フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暴走一家 with やまぐち編集長 | トップページ | Optio S6 »

2006年2月12日

マクロ120mmF4レンズ初使用

今日は、先月に中古で購入した120mmF4というマクロレンズを初使用してどんな感じで写るのか試し撮りをしようと思って植物園まで行ってきました。

そして、すぐにスタジオチーズさんちへ行ってフィルムを現像してもらいました。

スタジオチーズさんへ行くと、偶然にもカメラマン仲間の某T氏がいたので、マクロレンズの露出倍数の事を教えてもらいました。絞り優先AEなどだとカメラ側でやってくれるので露出倍数は計算しなくても良いが、マニュアル露出の場合だけは露出倍数を頭に入れておかなければならないとのこと。
そんな事とは知らずに今回の試し撮りはマニュアル露出で撮りました。白く飛ばして明るめに撮ろうとしていたために撮影結果は偶然にもちょうど良い明るさで撮れておりまして良かったであります。

スタジオチーズさんちの店主さんから教えてもらいましたが、近接な距離ではない場合は露出倍数を計算しなくても良いそうだが、1/2倍あたりから露出倍数を計算するべきだそうであります。(120mmF4の場合、等倍まで近寄ると、2段ほど明るくしなければならないらしい・・・。)

今日は風が強くて強くて、木々の花は揺れて揺れてジっとしてくれず、風がやむのを待っていたのですがそんな気配は無くて・・・。絞りを絞って撮っていたのでシャッター速度が遅いですので、今回の撮影結果は被写体ブレが多かったであります・・・。

 

y345010

PENTAX 645
smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4
FUJIFILM REALA ACE
一脚使用

 

y345018

PENTAX 645
smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4
ILFORD XP2 super 400
一脚使用

 

それから、梅田のヨドバシカメラへ行きまして、久しぶりにデジカメを買いました。
買ったのはペンタックスのOptio S6であります。
ちなみにこのデジカメ、3年ほど前に買った私の持っている一眼レフデジカメと同じ画素数なのであります(笑)。(でもCCDの大きさは全然違いますけど。)
デジカメの進歩はとても早いですね。

まだ1枚も撮っていなくて、まだ充電すら・・・それどころかまだ箱からカメラを出していない状態であります(笑)。
明日以降で何か撮ったらこの日記に貼り付けてみますね~。

« 暴走一家 with やまぐち編集長 | トップページ | Optio S6 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/8629732

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ120mmF4レンズ初使用:

« 暴走一家 with やまぐち編集長 | トップページ | Optio S6 »