フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雛苺 | トップページ | 反省点多し・・・。 »

2006年6月16日

スリップロック

先日に私がらっこ堂さんで購入したバックパック(ロープロのネイチャートレッカーAW II)には、厚紙1枚に裏と表に白黒写真と英文がギッシリと書かれた使用説明書があるのですが、ワタクシは残念ながら英文が読めませんので意味がわからずじまい(涙)。輸入元のハクバさんが作ったであろう大きな値札のウラに簡単に日本語で印刷された説明書きがあるのですが、コレだけでは不親切すぎ。
背負ったときの調整ハーネスの調整の仕方がよくわからないのでロープロ勉強会があれば良いのに(爆)。と思っていた矢先に、らっこ堂さんからとてもご丁寧なメールを昨日いただきまして、おおよその調整の仕方をとある方法で教えて下さいました。すごいよ!らっこ堂さん。一人の客にそんなに時間をかけて考えて下さっていたとは!(驚)
 
 
 
----------
 
 
 
ロープロのバックパックを購入すると、次に欲しくなるのがバックパックの横に取り付けるためのスリップロック式アクセサリー。これがあるのと無いとでは便利さが全然違うと思います。ポーチが使いやすいのかケースが使いやすいのか悩みどころではありますが、今は夏ですのでペットボトルなどを収納できるボトルバッグだけは手に入れてみたいアクセサリーだと思います。
 
 
 
----------
 
 
 
今月に入って撮影したフィルムの現像が只今続々と出来上がってきましたので、試しに取り込んでみました。
 
 
 
Y362002
2006年6月4日撮影
モデル : 姫里さん
PENTAX 67II, smc PENTAX67 55mm F4, FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

 
この時の露出計の出た目は、ISO100の時絞り開放でシャッター速度が1/15秒。
三脚を持ってきていなかったので、アンダーめだとわかりつつシャッター速度をこれ以上遅くできないので露出計の出た目でそのまま手持ちで撮ってみました。
55mmF4という広角レンズは、絞り開放がf4なのにすごく大きなレンズでありまして、しかもカメラボディも35mm判と比べるとすごく大きいですので、シャッター速度が1/15秒だったら必ず手ぶれしているであろう。と撮影後はあきらめていたのですが、何故か(ピンボケはちょっとしていますが)手ぶれしておらず・・・。35mm判のカメラだとシャッター速度が1/60秒でも時々手ぶれするこの私が・・・(爆)。不思議だ。ペンタックス67IIは安定感のあるカメラなんですね。(・・・というか、120だと10枚しか撮れないから1枚1枚が慎重になるんでしょうな。)
 
 
 
Y363002
2006年6月11日撮影
モデル : ひなぽさん
PENTAX 645, smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8, FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO, ストロボ使用

 
この時はレンズシャッター付きのLS75mmF2.8というレンズを使って日中シンクロしてみました。
私の使っている露出計には便利な機能がありまして、全光量に対してのストロボ光の成分比が%で表示されるようになっていまして、測光後にこの数字を見るとどんな感じで撮れるのかがだいたいわかりますね。便利な機能であります。

« 雛苺 | トップページ | 反省点多し・・・。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/10552429

この記事へのトラックバック一覧です: スリップロック:

« 雛苺 | トップページ | 反省点多し・・・。 »