フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日

ペンタックス645N


私の持っている中判カメラ「ペンタックス645」。
 
このカメラは元々私の父のカメラでありましたが、使わないからということで9年ほど前(1998年)に私の父から譲ってもらったカメラなのであります。それ以来、私がメインで使っているカメラであります。
 
しかしながら先日、私の父に「(ペンタックス645用の)120mmマクロを(中古で)買った。」と私が言うと、どうも前々からそのマクロレンズを使ってみたかったらしくて(当時はAFのFA645レンズが無いですので今よりも遙かに中古の価格が高かったのでしょう。)、「ちょっと貸してくれ」と言ってペンタックス645とA645 MACRO 120mmF4のレンズを持ち去られてしまいました(笑)。
 
120mmマクロは私はめったに使わないので別にまた今度返してもらえれば良いのですが、ボディが手元に無いというのがなぁ・・・。いずれは返してもらえるのでしょうが、そんなに待ってはおれぬ・・・。
 
そんなワケで、程度の良いペンタックス645を探そうと思って、今日は新幹線に揺られて新宿のマップカメラと中野のフジヤカメラへと行ってきました。
 
 
 
今私が使っているペンタックス645は20年以上も前に発売されたカメラのせいか、ファインダーがちょっと見にくく感じておりました。
だったらどうせ買うなら思い切ってペンタックス645Nの方はどうだろうか?
 
645NIIが発売されたおかげで価格が下落していますので、お得なのでは?と思って店内を探してみたのですが、マップカメラには今、645Nは1台も置いてありませんでした。
そんなワケでフジヤカメラへ移動しますと、標準レンズ(FA645 75mmF2.8)が付いた645Nが1台だけかろうじてあって、レンズ無しでボディのみというのがまったく無かったのでありました。
フジヤカメラの女性店員さん曰く「ウチは645NIIだったらあるんだけど、645Nはいつもあまり置いてありませんね・・・。」
レンズは必要無かったのですが、しょうがないので標準レンズの付いた645Nを見せてもらいました。
 
645nすると、なんじゃこら!?
外観がスンゲェ綺麗ィ~!
それでも「AB+」という状態ですのでめちゃめちゃ綺麗というワケではないのでしょうが、傷のある部分なんて見あたらないですよ。
しかもファインダーを覗いてみると、ホコリが一切入ってなかったので新品とちゃうんかぃコレ!?と思ってしまうほどに綺麗なファインダー内でありました。ファインダーが見やすい!レンズのAFを切ってマニュアルでピントを合わせてみるとスゲェ気持ち良くピントを合わせられたので、何も躊躇せずにすぐにこのカメラの購入を決めました。(あまりの早さのためか女性店員さんに「もう良いんですか?」と心配されてしまいましたが・・・。笑)
 
120のフィルムで16枚撮れるとのことで、645では15枚だったので、この1枚の差は大きい気がしています。
 
さぁ、明日の7月からはこの645Nをめいっぱい使いまくりますよ~!!!(笑)

2007年6月25日

雲の上のオッサン

某氏からお聞きしましたが、
某カメラマン氏曰く、私やshu氏の事を
 
「雲の上の人」
 
と言ってくださっていたそうで、
そらアンタ誉めすぎでっせ。(でも嬉しいですね。)
 
雲の上って事は、
酸素(O2)が薄いのでは?
 
アカンがな!
ワシャ呼吸がでけへんやんかっ!(知らんがな)
 
 
 
----------
 
 
 
遅ればせながら、mixi日記を今日から始めております。
見たい方は下記URLをポチっと押してくださいませ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7100048

あくまでもこのブログ(ココログ)が私のメインの日記であり、mixi日記ではおよそ1週間に1回のペースで書いていく予定であります。

いろは写真展の今後の予定

私(やまぐち編集長)撮影による写真展は、
 
  ・いろはfifteen (2006年10月展示)
 
  ・いろはfifteen Vol.2 ~二人展~ (2007年6月展示)
 
と、過去2回させてもらいました。
今後の予定としましては、いろはさんから「もういい加減にして!」と言われない限り(苦笑)、
 
  ・いろは16 (sixteen)   (2008年1月予定)
  ・いろは17 (seventeen) (2008年予定)
  ・いろは18 (eighteen)  (2009年予定)
  ・いろは19 (nineteen)  (2010年予定)
  ・いろは20 (twenty)    (2011年予定)
 
 
 
と、あと5回ほど写真展をするのを目標としております(笑)。

2007年6月24日

大雨の中でハチクロ合わせ

今回の撮影は、作品の雰囲気を大切にした撮影という打ち合わせのもとで撮らせてもらいました。
しかしながら、お天気があいにくの雨。
大雨になったり小雨になったりで、今日はずっと雨が降りしきりまして、外で撮るとこの作品の雰囲気を上手く出せたのでしょうけど、今回はやむを得ず、公園内の屋根のある場所での撮影となりました。

今回の撮影後、画像をチェックしている時に、作品の雰囲気がちゃんと出ているとおっしゃってくださって、ホっとしております。
 
 
 
Y4160116
モデル : うめのさん(左),ゆう太さん(右)
 
 
 
Y4160395
モデル : 灯闇やゆさん(左),壱さん(右)
 
 
 
Y4160589
モデル : ゆう太さん(左),灯闇やゆさん(中央),壱さん(右)
 
 
 
Y4160597
モデル : うめのさん
 
 
 
Y4160783
モデル : 壱さん(左),ゆう太さん(右)
 
 
 
Y4160884
モデル : 壱さん(一番左),灯闇やゆさん(左から2人目),うめのさん(右から2人目),ゆう太さん(一番右)
 
 
 
また後日に、私の掲示板にて今回撮影の画像を速報投稿する予定でありますので、よかったらまた後で見に来てやってくださいませ。
 
 
 
----------
 
 
 
昨日の日記で、某S祈嬢の変顔について書きましたが(笑)、そのご本人さんが私の日記の書き込み後、2時間もしないうちに反応してくださっていてめっちゃ嬉しかったであります~!(あまりの反応の早さにビックリしました。)

2007年6月23日

二人転

今朝(06/23)の朝日新聞を読んで知ったのですが、中国では今、中国東北地方の伝統芸能である「二人転」という中国のお笑いがブームだそうで。
  
中国の人たちが裕福になってきた今、昔の田舎の貧しいあの頃を思い出すかのように二人転を見て楽しむ方が多いそうであります。
 
その朝日新聞の記事では、中国の東北地方に住む子どもたちが芸人になろうと思っていっしょうけんめい(手では何もせずに)面白い顔を作っている写真が載っておりました。
 
確かに面白い顔なので、めっちゃすごいのですが・・・。
 
残念ながら私はもっとすごい顔の出来る10代の日本の女の子を身近に知っているワケで・・・(笑)。
その女の子はとってもかわいい方なんですが、”変顔”と称してすごく人間離れした顔に自由自在に出来まして、変顔前と変顔時のその落差がすごく怖いのであります(笑)。
 
ちなみにその女の子のお名前とは・・・
「さ」から始まって「き」で終わる方なんですが・・・(隠しきれておらず。笑)。

2007年6月20日

三脚

Hg504mx2日前の月曜日(代休のために会社を休んでいた日)に三脚を買いました。
ワタクシ生まれて初めてのカーボン製三脚。
風景を撮る事があまり無いですので安定感はそこそこあれば良くて、持ち運びしやすい小型軽量な三脚が欲しいとカメラ店の店員さんに相談してみると、ハクバ製の4段三脚HG-504MXを薦められましたので、それを買いました。値段は2万円台。
 
この三脚はベルボンのOEMだそうで、違いは色だけなんだとか?
足が4段なので足を全部縮めるとかなり小さくなる。三脚のどの足の何段目から縮めていってもOK。ローポジションOK。雲台付属。この三脚は、実はベルボンの今の製品の中型三脚と小型三脚のイイとこ取りだと教えてくださいました。
 
ふむふむ、なるほど。
これなら私の持っている中判カメラでも大丈夫な三脚であります。
 
実際に使ってみますと、三脚の足のネジが非常に回しやすくて安定するので、すごく使いやすく感じました。

2007年6月19日

昨日の撮影後

仕事で出張のため、
7月のマリーナシティのイベントに行けなくなってしまいました・・・。
ガーン!
なんでまたその日に・・・、ぬぉーん(涙)。
先週末も週末東海人でしたが、このイベントのある7月のその週末もワタクシ週末東海人となる予定であります(泣)。
 
 
 
昨日の撮影後、帰りはちょうどラッシュの時間帯だったため、電車の中は満員状態。
フィルムだけをたくさん入れたレンズポーチとパソコンバッグをたすきがけにし、両肩には小さめのカメラバッグと三脚の入ったケース。という私にしてはいつもよりか荷物が少なめだったのですが、ラッシュ時間帯だと超迷惑(爆)。321系電車の両開きの扉の幅が、荷物が多いために私1人でも通りにくくて狭く感じてしまいました(苦笑)。駅の自動改札口を通る時の幅をもっと広くしてくれ!(自分勝手)

2007年6月18日

光の雰囲気

今日は昨日の日曜日の代休をもらっていましたので撮影してきました。
 
私は今年4~5月にかけての仕事が土・日だけめちゃめちゃ忙しかったとともに、6月には写真展に突入しましたので、撮影のお約束をしてから3ヶ月以上経ってしまって申し訳なかったのですが、ようやく今回こちらの方との撮影を実現する事が出来ました。
 
 
 
Y4150058
モデル : マルジーニャさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8,三脚使用

 
 
 
部屋を薄暗くしまして、近くにあった蛍光灯(?)のみで光を強くし、少し怖い感じの表情をしてもらった事によって、彼女の持つ独特の世界を上手く作り出せたのではないかと思っています。
 
 
 
 
 
 
Y4150228
モデル : マルジーニャさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,三脚使用

 
 
 
マルジーニャさんは、白熱灯の黄色っぽい光の雰囲気をすごく大事にされていらっしゃったので、ストロボを使うのは極力やめまして雰囲気を大切にして撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
Y4150268
モデル : マルジーニャさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,三脚使用

 
 
 
マルジーニャさんのアイディアはすごいのでありまして、この画像は特にそれが上手く表現出来ているかと思います。私は構図を考えただけであります(爆)。
 
 
 
 
 
 
Y4150393_1
モデル : マルジーニャさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
ここでのストロボは1灯のみ。壁と天井で2回バウンス。
露出計の出た目から更に数段ほどオーバーめにして撮ってみました。
見にくいかもしれませんが、周辺は画用紙が散乱しております。

2007年6月17日

写真展終了

本日(06/17)、写真展が無事に終了致しました!
 
 
 
展示期間中は、思った以上のたくさんの方々に見に来ていただきまして、
 
 
 
大変嬉しく思っております!!!
 
 
 
本当にどうもありがとうございました!
 
 
 
またいつか写真展をやりたく思っておりますので、
 
 
 
その時もぜひまた見に来ていただきたく思います。
 
 
 
どうもありがとうございました。
 
 
 
2007.06.17
やまぐち編集長
 
 
 

チャイナ

土曜日(16日)と日曜日(17日)は、仕事で静岡県焼津市へ出張に行っておりました。
 
 
 
焼津に行くと必ず泊まる小さな旅館がありまして、
そこの女将さんが
 
 
 
「お風呂が沸いているから、今のうちに入っチャイナ。」
 
 
 
チャイナと言っても中国には関係が無さそうであります・・・(なんじゃそりゃ)。
 
相変わらずここの旅館は、お風呂に入る時間帯をお客さんに選択権が無い(笑)。
お風呂はちゃんとした温泉なんですが、場所が狭いためにせいぜい2~3人までしか入れないので(しかも男湯女湯なんて分けていないので)、入る時間を女将さんが仕切ってくださるのであります。
 
 
 
女将さんが続けて私に言ってくださったお言葉・・・。
 
 
 
「隣の(部屋の)お父さん(私の社長)にも(お風呂が沸いている事を)言っておいてね。」
 
 
 
わかったけれど、知ってると思うけれど隣の部屋の人はワシのオトンとちゃうねん(爆)。
 
 
 
この旅館は焼津に来るたびに訪れているだけのペースなので、半年に1回泊まるか泊まらないか。なのであります。従って、私の顔は覚えていないはずなんですが・・・。
女将さん曰く、
「そう言えば1人だけお酒が飲めないからすぐにご飯の人がいたよね。」ってそりゃ~ワシの事やんか(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
今回、旅館のお部屋は1人部屋でした。
おぉ!テレビが独占できる!(爆)
会社の他の人と同じ部屋に泊まるときはテレビを見る番組も気をつかうのですが(笑)、土曜日の夜、何を見ようかなぁ・・・と思っていたら途中からでしたが、某国営放送の教育テレビで「中学生日記」をやっていたので見ました。(他に良いのが無かった。)
中学生日記、初めて見ましたが面白いですねぇ。今回はいじめをテーマにした展開でありました。
 
それでその番組を見ていてビックリした事がありまして、男の先生役で登場している人がですね・・・似ている。ランディーズのツッコミの人(高井さん)に似てる・・・。声も似てる・・・。
確かに男前な人なので俳優をやってもおかしくないが・・・。
先ほど「中学生日記」のサイトを見に行ってみたら、思いっきりランディーズの高井さんだと書いてありますね。なんと、俳優をされていらっしゃったんですねぇ!すげぇ。
 
 
 
その後、またもや某国営放送にチャンネルを合わせまして(笑)、携帯電話を使った大喜利生放送番組「着信御礼!ケータイ大喜利」を見ました。
おぉ!この日はしょこたんがゲスト!
板尾氏の判定によるアンテナ3本たった作品が今回あまり無くて残念でしたが面白い作品がいくつかありましたよね。
 
 
 
そんなワケ(?)で、仕事は順調に進みまして、本日(日曜日)の夕方に無事に大阪へ戻ってまいりました。

2007年6月12日

付け爪

2日前の日曜日に、写真展の展示場所ではネイルの某S嬢が来られていましたので、付け爪を付けてくださいました~!
 
そんなワケで早速撮ってみました。
 
 
 

Y414050
モデル : うめのさん
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y414068
モデル : ゆう太さん
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y414072
モデル : うめのさん(左) & ゆう太さん(右)
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
----------
 
 
 
上記の画像とは関係の無いお話ですが、
写真展が終わった後の最初の撮影では、完全なイメージが出来ている撮影なのであります。そんなワケでそのイメージに合うように少し広く撮るために広角レンズが欲しいなぁ~と思って、中古ですが買ってきました。ミノルタのMD W.ROKKOR 28mmF2.8。外観は汚いですが絞りリングもピントリングもなめらかに動いてくれますので安いですし購入してみました。
 
MCロッコールでもなく、New MDでもない、MDロッコール。
New MDでも良いと思うがロッコールという名前の入ったレンズでないとなんとなくイヤなのでありました。(というか、New MDの方は状態が良かったのかレンズが高かった・・・。)
 
そして、フィルムをどうしようか悩む毎日。
今のところNEOPAN 1600 Super PRESTOで突撃する予定なんですが、先日「中判銀塩写真バイブル」(日本カメラ社)という本を買って読んだので、もしかするとその影響でカメラを中判カメラに急遽変えて120のNEOPAN 400 PRESTOに変更とするかも・・・。

完全復活

ワタクシの食欲、今晩から完全復活宣言!なのであります~!!!!!(嬉)
 
 
「お腹がすいた。ハラへったー。」
と感じる事が今まで当たり前のように思っておりましたが、「お腹がすいたからごはんが食べたい。」と感じる事が出来るのは、実はすごく幸せな事なんだと、感謝しないといけないという事が今回の一件でつくづく思い知らされました(笑)。
 
食欲が無いのはツラいよ~。
お腹がすかない。
食べられない。
少し食べてもすぐに下痢になる。
 
 
先週の火曜日に熱を出して以来、熱は翌日に下がりましたが食欲が無くて下痢状態が昨日の月曜日まで続いていて焦りましたが、女性医師特製の(下痢止め)粉薬を毎食後に飲んでいましたら食欲が少し出てきまして、今晩になると食事の量がいつもの量にまで無理なく食べる事が出来ました。
 
 
結局、病気の原因はわからないのですが、熱が出て下痢だなんて怖すぎる今回の症状。
なんか悪いモンでも食べたっけ?

2007年6月11日

写真展に写真追加

昨日の日曜日は、今月17日まで展示されている私(やまぐち編集長)とshu氏の写真展「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」の展示場所であるスタジオチーズさんへ行ってきました。
 
写真を展示し始めて1週間。
芳名帖には思った以上にたくさんの方々が記入してくださっていてすごく感謝しております!
 
 
 
私の展示している側では、昨日の日曜日に写真を新たに2枚追加しましたのでまたよろしければ見に行ってみてくださいませ。
(マミヤのユニバーサルプレス(6x9ホルダー使用)と、ミノルタのXEで撮ったのを各1枚ずつ展示しました。)
 
 
 
Y414030
モデル : いろはさん
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
写真展は今度の日曜日(6月17日)までであります。
見に行ってみたいのにまだ見に来ていらっしゃらない方はぜひお急ぎくださいませ。
 
 
 

水しゃーしゃー

ワタクシ、先週の火曜日に熱を出しまして体調を崩しました。
翌日の水曜日には熱が下がりましたが食欲がまったく無いのでありました。
 
この「食欲が無い」という症状は、「すぐになおるであろう」と思って甘く見過ぎておりました。
 
翌日の木曜日から仕事に行きまして、木曜日、金曜日になってもまったく食欲が出ず、ちょっとだけ食べてみるとすぐに下痢ピー。お尻から水しか出ぬワ(汚い話でスマヌ)。液体のみ。水しゃーしゃー。ツライのぉ~。
胃腸が死んでいる。
胃の中に何かいっぱいたまっている感じがしていて胃が動かぬ。
 
土曜日は仕事で滋賀県の水口まで行ってたので病院へ行くのはあきらめまして、日曜日は病院休みなので行けなくて、本日(月曜日)になってようやく病院へ行ってきました。

私がいつも診てもらっている先生は40歳代くらいの若い女性医師でありまして、メガネをかけていてキリっとしていて格好良い感じであり、男装させたらめっちゃ似合いそうな人でありまして(爆)、しかしそんな事を言う余裕すらなくて死にそうな私の顔を見て「(症状は)どんな感じですか?」とカルテにゴニョゴニョ何か書きながら私に話しかけてくださいました。
 
私をあお向けに寝かせてお腹を押さえてみると、その女性医師はすぐに何かわかったようで、いろんな薬を混ぜ合わせて一つにまとめた特製の粉薬(下痢止め)を作ってもらいました。
まだ当分は冷たいものや消化の悪いものは出来るだけ避けて。
というお言葉をもらいまして、早速その薬を家に帰ってから飲んでみると、しばらくすると食欲に復活の兆しが・・・!

まだ今夜の時点では食欲完全復活ではありませんが、少し食べられるようになってきました~!
復活は近いぜェー!

2007年6月 7日

笑顔

昨日、テレビのニュース番組を見ておりますと、某国の某皇太子さまが手術のために黒くて超豪華な車に乗って病院へ向かっているところの映像がありました。
 
その映像を見ておりますと、後ろの座席に座っている某皇太子さまと、その横には嫁はんが座っているせいか、今から手術なのに某皇太子さまはずっと笑顔。
車の中で終始笑顔。
まったく不安を感じさせない笑顔。
余裕すら感じる笑顔。
そんな小さな事でビビるオレでは無いの笑顔。
一番怖いのは横にいる嫁だバカヤロな笑顔。
 
 
 
・・・手術後の結果は順調だそうで良かったですネ。(^^)
 
 
 

2007年6月 4日

写真展初日

昨日の日曜日は、私(やまぐち編集長)とshu氏の写真展
「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」の初日でありまして、
展示場所であるスタジオチーズさんちへ行ってきました。
 
お忙しいF-WOLF氏が初日にやって来てくださったり、
前日は結婚式の撮影だったとおっしゃっていたたかひろ氏と吉永氏からいろいろとご感想を言ってくださって、特にたかひろ氏には店内の展示風景写真の撮影をこころよくOKしてくださって、すごく感謝をしております!(これがまためっちゃ良い感じに撮ってもらいました!)
 
それと、shu氏撮影の作品に落書きをしていただいたうめのさん、ゆう太さん、○○さん、壬守さん、azumiさん、浅葱琉卯さんたちに特別感謝でございます~!(作品価値を何十倍にも高くしてくれたと思います!)
 
shu氏もおっしゃってくださっていましたが、昨日の日曜日は私とshu氏にとって初日にして最高の1日だったのではないか!?と思いました!

初日に見に来てくださった方々、どうもありがとうございました~!

2007年6月 3日

今日から写真展始まる

いよいよ本日(06/03)から
やまぐち編集長とshu氏の写真展
「いろはfifteen Vol.2 ~二人展~」
が展示されます!!!
 
ご興味ある方はぜひ見に来ていただきたく思います。
場所などの詳細は、写真展公式サイトの方をどうぞであります。
 
 
 
スタジオチーズさんのHPの中の「ギャラリー」にて、今回の写真展について紹介をしていただきましたので、ご興味ある方はこちらもどうぞ見に行ってみてくださいませ~。

2007年6月 2日

ストロボ発光

今日は急遽、お休みがもらえましたので、
壬守さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
 
しかし、それにしてもいつまでたってもストロボを使いこなせられないワタクシ。
いったいワシャ何年使ってんねや。
1着目、撮っても撮ってもストロボ光が安定しない・・・。
(露出計で測ってないからなんですが・・・。)
せっかくものすごく綺麗な太陽の光だったのになぁ~。
 
 
 
Y4130012
モデル : 壬守さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
2着目からようやくストロボの光が安定してきまして、
これぞ!日中シンクロ!
な画像がようやく撮れた気がしています。
 
 
 
Y4130260
モデル : 壬守さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
最後の方で、シャッター速度を早くしたハイスピードシンクロにしてストロボ光をちょっと強めに設定したらすごく良い感じになりました。
早くこれで撮っていれば良かったですな・・・(涙)。
 
 
 
Y4130605
モデル : 壬守さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »