フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHK上方漫才コンテスト | トップページ | 卒業写真 »

2006年3月15日

カメラバッグ

現在、私が撮影時に使っているカメラバッグを買ったのは1998年の年末。

当時、冬のコミックマーケット(笑)へ行ってから、その後に新宿にあるヨドバシカメラへ行って、中判カメラと35mm判カメラが同時に入れられるようにということで、ロープロ製の大きめのショルダーバッグタイプを購入したのでありました。

サイズが大きいということでたくさん機材が入りますのでバッグが重くなりまして、いつも重いながらも持ち歩いていたら、ショルダーストラップが機材の重さに耐えきれなくて一度だけ壊れてしまいましたがそれ以外では材質も作りもしっかりとしていて気持ち良く使っています。

しかし、購入してからすでに7年以上が経過・・・。
先日、蓋をするためのカチッと固定させるプラスチックなコネクターが2つある内の1つが完全に壊れてしまいまして、蓋が出来なくなってしまってテープで止めて応急処置をしておりますが、カッコ悪いのであります。
持ち歩いている時に機材を下へ落とす可能性もありますし・・・。

お金はありませんが(涙)、安全に機材を持ち運びするために、やむを得ず、カメラバッグの買い換えを考えているところであります。

 

今度はリュックタイプが良いなぁ~、なんて考えています。
私は顔や頭に汗をまったくかかずに、そのかわり背中には異常に汗をかくのでリュックタイプは好きではないのですが、重い機材を持って歩きながら撮影するときは、やっぱりリュックタイプの方が便利なのであります。
私が希望する条件はこんな感じであります。

 

 ・背中に背負うリュックタイプである事。

 

 ・背負わずに手で持つ時のために、持つ部分もしっかりと作られてある事。

 

 ・撮影中に突然雨が降ってきても大丈夫なように中身が濡れない材質な事。

 

 ・レンズやカメラを出し入れしやすいように大きく開く事。

 

 ・ノートパソコンも安全に入れられる事。

 

 ・振動が心配なので下にキャスター(コマ)が付いていない事。

 

 ・デジカメ、35mm判カメラ、中判カメラと最低3台の一眼レフカメラが入る事。

 

 ・レンズは小さな単焦点レンズが数本入る事。

 

 ・仕切のクッションが自由に配置を変えられる事。

 

 ・重さは出来るだけ2500g以内にしたい。(私の体力が無いので)

 

 ・目立たない色合いで地味なデザインである事。(撮影者が目立つと覚えられやすいですので・笑)

 

 ・現在はロープロ製を愛用しているので、出来たら次もロープロ製で。

 
 
 

という事で、ロープロのコンプトレッカーAWが良いかなぁ~?
などとただいま考え中であります。

« NHK上方漫才コンテスト | トップページ | 卒業写真 »

撮影」カテゴリの記事

コメント

昨日PIE2006に行ってきたのでハクバの人に聞いてみたんですが、部品があれば修理できるのでまずはカメラ屋さんに持ち込んで見積もり依頼してみてください、だそうです。
見て来た中ではスリングショット200AWが気にいりました。PC入んないけど。:-)
コンプトレッカーAWはノートパソコン収納部分がすごくでかくてびっくりしました。ノートパソコン2台入りますよ、あれ。

おおきさん、情報ありがとうございます!
そうですかぁ。コンプトレッカーAWのノートパソコン収納部分はとても大きいのですか~・・・。
今はノートパソコンが入るタイプではないリュックを探しておりまして、今の私の撮影スタイルに合うカメラバッグがなかなか見つからないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/9108703

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ:

« NHK上方漫才コンテスト | トップページ | 卒業写真 »