フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミノルタXD-sを購入 | トップページ | メイドさん »

2006年11月 7日

バリソフト85mmF2.8の撮影結果

先日、某カメラマン氏に「へんしゅーちょーは、もうすっかりミノルタユーザーですね。」
と言われてしまったやまぐち編集長で御座います(笑)。
デジカメには使えないためか、ミノルタのMFレンズは今めちゃめちゃ安いですし、それでいてポートレートにはものすごく良い感じで柔らかな写りがしますので、すっかり私はハマってしまっています。時代遅れなヤツとでもなんとでも言ってくだせぇ~。
 
 
 
2日前の日曜日(11/5)は、買ったばかりのミノルタのバリソフト85mmF2.8というソフトフォーカスのレンズを早速使って撮ってみました。
すぐに現像してもらいまして写真が出来上がりましたので、こんな感じで撮れました~。
(どちらも横顔な画像で申し訳ありませんが・・・。)
 
 
 
Y382007
モデル : 片翼さおりさん
カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA VARISOFT 85mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 
 
 
Y382031
モデル : 片翼さおりさん
カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA VARISOFT 85mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

 
 
 
これらの撮影結果を見て、私が辿り着いた結論は・・・、
 
 
 
「アカン・・・。やっぱりソフトフォーカスのレンズはAFレンズに限るな。フッ。」
 
 
 
このレンズ、慣れないせいかムズイわ! 特にピント合わせが!

しかしこのレンズは絞り開放にしてもソフト効果をゼロにすると通常のレンズとして撮れるそうですので、その描写がこれまたどんな感じなのか今度試してみたく思います。
 
 
 
今回の撮影時に、購入したばかりのミノルタのXD-sを初めて使いました。
このカメラに慣れていないからか最初、フィルムを入れるのにちょっと手間取りました・・・。(何年写真撮ってんねんワシャ)
しかも撮った後に「フィルムを巻き上げる」という習慣がないために、次を撮る時にフィルムの巻き忘れが何度もありました(苦笑)。アカン・・・、ワインダー(フィルム自動巻き上げ)がすぐにでも必要や。
 
 
 
撮影終了後は、撮影にご一緒された方全員で明石天文科学館へ行きまして、スタジオチーズ酒本氏の「第四回 生まれたての赤ちゃん1000人展」を見に行きました。
午後5時で閉館ということで、私たちは午後4時過ぎに着きました。写真を展示されている場所へ着くと、1050人分の生まれたての赤ちゃんの写真が展示されていて、じっくりと見始めたところでいきなり後ろから誰かに話しかけられまして、誰や?と思って振り返ってみたら酒本氏だったのでビックリ。てっきり塩屋で仕事をしているとばかり思っていたもので。

« ミノルタXD-sを購入 | トップページ | メイドさん »

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/12593317

この記事へのトラックバック一覧です: バリソフト85mmF2.8の撮影結果:

« ミノルタXD-sを購入 | トップページ | メイドさん »