フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日

時代は2mm

3日前の土曜日の夜に、髪の毛を切りに行きまして、ワタクシが今まで生きてきた中で髪の毛の長さが最短である2mmにしてもらいました。
今までは3mmにしてもらっていたのですが、1mm短くすると大違いですな。
髪の毛を洗うと、爪に短い髪の毛が突き刺さってきて指が痛い(洗いにくいわ!笑)のは3mm時代の時と変わらないのですが、2mmだと、今日みたいに風が吹いている日だと自転車に乗っていたら頭の地肌にモロに風がぶつかって来ているのがよくわかりまして、そんな感覚は今までに無かった経験であります(笑)。
 
時代はもう2mmですな。(なんじゃそら)

2007年7月30日

イン・コンサート

2日前の土曜日に購入したばかりのライブDVDを穴があくくらいに只今見まくっております(笑)。
購入したのはEW&Fの「イン・コンサート」。

1981年12月30~31日に収録されたとのことで、計算してみたら26年前であります。
今まで私が持っていたEW&FのライブDVDは、1990年代や2003年だったので、1981年の映像は、みなさん痩せていて若いっ!

遅ればせながらリーダーのモーリス・ホワイト氏が参加されているEW&Fをワタクシ初めて見ました。これが本来のEW&Fなんだなと思いましたよー。しかしそれにしてもヴォーカルのフィリップ・ベイリー氏のバンダナが時代を感じました・・・(爆)。

2007年7月23日

自作民族衣装

今日は日曜日の代休をもらいましたので、撮ってきました~!
今回モデルしていただいたのはマルジーニャさん。
前回撮影時ではゴスロリ服で撮らせてもらっていたので、てっきり彼女はゴスロリ服をいつも愛用されていらっしゃるゴスロリさんだと勝手に私は勘違いしていたのですが(爆)、今回はガラっと雰囲気が変わりまして、黒いコルセットや自作の民族衣装風で撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4220008
モデル : マルジーニャさん
 
背中の編み上げが綺麗に写るように考えて撮ってみました~!
 
 
 
Y4220843
モデル : マルジーニャさん
衣装製作 : m.sさん

前回のマルジーニャさん撮影時も思いましたが、ポージングにこだわりがあって勢いを感じるすごい人だなぁ~。なんて今回も思いました。
 
 
 
Y4221596
モデル : マルジーニャさん
 
自作されたこの衣装、めちゃめちゃ似合っていらっしゃいました~!
 
 
 
Y4222072
モデル : マルジーニャさん
衣装製作 : 赤い車に白い猫さん

 
メイドさん。寝転がっております。

2007年7月19日

オリジナルイラスト

明日の金曜日の早朝から日曜日の夜までの3日間、愛知県小牧市へ仕事で出張しておりますので、その間はメール・掲示板などのお返事がまったく出来ませんのであらかじめご了承くださいませ。
 
日曜日のマリーナシティ、行きたかったなぁ・・・(涙)。
 
 
 
----------
 
 
 
私のサイトのメニューページにて、郭智(かくとも)さんによって描かれたオリジナルイラストを今日(07/19)から載せてあります。
やまぐち編集長が撮影時にこだわる部分を少しずつ取り入れつつ(?)、郭智さん独特の世界が描かれてあります。
今後、何点か載せていくつもりでありますので、楽しみに待っていてくださいませ。

2007年7月17日

鶺鴒さん

昨日の月曜日は鶺鴒(せきれい)さんを撮らせてもらいました。
撮影は初めて。とおっしゃっていましたが、いろいろと私にお気遣いくださったおかげでとっても撮りやすく感じました!
 
 
 
Y4210697
モデル : 鶺鴒さん
 
 
 
Y4210978
モデル : 鶺鴒さん
衣装製作 : 赤い車に白い猫さん

 
 
 
Y4211290
モデル : 鶺鴒さん

ニコンのMFカメラ

昨日の月曜日は、某たかひろ氏からカメラを貸してもらえるとの事で、ヨドバシカメラ梅田の2階フィルム売り場で開店時間に待ち合わせとしていたので、朝からJR京都線(東海道線)で大阪駅に向かって快速に乗りました。
 
こりゃ約束の時間までに早く着きすぎるよなぁ。
とか思っていたのですが、乗っている快速が岸辺~吹田間で突然ピタっと止まってしまいました・・・。
20分くらい止まっていた後、停車駅ではない次の吹田駅で扉を開けずに止まりまして、車掌さんによる車内のアナウンスにて「前を走っている普通電車が次の東淀川駅にて人身事故を・・・」という事でワタクシ、車内で缶詰状態となりました・・・。
余裕で大阪駅に着くと思っていたのに。
人身事故だなんて、某○○さんや某M吉さんの沿線だけのお話だと思っていたのに・・・(笑)。
 
どれくらい遅刻してしまうんだろうか?
と思っていた頃に、また車内アナウンスがありまして、列車が動き出すのは今から50分後の午前10時30分くらいとの事(あくまでも予測時間)。
うわぁ~、そりゃすげぇ遅刻する!
しかし、先頭車の一番前の扉のみを開けてくださるとのことで、そこまで車両の中を歩いてJR吹田駅を降りまして、私を含めて乗客の半分くらいの方々が阪急吹田駅まで歩きました。民族大移動のようにゾロゾロとたくさんの方々が同じ方向へ歩きまして、私はたくさんの重いカメラ機材をかつぎながら汗だくで10~15分くらい歩くと阪急吹田駅に着きまして、振り替え輸送ということで無料で阪急梅田駅まで乗せてもらえました。
 
 
 
1時間ほど遅刻して、待ち合わせ場所へ着きますと、無事に某たかひろ氏とお会いしまして、カメラを貸してもらいました。
お借りしたのはニコンのNew FM2(色はブラック)とオートニッコール85mmF1.8。
このNew FM2には、電源スイッチがあらへんがな!(当たり前?笑)

早速お借りしたこのカメラを昨日使ってみたのですが、ファインダーがめちゃめちゃ見やすい!!!
なんじゃこらァ~!?
と思うくらいに見やすい。ピント合わせは気持ちよく合わせられる。(某たかひろ氏がファインダー部に付ける視度補正レンズも付けてくれました。)
ボディの作り込みもすごいし、シンクロ端子が付いているし、1/250秒までストロボが使えるとのことで、さすがのニコン。某たかひろ氏がニコンを愛してやまない理由が少しだけ理解できたような気がしています。
しかし、出来ればこのボディにミノルタのMDレンズが付けられたらすごく最高なんですが・・・。

次の次の写真展

2日前の日曜日に、スタジオチーズの酒本氏へ直々に、次の私のいろは写真展(2008年1月展示予定)のその次の写真展のモデルさんを公開(?)しまして、無事に正式に酒本氏から展示OKをもらいましたので、私個人となるのか二人展となるのかが未定なんですが、来年春頃に展示する目標で撮影に入りたく思っております。(モデルされる方のお名前の正式発表はまた後日の予定。)
 
 
 
それから、次のいろは写真展の方は、衣装製作の手配を無事に終える事が出来まして、衣装サークルさんに製作し始めてもらった段階に入りました。そしてそれを試着してもらった後、秋頃から撮影開始予定なのであります。

2007年7月15日

赤い室内

今回は壬守さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
赤い室内がコスされているキャラと合っているらしくて良かったのであります。
 
 
Y4200043
モデル : 壬守さん
 
電球が発光されている場所の近くに立ってもらっています。
レフ無し。ストロボ無し。その場の雰囲気重視。
難しい事は考えず、露出計で出た値とほぼ同じ値で撮りました。
 
 
 
Y4200065
モデル : 壬守さん
 
綺麗なのでその壁際に立ってもらいました。
 
 
 
Y4200112
モデル : 壬守さん
 
ストロボを使ってソフトボックスもアンブレラも何も付けずに直射。
背景は暗くなるように狙いました。

2007年7月14日

至れり尽くせり

今日は、仕事で大阪府高石市の海沿いにある会社へ行きまして、この会社には数ヶ月に一度くらいのペースで行ってる会社なんですが、その会社と私の勤める会社との間にもう1社が経由されてありまして、その経由会社がいつもと違うのであります。
 
会社の中の工場へ私ら一行が朝早くに着きますと、今日は土曜日なのに普通にみなさん働いていて機械が動いてるやんけ!と思いましたが、私ら一行が見る機械は止めてもらいまして仕事(機械の改造)をしました。
 
休憩時間には、その工場の部長さんがやってきて私ら一行にペットボトルのお茶を配ったり、お昼はほっかほかのお弁当を台風の中買いに行ってくれて、午後の休憩時間にもペットボトルのお茶をまた配ったりしてくれて、至れり尽くせりでありました。
 
 
 
ポートレート撮影するのにも、これくらいに至れり尽くせりでなければアカンよな!っと思った1日でありました。

「モデル募集」ページの現状

先月に写真展を展示していたおかげで、その展示用撮影や展示準備などのために今年の4月から私のサイトの中にある「モデル募集」ページをいったん削除をして募集を一時的に中止しておりましたが、6月13日から「モデル募集」ページをひそかに復活しているのであります。
 
復活してから今日(7月14日)で約1ヶ月が経ちました。
 
 
 
 
 
おかげさまでご応募の数がめちゃめちゃ絶好調でありまして、たくさんの方々からご応募をいただいております!
 
しかも、先々月の5月14日の日記にも一例がありますが、3~5年前に撮らせてもらった事があるモデルご応募された方々の中で、学校を卒業と同時にコスから足を洗ったり、ご結婚をされて遠くへお引っ越しされたなどの理由で連絡が取れなくなっていたのに「また撮ってくださ~い!」と久しぶりにご連絡をいただく事が只今ものすごく多いのであります。感謝ァ~!!!!!(号泣)
現在、そういう事が一気に重なってしまって、現在は撮影順番待ち状態となってしまっていて、まったくもって申し訳ありませぬ・・・。
 
それにしても、「モデル募集ページの復活を待っていたのですよ。」とおっしゃってくれた方々が何人もいらっしゃって、初対面なのにそう言っていただけるとめちゃめちゃ嬉しいですね。

2007年7月10日

先日

遅くなりましたが何週間か前に撮影させてもらったフィルムの現像がようやく終わりまして、早速2枚ほど試しに取り込んでみました。
 
 
 
Y417010
モデル : もじゃらんじゃアヤさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak BW400CN

 
 
 
Y417047
モデル : もじゃらんじゃアヤさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak BW400CN,ストロボ使用

 
 
 
さすがの645。
(プリントされたのを見てみると)めっちゃ綺麗な写真でありまする。
モデルされた方がとっても綺麗な方ですし、んもー素晴らしい!

2007年7月 8日

ディスト

昨日と今日、両日とも朝にヨドバシカメラ梅田へフィルムを買いに2階のフィルム売り場へ行くと、カメラマンさんであるたかひろ氏と両日とも偶然会いました。
 
なんだか運命を感じる(爆)。
 
彼と赤い糸で結ばれているんだろうか。(そんなワケ無い・・・はず)
 
オッサン・ミーツ・オッサン。
 
今日会った時にたかひろ氏が買ったばかりのリュックタイプのクランプラーのカメラバッグ(色は水色)を背中に背負っていましたね~!
ちなみに私も撮影のお供に、カメラバッグではありませんがクランプラーのオレンジ色のかばん(ウィー・ビー)を愛用しております。
たかひろ氏とはクランプラー仲間だ!(爆)
 
 
 
----------
 
 
 
今日は、朝にたかひろ氏と別れた後に、ヨドバシカメラ梅田でペンタックスのストロボAF540FGZ専用外部電源「TRパワーパック3型」というのを買いました。
単二電池が6ケ必要とのことで、すぐに買いまして、早速本日の撮影から使っております。
 
 
今日は、華竹真森(はなたけ まもり)さんをモデルにお願いしまして撮らせてもらいました!
しかしそれにしても今日はめちゃめちゃ暑いっ!
日差しが出てきてこりゃたまらんぜよ。
もう蝉が鳴いていますので蝉の声を聞きながらの撮影となりました。
 
Y4190117
モデル : 華竹真森さん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん

 
 
 
アニスたん。
どうやって撮ったのか秘密であります。
 
Y4190501
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
真森さんと言えばディスト。
今までの雰囲気からガラっと変わりまして、ディストというキャラに命をかけているという感じで気合いの入れ方が全然違っていました。
 
Y4190824
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
今回の撮影の最後の方で、真森さんの先輩である紅茶さんにも撮影に加わってもらいました。
 
Y4190845
モデル : 紅茶さん(左) & 華竹真森さん(右)

2007年7月 6日

大吉

今朝(07/06)の新聞の折り込み広告の中にあった「大吉!」という文字が、
 
「M吉!」に見えてしまったやまぐちへんしゅーちょーでございます(笑)。
 
どれだけ○○さんの日記を見とんねん、ワシ(笑)。
 
 
 
----------
 
 
 
先月に展示した私とshu氏の写真展の公式サイトのサーバーが、来月(8月)中旬頃になると契約切れとなるために、勝手に公式サイトが消滅されるのであります。
 
そんなワケで、記念にサイトをしばらく残しておこうと思いまして、公式サイトをこちらへと移動してみました。
http://www.geocities.jp/s_portfolios/iroha15two.html
 
クリックしてみると、移動前の公式サイトと何ら内容は変わりませんが、掲示板は誰も書き込みが出来ませんのであらかじめご了承くださいませ。
 
 
 
----------
 
 
 
今日のお昼休みにNHK(テレビ)を会社で見ていまして、「金曜バラエティー」に関西の若手お笑いの方が何組か出ていたので楽しく見ておりましたら、ランディーズのネタが終わったところで、司会の方とハイヒール姉さんたちがツッコミの高井氏が「中学生日記」というドラマで先生役をしているのを紹介されていましたよねぇ~。ちなみに私のこの日記で6月17日に書いた「チャイナ」でも、先生役として出ている件が触れられてあります。

2007年7月 1日

ペンタックス645N初使用

今日の撮影では、早速昨日購入したばかりのペンタックス645Nを使って撮ってみました!
単三電池が6本も必要なカメラですので、すべてに新しい電池を入れて撮ってみると、素早い反応の巻き上げ音が聞こえてきまして使っていてすごく気持ちいいものがありますね。(^^)
 
今回使用したレンズはFA645 75mmF2.8とFA645 150mmF2.8[IF]のみ。
 
今日の撮影結果は、まだフィルムの現像をしてもらっておりませんので、現像後に取り込んだら画像を貼る予定にしております。
いつものように撮影済みネガフィルムをスタジオチーズさんちへ郵送しますので、撮影結果はしばらく日にちがかかりますので、お待ちくださいませ。
 
「中判カメラにはオートフォーカスなんて必要が無い。」と私は今まで思っておりましたが、今日みたいな撮影場所だったらあるとめちゃめちゃ便利ですね。考えを改めなければ・・・。(広角レンズであるFA645 45mmF2.8が欲しくなってしまいました・・・汗。)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »