フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日

3月と言えば?

早いもので明日から3月ですよね。

3月と言えばみなさま、何を連想されますか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワタクシが連想するのは、「NHK上方漫才コンテスト」でございます(笑)。

毎年3月に開催されているこのコンテストは、今年は3月10日(金)に生放送されるそうで、決勝に出場するコンビなど詳しくはこちらに載っております。

今回出場される8組ともすごく実力あるコンビばかりですので当日が楽しみですねぇ~!
ただ、3月10日(金)と言えば、私はこの日から3日間仕事で関西にいないもので、残念ながら家で録画してから4日後に見るという事になりそうであります・・・。

というワケで、恒例の私の勝手な優勝予想をしますが、この8組の中で私が一番好きなコンビは「なすなかにし」ですので、彼らが優勝すると私は嬉しい。正統派のしゃべくり漫才としてがんばって欲しいです。
勢いでいけばアジアンが一番優勝に近い気がする。よくわからないのがチョップリン。天津の萌えネタは私は大好き(爆)だが、審査員の方々はついて行けるのかが心配。とろサーモンは昨年のオールザッツで準優勝していたり今年の成人の日のABCでは最優秀新人賞を受賞していたりしているがNHKではどうだろうか・・・。NON STYLEとプラスマイナスもネタを見るのがとても楽しみであります。

2006年2月26日

チャオーン

今日は大阪ドームへ行きまして、チャオーンに参加してきました。

私にとって久々のイベント参加。
しかし今日は朝から雨がしきりに降っていましたし、他のイベントと重なっていましたので今日のチャオーンは人が少ないかもしれないなぁ。なんて思っていましたら、いざ、大阪ドーム前に午前11時前に到着してみると、すでにたくさんの人が並んでいてビックリでありました。

いくつもあるエスカレーターで登って9階の会場の中に入ってみますと、すでにすごく人が多くなっていて、女子更衣室前には更に気の毒なくらいに人が並んでいましたので(1時間待ちくらい?)、今日は想像以上の混み具合でありました。

チャオーンには、いつも私は一人で行くと会場内で暇になることが多いですので、今回は某女性コスプレイヤーさんをお誘いしまして、会場内でご一緒していただきました。彼女はいつもいろいろと衣装についてやコスされている作品をなにげに教えてくださるので、何も知らぬ私にとってはすごく勉強になっていて、今回も会場を歩きながらいろいろと教えてもらいましてめっちゃ勉強になりました!

今回は、先日に買ったばかりのデジカメ(Optio S6)を初めて使いまして、試行錯誤しながら撮ってみました。シャッターボタンを押してから実際に撮るまでの時間が意外と長くてなかなか慣れなかったのであります。コンパクトタイプのデジカメは、一眼レフよりも撮るのが難しく思いました(苦笑)。

今回は人が多かったためか私の撮影枚数は少なかったのであります。
その撮影させてもらった中から速報としてお見せしてみますと、

 

c1390056

なつきさん
とっても可愛い衣装なのでありました。

 

c1390069

葉音ななかさん
混んでいる会場内で偶然お会い出来たななかさん。

 

c1390075

祐希あやさん&花月咲世さん
私が帰る直前でようやくお二人にお会い出来たのでありました。

 

イベントの終了時間までいると会場から脱出するのに時間がかかるであろうと思いまして、少し早めの17時前には会場を出まして、その後、ご一緒させてもらっていた某コスプレイヤーさんを引き続きお誘いしましてご一緒になんばにあるメイドカフェ「カンタービレ」さんちへ行きました(笑)。カンタービレコーヒーを注文したのですが、飲んでみましたら香りがすごく良くてとても美味しかったのでありました~!

2006年2月24日

最新リミテッドレンズ

今日のペンタックスユーザーのブログは、もうほとんどこの話題でありましょう(嬉!)。

 

本日、ペンタックスからアメリカ最大の写真機材ショー「PMA2006」(2/26~3/1)に参考出品するための、今秋にむけての新製品をドバー!っと発表されました。

待望の中・上級ユーザー向けのデジタル一眼レフは、「有効画素数 1000万画素」という情報のみ・・・。カメラの名前はまだ無い。肝心のCCD(もしくはCMOS)のサイズもまだよくわからぬ。

待ってました! の新レンズは、DA21mmF3.2AL Limited(35ミリ換算=約32mm相当)だそうで、ようやくパンケーキ本来(?)の正しい使い方であるスナップに使いやすい画角として6月に発売されるそうで、めっちゃ欲しいですね。

あら? シグマの30mmF1.4のペンタックスマウントがようやく3月に発売とな?
こんなにも魅力的なリミテッドレンズが発売となると30mmF1.4にはもう興味無しや!

2006年2月23日

マクロ必要

マグロではなくマクロ。(またかぃ!)

 

昨年の12月頃から私が考えている撮影企画案。
その案が昨晩、受験を終えたばかりの方にその案に対するOKのお返事をいただく事が出来まして、今年の春からいよいよその案が動き出す事になりました。そんなワケで、昨晩から私一人だけで盛り上がっているところであります(笑)。
これが本格的に動き出すとなると、欲しくなってくるのがマクロレンズであります。
先月に購入したマクロレンズ120mmF4(6x4.5判用)とは別に更に135mmF4(6x7判用)というマクロレンズが欲しくなったワタクシ。
1/3倍までしか近寄れないマクロレンズなのですが、めっちゃ欲しいのであります。

 

----------

 

発売を延期されていたフジフイルムの35mm判コンパクトカメラ「ナチュラ クラシカ」が3月3日に発売日が決定したということで、フジフイルムのHPを見てみるとこのカメラのデザインがカッチョイイですよね~。黒ボディに銀色のレンズ。イイ!
レンズが28mmF2.8-56mmF5.4という2倍ズームレンズを搭載しておりまして、コンパクトカメラにしてはとんでもなく明るいズームレンズですよね。28mmからの広角で、望遠側は標準レンズまでという範囲のズームというのはとても使いやすいと思います。

2006年2月19日

雰囲気

今日は室内撮影でございました。

暗めの場所でピントを合わせるのはめちゃめちゃ難しいですねぇ。
明るさは絞りを開放にすると、やっとぎりぎり手持ちで撮れるくらいの明るさでありました。

現像後に撮影結果を見てみると、ほとんど絞り開放で撮っていたせいか、どれもすごく柔らかい感じで撮れていてめちゃめちゃ良い感じなのでありました!

 

y346041

[ モデル : 花月咲世さん ]
PENTAX 645
smc PENTAX-A645 75mm F2.8
Kodak BW400CN

 

y346037

[ モデル : 花月咲世さん ]
PENTAX 645
smc PENTAX-A645 75mm F2.8
Kodak BW400CN

 

今回、モデルしてくださった咲世さん。
以前から彼女に撮影をお願いしようと思っていましたがお声をかけるチャンスが無かったのでありました。しかし!今回撮影が実現できて私にとっては今回は感動的&歴史的(大げさ?)な一日でありました。
しかも撮影中は、雰囲気のある写真に関する事を咲世さんからたくさん教えてもらいましてすごく勉強になった一日でありました!!!

2006年2月18日

ブルガリア

突然ですが、私はオッサンでありながら
ヨーグルトがとっても大好きなオッサンなのであります。

 

長きに渡って今もこのヨーグルトにハマっているワタクシ。
http://www.hiruraku.com/syouhin/yogrut.htm
(このページの一番上の商品)
上にある薄い膜がすごく美味しいのであります。
蒜山ジャージーヨーグルト最高!!!

 

しかし、今年に入って下記のヨーグルトにハマってしまったワタクシ(笑)。

 

明治ブルガリアヨーグルト(低糖)
http://www.meijibulgariayogurt.com/lineup/200g.html

200gというボリュームは嬉しいですよねぇ~。

 

----------

 

明日は撮影でありまして、私は初めて行く場所なのでこの場所を決めてくれた方にその場所の画像が載っているHPをただいま見ているところでありまして、明日の天気、気温、駅からの徒歩時間、場所の広さ、あらかじめ発表してくれている衣装などなどを考慮しまして、使うカメラ&撮影イメージを現在考えているところであります。とは言っても先週に某氏に私が120のBW400CN(コダック)というフィルムをいくつか買っているところを見られていますので(笑)、次の撮影でそれをたくさん使うんやな?と推測されていらっしゃるかもしれませんが(その通りなんですが・笑)、しかしそれにしてもワタクシのカメラバッグではペンタックス645とマミヤのユニバーサルプレスといくつかのレンズを入れたらえらく重たくなってしまって(苦笑)・・・どうしましょう。明日はたくさん歩くんやったよなぁ?

2006年2月14日

オシャレなソフトケース

また今日もOptio S6の話なんですが、オプションとして別売りされているOptio S6用のソフトケースを私は本体と同時に購入したワケでありまして、このソフトケースはデザインや色合いがめっちゃオシャレな感じなのであります。紐で引っかけているだけですので、カメラをサっと出し入れしやすいのであります。

とってもオシャレなデザインですので、私の持っているフェルナンデスのぞうさんギターや東芝のぱらちゃんマウスに続く私にとって似合わない持ち物となりました(笑)。

Optio S6のシャッターボタンを半押ししてオートフォーカスを作動させると、液晶画面ではイマイチピントが合っていない画面になるんですが、撮影後に再生してその画像を見てみると、ちゃんと綺麗にピントが合っているので良かったのですが、撮影時は不安でありますね・・・。液晶モニターはサイズが大きくて(2.5型)「微反射」で細やかでとても綺麗なだけに余計にそういう部分が目立ってしまうのかもしれません。

イベントでもしこのデジカメを使うのなら、専用充電式のバッテリーをもう1ケ追加で買っておかねばならんかも・・・。(再生してその場で画像を見まくるかもしれんから。)

2006年2月13日

Optio S6

昨日のマクロ120mmF4の試し撮りで、フィルムはリアラエースというカラーネガフィルムで花を撮りましたが、花の撮影にネガフィルムを使うだなんて・・・とバカにしてはいけませぬ。きっちりとフィルムの性能を出し切るアナログプリンターだとめちゃめちゃ綺麗なプリントを得ることが出来るんですよ~。ネガならではの柔らかさも表現出来ますし。

 

----------

 

昨日購入したペンタックスのデジカメOptio S6を、本日やっと箱から出しまして、充電してから初めて使ってみました。

このデジカメは1/2.5型のCCDに600万画素というスペックなんですが、私の場合はせいぜい200万画素程度で撮る予定であります・・・。その分、枚数多く撮る予定なのであります。

というワケで本日早速撮ってみました。

 

cs100p

PENTAX Optio S6

 

昨日の日曜日に、手に入らなくなる前に一度は使ってみようと思って買ったコニカミノルタのセンチュリアスーパー100プロフェッショナル(ブローニー判)であります。ブローニー判のネガフィルムは各メーカーが値上げされていっていますので、値上げされていないこのネガフィルムは、なんだかとても安く感じました。

 
 
 
 

rtp

PENTAX Optio S6

 

新発売されたRTP。まだ私はこの新しいフィルムを一度も使った事が無くて今回初めて1本だけですが買ってみました。リバーサルフィルムなんて買ったのは久しぶりであります。

2006年2月12日

マクロ120mmF4レンズ初使用

今日は、先月に中古で購入した120mmF4というマクロレンズを初使用してどんな感じで写るのか試し撮りをしようと思って植物園まで行ってきました。

そして、すぐにスタジオチーズさんちへ行ってフィルムを現像してもらいました。

スタジオチーズさんへ行くと、偶然にもカメラマン仲間の某T氏がいたので、マクロレンズの露出倍数の事を教えてもらいました。絞り優先AEなどだとカメラ側でやってくれるので露出倍数は計算しなくても良いが、マニュアル露出の場合だけは露出倍数を頭に入れておかなければならないとのこと。
そんな事とは知らずに今回の試し撮りはマニュアル露出で撮りました。白く飛ばして明るめに撮ろうとしていたために撮影結果は偶然にもちょうど良い明るさで撮れておりまして良かったであります。

スタジオチーズさんちの店主さんから教えてもらいましたが、近接な距離ではない場合は露出倍数を計算しなくても良いそうだが、1/2倍あたりから露出倍数を計算するべきだそうであります。(120mmF4の場合、等倍まで近寄ると、2段ほど明るくしなければならないらしい・・・。)

今日は風が強くて強くて、木々の花は揺れて揺れてジっとしてくれず、風がやむのを待っていたのですがそんな気配は無くて・・・。絞りを絞って撮っていたのでシャッター速度が遅いですので、今回の撮影結果は被写体ブレが多かったであります・・・。

 

y345010

PENTAX 645
smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4
FUJIFILM REALA ACE
一脚使用

 

y345018

PENTAX 645
smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4
ILFORD XP2 super 400
一脚使用

 

それから、梅田のヨドバシカメラへ行きまして、久しぶりにデジカメを買いました。
買ったのはペンタックスのOptio S6であります。
ちなみにこのデジカメ、3年ほど前に買った私の持っている一眼レフデジカメと同じ画素数なのであります(笑)。(でもCCDの大きさは全然違いますけど。)
デジカメの進歩はとても早いですね。

まだ1枚も撮っていなくて、まだ充電すら・・・それどころかまだ箱からカメラを出していない状態であります(笑)。
明日以降で何か撮ったらこの日記に貼り付けてみますね~。

2006年2月11日

暴走一家 with やまぐち編集長

祝日が日曜日の前日もしくはその翌日だったりすると世間では連休となりますので、私の働く業界では連休はすべて仕事となる事が多いのであります。だから本日の11日(土)~12日(日)は、いくつかの撮影お誘いがせっかくあったのに全部断っておりました。しかし、3日ほど前になった時点でどうやら仕事が入ってこないので11~12日は連休にしましょう~!というありがたいお言葉を社長からいただいたのでありました。私の働く業界では、休日の予定が立てにくいのであります・・・。

そんなワケで今日は急にお休みとなりましたので、前回に引き続き、急遽、歌月華音さんにモデルをお願いしてみましたらOKをいただきまして、更に、今年1月上旬に撮らせてもらう予定だったけれどご都合で直前にダメになった悠輝さんもスケジュールが空いているとのことで急遽モデルをお願いしまして、今回はお二人にモデルしていただきました。

 

y3440386

[ モデル : 悠輝さん(左) & 歌月華音さん(右) ]
[ 衣装製作 : (左の衣装)コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん/(右の衣装)赤い車に白い猫さん ]
PENTAX *ist D
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
カメラ内蔵ストロボ使用

 
 
 
そして撮影終了後は、みなさんと一緒に撮影場所からなんばへ移動しまして、メイドカフェCantabileさんへ(正式オープン後に)初めて行きまして、先月に私が撮らせてもらったメニューの写真を見ようと思ってドキドキしながらメニューを開いてみますと、めっちゃたくさん写真を使ってくださっていてすごく嬉しかったであります!

2006年2月 8日

本日は撮影

2月に入ってから休みなく昨日の7日までは、仕事でJR大阪環状線の桃谷駅近くの工場へ毎日通っていましてめちゃくちゃ忙しい日々でありました。そして、その仕事が昨日(7日)でようやく終わりまして、本日(8日)は急に日曜日の代休となりました。

それで、早速本日は朝早くから出かけまして、撮影してまいりました~。

本日は平日ということで、偶然にもタイミング良く今日はたまたまお休みだった歌月華音さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。明日、使用したフィルムの現像に出す予定ですので、現像が終わると私の画像掲示板に速報アップする予定であります。

 

y3430503

[ モデル : 歌月華音さん ]
[ スペシャルサンクス : 浅葱琉卯さん ]
PENTAX *ist D
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

この画像は、学校へ登校しているような感じで歩いてもらいながら流し撮りしてみました。

 

そして、撮影後は暴走一家さんちのメンバーの方々の中で4人の方とお会いする事が出来てビックリ&嬉しかったであります! そして、みなさんとご一緒に撮影場所からなんばへ移動しまして、メイドカフェのe-maidさんちへ行きました!(笑)私は初めてこのお店に入ったのですが、お店の中に入ると毎日放送の方々が店内を取材されていて驚きました。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »