フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅見頃 | トップページ | NHK上方漫才コンテスト »

2006年3月 6日

飛び入り豪華メンバー

一昨日の土曜日に引き続きまして、昨日の日曜日も凛音みつるさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。

良い天気で暖かいですので、土曜日とは別の場所ですがまた海の近くへ行ってみました。

 

y3480075

[ モデル : 凛音みつるさん ]
PENTAX *ist D
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 
 
 

今回の使用カメラはペンタックスLXをメインにしまして(今回の日記にはLXで撮った画像は無いですが)、海沿いの場所にいるせいか、日差しのある場所にて露出計で測ってみると、出た値が思った以上に明るかったですので、フィルムはISO400しか持っていなかったせいで、ペンタックスLXの最高シャッター速度が1/2000秒ですのでそのシャッター速度だったら絞りをどこまで開けられるのか、という露出の決め方で撮りました。(ポートレート撮影なのにシャッター速度優先モードみたいなものですけれど・・・。)

その後、衣装を今回のメイン衣装であるコス衣装に着替えまして撮らせてもらいました。

 
 
 

y3480133

[ モデル : 凛音みつるさん ]
PENTAX *ist D
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 
 
 
 
 
 

そしてその後、神戸の塩屋へ移動しまして、撮ったフィルムの現像をしてもらいに、凛音みつるさんもお連れしましてスタジオチーズさんちへ行きました。

スタジオチーズさんへ着くと、偶然にもこの写真館の常連客であるた●ひろ氏がいらっしゃいまして、焼き増ししてもらっているところだったようであります。そしてすぐにその後、K田氏が、あ●ね嬢が、先日写真展をされた藤●氏が、次々と常連客の方々がやって来られまして(みなさんすごい人ばかりなのであります。)、偶然にもカメラをみなさん持っていらっしゃったので、突発でしたが(笑)スタジオチーズさんに許可をもらいまして、飛び入り参加のスタジオ撮影会を始めました(笑)。

 
 
 

y348067

[ モデル : 凛音みつるさん ]
[ 衣装製作 : 梅・桃・桜さん ]
PENTAX 67II
smc PENTAX 67 55mm F4
FUJIFILM REALA ACE
ストロボ使用

 
 
 
 
 

前回の日記にて、私のペンタックス67IIはコマ間がだんだんと広がっていく症状になるためにペンタックスへ修理をお願いしようとしておりましたが、スタジオチーズさんにこのカメラを見てもらうと「これとちゃうか?」と原因をご指摘してくださった点がありまして、その点に注意して、カメラが正常になったかどうかを見るために、上記の画像の撮影時に試しに撮ってみましてすぐにそのフィルムを現像してみました。

現像後にそのフィルムを見てみると、コマ間が正常でした!(良かったです~!)
どうやら私がこのカメラにフィルムを入れるやり方が良くなかったようであります。フィルムを入れた時、コマ間が正常のすき間になるようにたるみが出ないように巻いていく事をスタジオチーズさんから教えていただきました。

ということで、スタジオチーズさんにて置いていた私のペンタックス67IIを修理に出さずに我が家へ持って帰りました。

スタジオ撮影会後は、すぐにスタジオチーズさんにて現像してもらいまして何枚か引き伸ばしてもらいました。その写真を見た藤●氏曰く「このレンズは良い描写をしている。」と誉めてくださいました。よく名レンズだと言われているsmc PENTAX67 55mmF4。やはり名レンズなのであります。

« 梅見頃 | トップページ | NHK上方漫才コンテスト »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/8975691

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び入り豪華メンバー:

« 梅見頃 | トップページ | NHK上方漫才コンテスト »