フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日

たとー

昨日の日曜日はスタジオ撮影でありました。

ご一緒していただいた某Sカメラマン氏のご協力をいただきまして、某Sカメラマン氏のストロボ4台、私のストロボ3台の合計7台によるライティングが実現しまして、彼に撮影前に微調整をお願いしました。

そして、撮ってみたのがコレであります。
 
 
 
Y3690340
モデル : 愛菜さん(左) & 苺々さん(右)
(カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用)

 
 
 
----------
 
 
 
昨日の日曜日にテレビで生放送された漫才アワードの私の感想は、今しばらくお待ち下さいませ。
昨日録画しておいたので今から見ます!(笑)
 
 
 
明日かあさってくらいにここの日記にて漫才アワードの感想を書く予定であります。

2006年7月24日

日中シンクロな日

神戸市の塩屋にある「スタジオチーズ」さんちにて、私の写真展用の写真仮展示(展示作品4枚)は7月22日(土)でいったん終えております。
 
 
 
写真しまうの早っ!(笑)
 
 
 
たったの6日間(そのうち1日間お店の定休日だったので実質5日間)だけの仮展示でしたので、みなさん見に行く暇が無かったかもしれませんね・・・。
今年の9月頃にこんな感じで写真展をやりますので楽しみに待っていてくださいませ。
 
 
 
----------
 
 
 
昨日の日曜日は小雨が降る中で屋根のある場所で撮影させてもらいました。
雨の日なのに汗だくなワタクシ・・・。暑い・・・。
 
 
 
 
 
Y3680345
モデル : 浅香仁美さん(左) & 浅香智美さん(右)
 
 
 
今回モデルしてくださった方はこのお二人でありました。
雨の日の屋根のあるところでは、(写真を撮る場所としては)非常に暗くなりますので今回はストロボを使いました。
上の画像は、ご一緒していただいた某カメラマン氏ご協力によるストロボライティング。(天井バウンス&地面バウンス&傘バウンス&壁バウンス&ソフトボックスの合計5灯)
 
 
 
 
 
Y3680136
モデル : 浅香仁美さん
 
 
 
モデルさんがお二人のうち、今回私がカメラ担当させてもらったのは、こちらの仁美さんでありました。
(そのため、智美さんお一人の画像は別のカメラマン氏撮影のため私のカメラでは無し。)

上の画像はストロボ1灯のみのシンプルなライティングで決めてみました。
 
 
 
 
 
Y3680593
モデル : 浅香仁美さん
 
 
 
こちらも1灯のみ。かなり横から発光させてみました。
1灯でも光が回っているように見えるのは壁の白さがレフ板の効果になったのかも。

2006年7月17日

仮展示

今日は雨の中、朝一番に神戸市の塩屋にある写真館「スタジオチーズ」さんへ行きまして、この秋に展示する予定の私の写真展の件で、スタジオチーズの酒本氏と打ち合わせをしました。

そして、私撮影の引き伸ばしした写真4枚を試しに飾ってみました。
すると・・・
 
 
 
I1501
 
す、すげーやっ!
4枚並べてみると、めっちゃ良い感じに見えます!!!(自画自賛)

調子に乗りまして、酒本氏に許可をいただきまして、今日からこの4枚だけですがスタジオチーズさんの店内にて仮展示しておりますので、もしもご興味ありましたら見に行ってみてくださいませ。

写真展は今年9月頃を予定しております~。
 
 
 
 
 
 
そして、スタジオチーズさんちで打ち合わせを終えると、塩屋から新大阪へ移動しまして、レイヤードへ久しぶりに行きました。
何人かのコスプレイヤーさんからHP掲載許可をいただきましたので、近日公開の予定であります。
お楽しみに~。
 
 
 
C1450061
千影さん
 
 
 
今日は外が雨だったせいか、せっかくのセンイシティだったのに暗いのでストロボを光らせる量を多くしないとダメなのでありました・・・。

2006年7月16日

チャオーン

この連休はずっと仕事の予定だったのですが、
昨晩に予定が変わりまして急遽今日と明日がカレンダーどおりのお休みをもらえることになりました~!

というワケで今日は久々にイベント(チャオーン)へ行ってまいりました!
今日行った場所は、名前が変わってから初めて行きました。京セラドーム大阪。
今晩に阪神対中日のプロ野球があるので午前中からダフ屋さんがたくさんいましたねぇ。このクソ暑い球場の外でご苦労様であります。
 
 
 
「兄ちゃん、チケット持ってるんか?」
 
 
 
何人からこの呪文を私に言ってくださったことか・・・(笑)。
 
 
 
久々に行った今回のチャオーンは人が多かったですねぇ。
(最近のチャオーンは毎回これぐらいの人の多さだとか?)
エスカレーターを登り終えると左側への通路にも撮影ゾーンがあったのに、そこも壁がほとんど空きが無いくらいに混んでいました。

スタッフの方々の中で、今日は浴衣姿の女性スタッフさんが何人かいらっしゃいました。
その浴衣姿がとても可愛いのでありました~。
浴衣は良いもんですね。

今回は誰からもHP掲載許可をもらっておりませんのでHP掲載はありませぬ。
先日に新たに購入したストロボを使って撮影技術的な点でいくつか試してみたい事がありましたので、その撮影結果が楽しみであります。(ただいま現像中)
今日の私のカメラ機材だけを発表しておきますと
PENTAX *ist,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,PENTAX AF540FGZ(ストロボ),スーパーの白い袋とセロテープだけを使って5分ほどで作り上げた自作ディフューザー,FUJIFILM SUPERIA 100,
でございました。

今回使ったこのストロボ(AF540FGZ)は、イベントでは今回初めて使ってみまして、P-TTLを使ってストロボまかせの自動で撮ってみました。この機能を使うと何も考えずに撮れますので構図を考える事に専念出来てすごく都合が良いのですが、ホンマにこれで撮れているんかいな?とすごく不安になりますね・・・。精神上良くない。やっぱり確実なマニュアル発光が一番良いのかな・・・。撮影結果を見てから考えようと思います。
 
 
 
昨日、猛暑の中を働いていたので体力的な事を考えまして、今日はイベント会場を早めに退散。
イベント終了時間よりもちょっと早めの午後4時30分ごろに京セラドーム大阪を出ました。
外へ出てみたら夕立の後の雨上がりだったようでめちゃくちゃジメジメしていまして、そんな中、地下鉄の駅から続々と野球ファンがやって来られていて、私だけが逆方向に歩く。そんな私に向かって見知らぬおばあちゃんがツカツカっと歩いてやって来られまして、私に話しかけてきました。
 
 
 
 
 
 
「兄ちゃん、チケット持ってるんか? (持って)無かったらあるで。」

2006年7月15日

パチンコ屋さんでお昼ごはん

今日は、仕事で大阪府大東市にある某工場へ行きました。
工場内ではエアコンがきいてありませんので、今日は特に猛暑でしたよねぇ・・・。
大量に汗をかいてしまって、お腹も背中もパ○ツの中も全部びしょぬれになりました。
水分を補給してから仕事についても5分ももたずにのどが渇く。
ツライ1日でございました~。

この工場の隣には大きなパチンコ屋さんがありまして、お昼休みになったときに工場内から道路へ出た瞬間、偶然にもそのパチンコ屋さんで働く自転車に乗ったおばちゃんが通りがかりまして、初対面だったのですがそのおばちゃんが話しかけてきまして、

「今からお昼(ご飯)ですか?」

「はい・・・。」

「よかったら、ウチへ来てちょうだい。パチンコ屋なのでちょっとうるさいけど涼しいで。」

我々の汗だく作業着を見て親切なお言葉をもらいまして、そのまま初めて隣のパチンコ屋さんへ入りました。

そのパチンコ屋さんの片隅にうどんやラーメンや丼ものがある小さな食堂がありまして、今日はそこでご飯を食べました。初めてじゃ!パチンコ屋さんでご飯なんて!めっちゃ涼しかった!

ありがとう!偶然通りかかった食堂のおばちゃん!

2006年7月10日

ある日突然、特急停車駅

明日(7/11)からは、ココログさんちで何日間かメンテナンスをされますので、
その間は日記を更新できないのであります。

そんなワケで今日(7/10)の日記の後、数日間はおそらく更新がありませぬ。
 
 
 
 
 
●今年(2006年)10月から阪急神戸線のすべての特急が夙川駅停車に。
(詳しくはこちらへ)

私は阪急京都線の沿線住民なので直接的には関係が無いのですが、神戸へ遊びに行くときは阪急電車を使いますので興味深いお話なのであります。ATS(自動列車停止装置)の改良により、最高速度を110km/hから115km/hへスピードアップするため、特急が夙川駅に新たに停車しても梅田~三宮間は従来よりも1分ほど短縮されるそうな(上りの場合)。
 
 
 
 
 
●やまぐち編集長、初のミニ写真展は秋に延びそう・・・。

今年(2006年)の夏を予定されているやまぐち編集長ミニ写真展は、モデルさんと私(やまぐち編集長)との撮影日程の都合により今年の秋頃に延びそうであります。
ミニ写真展は女性ポートレートを展示する予定でありまして、今回モデルを担当される方は、今流行しているU15世代な方にモデルをお願いしまして展示用の撮影が続いております。(撮影日はなぜか雨の日が多くて困っているのですが・・・。)
展示予定場所の展示方法もおおよそ決まりまして、あとは展示枚数、展示写真、オリジナルミニアルバム用写真の選択などなどいくつか決めなくてはならない事がありますね。
先日、展示用の写真の引き伸ばしをいくつかしましたが、どれも最高の出来。(自画自賛ですが・・・って前にも同じ事を書いたか。)
撮影中にいろいろとアシスタントをしていただいた浅葱さんに大感謝なのであります。
 
 
 
 
 
●新レンズ発売。キヤノン用、ニコン用、ソニー用?

私のようにペンタックスユーザーとしては悲しい限りでいつもペンタックスマウントの発売を後回しでハミゴにするレンズメーカー各社。先日、某社から新レンズが発売されまして、対応マウントが、キヤノン用、ニコン用、ソニー用、ペンタックス用だそうであります。
ソニー用・・・? ソニー用って一体なんなんだ?(まだ当分聞き慣れんワ)

2006年7月 9日

祇園祭近し

今日は京都市内で撮影しました。

今日の京都はめちゃくちゃ暑かった!
祇園祭が間近に迫っているせいか、四条通周辺は人がいつも以上に多かった気がしています。

撮影の移動中に、モデルをしてくれた方が道を歩いている女の人を見て「あの人かわいい!」と言うので、どこがどのように可愛いのかを聞いてみると、綺麗なポートレートを撮る上でめちゃめちゃヒントになる事を言ってくださったのですごく勉強になりました。彼女にとっては何気ない言葉だったのでしょうけれど、どこをどのように見ればそう感じるのか、お話を聞いていると写真に対する感性が磨けるような気がしまして勉強になりました。

モデルしてくれた方からのお話の中で「グラビアアイドルの中で(やまぐち編集長が)好きな人は?」という質問を受けました。おそらくどのような感じの写真が好みなのかを知りたかったのでしょう・・・。グラビアアイドルなんてワシャわからん!(爆)
関西の若手の好きなお笑いコンビやったら即答できるんやけど・・・。(もしくは好きなカメラメーカーでも即答可(笑))

今回の撮影では、写真(プリント)が欲しいという事なので、デジカメは一切使わずに6x4.5判のカメラだけで撮っていきました。
撮影の最後の方で、モデルしてくれた方がすごく良いシチュエーション(設定を・笑)を言ってくださいましたので、うむむむむ・・・オヌシやるな!と思いました。

2006年7月 7日

新しい地下鉄の駅名

昨日、今年12月に開通予定の大阪の地下鉄の新しい路線(井高野~今里)について、正式な路線名と駅名が発表されましたよね。

路線名は今里筋線だそうで。
詳しくはこちらへ
 
 
 
この路線の中で、私が勝手に大注目していた東淀川区にある仮称で瑞光駅という駅名が、瑞光四丁目駅と正式に決まりました・・・。ちょっと残念(笑)。
瑞光駅のままだったらローマ字表記が「ZUIKO」となって、昔からのオリンパスファンには涙で駅の看板が見えなくなるような素敵な駅名となっていたのに・・・(笑)。

しかし、瑞光四丁目でも「ZUIKO 4 - CHOME」ですかっ!
素晴らしいっ!(病気)

2006年7月 6日

キレンジャー

今朝(7/6)の新聞を読んでいますと、心揺さぶる男のロマンを感じさせる(爆)嬉しい記事が経済面に載ってありました。

それは何かと言いますと、7月10日から数量限定販売ではありますが、キレンジャーカレーが永谷園さんから新発売されるとの事であります!詳しくはこちらへ

これは、今までありそうで無かった商品なのでは!?

ゴレンジャーが放映時(1975年)は、めっちゃ見ていましたよワタクシ。
キレンジャーと言えば、九州弁をしゃべっていてカレーライスが大好物な人でしたよね~。
いつも美味しそうにカレーライスを食べていた記憶が今も残っています。

あのキレンジャーのカレーライスが発売とは!
しかもベッタン1枚入り(全10種類)だなんて、こりゃもしかしてターゲットは子供ではなくて私のような30代のオッサンやろ!と思ってしまうのは私だけか・・・。

キレンジャーカレー、今度スーパーで見かけたら買います(爆)。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »