカメ意識 »