フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DVD-R | トップページ | オイイソノ。 »

2006年4月 2日

写真展用撮影・第1回目

ワタクシやまぐち編集長は今年の夏に、無謀にも初めてのミニ写真展を某所でやろうと考えておりまして、今日はその展示するための撮影第1回目なのでありました。

しかしながら本日の大阪は、朝から雨が降ったりやんだりしていてすごく暗い曇り空。
写真展用の撮影初回からこんなお天気だなんて前途多難であります・・・。

雨が降っていますので、撮影場所は公園内の屋根の付いた休憩場所だったのですが、屋根の下へ行くとより一層暗い場所になりまして、ご一緒してくださった浅葱さんにレフ板をモデルさんのお顔に当ててもらいまして露出計で明るさを測ってみると、ISO100の感度だと絞りf2でシャッター速度が1/20秒。すでにISO100のフィルムをカメラに入れてあるので泣けてきそうな暗さでありました・・・。結局私はカメラに一脚を付けて絞りf1.8でシャッター速度1/15秒で撮影しました。(引き伸ばしを前提とした撮影なのにそんなにも被写界深度を浅くしていてピント合わせは大丈夫なんか!?不安・・・。現像結果が早く知りたいです。)

私のミニ写真展のモデル名とタイトル名と展示場所は、展示される時に私のHP上で発表する予定であります。夏頃を楽しみに待っていてくださいませ。

今回レフ板を持ってくださった浅葱さんには大感謝であります!
モデルしてくださっている方の表情を自然に良くしてくださっているのは浅葱さんのおかげなのであります。
また次回もレフ持ちをお願いしたく思っております。(希望)

モデルしてくださっている方はとっても可愛い感じの方ですので、次回の写真展用の撮影第2回目では、その魅力をそのまま表現するにはどう撮れば良いのか? を、撮影日までに考えておこうと思います。

とりあえず、次回こそは晴れてくだされ~。

« DVD-R | トップページ | オイイソノ。 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/9399387

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展用撮影・第1回目:

« DVD-R | トップページ | オイイソノ。 »