フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月25日

初マリーナ

今日(03/25)は和歌山にあるポルトヨーロッパのイベント(CANDY★POP)へ初めて行ってきました。
今朝は雨が降っていて、会場へ向かっている時に本降りになってきたので不安でしたが会場へ着いたら雨がやみましたので良かったであります~。

C1500280撮影前にモノクロのポラで何枚か撮りましたが、ポラでモノクロってなんだか良い感じ。撮らせてもらった方へこのポラを差し上げる前にデジカメで撮ってみました。
 
 
 
今回はこんな感じで撮ってみました~。
しかしせっかくのポルトヨーロッパなのに良い場所は人が多くて撮れなかったので、ついつい人の少ない場所へ・・・。雰囲気のある建物をいかした画像は撮れなかったのであります・・・。残念無念。また次回に参加したらぜひ今度は建物をうまい具合に背景にして撮ってみたく思います。
 
 
 
C1500068
モデル : 浅葱琉卯さん



C1500166
モデル : 由奈さん
 
 
 
C1500213
モデル : azumiさん
 
 
 
それからあとお二人撮らせてもらっているのですが、ただいまHP掲載OKかどうかを聞いているところであります。
今回は、珍しく(?)私のHPにアップ予定にしていますので、アップしたらどうぞ見てやってくださいませ~。

2007年3月21日

写真展サイト更新

今年6月に展示予定の、私(やまぐち編集長)とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」の公式サイトにて、本日、最後に残っていた「作品展示のコンセプト」というページを作りましたので、ご興味ある方はどうぞ見に行ってみてくださいませ~!
 
 
それと、やまぐち編集長、shu氏、いろは(うめの)さんの3人だけが書き込み出来る掲示板を作りましたので、閲覧のみとなりますが、3人のおしゃべりをどうぞ見に来て欲しく思います。

2007年3月19日

GS-1初撮影結果

先週の3月11日(日)撮影時に、手に入れたばかりのゼンザブロニカのGS-1という6x7判のカメラを初めて使った撮影分の現像が出来上がりましたので、早速数枚ほど取り込んでみました。
 
 
 
Y401011
モデル : 歌月華音さん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ:ZENZA BRONICA GS-1,MACRO ZENZANON-PG 110mm F4,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
慣れていないせいかちょっとピンボケ気味・・・(涙)。
やはりカメラというのは、自分の手に馴染んでくるまで出来上がりが安定しないですな・・・。
今回の撮影結果では、ピンボケ気味なのが何枚かありました・・・。
(ピントをちゃんと合わせたつもりだったのですが・・・。)

今回の撮影結果を反省しまして、また次の撮影でもこのカメラを使う予定であります。
 
 
 
Y401013
モデル : 歌月華音さん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ:ZENZA BRONICA GS-1,MACRO ZENZANON-PG 110mm F4,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
ゼンザノンレンズ、めちゃめちゃ良い感じであります。
次回は外で撮影予定なので、外で撮るとまたどんな感じに撮れるのかすごく楽しみであります~。

ポラロイド

Y4020206
 
 
昨日の日曜日は、今年6月展示予定の写真展用の撮影でありました。
取り急ぎ、今回撮った画像をお見せしておきます。
真ん中のオレンジの2枚は私(やまぐち編集長)撮影のポラ。
上下2枚の青っぽいのがshu氏撮影のポラであります。

2007年3月14日

掲示板、死す

誰や~?
私の掲示板が使うサーバーへ昨晩に不正アクセスしたやつぁ~?
データを消去していったそうで、いらんことすなぁー!
 
 
おかげでワタクシの愛用していた掲示板が消えてしもたがな。
不正アクセスするそんな暇があるんやったら、もっと他にやるべき事があるやろが。(例えば?)
 
 
例えば、MFで素早くピント合わせをする練習をしたりとか、次の撮影イメージを考えたりとか、週間天気予報によるお天気と最高気温を気にしながら次の撮影場所を考えたりとか、次の写真展のコンセプトを考えたりするなど、やらなあかん事がいっぱいあるやろ(爆)。
 
 
とりあえず、復旧するまでは、こちらの掲示板へ移動しております。
残念ながら今までの投稿は、すべて消えてしまっております。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/130008/
 
 
もしも何かやまぐち編集長へメッセージがありましたら初めての方でもお気軽に書き込みしてみてくださいませ~。

2007年3月13日

手持ちでロクナナ

ゼンザブロニカのGS-1は良いカメラだっ!
 
 
 
(いきなりなんやねん・・・。笑)
 
 
 
まだ今はフィルムの現像をしてもらっているところなので2日前の日曜日の撮影結果がわからないままですが、今回初めて使ったGS-1は、操作感がすごく良いのでありました。
6x7判にしては小さめのカメラですので私でも1/30秒くらいまでは手持ちでもいけそうなカメラですね。

今回はせっかくのレンズシャッター機なのにストロボを使った高速なシャッター速度は使いませんでした。
(室内撮影だったので周りの光をたくさん取り入れたかったので。)
 
 
 
このカメラを使った撮影結果は、現像が出来次第に取り込んでここの日記に何枚かアップしてみるつもりであります。
 
 
 
----------
 
 
 
2日前の日曜日は室内撮影でありました。
今回モデルしていただいた方々は合計3人。
(みうさん・さらさん・某ブリ○ニア人さん(爆))

こんな感じで撮らせてもらいました~。
 
 
 
Y4010197
モデル : 沙羅さん
衣装製作 : m.sさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4010303
モデル : 歌月華音さん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4010770
モデル : 青木深羽さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL

 
 
 
Y4010793
モデル : 青木深羽さん(左) & 沙羅さん(中央) & 歌月華音さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2007年3月12日

柔らか感

2月18日撮影分のフィルム現像をしてもらっていたのが昨晩(3/11の夜)に出来上がってきましたので、数枚ほど取り込んでみました。

Y399059モデル : 壱さん
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MC ROKKOR 85mm F1.7,FUJIFILM REALA ACE

この撮影時は、先日に中古で購入したばかりのミノルタMCロッコール85mmF1.7という古いレンズを使って撮るのが2回目でありました。
さぁ、どんな感じに撮れたのかな?と思って写真を1枚1枚見てみますと・・・。

ス、スゴイっ!
取り込んだこれらの画像はイマイチでありますが、スタジオチーズさんにて現像&丁寧にプリントされた写真の方を見てみますと、

素晴らしいっ!

MCロッコール85mmF1.7というレンズは、もしかすると名レンズなのかもしれませんね~。(少なくとも私にとっては)
 
 
 
Y399050モデル : 壱さん
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MC ROKKOR 85mm F1.7,FUJIFILM REALA ACE

確かこの時は、レフ板を持ってきていなかったので、壱さんが持ってきていらっしゃったスーパー(?)の小さなビニール袋が白かったのでそれを顔に近づけて光を当てて撮らせてもらいました。
 
 
 
昨日の日曜日の撮影結果は、次回の日記にて書く予定であります~。

2007年3月 9日

第37回NHK上方漫才コンテスト

みなさま、今晩にNHKで生放送された「第37回NHK上方漫才コンテスト」(関西地域のみの放送?)の決勝を見られましたでしょうか?
いや~、めちゃめちゃ面白かったですねぇ~(笑)。

今回の優秀賞2組は、アジアンと千鳥。
最優秀賞はプラスマイナスでした。

どうもおめでとうございます!

私がアジアンと千鳥の2強の争いだと何日か前の日記に書いていたのですが、見事に予想がハズれました(笑)。
プラスマイナスのいつもながらのハイテンションでテンポの良いやりとりがめちゃめちゃ面白かったですね~。
トライアングルは私は初めてネタを見ましたが面白かったですよ~。優秀賞をとれるんじゃないかと思いましたが残念でしたね・・・。
藤崎マーケットは「ラララライ、ラララライ」が未だに私の耳に強烈に残っているのですが(笑)、意外と(失礼!)客席ではウケていたようで、しかし私にはもう一つ何かが欲しいと思いました。(強烈なツッコミが欲しい。)
 
 
 
コンビのネタが終わるたびに司会の方が審査員の方々にコメントを聞いていまして、辛酸なめ子さんのコメントが面白かったのであります~!(笑)
例えば、プラスマイナスのネタが終わったときに辛酸なめ子さんにマイクが行きまして、プラスマイナスのお二人が母と息子の設定で息子が、拾ってきたネコを飼っても良い?と母に聞くと、母が「アカン!飼わへんで!」と断るネタだったのですが、話の展開上、母と息子が抱き合うなどの「二人が触れ合うシーンが多くてドキドキした」とコメントされた時、ワタクシ大爆笑でした(笑)。ネタに関係無いやんか!(笑)でもわかるような気がする(爆)。

一日一ZEN

本日(3/9)、インターネットから注文していたノートパソコン(日本HP製)が届きました~!

1zenこのノートパソコンは、ネット上で注文してから組み立ててもらうシステムでありまして、しかも売れているのか部品が品薄状態だったらしくて、通常よりも組み立てに日にちがかかってしまいまして、注文してからちょうど3週間たった本日、ようやく待ちに待ったノートパソコンが届きました!

最近のノートパソコンは液晶画面が大きくて、しかも値段が安いんですね~(以前と比べると)。
この画像は運送時に傷つかないように付けられたカバーをはがさないまま撮りました(笑)。
 
 
 
このノートパソコンにはメーカーがつけた名前があります。
 
 
 
その名は 「一日一ZEN」 (いちにちいちぜん)
 
 
 
「ZEN-design」と名付けられたものすごく凝った外観が、和風っぽいデザインで綺麗であります!
一日一ZENは限定台数のキャンペーンモデルなため、高スペックにもかかわらず値段が少し安く設定されているのですが、更にキャンペーンとしてインクジェットプリンター(HP Deskjet D4160)が無料でついてきました~。(やったー!)

GS-1

昨晩(3/8の夜)、ワタクシ待望のレンズシャッター方式の一眼レフカメラをついに買いました~(中古で)。

買ったのは、ゼンザブロニカのGS-1。(6x7判)

Gs1購入前に候補としていたのは、ゼンザブロニカのETRSi(6x4.5判)、SQ-Ai(6x6判)、GS-1(6x7判)の3機種だったのですが、昨晩に私が行った中古カメラ屋さんではなぜかこの3機種の中だとGS-1が一番安かったのでありました・・・。

6x4.5よりも6x6よりも値段が安い、6x7っていったい・・・?(涙)
(3機種の中で発売が一番古いからか・・・?)

フィルムサイズが大きいカメラが一番安いだなんてお買い得ですよねぇ。
というわけで、6x7判であるGS-1を買いました。
 
 
 
結局私が買ったのは、下記のとおりであります。
 
 
 ・メインボディGS-1
 ・AEプリズムファインダーG
 ・フィルムバックGS120(6X7)
 ・ポラロイドフィルムバックG
 ・マクロゼンザノンPG110mmF4
 ・標準レンズ用のメタルフード(フィルター口径72mm)(ハクバ製)
 
 
スピードグリップGは購入しませんでした。それを付けるとカメラが大きく重くなるし、無くても縦位置時も撮りやすいですから。

ファインダーを覗いてみると、大きくて広くてものすごくピント合わせしやすいですね~。
そして、シャッターボタンがめっちゃ押しやすい!(これは意外と大事なこと)
シャッターの巻き上げはクルっと1回転させるタイプなんですが、感触がものすごくなめらか!(驚)

もしかすると、私が買ったこのカメラは偶然にもものすごく綺麗な状態のカメラなのかもしれませんね。
(外観もキズが見あたらなくてすごく綺麗!)

レンズはマクロレンズを選びました。
マクロと言ってもそんなに近寄れる事は出来ず(最短撮影距離66センチ)、しかしながら普通のレンズと比べると近寄れますのでそこが良いと思っています。

いや~、それにしても良いカメラを買いましたっ!
早速次の撮影でこのカメラを使ってみようと思っています。

2007年3月 7日

国際輸送中

只今組み立ててもらっている私のノートパソコン。
現在の製作状況をそのメーカーのサイトにて見てみたら「国際輸送中」だそうであります・・・。
 
 
 
国際輸送中?
 
 
 
国際って、いったいどこの国で組み立てていたんやろか・・・?
 
 
 
そのサイトには、私のノートパソコンは「3/9に納入予定」と書いてありまして、我が家に届くのが3/9という意味なのか、それともそのメーカーから発送する日が3/9という意味なのか・・・。どちらの意味にもとれますな・・・。どっちにしても届くのが楽しみであります。
 
 
 
----------
 
 
 
最近の私の撮影は、室内でもストロボを使用し、外でもストロボをよく使っていますので、シャッター速度が全速同調するレンズシャッターのレンズがすごく便利に思っているのであります。

というワケで、レンズシャッター方式の一眼レフが欲しいと思っている今日この頃・・・。

しかも最短撮影距離がなるべく短い標準レンズで、更にフィルムの入れ方がそんなに難しくないヤツを・・・そんなん無いかいな?
 
 
 
----------
 
 
 
3日前の日曜日(3/4)にテレビ放送された「ZAIMAN 26」を録画しておきましたので、遅ればせながらワタクシ今から見るところであります~(笑)。

2007年3月 5日

写真展を延期

私(やまぐち編集長)とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」を2007年4月15日から2週間に渡って行うと発表していたのですが、私の方が仕事の都合で4月中旬~下旬の日曜日がまったく休めなくなってしまったため、展示場所であるスタジオチーズさんにかなりのご迷惑をおかけしてしまうため、やむを得ず写真展を延期することに致しました。

すでに見に来てくださるご予定を立ててくださっていた方々には大変申し訳ありませんが、写真展は下記の展示日に変更となります。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
   いろはfifteen Vol.2 ~二人展~

   展示日/2007年6月3日(日)~17日(日)
 
 
 
----------
 
 
 
今日(3/5)は、昨日の日曜日が仕事だったため代休をもらいました。

まず最初に本日は大雨の中、電車に乗って三宮へ向かいまして、スタジオチーズさんが今月1日から13日まで三宮インフォメーションギャラリーにて写真展をされていますので見に行ってきました。

背景を白とした綺麗な花の写真と、背景を黒とした昆虫の身体の美を表現した写真を交互に並べた作品展でありまして、楽しく拝見してきました。
どの写真もネガフィルムで撮って銀塩アナログプリンターで出力されている作品たちでありまして、デジカメオンリーなカメラマン氏にぜひとも見て欲しい写真展ですのでぜひ見に行って欲しく思います。

会場ではスタジオチーズの酒本氏がいらっしゃいましたので、いろいろと貴重なお話を聞く事が出来ました。
それと、先日スタジオチーズさんちで焼いてもらった、私が初めてミノルタのMCロッコール85mmF1.7で撮った写真(2月21日の日記の画像)を酒本氏に見せると、「えぇ!?これって(MDではなく)MCの方のレンズで撮ったの~?めちゃめちゃ立体感あるよ~!」と言ってくれまして、今までMCレンズはホニャホニャしている(柔らかすぎる)と言ってあまり良い印象では無かったそうなんですが、すごく良いレンズだと誉めてもらえました!さすがはレンズの味をめいっぱい引き出してくれるアナログプリンターのおかげであります。良いレンズを買いました~!このレンズはこれからバシバシとたくさん使う予定であります。
 
 
 
----------
 
 
 
その後は大阪へ戻りまして、テスト中で進級のかかった大事な時なのに和歌山県在住の某女子高校生お二人を呼びつけまして(爆)、3人でメイド喫茶めぐりをしてきました~!(笑) 久しぶりに行けて楽しかったであります~! お帰りしてはすぐにお出かけし、お帰りしてはすぐにお出かけをしまして、結局連続で4店ほど行ってきました(笑)。

私はいろいろと反応の鈍いオッサンなんですが(涙)、ご一緒してもらった女子高校生お二人が会話するその中の何気ない会話が、今後の私の撮影のヒントになったりなんかして、お店の中ではとても充実した時間でありました。

しかしそれにしても私個人的に言わせてもらいますと、最後(4店目)に行った某お店の薄暗い雰囲気が妙に落ち着かないのであまり好きではありませぬ・・・。ちなみに3店目に行ったお店のメイド服が一番可愛かったであります(特に長袖の手首の部分がピンクのリボンで可愛かった・・・ってどこ見とんねんこのオッサン(私)は。爆)
 
 
 
----------
 
 
 
Pcbagお二人とお別れした後は、ただいま組み立ててもらっているノートパソコンがまもなく手に入るため、それを持ち運ぶために入れるカバンを買いにヨド○シカメラへ行きました。
いろいろとカバンを見ましたが、最初からエレコムのサイトで私が目を付けていた、フルオープンタイプでショルダーベルト付きで軽量でしかも水をはじくというコレにしました。(ヨド○シカメラの女性店員さん曰く「このPCバッグは撥水性があるというとても珍しいタイプ。」だそうであります。)

このカバン、持ってみるとめっちゃ軽いっ!
撮影中に急に大雨ということもよくあるので水をはじくのは助かりますね。ポケットもたくさんあって重宝しそうであります!

2007年3月 3日

現像の結果

モノクロフィルムで撮った時の現像が出来上がってきましたので、数枚ほどをスキャナーで取り込んでみました。
 
 
 
Y399005
2/18撮影分
モデル : 壱さん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MC W.ROKKOR 35mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS,ストロボ使用

 
ほんの少しの背景の広がり感を見せたかったため、この時は35mmレンズを使用しました。
刀(?)の後ろの影を見てみると、ストロボの光量がちょっと多すぎたかも・・・。
 
 
 
 
 
Y400004
2/25撮影分
モデル : ゆんなさん
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 75mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

 
自然の光のみで撮影。
窓から入ってくる自然光が顔に当たるような位置で座ってもらいまして、窓から光が入ってこない背景は暗くなるような角度で撮影しました。スローシャッターだったのにワタクシにしては珍しくピタっ!と止まっていましたっ!
 
 
 
 
 
Y400011
2/25撮影分
モデル : いろはさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 75mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

 
傘のついた照明に顔を近づけてもらいまして、それだけの光で撮影しました。

2007年3月 1日

3月と言えば

今日から3月ですね。
3月と言えばみなさん、何を連想しますか?
 
 
 
 
 
 
そう、やはり3月と言えば上方漫才コンテスト!(笑)
 
 
 
 
 
 
NHK大阪放送局のサイトによると、今年は3月9日(金)に「第37回NHK上方漫才コンテスト」の決勝があるそうであります。(関西ローカルのみの放送かな?)

絶対に見るぞ!
3月9日というと、もう来週の金曜日に迫ってきているんですねぇ。
その日の夜はテレビにかじりつく予定であります。
生放送ですので、緊張感たっぷりでしょうね。

予選を通過した8組の出演コンビはこちらに載っておりますので、知りたい方はこちらへどうぞ。

私が予想するに、実力的にアジアンと千鳥の2強の戦いだとワタクシ個人的に思っております。
天津は・・・ヲタクだにゃん!をもっと連発して欲しい(爆)。
勢いのあるスマイルもどんなネタでくるのか楽しみですねぇ~。イェーイ!
プラスマイナスは、私はあまり好きなコンビでは無いのですが(爆)、ハイテンションなネタの展開は大好きであります(笑)。

というワケで、いよいよ来週の金曜日の夜は「上方漫才コンテスト」であります~。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »