フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日

645で6つ切り可能

オールザッツ漫才がいよいよ今夜にありますね。
めちゃめちゃ楽しみであります!
しかし明日も朝早くから大阪府の東大阪市で仕事をしていますので、おそらく録画してから見る事になるかと思います。

私、実は初回からこの番組を毎年楽しみにして見ているのですが (ちなみに1回目が何年前やったのかもう忘れた・・・)、今回はいつもより45分遅れの夜0時15分始まりというのはおそらく初めてなのでは?
 
 
 
----------
 
 
 
今日、私がよく行く某写真館さんから、6x4.5判のネガフィルムも6つ切りに引き伸ばしする事が出来るようになったよ~!とのご連絡が!!! (今までは6x4.5判だと2Lサイズまでしか引き伸ばせなかったのでありました。)

よっしゃー!!!

6x7判や6x9判のカメラを持っているのに、やっぱり私は6x4.5判のカメラをメインに使っていますので、めちゃめちゃ嬉しいニュースであります。年明けにでもこの写真館に行って、試しに過去に645で撮ったネガフィルムを持って早速引き伸ばしてみたく思っております。綺麗やろなぁ~。(モデルさんが)

2006年12月27日

今年買ったカメラ機材を振り返る

いつも私がたいへんお世話になっているコスプレ工房☆エスカイヤクラブ。さんのサイトへ行くと、私の最新の作品を載せてくれていますので、もしご興味ありましたらぜひ見に行ってみてくださいませ~。

トップページの「ENTER」をクリック後、「2.ぎゃらりー」をクリックしてみてください~。
こちらの衣装サークルさん製作の衣装を着た私の撮影作品があります。モデルは海砂さん、ゆかこさん、いろはさんであります。
 
 
 
----------
 
 
 
早いもので今年(2006年)もまもなく終わりということで、今年購入したカメラ関係の機材を振り返ってみますと(笑)、4月に発売されたばかりのペンタックスのストロボAF540FGZを6月頃に購入してからというもの、日中シンクロなどそのストロボを使った作品がすごく増えましたね。しかもLEEのフィルターを使いながらストロボ発光なんてことも最近導入したりなんかしております。今年は私にとってストロボ撮影の年だったような気がしています。

それと、今年のお正月にミノルタのXシリーズ用としてモータードライブ1を、11月にはミノルタXD-sを、12月にはXD-s用ワインダーDを購入したりなんかしてミノルタの旧マウントであるMD&MCシリーズのレンズに夢中になった年でもありました。

そして、4月にはついに念願の単焦点のフィッシュアイレンズ(K17mmF4)を購入出来たのがすごく嬉しかったであります。(今まではフィッシュアイと言えばズームレンズしか使った事が無かったので・・・。)

それから、カメラ機材ではありませんが、10月には初めての写真展をやりましたよねぇ~!
あれはめちゃめちゃ良い経験になりました。

2006年12月26日

M-1

2日前の日曜日に放送された「M-1グランプリ2006」を録画しまして、昨晩にようやく見ました!
いやぁ~、めちゃめちゃ面白かったですねぇ~!

早いものでもう今回で6回目になるんですね。この番組は。
しかし今回は残念な事に、審査員としてラサール石井氏がいなかったのが不満やった!
なんでおらんねん!
彼のコメントはいつも的確ですごく良いのに!
 
 
 
いつもながらこの番組は生放送と言う事もあるのでしょうが、ものすごく緊張感がありますね。
紳助氏もおっしゃっていましたが審査員の方が緊張するとか・・・。
ワシも見ながら力が入ってしまって緊張してしもたわぃ。

さてさて、今回の決勝戦9組のコンビのネタを見た私のコメントを以下に書いておきます。
 
 
 
●POISON GIRL BAND
 いつもの不思議ワールドは炸裂していましたが、トップバッターだということでかなり緊張されていたのかあまり面白くなかったのであります。靴にマヨネーズが入っているあたりはそんなに引っ張らなくても良かったのでは・・・。
 
 
 
●フットボールアワー
 M-1の王者が再び挑戦!ということでしたが、最初も最終決戦もワシの知ってるネタやったやんか・・・(涙)。新ネタを見たかったな・・・。
 
 
 
●ザ・プラン9
 超豪華メンバーな5人組だと私は思うザ・プラン9。今回は拾ったお金をネコババするか警察に届けるかという「天使と悪魔」なネタでありました。5人が横に並ぶのではなく、縦に並んだというのは漫才では珍しい(?)パターンだと思います。すごく面白く思いましたよ。
 
 
 
●麒麟
 いやぁ、めちゃめちゃ面白かったですねぇ!最初のボクシングのネタも、最終決戦の田村探検隊のネタもめちゃめちゃ面白かったであります。
 
 
 
●トータルテンボス
 私は東京で活躍されているお笑いコンビはめったに誉めないのですが(爆)、彼らのネタは違いますね。今回はラーメン屋へ行ってレポーターをするというネタでありまして、すごく面白かったですよ~!最終決戦に行けなかったのがものすごく残念であります。
 
 
 
●チュートリアル
 今回のチュートリアルのネタは、他のコンビのネタと比べると彼らだけ飛び抜けて面白かったです! ネタ中に勢いが感じられました。まず最初は冷蔵庫ネタ。「扉を開けたこのスペースには何を冷やすんや。教えてくれ!」男前な人なのにおかしな食いつきが面白かったですねぇ。最終決戦では「自転車のチリンチリンを盗まれた。」このネタはめちゃめちゃ面白くて素晴らしいですね!
 
 
 
●変ホ長調
 M-1史上初のアマチュアからの参加。OLコンビとのことで初めて私は彼女らのネタを見たのですが、今までにありそうでなかった(?)ような主婦のヒソヒソ話しのような感じで、これは漫才か?とも思ったのですがハマる人にはハマるのでありましょう。私には物足らず、何かもう一つ欲しかった。しかし今後の活躍にすごく期待しています!プロになれば良いのに・・・。
 
 
 
●笑い飯
 子供の頃、学校から帰ってくるとお母さんが握っているおにぎりをつまみ食いしようとしたら、食べる前に手洗いとうがいをしなさいと言われた。というネタでしたが、すごいテンポでWボケが展開されて超面白かったですねぇ~!
 
 
 
●ライセンス
 決勝に行けなかったコンビの中で、敗者復活として1組だけ決勝進出が出来るというM-1ルール。今回立ち上がってやって来たのはライセンスでした。ネタはドラえもん。さすがに決勝へ進出されるコンビだけあって面白かったであります!
 
 
 
----------
 
 
 
この9組のコンビの中から最終決戦へ進出できたのは、1位通過のチュートリアル、2位のフットボールアワー、3位の麒麟でした。
そして、その3組のネタが終了後、審査員が3組の中で一番面白いと思ったコンビの名前が大きな画面に表示されて発表されるワケなんですが、な、なんと! 審査員全員がチュートリアルと表示されまして、文句無しでチュートリアルのお二人が優勝されました! おめでとうございます! 来年もたくさん活躍される事でしょう~!
 
 
 
さぁ! 次は29日にオールザッツがありますねぇ~!
今年も5時間ぶっ通しで笑いますよ!!!(笑)

2006年12月25日

ディープな1日

昨日(12/24)はM-1がありましたよねぇ~!
みなさんはテレビで見られたかと思いますが、私はその時間帯はまだ撮影していたために、日記を書いている今の時点ではまだ見ていないのであります。
録画していたのを今から気合い入れて見ます!(笑)

それにしても、今朝は毎日読んでいる新聞を一切目を通さず、ヤフーなどネット上で情報が載ってそうなところには一切行かず、一緒に住んでいる私の両親にも「結果をワシに教えたらアカンで。」と強く言いまして、優勝したのがどのコンビなのか結果を知らないまま録画していたのを見ようと思っていたのですが・・・、んが・・・、しかし・・・、今朝になって某いろは嬢の日記を読んでしまいまして・・・ガーン!(苦笑) 優勝されたコンビがわかってしまいました(笑)。しまった、彼女もそう言えばお笑い好きだと言ってましたね。

私のその様子を見た我が母曰く、「見に行くオマエが悪い。」
そらそうや・・・(笑)。

というワケでチュートリアルが優勝されたそうで、私の母曰く、「今朝の朝刊にデカデカと(その記事が)載ってたで。」だそうで、新聞を読む前に録画していたのを見ようと思います。
という事は、また今年も笑い飯は優勝でけへんかったんか・・・(涙)。
 
 
 
---------
 
 
 
昨日(12/24)は撮影前にフィルムを買うためにヨドバシカメラ(梅田)へ行こうと思ってそのお店の前の信号に着くと、めちゃめちゃ人が多くて横断歩道まで辿り着くだけでもかなり時間がかかってしまいまして、みなさん競馬新聞片手に目が血走っていて気合い入りまくりで最後のディープの走りを見ようとヨドバシカメラの近くにあるウインズへ歩いていく人の行列がすごかったであります。
 
 
 
---------
 
 
 
そしてその後、撮影会でありました。
今回は室内撮影であります。
個人撮影も含むやまぐち編集長主催撮影会は、第1回めを1999年10月10日に開催して以来、今回の撮影会が記念すべき第300回めなのであります。7年と2ヶ月かかって達成した今回の300回という数字は、変人だと言われてもおかしくないのですが(爆)、継続は力だと実感しながら、撮らせてもらっている方々へ感謝の気持ちでいっぱいであります。

その記念すべき300回めの今回、モデルしてくださった方は、こちらのすっごく可愛いお二人さんでありました~。
300回めにふさわしい方々であります。
 
 
 
Y3890089
モデル : 苺々(まいまい)さん(左)、愛菜(あいな)さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y3890822
モデル : 苺々さん(左)、愛菜さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
今回の300回記念は自分の中だけで盛り上がったつもりだったのですが、一緒にカメラ参加された某S氏がそれを察知したのかいろいろと気をつかってくださいまして、今までに無いような(私だけが)たいへん楽しい撮影会となりました。

2006年12月23日

第299回め

今日から久々の2連休なんですワタクシ。
ひぇ~、めずらスィ!
連休なんて何ヶ月ぶりやろ・・・。

というワケで、今回はセイカさんというお名前のとっても可愛い方にモデルをお願いしまして、第299回めのやまぐち編集長主催撮影会をさせてもらいました!
 
 
 
Y3880210
モデル : セイカさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
今回の撮影場所は室内でありまして、初めて行った場所だったのですがめちゃめちゃ狭い所でありまして、35mm換算して50mmレンズでは立ちポーズでの全身が撮れず、35mmレンズだとギリギリ立ちポーズの全身が撮れるという狭さでありました。
今回は6x4.5判のカメラをメインに使いまして、標準レンズである80mmF2.8しか持って行っていなかったために全身が撮れず・・・、しょうがないのでバストアップか座りポーズのみで表現してみました。

ストロボは今回も2つのみのシンプルライティング。
電車で移動の時の撮影は、ストロボを持ち運ぶのに2つまでが私は限度なのであります。
2つのストロボのうちの一つは、メインの光として考えてカサトレ。
残りの一つは、天井が偶然にも白い色でしたので直接天井に向けてバウンスさせて光らせてみました。
すると狭い部屋で近距離なストロボ発光だったわりには光が回ってくれているのではないかと思っています。
 
 
 
Y3880390
モデル : セイカさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

2006年12月21日

EW&F

昨日(12/20)の夜に、無事に出張先の愛知県小牧市から大阪にある我が家へ帰ってきました。
今回が今年最後の7回目の出張が無事に終わりましてホっとしているところであります。
毎年の事ですが、この出張(7回にわたる9~12月の愛知県出張)がすべて終わるとすぐに年末になるので、なんだか損した気分になりますね・・・。
 
 
 
----------
 
 
 
昨年(2005年)、アメリカのロックバンドであるシカゴのライブDVD「ライブ・バイ・リクエスト」(日本では2004年発売)を買いまして、バンド結成35周年を記念して電話で視聴者が直接シカゴへ演奏して欲しい曲をリクエストするという番組構成であり、私は何度も何度もそのDVDを穴が空くほど見て聴きましてものすごく良かったですので、そろそろシカゴの新作ライブDVDが発売されていないかな?と、先日ヨドバシカメラ(梅田)へ行ってみました。

すると、な、なんと、見つけました!

アース・ウインド&ファイアー(以下、EW&Fと略します)との競演ライブDVDでありまして、日本では昨年の夏にすでに発売されていたようであります。DVDのタイトルは「ライブ・アット・ザ・グリーク・シアター」でありまして、その時はこのDVDがすごく欲しかったのですがお金が無くて(涙)その日は買うのをあきらめまして、その翌週にお金を握りしめて買いに行ってみると、店頭にはすでに無くて売り切れ・・・(涙)。ガーン!

というワケで、後でヨドバシカメラのHPから注文しまして、私が出張から帰ってきたら届いていましたのでただいま感動しながらノリノリで見ているところであります。このDVDは2枚組なのですごく見ごたえありますね。
シカゴもEW&Fもホーンセクションを持つ大所帯なバンドで30年以上活動しているという共通性があるんですが、肝心の音楽性は全然違いますね。シカゴはいつものようにゆったりテンポなバラード系が多いのですが、EW&Fはアップテンポでぐいぐいと前に出てくるような感じで、私は初めてEW&Fの曲を聴きましたがめっちゃ良い曲が多いですね!アルバムを1枚買ってみたくなってしまいました。リードヴォーカルの方のウラ声が綺麗でエェ声をしておりますわ。
しかしそれにしてもEW&Fのベーシストの方がすんげぇ目立っていて(足のフットワークが良くて衣装もドハデ)、こんなにベースが目立つバンドも珍しいと思いました(笑)。メンバーの中で紅一点(女性が1人いる)というのもコーラスのアクセントになって良い感じであります。
まだまだ全部見ていないので、今夜も続きを見ます!(笑)
24日にM-1グランプリがありますので(撮影のためにこの日は生で見られないので録画する予定)、このライブDVDを早く見終えないと!
 
 
 
----------
 
 
 
今日(12/21)は代休をもらっておりましたので撮ってきました。
今回は室内撮影であります。

モデルしてくださった方の目を見てもらうとおわかりのとおり、今回はストロボを2つのみのシンプルなライティングで表現してみました。
 
 
 
Y3870149
モデル : 悠輝さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

2006年12月14日

年末

今年(2006年)の撮り納めは、どうやら昨年同様に12月31日となりそうであります。
それと、個人撮影を含めたやまぐち編集長主催撮影会が、今年中に第300回を迎えそうであります。(ちなみに第1回めの開催日は1999年10月10日でありました。)
我ながらスゲェ~や!(呆れてものが言えんか・・・苦笑)

今週末は私の地元である某遊園地でイベントがあるんですが、めっちゃ近いのに明日から出張とは・・・(涙)。
年末恒例の某遊園地イベントに行けないというのは・・・ツライのぉ。 

そんなワケで、私は明日の15日(金)から20日(水)までの6日間、仕事で愛知県小牧市の工場へ泊まり込んで出張しております。その間はここの日記の更新やメール&掲示板のお返事が出来ませんのであらかじめご了承くださいませ。
今年の9月から12月にかけての出張が全部で7回あるうち、今回が今年最後の7回目であります。がんばってきます~!
出張が終わって帰ってきたらHPの更新を再開したいと思います。(その前に年賀状を書かなければ・・・。)

2006年12月13日

トーマス

先日、私の地元を走っている阪急電車にボーっとしながら乗っておりますと、私の近くにいた子供が窓の外に向かって元気よく

「あっ! トーマスやっ!」

と言ったので、私は(う・・・ん、ト、トーマスって オマリーなんか?)とボーっとしながらなかなか働かない頭で考えていると、窓の外を見てみると、あぁ顔の付いた某有名機関車キャラのことやったんか・・・。っておい、ちゃうやろ。トーマスと言えばオマリーやろがっ!(意味不明)
 
 
 
----------
 
 
 
私が撮影時に持ち歩いて使っているノートパソコンは、購入してから3年と3ヶ月が経過しました。
まだまだ使えるのですが、私のストーカーだとおっしゃる方(現役女子高校生の方)へ誕生日プレゼントとしてこのノートパソコンを近い内に差し上げようとただいま計画中であります。
このパソコンで今よりももっと私をストーカーしてくださいませ(爆)。

今度、もしかすると私の方がその人にストーカーをしたりなんかして。(ホンマにやってしもたらシャレにならんが)
学校までついていって、授業中にふと気が付くと私が隣の席にいたりなんかして(おぉこわ~笑)。
しかも、「なぁ、次のイベントはどれに行くのん?」
と私が普通(?)に話しかけて違和感無く普通の生徒になっていたりなんかして。(それは年齢的に無理があるやろ。)
そして、イベントまでおっかけたりして。(普通は家やバイト先へおっかけるもんやが。)

そんなワケ(?)で、新しいノートパソコンの購入をただいま検討中であります。
前回購入時は、なにがなんでも液晶画面がめっちゃ綺麗であること!という事が条件でしたが、今回は液晶画面の綺麗さはそこそこで良いと思うので、液晶画面が大きくて、DVD-Rが書き込めること(今では当たり前の事ですが)と、CPUやメモリなどが現在の最低スペックであること、というのが今回の購入条件であります。最低スペックですので、おそらく前回購入したノートパソコンよりも半額くらいで購入できるのではないかと思っています。

2006年12月11日

明治カール

今日、大阪市内にある某仕事先へ会社の車で向かいながら毎日放送ラジオの「さてはトコトン菊水丸」を聴いておりますと、河内家菊水丸氏が三橋美智也さんのお話になりまして、

「三橋美智也さんのお墓へ行くとお菓子のカール(明治)が置いてあって、最近の若い人は三橋美智也さんとカールが結びつかんやろうねぇ・・・。」

としゃべっている内容に向かってワタクシ、「ん? 若くないけどワシも知らんぞ。なんで三橋美智也さんとカールがどこで結びつくんやろか?」と考えていたらすぐに明治カールのCMソングがラジオから流れてきました。
 
 
 
 ♪ いいもんだぁなァ~ ふるさぁとぉはァ~(それにつけてもおやつはカール)
 
 
 
え? あの歌って三橋さんが歌っていたのかー!(驚)
しかもその曲ってCM用の曲ではなく、三橋さんのオリジナル曲なんだそうであり、それを聞いて2度ビックリ!
なるほど!
その曲が流れてきた途端にテレビ画面の映像(カールおじさんのいる風景)がなんとなくですが頭の中に浮かんできましたね。
ふるさとというか、日本の田舎はいいもんであります。
私、若い時には田舎の良さがまったく理解できなかったのですが、写真を通じて田舎の方へ最近撮影でよく行く事もあって、しかもある程度歳を重ねてきた事もあってか、最近になって日本の田舎の良さがだんだんとですがわかってきた感じがしています。

番組ではこの後、菊水丸氏が大阪府高槻市にある明治製菓さんの工場へ行ってカールを製作しているのを見学されたお話をしていました。その時に出来たばかりの湯気のたっているカールを食べさせてもらったのがめっちゃおいしかったらしいです。そんなん聴いたらカールが食べたくなってしまったぁなァ~。

2006年12月10日

写真展用撮影第一回目

今日は、来年春に展示する予定の写真展用の撮影第1回目でありました。
今回ロケに選んだ場所は和歌山県の森の中。
偶然にも今朝は雨上がりですごく私のイメージにピッタリな場所だったのですが、風が冷たすぎて、しかも日差しがなくなるとめちゃめちゃ寒くなってきたので今回は早めに撮影を終了しました。(そのため撮影枚数がすごく少なかったのですが・・・。しょうがない・・・。)

今回の写真展用撮影に使うカメラは、35mm判の他に6x9判も導入しておりまして、操作に不慣れながらも8枚撮りのフィルムを大事に大事に丁寧に1枚1枚撮ってみました。撮影結果がとても楽しみであります~!

2006年12月 7日

HP開設9周年

私の個人ウェブページ「やまぐちしんぶん」は、1997年12月8日に開設して以来、おかげさまで明日の8日で9周年を迎えます。
そんなに更新が無い私のサイトですが、いつも見に来て下さってどうもありがとうございます。
来年の10周年では記念に何かやりたいですね。
 
 
 
----------
 
 
 
5年くらい前の話ですが、2002年2月28日で惜しくも閉店されてしまった(私は常連客だった)私の地元のカメラ屋のご主人から、こんな事を私に言ってくれた事があります。
 
 
 
「人物をそのまま撮り続けていると、もし風景に被写体を変えても人物撮影によって構図がしっかりとしているから風景でも上手に撮れるよ。」
 
 
 
そのご主人が今どこで何をしているのかまったく知らないのですが、5年たった今でもなぜか未だに覚えているこのお言葉。
先日の撮影で、モデルさんが着替えている間の待ち時間に、冬の柔らかな日差しに魅せられて木々を撮ってみました。
 
 
 
Y385080
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MINOLTA VARISOFT 85mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE
 
 
 
ご主人、何年経っても構図は上手くなりませんな・・・(涙)。
しかしこの写真(ネガからのカラープリント)を見て思ったのですが、日本の冬独特の透明な空気と柔らかな日差しが大好きである事に初めて気づいたワタクシ。冬は撮りたい事がいっぱいあります。
 
 
 
20061204
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

2006年12月 4日

ゆかこさん

本日(12/4)は代休をもらっていましたので撮影に出かけました!
風が吹くとめちゃめちゃ寒かったのですが、日差しが柔らかいですので良い感じに撮れたんじゃないかと思っております。
 
 
 
Y3850444
モデル : ゆかこさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,カメラ内蔵ストロボ使用

 
 
 
Y3850468
モデル : ゆかこさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7

 
 
 
さあ次回の撮影は、いよいよ写真展用の撮影に入ります!
がんばります~!
 
 
 
明日の12月5日から7日まで、このブログはメンテナンスのために更新出来ないようであります。次の日記は7日の夜以降となります。あらかじめご了承くださいませ。

2006年12月 3日

モンコウハイ

無事に昨日(12/2)の夜に出張先の愛知県小牧市から自宅へ帰ってきまして、本日(12/3)は撮影に行ってきました~。

その前に、集合まで時間があったので、お茶屋さんに入りましてこの茶器を買いました。
 
 
 
Monkouhai
 
 
 
茶杯と聞香杯のセットと、茶托。
これらのセットを見かけた瞬間、一目惚れに近いものがありましたが(笑)なかなか良い感じなので高いものでも無いので買ってみました。
次は茶壷(急須)が欲しいですね。今度またこのお店に行った時にでも買おうと思います。
お茶が入った画像はまた今度にでも。
 
 
 
----------
 
 
 
今日の撮影でモデルされたのはこの3人でありました。
 
 
 
Y3840065
モデル : 海羽さん(左),流風さん(中央),海砂さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y3840213
モデル : 海羽さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y3840396
モデル : 流風さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7

 
 
 
一番下のこの画像撮影時、私が「ち」って書いてあると流風(るか)さんに言ったら笑われてしまいました(笑)。私が作品やキャラの事を何も知らないのがモロバレ(爆)。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »