フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 仕事予定 | トップページ | たまちゃんのお父さんがとった行動 »

2006年4月17日

魚眼レンズ

昨日の日曜日の夜に無事に出張先の愛知県から自宅(大阪)へ
戻ってきまして、今日はお休みでありました。

前から欲しかった35mm判の単焦点の魚眼レンズ。
中古ではありますが本日購入出来ました。
(今までは魚眼と言えばズームレンズしか持っていなかったもので・・・。)

買ったのは「smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4」というMFレンズであります。

 
 
 

Lx_17mmf4

 
 
 

ネジ込み式のプラクチカマウントからバヨネット式のKマウントへ変更された最初のシリーズ(Kレンズと呼ばれる)時に発売されたレンズですので古いレンズなのであります。
小型軽量化されたMレンズシリーズはKレンズシリーズの後なのに、このレンズはパンケーキレンズのように薄くて小さくて軽いのであります。
実際にこのレンズを使ってみると、最短撮影距離が0.2mということで近寄れますのでめっちゃ使いやすいですね。(魚眼ズームレンズ(DAじゃなくてFの方)は最短0.45mなので少し使いにくい・・・。)

というワケで、この魚眼レンズ1本だけを持ち出しまして、
大阪の某所の通り抜けが明日(18日)までだということですので、
今日は私にとって初めての桜の通り抜けへカメラ片手に行ってきました。
午後1時頃に行ったのですが、平日にもかかわらず、
すんげぇー人だらけでありました。

 
 
 
Y354020
使用カメラ/PENTAX LX,smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4,FUJIFILM SUPERIA 100

 
 
 

警備員曰く 「写真を撮るときは立ち止まらないでください!」

だそうであります。(でけへんて。笑)
こんな無理を言うのは、人が多すぎて事故(将棋倒しなど)にならないようにするためなのでしょう。

 
 
 

警備員 「散るのが早くなってしまいますので桜の花びらを触らないでください。」

 
 
 

近くにいたおばちゃん達は触りまくりで花びらを落としまくっていました。(笑)
(自分さえ良ければ後はどうでも良いのであります。)

通り抜けるこの場所では、歩く方向が一方通行でありまして、
逆方向へは歩けないようになっているのであります。

何種類もある桜の木の下を歩いていますと、私の背中の方に
太陽が照ってきますので、桜の花びらを逆光で撮りたかったのですが、
立ち止まって身体を後ろへ振り向く事が出来ず、
光の方向にこだわるだなんて贅沢を言っていられる状況ではなく、
いかにして人を入れずに撮るのか?
そればかりを気にして撮りました。

 
 
 

Y354017
使用カメラ/PENTAX LX,smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4,FUJIFILM SUPERIA 100

 
 
 

Y354026
使用カメラ/PENTAX LX,smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4,FUJIFILM SUPERIA 100

 
 
 

この場所では人が多すぎてゆっくりと考えながら撮るのは不可能でしたので、
通り抜けた後、すぐに別の桜のある場所へと移動しました。

 
 
 

Y354036
使用カメラ/PENTAX LX,smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4,FUJIFILM SUPERIA 100

 
 
 

今回購入したフィッシュアイ17mmF4。
小さくて軽いわりに、今回の撮影結果を見てみると、かなりの高性能なレンズである気がしています。
そのわりにはえらく安く手に入ったんやけども・・・。

 
 
 
Y354039
使用カメラ/PENTAX LX,smc PENTAX FISH-EYE 17mm F4,FUJIFILM SUPERIA 100

 
 
 
SMC(スーパーマルチコーティング)は、超広角レンズでこそ威力を発揮すると思います。

« 仕事予定 | トップページ | たまちゃんのお父さんがとった行動 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

初めまして、あめと申します。
桜の写真綺麗ですね~。
カメラ大好きなんですが、如何せん機械に弱いもので、
いいないいなと騒ぎながら未だに手に入れてないんですよ。
こういう写真見ると、やっぱり欲しいなぁと遠い目をしてしまいます。
初心者にオススメのカメラとかってあったりしますか?

あめさん、コメント書き込み&桜の写真を見てくださって誉めて頂きどうもありがとうございます!

初心者にオススメのカメラは、私からは特に無いのですが、最近のデジカメは高性能で失敗も少ないですので、どのデジカメを選んでも良いと思います。予算と画素数と好みのデザインで決めると良いと思いますよ~。

あとは、買ってからどうするのか、だと思います。
カメラの説明書は分厚いかもしれませんが、最初の数ページを読むだけで、撮るまでの大まかな操作が理解できるようになっていると思うのですが、もしもわからない場合はお近くにいるカメラに詳しい方に教わるか、もしくはお店で買うときに店員さんにしつこくお聞きになっても良いかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/9640606

この記事へのトラックバック一覧です: 魚眼レンズ:

« 仕事予定 | トップページ | たまちゃんのお父さんがとった行動 »