フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月25日

引き伸ばし用レンズ

2007年4月25日の夜、すごいニュースが私の元へ入ってきました!
 
スタジオチーズさんちのアナログプリンターで、6x4.5判から6x9判までのすべてのブローニー判ネガから、Lサイズ~6PWまでプリントが可能になったよ~!というご連絡が入ってきました!
 
すげぇ~!!!
 
機械の都合上、今まで出来なかった6x4.5判以外のブローニー判ネガフィルムからのLサイズにプリントも出来るようになったとのことで、中判カメラ独特な密度の濃い~表現がLサイズでもよくわかるとのこと。今回のこの件は、詳しくはスタジオチーズさんちのトップページをどうぞ。
 
6x4.5でも6x7でも6x9でも6PWが出力可能!
ということで、縦横の比率は違いますが35mm判で撮っても中判カメラで撮っても同じ大きさのプリントが出来るようになったので、6月に展示する予定の写真展では中判カメラで撮った作品も数多く展示する予定で考えております!
 
どうもスタジオチーズさんは、私とshu氏の今度の写真展(2007年6月に展示)に間に合わせるように今回引き伸ばしレンズの調整をがんばってしてくださったようで、めちゃめちゃ感謝しております~!

2007年4月24日

テスト

今日は、小学6年生と中学3年生の方々が全国的にテストだったそうで、それを記念(?)しまして突然ですが、今回の日記は英語のテストを行いたいと思います。
以下の問いにお答えくださいませ。
 
 
 
問1.次の言葉を英訳しなさい。
--------------------
 
「もったいない。」
 
 
 
 
 
(↑ いきなり難しすぎるゼ・・・爆)
 
 
 
 
 
 
 
問2.次の文章を、haveを使って英訳しなさい。
--------------------
 
「私は同人誌を持っています。」
 
 
 
 
 
(↑ そんな・・・、堂々と言わないで・・・爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
問3.次の電話での会話を英訳しなさい。
--------------------
 
「もしもし、ボブですか?」
 
 
 
「やぁ、ケン。」
 
 
 
「今、どこにいますか?」
 
 
 
「サークルスペースのB-22の前にいるよ。」
 
 
 
「それはどんなジャンルの所ですか?」
 
 
 
「BLだよ。」
 
 
 
 
 
 
問4.次のマ○フェストの中でどれに投票したいですか?(もうすでに英語の問題ではない・・・爆)
--------------------
 
 
1.私が当選したら、関西のイベントをもっと増やします!
 
 
2.私が当選したら、関西のスタジオをもっと増やします!
 
 
3.私が当選したら、関西で鶴見緑地をあと3ヶ所作ります!(意味不明)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで、答えを書いたメールを私へ送ってこないように宜しくお願い致します(笑)。

2007年4月23日

緑2

3週連続で、週末になるたびに東海地方へ仕事で3日間ほどかけて出張をしておりまして、ただいま怒濤のGW進行まっただ中なのであります。
忙しい~っ!
昨日の日曜日には3週連続の内の2週目の週末出張が終わりまして、今は無事に自宅へ戻っております。
(次の週末3日間が一応最後の出張)
 
日曜日にカメラを持つ事が出来ないってツライのぉ~・・・。
 
 
 
そして今日(04/23)は日曜日の代休をもらいました。

心斎橋の商店街を歩いておりますと、不二家のお店を見つけましたので入ってみまして、「ペコちゃんのほっぺ」という名前のシュークリーム(1ケ105円)を買って初めて食べました~!
めっちゃおいしかった!!!(中身のクリームもおいしかったけれど、外のまわりのふんわりとした部分が特においしかった!)
 
 
 
その後、壬守(みもり)さんを撮らせてもらいました~!
 
 
Y4080175
 
 
Y4080185
 
 
Y4080306

2007年4月15日

土曜かきこみTV

金・土・日、この3日間は愛知県小牧市へ泊まり込んで出張してきまして、今日のお昼頃に工場内にいると地震があってめっちゃ揺れました・・・。おそらく関西でもすごく揺れたのではないでしょうか?
 
 
昨晩 (04/14の夜) 、泊まっている旅館の部屋のテレビで、夜9時から教育テレビにて「土曜かきこみTV」という番組を初めて見ました。最初、ますだおかだのお二人が軽快にハガキを読みながらおしゃべりしているのが面白くて見ておりましたら、しばらくしたら別コーナーに変わりまして、紗綾さんがハガキを読むコーナーに変わりました。
「紗綾です。13歳です。」と言ったので「ぎょへー!こんなに可愛い13歳がおるんか~!」と思いましたらしばらくして最後に、書き込み内容からそれをROLLY氏が曲にして歌ったコーナーになりましてカッチョエエやんかァ~!
みうらじゅん氏のコーナーも面白かったであります~!

2007年4月11日

夜桜

4月9日(月)の夜に自宅近くを歩いておりますと、桜まつりという事で桜の咲いている所にいくつものちょうちんがぶら下がってあって、その明るさで桜がとても綺麗に見えました。
桜が綺麗なのにまわりは誰も通らないので遠慮無く撮影しようと思って、いったん自宅へダッシュで戻り、再びこの場所へ来て撮ってみました。

Y4060018

Y4060032

Y4060041

Y4060042
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8,一脚使用

枝がなんだかグ○テスク・・・。
 

2007年4月10日

私の住む近所の桜は、もうかなり散り始めていますね・・・。
 
2日前の日曜日の早朝ではこんな感じだったのに、花の命は短ひ・・・。
 
Y404002

Y404010

Y404012
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用

2007年4月 9日

ローゼン&Dグレ

桜を撮影するなら、もう今しか無い!
と思って、昨日の日曜日は朝早くから出かけまして、歩いて自宅周辺の桜を撮りに行きました。
 
 
 
Y404003使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用
 
夜になってからフィルムを現像してもらいまして、結果を見てみるとほとんどブレていました(涙)。
一脚を使っていたとはいえ、上を向いて撮ると不安定になるんですね・・・。
 
 
Y404008
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4,FUJIFILM REALA ACE,一脚使用
 
 
 
桜撮影後、いったん自宅に戻った後すぐに選挙の投票へ行きまして(笑)、それから急いで今回の撮影の待ち合わせ場所へと向かいました。
 
 
 
昨日の日曜日は急遽、ローゼン&Dグレ合わせのスタジオ撮影会に参加させてもらったのであります~!

初めての撮影場所だったため、光が読めず、しかも露出計が故障(?)したのかちゃんと動かないので焦りました・・・。
しかもスタジオ使用時間の関係で時間が無いのでテスト撮影している暇もなく、すぐに撮影できる状態にするため、ストロボを使って撮影するのをあきらめまして、スタジオにある蛍光管のライトを使って撮りました。
 
 
 
Y4050083
雨月輝夜さん
 
今回の撮影時に、雨月さんにすごくたくさんアシスタントしてもらいましてめちゃめちゃ感謝しております~!
 
 
 
Y4050549
水島悠さん(左)、小雪さん(中央)、零さん(右)
 
 
 
Y4050718
azumiさん(左)、Beeさん(右)

2007年4月 7日

蒜山ジャージーヨーグルト10ケ入り

Yogu蒜山酪農農業協同組合さんのサイト上にあるジャージーショップにて、私が3日ほど前に注文していた蒜山ジャージーヨーグルト10ケ入りが今晩(4月7日の夜)に届きました~。
クール宅急便で冷たい状態で届きましたので、届いたらすぐに1ケ食べました~!パッケージが変わってからワタクシ初食べ!(←そんな日本語があるんかいな?)
 
 
蒜山ジャージーヨーグルトは、さすがにおいしい~っ!
ジャージー生乳の新鮮さが口の中でぐわ~!っと広がるおいしさであります。
このヨーグルトの最大の特徴でもある、一番上の表面にクリーム層があるんですが、そこがまた一番おいしいのであります~!

2007年4月 5日

四角

スタジオチーズさんちでフィルム現像してもらったのが郵送で届きましたので、早速何枚か取り込んでみました。
 
 
 
Y402003
2007年3月18日撮影分
モデル : うめのさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MCロッコール85mmF1.7,ILFORD XP2 super 400

 
 
左目の中のキャッチライト。
すごくはっきりと四角くなっている。
すげー!
(この画像では四角に見えにくいですが、プリントされた方ははっきりと四角に見える。)
 
 
 
 
Y403028
2007年4月1日撮影分
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,Kodak BW400CN,ストロボ使用

 
 
この時、露出計で測ってみると、自分の使いたかった絞りの値だとシャッター速度は1/500秒と出ましたので、そのままの出た目でレンズシャッター付きのレンズを使って撮ってみました。・・・がしかし、この撮影結果を見て、ストロボを光らせない時の値も露出計で測っておくべきだったと反省・・・。

ディラン

昨晩(04/04の夜)は、MBS(4ch)の「サンパチマイク」というテレビ番組を見ました。
今調べてみたら、どうやらこの番組は関東ローカル番組だったようで、1日遅れで関西でも放送されたようであります。
 
 
しかしそれにしても関東ローカルなのに、関西で活躍されている若手の漫才が一気に見られたとは!
すげぇー!
だけど残念だったのは、ネタのところどころを途中でカットして編集してあったのですよね。時間の関係だとは思うのですが、お笑いというのは言葉と言葉の「間(ま)」が大切なのに、編集した人はそこんところがよくわかっていない。(関西のお笑いネタ番組(ZAIMANなど)ではそんな編集はしない。)
 
 
番組中に登場した、今人気のなだぎさんのディラン。
ディランは知っているが、なだぎという名前は知らん。ザ・プラン9なんて知らん。という人が多いんでしょうなぁ。
(犬井ヒロシは知っているが、サバンナは知らん。というようなもんですか。)
 
 
なだぎさんと言えば、未だに私はスミス夫人の時にオーバーアクションでツッコミしている頃を連想するのですが、その頃に出演されたオールザッツ漫才という番組(年末恒例の深夜5時間ぶっとおしの関西ローカル番組)で、スミス夫人のネタ中になだぎさんが「オレ今年テレビに出たのは今日のこのオールザッツだけやで。」と言っていたその言葉が今も印象に残っております。
 
 
ザ・プラン9面白かったであります~!
最後のワンボケ・フォーツッコミというネタで、ツッコミの役割として4人が後ろでコーラスしていましたよね(笑)。
ヤナギブソンさんが最後に「(ボケが)やりにくいわ~!」と言っていたのは確かにその通り(笑)。

2007年4月 4日

キムチ

キムチを食べた後、すぐにお風呂に入ったらアカンわ!
自分の息がキムチくさいのがよくわかる(爆)。
クッサ~。

蒜山ジャージーヨーグルト

な、なに~~~っ!?
いつのまにワタクシの大好きな「蒜山ジャージーヨーグルト」のパッケージが変わったのじゃ~?
フタが可愛くなってるやんかっ!
 
 
今、キャンペーンをやっているらしくて、「ヨーグルトがもっとおいしくなるプレゼントキャンペーン!!」のA賞は、な、な、なんと!
蒜山ジャージーヨーグルト1ヶ月分だそうで、もしもそれが私に当たったらめっちゃ幸せ~!(笑)

2007年4月 2日

真紅

昨日の日曜日(04/01)は、先週の日曜日に引き続き、朝方に雨がやんで曇り空(一瞬だけ晴れた時も有り)の中での撮影でありました。
 
 
 
Y4030141
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
この場所では残念ながらまだ桜が満開では無かったのでありました。
 
 
 
Y4030149
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
頭にかぶっていらっしゃるせいで顔の上半分が影にならないように、ストロボはいつもよりか少し下の位置から発光させてみました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »