フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 写真展サイト更新情報 | トップページ | 本日の撮影(後半) »

2007年2月11日

てのゆめ

今朝は、朝早くからJR大阪駅の下にあるマツモト○ヨシの横の某有名中古カメラ屋さんへ行きまして、とある欲しいレンズを物色していますと、偶然そこを通りかかったたかひろ氏からお声をかけられましてビックリでありました。(いつもは梅田のヨドバシカメラの2階にあるフィルム売り場で偶然よく会う人なのですが・・・。)
そこで、彼が持っていたたくさんの写真をへんしゅーちょー命令でほぼ強制的(笑)に見させてもらいますと、めちゃめちゃ良い写真がいっぱいでありました~。

たかひろ氏とお別れした後、電車で神戸の三宮へ移動しまして、2月13日(火)まで三宮インフォメーションギャラリーで展示されている藤井英雄氏の写真展「てのゆめ あるいはたたずまいについて」を見に行きました。

そこで展示されている作品を見ているといろいろと刺激になりますねぇ!
良い作品をいっぱい見させてもらいました。

写真展では藤井氏がいらっしゃったので、ちょうどお昼頃でしたのでご一緒にご飯を食べに行きまして、興味深いお話をいっぱい聞かせてもらいました!

三宮インフォメーションギャラリーっていう場所は私は今回初めて行ったのですが、三宮センター街にあってめちゃめちゃ人通りのある良い場所にありますね~。それなのに借りる金額がすごく安いんだとか。(金額を聞いてビックリしました。)
「へんしゅーちょーも(ここで写真展を)どう?」
と藤井氏から言われて(笑)、ぜひやりたいですねぇ!(しかし平日だと連続で会社を休めないのが問題・・・。)
 
 
 
藤井氏とお別れした後、すぐに大阪梅田へと戻りまして、某有名中古カメラ屋さんで今朝から物色していた気になっているミノルタの「MCロッコール85mmF1.7」というレンズをまた見に行きました。

このレンズ、実は少し前からこの中古カメラ屋さんに置いてありまして、私はすでにMDロッコール85mmF2を持っているので買う必要が無いと言えば無いのですが(笑)・・・、ずっと気になってるっちゅーねん!(爆)

しばらくすると誰かが買ってしまってお店から無くなっているだろうから、あきらめがつくと思っていたのに今日もまだ(お店に)あるっちゅーねん!(爆)

ということで、やっぱり可愛い女の人を撮るなら85mmレンズが必要ですし、それに開放絞りがF1.xの方が大きくてカッチョイイですので、今日、気になっていたMCロッコール85mmF1.7を中古で買いました。新品同様な状態でありました!

この85mmF1.7というレンズは1973年に発売されたようで、MCレンズですのでおそらくホニャホニャしていてすごく柔らかい感じでしょうから、それを上手く利用したイメージで撮れたら面白そうでありますね。早速明日の撮影で使ってみます!

« 写真展サイト更新情報 | トップページ | 本日の撮影(後半) »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/13872225

この記事へのトラックバック一覧です: てのゆめ:

« 写真展サイト更新情報 | トップページ | 本日の撮影(後半) »