フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日

5月が終わる

私が昨日注文した「ぱらちゃんUSBメモリ(512MB)」は、6月9日(金)に我が家へ届く予定だそうですので、6月11日(日)の撮影から活躍となりそうであります!楽しみ!

 

今日で5月が終わりますが、今月は偶然(?)にも毎週お会いしたレイヤーさんが1人いらっしゃいまして、ある時は私のモデルとして、ある時は私とご一緒にカメラマンを、ある時は私の撮影アシスタントとして、ある時は姫路のイベントまでご一緒だったりで、おかげですごく楽しい5月の撮影でありました!

 

今年の春頃から新しいカメラバッグの購入を検討していまして、そろそろ何にするのか決めようと思っています。6月上旬には新しいのを手に入れたいですね~。

2006年5月30日

雨の日でも撮影快適作戦

昨日の月曜日は、日曜日の代休をもらえましたのでお休みでありました。

 

昨日は朝から近所のバス停でバスをボーっと待っておりますと、向こうから見慣れない中年男性がニターっと笑いながら私の方へ向かって歩いてきまして、「これからどっか行くの?」と私に話しかけてきました。誰やねん!このオッサンは!?私のことをよく知っているみたいやけど・・・?
このオッサンの事を思い出すのに5秒ほどかかりました(汗)。いつも私が行ってる散髪屋のオッサン(冗談ばかり言うご主人)でありました。帽子を深々とかぶっていてしかも普段の私服姿を知らんからわからんかったわぃ。

 

----------

 

6月になると雨の季節となりますので、雨の日でも快適に撮るために、6月は外でもストロボ撮影をしてみようか。などと只今考え中であります。ストロボの光の方向を、できるだけ太陽と同じようにしてみる事と、今年の春に私の使っているカメラメーカー(ペンタックス)からガイドナンバー54で首が振れてハイスピードシンクロが出来るストロボが新発売されましたので、これを購入次第使ってみようという事で、6月は「雨の日でも撮影快適作戦」に突入する予定であります。

 

----------

 

東芝のHPにて5月下旬発売予定だった「ぱらちゃんUSBメモリ(512MB)」が予定通り、先日から発売を開始されましたね!
今日、早速注文してみました。
6月上旬から順次発送していくらしいですので、届くのがすごく楽しみであります。

2006年5月28日

プロ野球ネタ

5/26(金)から28(日)までの3日間は愛知県へ仕事で出張してきまして、疲れた顔をしながら先ほど自宅(大阪府)へ戻ってまいりました。

 

今回泊まった旅館にて、私と同じ部屋に泊まっているどちらかと言えば南米系なお顔立ちの(私よりも10歳年下の)某O氏(日本人)と一緒にテレビを見ようと思いまして、スイッチをつけてみたら面白そうな番組が無いので、プロ野球のセ・パ交流戦の巨人対ロッテ戦がNHKでやっていたので見てみました。

 

すると、某O氏がそのテレビを見ながら私に言いました。

 

某O氏  「ロッテの応援ってタオル(手ぬぐい?)を持って応援するんですよ。」

 

やまぐち 「へぇ~! (テレビがロッテの応援席の映像となって) あ、ほんまや!みんなタオルを持ってはるわ。」

 

某O氏  「(プロ野球は詳しく無いのに)なんで知ってるか、言うたろか?(笑)」

 

やまぐち 「うん。」

 

某O氏  「サンサンテレビって知ってる?」

 

やまぐち 「サンサンテレビ? よしもとサンサンTV(サンテレビ)の事?」

 

某O氏  「そう。その番組で漫才していたコンビが野球ネタをしててなぁ・・・、名前(コンビ名)はなんやったかなぁ?」

 

野球ネタ?
野球ネタをする関西の若手と言えば、パっとすぐに私が思いついたのは青空とストリーク。

 

某O氏  「片方が野球のユニホームを着てたわ。」

 

だったら間違いなくストリークだと思い、私が「スト・・・」と2文字言った途中で

 

某O氏  「そう! それ! ストリーク!(笑) その時にタオルを持ってロッテファンのネタをしてたわ。」

 

ストリークのネタを覚えているだなんて、コイツはなんてお笑いの通なんやっ!(本来はお笑い好きではない人なのですが) と、私は思ってしまいました(笑)。

2006年5月22日

雨上がりの新緑

昨日の日曜日は、この夏に展示する予定のミニ写真展用の撮影第3回目でありました。

土曜日の雨から一転。日曜日は晴れて暑かったですよねぇ~(風は冷たかったのですが)。

アシスタントしてくださった方がレフ板で光を当てるのがめちゃめちゃ上手くてビックリ!
素人さんなはずなんですが・・・笑。
私と撮影で数回ご一緒してくださっていて、そのたびにレフ板を持ってくれたので、私の欲しいとする光の具合をすでに把握されていらっしゃるのかも(笑)。

モデルしてくれている方がとっても可愛い方ですので、今回は背景に、綺麗な新緑の葉っぱが太陽の光に反射しているところがかすかに写るように、ポートレートには王道の中望遠レンズである(35ミリ判の)85mmレンズを使いまして、バストアップな構図を多く撮らせてもらいました。

晴れて日差しが強いですので日陰に入りまして、レフ板で光を当てて露出計で測ってみたら、日陰でもISO100の時、絞りf2.8だとシャッター速度が1/250秒と出ましたので、昨日の日曜日は本当に明るくて撮りやすかったですねぇ。

スペシャルサンクス : 浅葱琉卯さん&○○さん

2006年5月19日

カラーネガフィルム値上げ

5/10にコダックが、5/17にはフジフイルムが、
一般用カラーネガフィルムを6月から値上げすると発表されましたよね。

今年の2月にはすでにプロ用のカラーネガフィルムが値上げされていますので、一般用も値上げかぃ!とビックリしているところであります。
一般用というと、写ルンですも入ると思うのですが、値上げするとますますフィルムを買う人が少なくなりそうでありますな・・・。

 

----------

 

写真展用の撮影第三回目の日がまもなくやってくるのでありますが、週間天気予報を見てみると、その撮影日のお天気はどうやら晴れの模様であります・・・(やった!)。第三回目にしてようやくドシャ降りの雨の中での撮影にはならないようであります。
やっと高速シャッターで撮れそうですね~!

写真展用の撮影日には可愛いアシスタントさんがいらっしゃる予定なんですが、彼女はレフ板を上手く当ててくれるわ、露出計で明るさを測ってくれるわ、衣装の着替えを手伝ってくれるわ、場を楽しい雰囲気にしてくれるわで至れり尽くせりで、撮影に集中出来てめっちゃ大助かりであります~。

2006年5月15日

生まれたての赤ちゃん

今朝(5/15)の朝日新聞の朝刊の、テレビ欄の2ページ前にデカデカと、スタジオチーズの酒本氏による生まれたての赤ちゃんの写真1056人分が並べられたカラー写真が付いた記事が大きく載っていましたよねぇ~!
あのスペースは全国版のはずですので、今朝の朝日新聞にはすべての地域でその記事が見られるはずであります。

 

「生まれたての赤ちゃん1000人展」という生後まもない赤ちゃんの写真(すべて酒本氏撮影)が並べられた写真展を昨日(5/14)から東京でされていらっしゃいます。詳しくはスタジオチーズさんのHPにてどうぞ。5/30(火)までであります。ご興味ある方はぜひ見に行ってみてくださいませ。

 

----------

 

この夏に展示する予定の私のミニ写真展は、上記のスタジオチーズさんが経営されていらっしゃる写真館(兵庫県神戸市垂水区)にて展示予定なのであります。

どんな写真が展示されるのか楽しみに待っていてくださいませ~!

2006年5月14日

姫セン

今日は姫路セントラルパークでのイベントへ行ってまいりました。
今日は他のイベントと重なっていたためか、いつもよりかほんのちょっとだけコスプレイヤーさんの数が少なかったような気がしています。
関西ではまだまだ数少ない屋外コスイベント。そんな場所では私は1人で行動するとあまり撮れないですので、今回はこちらの4人の方々についていきまして撮らせてもらいました。

 

C1430041
悠輝さん(左) & 凛紅さん(右)

 

C1430304
壱さん

 

C1430362
悠輝さん(左) & 凛紅さん(右)

2006年5月13日

雨続き

昨日の金曜日に会社からの帰り際に、我らが社長のツルの一声で「明日の土曜日は休みにしよ。」と突然決まりまして、いつもながらいつ休日になるのか、休日の予定が決めにくい業種でありますなぁ・・・。

急にお休みが決まったため、昨日(金曜日)の夜に、今年の夏に展示する予定の私の写真展のモデルになっていただく方へ突然ながら問い合わせてみたら、奇跡的に撮影OKをいただけましたので、本日は、写真展用の撮影の第二回目を行いました。

しかしながら、先月の第一回目に続いて本日はあいにくの雨・・・。

雨かぁ・・・、よく降るよなぁ。
と思っていたら、モデルされている方から、
「私、雨女なんです。」
と言われまして、撮影日に雨が続いたのは偶然ではないようであります。

分厚い雨雲からシトシトと降ってくる雨。
かなり暗い光の状態なのに、雨をよけるために屋根のあるところで撮影をしようとするもんだから更に暗い光の状態へ。

露出計でこの場所を測ってみたら、ISO400で、絞りf2半、シャッター速度1/90秒。
まだ手持ちでもブレない値ですので、実際に撮った時の値はシャッター速度をもう少しゆっくりにして明るめに撮ってみました。

 

予定では、本来の写真展用の撮影第二回目がまもなくありますので、その日はぜひ雨女パワーに負けないように晴れて欲しい!
ポートレートらしく逆光でキラキラとした光の中で撮りたいぜよ~。

2006年5月 8日

平日ロケ

怒濤のGW仕事がようやく昨日(5/7)で終わりまして、今日(5/8)はお休みでしたので、平日でしたが暴走一家メンバーの方々のロケにカメラ参加させてもらいました!

暴走一家メンバー全6名のうち、今回は4名の方々によるロケなのでありました。

前日は激しい雨が一日中降っていましたが、今日は午前中は曇りがち。お昼頃から晴れてきましてものすごく暑くなってきましたので、まだ5月上旬なのにもう夏の日差しなんですねぇ~。撮影の途中で暑さて少しバテてしまいました・・・。そして、自宅に帰ってお風呂に入ってみると、袖から出していた両腕が焼けていたようでヒリヒリしました。

 

今回はこんな感じで撮らせてもらいました~!

 

Y3580318
モデル/浅葱 琉卯さん

 

Y3580607
モデル/悠輝さん

2006年5月 2日

忘れ物

昨日に引き続きまして私は今日まで代休ですので、今日も撮りに出掛けてきました~!

昨日の猛暑がウソのように、今日は朝に雨が降ったせいか風が冷たくて寒かったですねぇ。

今回は華音さんをモデルとしてお願いしまして、今朝は早くからカメラの準備をしていたのですが、どんな感じで撮るのかを自宅を出かける最後の最後まで考え込んでいたせいか使うカメラがなかなか決まらなくて、そのせいでカラーのネガフィルムで撮ろうと思っていたのに、カメラバッグを撮影場所で開けてみたらモノクロのネガフィルムしか入ってありませんでした・・・(カバンに入れるのをすっかり忘れてました)。

しかし意外とそれで良かったのかもしれません。
モノクロの現像結果がとても楽しみであります。

デジカメでも撮りましたので、今回はこんな感じであります。

 

Y3570021
モデル : 歌月華音さん

 

Y3570644
モデル : 歌月華音さん

 

Y3570680
モデル : 歌月華音さん

 

Y3570922
モデル : 歌月華音さん

2006年5月 1日

ハンバーグ

先週の金曜日から仕事で福岡県へ行きまして、本日(月曜日)の朝、フェリーで無事に大阪へ帰ってまいりました。
今回の出張先はハンバーグ工場だったので、工場では焼きたてでホカホカなハンバーグが、もう見るのもイヤになるくらいに食べ放題だったらいいのにな~!などと思いましたが(笑)、実際にその工場へ行ってみるとGW休みで機械のラインが止まっておりまして、機械しか見られませんでした・・・。残念。ハンバーグが食べられへんかった。

今朝にフェリーで大阪の泉大津港へ到着後、会社にいったん戻りまして次の仕事の準備をした後、今回の出張が終了しました。
そしてお昼前に自宅へ帰ってきまして、今日の午後からと明日は代休をいただきましたので、自宅で少し休憩をしてからすぐに本日の撮影場所へ向かいまして、学校帰りの○○さんをお誘いしまして、夕方からほんの少しだけでしたが撮らせてもらいました~!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »