フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日

昨日の撮影結果

昨日(2/25)の撮影では、いろはさんとゆんなさんにモデルをお願いしまして、室内撮影をさせてもらいました。

撮影者から向かってすぐ右側から自然光が入ってきていたのですが、ストロボを発光させて露出計で測ってみますと、フラッシュ光成分が100%と表示されましたので、せっかく自然光が入ってきているのにストロボの光が強くて意味無し・・・。
 
 
 
Y4000067
モデル : いろはさん(左) & ゆんなさん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4000207
モデル : いろはさん(左) & ゆんなさん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4000305
モデル : いろはさん(左) & ゆんなさん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL

 
 
 
ストロボを使わずに撮ってみますと、やはり雰囲気良く自然な感じになりますねぇ~。

2007年2月24日

○○さんから

○○さんから「名称不明バトン」が回ってきましたので、ワタクシオッサンですがいってみましょう~!
 
 
 
『名称不明バトン』

01■次に回す6人

 ワシ・・・、友達おらんねんけども・・・(泣)。
 あえて言うなら・・・

   ・○○製罐の△△課長代理さん
   ・××印刷工業の■■社長さん
   ・◇◇商工の●●さん
   ・グラビア○○の□□社長さん

 とかでもええのんやったら・・・(爆)。
 
 
 
02■本名

 日本を代表する某自由業な組の方々と同じ名字であります。
 
 
 
03■年齢

 勘弁してください~(笑)。30代のオッサンなのじゃ。
 
 
 
04■好きな絵文字

 (*^_^*)
 照れてる顔が好き。テレながらも伝えたいお言葉があります。
 
 
 
05■今まで買った高価な物

 初めて買ったパソコン(パソコン本体+ブラウン管の14型ディスプレイ+熱転写式プリンター+MS-DOS+ワープロソフト)
 確か100万円くらいしたと思います。(CPUは80286、メモリ640KB、HDD(SASI)無し)
 
 
 
06■好きな動物の鳴き声

 「そんなん、言うてませんやん~。ちょっとやめてくださいよ~。」
 (イジられやすい某社の某氏のお言葉から。)
 
 
 
07■冷水風呂に入った時の反応は???

 「つべた! ぅわ、さっぶ~! おフロ沸いてへんやんか~(やんか~(エコー))」
 
 
 
08■赤を連想するキャラは???

 赤・・・、赤といえば・・・、ごめん、何も思い浮かばぬワ。
 赤○ゲ薬局? (ってそれはキャラとちゃうし・・・。)
 
 
 
09■回す人の存在は?

 やまぐち編集長 ・・・ おしゃべりが苦手な人
 やまぐち編集長 ・・・ 熱くておでんがすぐに食べられない人
 やまぐち編集長 ・・・ ペンタックス645使いの人
 やまぐち編集長 ・・・ 最近旧ミノルタのマニュアル機な人
 やまぐち編集長 ・・・ いろはタン写真展は2007年4月15~29日まで!
 やまぐち編集長 ・・・ 写真展見に来てね~。

2007年2月20日

にちりん

Y3990587
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用


ワタクシ、なぜかみょーに気に入っているこの画像・・・(2/18撮影分)。
いったいどうやって撮ったんやったっけ?(爆)
(もの忘れ激し過ぎ。)

デジカメなので露出はシビアなので、
露出計で測ってから、確かその出た目どおりに撮ったはず。
ストロボはカメラマン側から見て右ナナメ後ろから1つと、左側から1つの計2つ。

確か、ずっと曇り空だったのに雲の切れ目から晴れてきたので急いでこの場所へ登ってもらい、焦って撮った1枚だったかと・・・。
 
 
 
先日に中古で購入したMCロッコール85mmF1.7のレンズで初めて撮った2/12撮影分のフィルム現像が明日(2/21)出来上がる予定ですので、もし良い感じなのがありましたら明日取り込んでお見せしようと思います。

2007年2月19日

ミノルタXE

いやー、それにしても昨日の日記の一番最後の画像(浅葱さんの画像)は、見れば見るほど不自然な光だ(笑)。
足もとを見ると、ちゃんと太陽の光で前へ影が出ているのに、顔を見るとカメラマン側から光が来ているという日中シンクロ独特の恐ろしく不自然な光の画像であります。

なんだか、背景の葉っぱとかが時代劇などの撮影スタジオのセットのように見える気がする・・・。
なんや知らんが面白いやんか~!
 
 
 
----------
 
 
 
昨日の撮影後にみなさんとお別れした後、昨晩に1人で足早に某有名中古カメラ屋さんへ行きまして、ミノルタのXEというカメラボディを中古で買いました。

XEですよ~!
ついにワタクシもこのカメラを手に入れました!

XEは店内に何台か置いてありましたが、私の目ではどれも状態がよくないのでありました・・・。
古いカメラですのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・。
その中で選んだのが、今回購入した私のミノルタXEであります。

1973年に、最初で最後のマニュアルフォーカス・フラッグシップ機であるミノルタX-1が発売され、その翌年である1974年に、ライツ社と技術提携したミノルタがX-1の下位機種としてXEを発売したというのが当時の背景であります。

ライツって、あの!ライカですよね?
すげぇ!!!
ライカと言えば、ちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんがよく使っているよなぁ。
あのライカですかっ!

ライツとミノルタの技術がてんこもりのミノルタXE。
触ってみると素晴らしい!

噂通り、シャッターの巻き上げ感がスゲェ良いわ!
こりゃー、今のカメラには無い感触だわなぁ~。

そして、XEのファインダーを覗いてみると、ファインダー内の右側には針が見えますね!
うわぁ、めちゃ懐かしい!
追針式のカメラ内蔵露出計って実はすごく使いやすいのであります。がしかし、今は単体の露出計を使って撮っていますのでせっかく使いやすそうな追針式の内蔵露出計ですがあんまり使わんかも・・・。

これで今後は、先週に購入したMCロッコール85mmF1.7という中望遠レンズを今回のXEに付けまして、今のカメラでは到底表現出来ないような柔らか表現を追求したく思っております。

2007年2月18日

壱さん

今日は撮影場所へ向かうのに、昨年(2006年)の年末に開通されたばかりの新しい路線である地下鉄今里筋線に初めて乗ってみました!

大阪市東淀川区の北東部にある井高野駅にて改札の中に入りますと、駅が綺麗!列車が綺麗!新しい地下鉄って良いですねぇ!
 
 
 
Itakano
いやぁ~、それにしてもカメラファンなら井高野駅の次の駅の文字が気にならんか?
気にならん?
ほな、失礼しました~!
 
 
 
・・・ではなくて、
次の駅のローマ字を見よ!
 
 
 
Zuiko 4chome
 
 
 
だぜ!!!!!(だからどうした)
オリンパスファンならなぜか目頭が熱くなるよな~。(え、ならん?)
 
 
 
----------
 
 
 
今日は、壱さんを撮らせてもらいました。
朝の内にピタっ!と雨がやみまして、曇り空が続き、ちょっと明るくなったなぁ~なんて思っていたら雲が分厚くなってすぐに暗くなったりで、ずーっと曇りがちでありました。
 
 
 
Y3990195
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
最後は少し晴れてきました。
晴れると明るくなって撮りやすいですね。
レフ板を持ってきていなかったので、壱さんが持ってこられていたスーパー(?)のビニール袋が白かったですのでそれを使って顔に光を当ててもらいまして撮らせてもらいました。
 
 
 
Y3990627
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL

 
 
 
途中で浅葱さんとも合流しまして撮らせてもらいました。
 
 
 
Y3990479
モデル : 浅葱琉卯さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2007年2月13日

写真展の日にちが正式決定!

私とshu氏の写真展の日にちが正式に決まりましたのでお伝えしておきます。
 
 
 
2007年4月15日(日)~29日(日)の2週間であります。
 
 
 
写真展公式サイトにも「写真展の詳細」で展示期間の日にちを正式に書いてありますので、ご興味ある方は見に行ってみてくださいませ。
 
 
 
----------
 
 
 
2日前の日曜日に中古で買ったミノルタのMCロッコール85mmF1.7にはレンズフードが付いていませんでしたので、純正のレンズフードはさすがにもう手に入らないだろうから、このレンズに合うフィルター口径(55ミリ)の望遠レンズ用レンズフードを(メーカーはどこでも良いので)インターネット上で探してみますと、新品のやつがすぐに見つかりました。

そして、昨日の月曜日の朝にネット上から注文しますと、もう本日(2/13)に我が家へ届いておりました(早っ!)。
実際にこのレンズフードの長さを測ってみますと約3.5センチでした(短いがなっ!)。どこが望遠レンズ用やねーん!
黒く塗った厚紙などで長さを継ぎ足さねばならぬ・・・。
 
 
 
Lensf

2007年2月12日

本日の撮影(後半)

初めての場所。
それに撮影時間が限られていますので焦りもあったのでしょう。
せっかく周りが白い壁なのに、思っていたほどのストロボ効果がでなかったようであります(涙)。
(ストロボの位置がちょっと悪かったのかも・・・。)

今回はZiwebさんの1対1の撮影会に参加させてもらいました!
 
 
 
Y3980012
モデル : 大奈みきさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y3980175
モデル : 大奈みきさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
フィルムでもたくさん撮らせてもらいましたので、現像結果がとても楽しみであります。

2007年2月11日

てのゆめ

今朝は、朝早くからJR大阪駅の下にあるマツモト○ヨシの横の某有名中古カメラ屋さんへ行きまして、とある欲しいレンズを物色していますと、偶然そこを通りかかったたかひろ氏からお声をかけられましてビックリでありました。(いつもは梅田のヨドバシカメラの2階にあるフィルム売り場で偶然よく会う人なのですが・・・。)
そこで、彼が持っていたたくさんの写真をへんしゅーちょー命令でほぼ強制的(笑)に見させてもらいますと、めちゃめちゃ良い写真がいっぱいでありました~。

たかひろ氏とお別れした後、電車で神戸の三宮へ移動しまして、2月13日(火)まで三宮インフォメーションギャラリーで展示されている藤井英雄氏の写真展「てのゆめ あるいはたたずまいについて」を見に行きました。

そこで展示されている作品を見ているといろいろと刺激になりますねぇ!
良い作品をいっぱい見させてもらいました。

写真展では藤井氏がいらっしゃったので、ちょうどお昼頃でしたのでご一緒にご飯を食べに行きまして、興味深いお話をいっぱい聞かせてもらいました!

三宮インフォメーションギャラリーっていう場所は私は今回初めて行ったのですが、三宮センター街にあってめちゃめちゃ人通りのある良い場所にありますね~。それなのに借りる金額がすごく安いんだとか。(金額を聞いてビックリしました。)
「へんしゅーちょーも(ここで写真展を)どう?」
と藤井氏から言われて(笑)、ぜひやりたいですねぇ!(しかし平日だと連続で会社を休めないのが問題・・・。)
 
 
 
藤井氏とお別れした後、すぐに大阪梅田へと戻りまして、某有名中古カメラ屋さんで今朝から物色していた気になっているミノルタの「MCロッコール85mmF1.7」というレンズをまた見に行きました。

このレンズ、実は少し前からこの中古カメラ屋さんに置いてありまして、私はすでにMDロッコール85mmF2を持っているので買う必要が無いと言えば無いのですが(笑)・・・、ずっと気になってるっちゅーねん!(爆)

しばらくすると誰かが買ってしまってお店から無くなっているだろうから、あきらめがつくと思っていたのに今日もまだ(お店に)あるっちゅーねん!(爆)

ということで、やっぱり可愛い女の人を撮るなら85mmレンズが必要ですし、それに開放絞りがF1.xの方が大きくてカッチョイイですので、今日、気になっていたMCロッコール85mmF1.7を中古で買いました。新品同様な状態でありました!

この85mmF1.7というレンズは1973年に発売されたようで、MCレンズですのでおそらくホニャホニャしていてすごく柔らかい感じでしょうから、それを上手く利用したイメージで撮れたら面白そうでありますね。早速明日の撮影で使ってみます!

2007年2月10日

写真展サイト更新情報

今年4月に展示する予定の、私(やまぐち編集長)とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」の公式サイトにて、先ほど「カメラマン&モデル紹介」ページをリンク開通させました~。

私とshu氏といろはさんが写真付きで自己紹介しておりますので、ご興味ありましたらどうぞご覧くださいませ。

写真展公式サイトはこちらであります。
http://iroha15two.cutegirl.jp/

もしも「カメラマン&モデル紹介」がリンクされていない場合は、ブラウザの更新ボタンを押してくださいませ。
 
 
 
明日の日曜日は急遽、会社からお休みをもらえましたので、明日は三宮インフォメーションギャラリーへ行って藤井英雄氏の写真展を見に行ってこようと思います~。
 
 
 
----------
 
 
 
先日、私のノートパソコン(東芝製)にいつも突き刺さっているぱらちゃんUSBメモリ(512MB)が、撮影後にそのノートパソコンを取ろうとしたときに下へ(道路へ)落としてしまって、柔らかなかばんに入っていたワシのノートパソコンは大丈夫だったんですが、ぱらちゃんUSBメモリがご臨終となってしまいました・・・。まだ1回もUSBメモリとして使ってなかったのに・・・(涙)。

2007年2月 3日

丸かぶり

しまった!
今晩の食事でせっかく巻きずし丸かぶりしたのに、
食べている時にしゃべりまくってたのと(静かに食べなきゃダメらしい)、
北北西に向くのを忘れとった!(がーん!)

汽笛が聞こえる工場

今日(2/3)から1週間ほど休み無しで京都市の七条通りから少し上ったところにある工場内で働いているワケなんですが、な、なんとこの工場では時々、遠くからかすかに鉄道の汽笛が聞こえてくるのであります。

JR京都駅が近いですので、そこから貨物列車をひく機関車が鳴らしているのかな?と思ったら、その工場内で働く人曰く「少し行くと梅小路機関車館があるんですよ。そこの蒸気機関車(SL)の汽笛なんです。」だそうで、なんとも情緒のある懐かしい音であります~。

大都会の中にある小さな工場なんですが、隣はすぐに普通の家が並んでありまして、またその家々がこれまたなんとも京都らしい雰囲気の建物であります。

2007年2月 1日

写真展公式サイト

私は、今年(2007年)の4月に2週間ほど写真展を開く予定でありまして、その写真展の公式サイトが本日(2月1日)から公開されております。
ご興味のある方は、どうぞ見に行ってみてくださいませ~。
http://iroha15two.cutegirl.jp/
 
 
 
見に行ってもらいますと、右上のメニューがまだ一番上の「写真展の詳細」だけがリンク開通されております。その他はページが完成次第更新していく予定でありますので、よろしければまた数日後に見に行ってみて欲しく思います。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »