フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪景色 | トップページ | 第27回ABCお笑い新人グランプリ »

2006年1月 9日

三連休

7日~9日まで三連休だったのですが、三日間があっという間に終わってしまいましたねぇー・・・(涙)。

7日は青春18切符がいきなり手に入ったので、電車に乗って何か撮ってこようと思いまして、偶然にもその日の天気予報では寒気がやって来て大雪が降るというようなことを言っているので、7日は一人で新快速に乗って滋賀県長浜市へ行って雪のお城を撮ってまいりました。

 

y338003

PENTAX 67II,smc PENTAX 67 55mm F4,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 

ミノルタのスポットメーターFで測光してから撮ったワケなんですが、測光場所は、出来るだけ18%グレーな色に近い色合いの岩に測光しまして、出た目からプラス1段(絞りの値はそのままで、シャッター速度を一段遅くした)でセットして撮ったのですが、測光した場所が悪かったのかもしくは雪の白色が思った以上に明るかったのか、撮影結果はほんの少しアンダーめでありました。

ということは、雪を強調して撮るときは、スポットメーターの出た目から1.5段・・・いや、2段くらい明るくして撮らなければならないのかもしれませんね。

 

y338004

PENTAX 67II,smc PENTAX 67 55mm F4,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 

----------

 

8日は、室内でポートレート撮影でありました。
こんな感じで撮らせてもらいましたー!

 

y339087

[ モデル : 玲さん ]
[ 衣装製作 : m.sさん ]
[ スペシャルサンクス : shu氏 ]
PENTAX 645,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 

----------

 

本日(9日)は、鶴見緑地のイベントへ行って、先日モデルしてくださった方へ写真(プリント)をお渡しした後、神戸の塩屋へ飛びましてスタジオチーズさんちへ上記二日間の現像をしてもらいに行ってきました。

お店に着くと、今日は成人の日でありますので振り袖姿の新成人の方の撮影で大忙しのご様子でありました。(その撮影の合間に現像してもらいました。)

そして、早めに自宅へ戻りまして、この日記を書いた後、本日(9日)録画しておいた「ABCお笑い新人グランプリ」をこれから見ます~。一体どのコンビが優勝したんやろか?

« 雪景色 | トップページ | 第27回ABCお笑い新人グランプリ »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/8081379

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

« 雪景色 | トップページ | 第27回ABCお笑い新人グランプリ »