フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日

写真展の準備

2日前の日曜日(5/27)は、写真展の準備のため、展示場所であるスタジオチーズさんちへお昼前に着きまして、夜遅くまで準備に取りかかっておりました。
 
写真展の準備って前回(2006年10月に展示の時)もそうでしたが時間がかかるもんですねー。
 
やまぐち編集長撮影分の展示スペースでは、引き伸ばしした写真をそれぞれの額縁にひたすら1枚ずつ入れて固定させまして、それらの写真を展示する時に写真と写真の空間をどれだけ作って見栄えを良くするのか、そこに時間がかかってしまいました。
 
試しに数枚だけ展示してみると、何コレ、思った以上にすごくええやん!(自画自賛・爆)
展示準備の様子を見ていらっしゃったネイルの某S嬢や、スタジオチーズ氏や、shu氏からも大絶賛していただきまして、始まる前から私は良い気分になっております(爆)。(ちなみにshu氏の展示スペースの方もすごく良い感じであります。)
 
今回の写真展、ちょっと期待してもらっても良いかも。
 
 
 
お店の前の広告スペース&JR塩屋駅前のスタジオチーズさんの広告スペースに貼るための写真展用ポスターが出来上がりまして、更に先ほどスタジオチーズさんのHPに宣伝記事を載せてもらう準備をようやく終えまして、あとは、あと少しこまごま残っておりますが、これでようやく準備がほぼ終了となりました。(shu氏の方はまだ準備すべき事が残っているようですが・・・。)

写真展まであと5日であります!

(写真展は6月3日~17日まで)

2007年5月25日

写真決定!

写真展に飾る写真が、ようやくほぼ決まりました~!
 
 
ここしばらくは会社から帰ると、ずっとどの写真を引き伸ばして飾るのか、これでも無い~、あれでも無い~、とひっくり返しながら自宅で選び悩んでいました。
今回の写真展用の撮影自体がすごく回数が少なかったですので、飾る事が出来る写真枚数に達するのかがすごく心配だったのですが、それは心配ご無用でありました(笑)。(期待していてくれぃ)
 
 
やまぐち編集長サイドの写真展示枚数は、およそ28~30枚くらいの予定であります。
前回(昨年10月展示)の「いろはfifteen」と比べると、今回は前回よりも少し展示枚数が少なめなんですが、展示の仕方の違いによるためであります。(展示スペースは前回と同じなんですが)
 
 
飾る写真(引き伸ばす写真)が決まりましたので、あとは写真の引き伸ばしをしてもらって、それを飾る作業が待っています~。
 
 
 
今回の写真展用に使った私のカメラは、下記の通りであります。
 ・Mamiya UNIVERSAL PRESS (BLACK)
 ・ZENZA BRONICA GS-1
 ・PENTAX 645
 ・PENTAX *ist
 ・MINOLTA New X-700
 
 
 
今回の写真展では、前回の写真展「いろはfifteen」(昨年10月展示)で限定販売した「いろはfifteenミニ写真集」(LサイズX10ページ。1冊1000円)を、写真展の展示場所であるスタジオチーズさんにて再販売する予定でありますので、写真展を見に来てくださった記念にぜひ1冊どうぞであります。

写真展まであと9日であります!

(写真展は6月3日~17日まで)

2007年5月21日

久しぶりの2連休(日曜日の巻)

翌日の20日(日)は山登りしました(爆)。
(足腰がだんだんとガクガクしてきてツラかった・・・。)

山奥ロケとのことで、山にあるこの公園を撮影場所と私が決めたのですが、坂の角度がハンパではなかった!(汗)
しかも高い場所へ歩くほど着替えてもらう場所がだんだんと無くなって、ガァーん!

しかしながら、今回の企画がかなり前から計画されていて、すごく気合いの入った&楽しみにされていたロケだったようで、そんな撮影にふさわしい場所を私が選ぶ事が出来たのかが不安だったのですが、撮れた画像を見てもらうと彼女たちに一応喜んでもらえたようでホっとしております。
 
 
 
Y4120190
モデル : 壬守さん(下) & 柚梨さん(上)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

久しぶりの2連休(土曜日の巻)

急遽、19日(土)はお休みをいただけることになりまして、突然ながらその日は柚梨さんと亮也さんのロケに参加させてもらいました。
・・・初対面なのにお二人さんへいきなり2日前に参加宣言(爆)。
こころよく参加OKをいただく事が出来まして大感謝なのであります~。
 
 
この日は雨が降っては晴れて、雨が降っては晴れて、大雨になって晴れて・・・と、変なお天気でありました。
 
 
 
Y4100302
モデル : 柚木亮也さん(左) & 柚梨さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4100574
モデル : 柚木亮也さん(左) & 柚梨さん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL

 
 
 
 
 
そして、撮らせてもらったお二人さんとお別れした後に自宅へ帰ってみますと、インターネット上で注文していたフォトフレーム(額縁)30枚分が届いておりました~!
さすがに30枚も入っていると届いた箱がデカイ!
しかも重い。重いぜ~!
写真展まであと2週間なのだっ!

2007年5月16日

フォトフレーム決定

Kokuchi私とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」が、いよいよ6月3日から2週間に渡って、スタジオチーズさんのギャラリースペースにて展示されます。
 
 
ただいまフライヤー(告知チラシ)を作成中でありまして、この画像はまだ最終決定なデザインではありませんが、こんな感じになる予定であります。
 
 
今日は、先日から検討していた展示用のフォトフレームを決定させまして、インターネット上からそれを30枚分注文してみました。
今回のフォトフレームはチクマ製であります。なかなかオシャレさんなフォトフレームなのであります~!

2007年5月14日

一枚刈り

今の私の髪の毛の長さは3mm。
 
 
今まで三枚刈りだったのを、今年の春から一枚刈り(3mm)にアップグレード(?)してより一層男の渋さが増しましたヨ。(どこがじゃ)
 
髪の毛が短いと、ヒゲをはやすとカッチョイイのですが、いかんせんワタクシ、ヒゲがうすいのだ・・・(笑)。
 
 
 
散髪屋さんにて、バリカンでバリバリしてもらって一枚刈りにしてもらうのですが、三枚から一枚に変えてから私が思うに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一枚だと、指が髪の毛に刺さってチクチクして痛いので
 
 
髪の毛が洗いにくい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の行ってる近所の散髪屋さんの店長さん曰く、一枚刈りよりも短い2mmなどもバリカンで出来るらしい。
0.5mmまで短く可能とのこと。
だけど、剃るのだけは時間がものすごくかかるので勘弁して欲しいんだとか・・・。
頭を剃ると痛そうやんな・・・。

へぇー、長さ2mmなんてのがあるんですねぇ。
今度挑戦してみましょう!
一枚刈りは中途半端な長さだと思う今日この頃・・・。
男なら2mmだ!(さすがワシや!)(意味不明)

5年ぶり

ただいま、スタジオチーズさんのお店の前の壁にて、「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」 公式サイトにある各ページの画像をそのままプリントアウトされた紙を貼ってもらってありますので、お店の前を通る事がありましたらぜひ一度ご覧くださいませ。
 
 
 
 
 
昨日は1ヶ月ぶりに日曜日休みでありました。
そんなワケでこちらの方を撮らせてもらいました~!
な、なんと、前回私が撮らせてもらったのは5年前という彼女。
最近関西へお引っ越しをされてからすぐに私を思い出してくださったそうで、検索してみるとまだ私が写真を撮っているということを知ってメールを送ってくださいました。
長い事写真を撮っていると、こんなにも嬉しい事があるんですね。
めちゃめちゃ嬉しいのであります。

今回は室内撮影でしたので、環境的にゆっくりと撮れると思って一番使い慣れていないマミヤのユニバーサルプレス(6x9cm判ホルダー使用)をメインにしまして、その不慣れなカメラを補うような感じで一番使い慣れているペンタックスLXも今回は使いました。

すぐに現像してもらいますと、さすがの6x9判。
すんげぇー綺麗!

とりあえず、デジカメで撮らせてもらったのをポチっと貼っておきます。
その他は後日に私の掲示板にて速報投稿する予定であります。
 
 
 
 
 
Y4090021
モデル : あこさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

2007年5月 9日

暑い日にウクレレ

U1楽天のお店で注文していたマハロ製のウクレレが、無事に本日(05/09)届きました~!

このウクレレはフルーツ柄でありまして、パッケージ(左の画像)を見たら南の島っぽい雰囲気なので、今日はえらく暑かったのはコイツが我が家に届いたせいなんかいな・・・?

パッケージではウクレレの色が黄色なんですが、買ったのは赤色であります。
赤色でフルーツ柄。
すごく目が痛くなるぜ!(爆)やったぜー!

早速ポロロ~ンと鳴らしてみましたら、おぉー!すげぇ綺麗な音であります~!感動~っ!!!

2007年5月 8日

額縁探し

わーい!
注文していたウクレレを今日(05/08)発送してくださったとの事で、明日私んちに届くそうであります。
うっしゃー!やったぜ!
 
 
 
 
 
6月に展示する予定の写真展では、shu氏の展示スペースはすごくオシャレな展示方法を考えていらっしゃいますので(今の時点ではまだその詳細を言えないのですが)、私の方はオーソドックスに額縁に入れて飾ろうと思います。しかしながらこれがまた気に入った額縁がなかなか見つからんのじゃっ!どないしよ・・・。

2007年5月 7日

展示用写真選び

GW前半に引き続いて後半も遅くまでずっと毎日仕事だったため、本日(05/07)は急遽、1日間だけですが突然お休みをもらえました。

というワケで、今日は撮影の予定がありませんので6月に開催予定の私とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」に展示するための写真を選ぶために朝早くから出かけまして、兵庫県神戸市垂水区にある写真館「スタジオチーズ」さんちへ行きまして、ギャラリースペース内で約5時間ほど缶詰して(笑)、写真を選んでは引き伸ばしてもらい、選んでは引き伸ばし、の繰り返しであーでも無いこーでも無いと、のたうちまわって悩みながら展示予定枚数の約半分を引き伸ばしてもらいました。(私の方で時間が無くて全展示枚数を一気に出来なかった・・・。)

まだそれらの作品をお見せ出来ないのが残念ですが、すごく良いですよ~。
さすがはアナログプリンター。
強烈な立体感。
特に6x9判のカメラで撮ったのが抜群に素晴らしいのであります。(Lサイズだけでもスンゲェわこりゃ!)
そのおかげでモデルをしていただいたいろはさんの魅力をたっぷりと表現出来ているかと思います。
 
 
 
----------
 
 
 
1つ前の日記にて、蜷川美花さんのギザカワユスなしょこたん写真集(しょこれみかんぬ)を買って読んだよ~。という事を書きましたが、その写真集がすごく良かったですので今日は蜷川美花さんの作品をもっと見たくて本屋さんへ行きました。
買ったのは「girls' holiday!」というタイトルの16人のモデルさんの写真集であります。16人のモデルさんは土屋アンナさんや上野樹里さんなどなど超豪華メンバーでありまして、ただいま楽しく拝見しているところであります。
 
 
 
----------
 
 
 
突然ですが、マハロのウクレレをインターネット上から注文してみました。
今日、メーカーに発注されたそうで今週木曜日くらいには私んちに届く予定との事。
安物のウクレレですが、届くのがすごく楽しみであります。

2007年5月 1日

緑3

3週連続で週末だけ出張しておりましたが、昨晩(04/30)に無事に最後の出張先から帰ってきまして、本日(05/01)は急遽お休みをいただきました。ワタクシのGWは今日1日だけであります(苦)。(毎年GWは仕事が忙しいのであります。)
 
 
 
今日(05/01)は、特に撮影のお約束をしておりませんでしたので梅田へ行って、のんびりと中国茶のお店へ行ってきました。
 
お茶はなんぼ飲んでも0キロカロリー!(爆)
 
カロリーを気にせずに飲めるし、落ち着くし、それでいて美味しい。

ご一緒してくださった方と私が飲んだお茶は青茶の仲間ですので血液中に潜んだ中性脂肪を分解するらしいですので、私の飛び出たお腹の中の脂肪は、少しは分解してくれたかと思います(笑)。
 
 
 
その後、家に帰る途中で、
来月に蜷川実花さんの色彩感をテーマにしたゴシックロリィタさんの撮影をする予定ですので、蜷川実花さんの写真って実はワタクシ今まで見た事が無かったもので(爆)、知っておくべきだと思って蜷川実花さんの写真集を1冊だけ買いました。買ったのは、しょこたん(中川翔子さん)の「しょこれみかんぬ」。
すでに表紙だけでも独特な色彩感であり、今先ほど1枚1枚楽しく拝見しました。この写真集はすげぇー良いわ! 木星と土星(?)を背景にしたり、銭湯だったり、病院だったり、秋葉原だったりで、いろんなところで撮っていらっしゃいますね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »