フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日

大型アイカップ645

ネット上で注文していた大型アイカップ645が、本日無事に届きました!
 
早速私のペンタックス645Nにくっついているアイカップ645を取り外して、届いたばかりの大型アイカップ645に付け替えしましてファインダーを覗いてみましたら、ファインダー内がめっちゃ見やすくなりました~!まつげなんかまったく目に入らへんようになったぜ!
 
私のファインダーの覗き方がまっすぐでは無いためか、アイカップ645では使いづらく感じていたのですが、メガネでなくてもアイカップ645を使って撮っていらっしゃる方もいますので、ようは慣れなのかな・・・?

2007年8月28日

京橋花月

今朝の朝日新聞に、テレビ欄から2ページ前に、こんな記事が載っていました。
 
 
 
「京橋花月」が来年の秋に完成!
 
 
 
やったぜ!
来年の秋になったらぜひ見に行くよ~!
藤崎マーケットのお二人のネタを生で見てみたいぜよ~!(ララライ)
(やっと彼らの面白さがわかってきたワタクシ。遅すぎ・・・。)
 
私の家からだと、うめだ(花月)よりもなんば(NGK)よりも京橋の方が近いですので(ただし、直線距離でのお話ですが・・・(涙))、京橋花月が出来たら嬉しいですね。
 
若手だけでなく、ベテラン漫才やよしもと新喜劇も予定されているとのことで来年の秋がめちゃめちゃ楽しみであります~!
 
 
 
----------
 
 
 
先日、ネット上で注文した「大型アイカップ645」がメーカーから入荷したとのご連絡が先ほど入りましたので、明日か明後日には我が家に届くとの事。
 
今週末の私は休日出勤のために撮影は無し。
来週の撮影で早速大型アイカップ645を付けての撮影を考えております~。

2007年8月27日

夏の強い日差しを撮る

200708261
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
200708262
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
200708263
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
これらの画像は、昨日の撮影の合間に撮ったものであります。
夏の強い日差しを受けて、太陽からの光で葉っぱが明るく反射されている部分と日陰の暗い部分を、ソフトフォーカスレンズによって更に強調させてみました。
 
一眼レフがデジタル時代になってからは、ソフトフォーカスのレンズで表現するのがかなり難しくなりましたね。
すぐに白く飛ぶし、すぐに黒く潰れる。
 
デジカメにソフトフォーカスレンズを付けたときは、ファインダー内で部分的に明るい所や暗い所が出来るだけ無いように明るさを均等な場面で撮らないと、ソフトフォーカス効果によって光が強調されて、明るいのは更に明るく、暗いのは更に暗くなるので、更にすぐに飛ぶし、すぐに潰れてとんでもない画像が撮れてしまいますね・・・。(しかし不思議なもので、その方が雰囲気が良かったりなんかする時もありますが・・・。)

2007年8月26日

撮影が決まったのは撮影開始12時間前

本当は今日は仕事の予定だったのですが、昨日の土曜日の仕事の予定が急に早く終わりましたので本日の日曜日は急遽お休みをもらえました~!
 
そんなワケで、今回突然ながらモデルを紅茶さんとラメさんにお願いしまして撮らせてもらいました!
 
 
 
Y4300225
モデル : ラメさん(左), 紅茶さん(右)
 
 
 
Y4300679
モデル : 紅茶さん
 
 
 
Y4300717
モデル : ラメさん
 
 
 
今回の撮影中に、あまりの暑さのためか、ストロボをスイッチオフにしても消えなくなってしまって、電池をはずすと電源オフになってくれましたが、その後、今度はスイッチをオンできなくなってしまいましたので、たぶん壊れてしまったんだと思います・・・(涙)。

私のペンタックス67IIに続いてストロボも修理に出さねば・・・ガーン(お金無い)。

2007年8月24日

夏の強い日差し

2007年12月に写真展をするための撮影の第一回目が一週間ほど前に終わりまして、只今その撮影結果を見ているのですが、夏の強い日差しを上手く表現したく思ってこんな感じで撮ってみました。
 
 
 
Y426002
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8,FUJIFILM NATURA 1600

 
 
 
Y426051
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8,FUJIFILM NATURA 1600

2007年8月23日

アイカップ645

ペンタックス645Nというオートフォーカスな中判カメラを今年の6月末に中古で買いましたが、買った時に付いていた、ファインダーを覗くところにある「アイカップ645」というのがどうも私には使いにくいのであります。
 
 
 
Icup645_2
 
 
 
ファインダーを覗いたら自分のまつげが目に入ってくるのは私だけか?
 
まつげが邪魔になるのでファインダーから少し離して覗くが、そんな事はオートフォーカスだから出来るワザ・・・。しかしピントは自分で合わせたいのであります。
 
たぶん「アイカップ645」というのは眼鏡の人用だと推測するのですがいかがなものでしょうか・・・?
コンタクトレンズ愛用の私には「大型アイカップ645」の方が良いと思いまして、インターネット上で「大型アイカップ645」を今晩に注文してみました。
 
これですごく覗きやすくなるはずであります。
お店に在庫があれば次の撮影には間に合うはず・・・。

2007年8月22日

うめぼし

昨日のよしもとサンサンTVでミサイルマンのネタを見まして(笑)、今まで私はコントでしか彼らのネタを見ていなかったのですが、漫才として見たのは初めてでめっちゃ面白かったのであります~!
ボケの人が「オレはもしかしたら女かもしれない。」という感じのネタでありました(笑)。
 
 
 
----------
 
 
 
今日の晩ご飯中に、私の母から
「うめぼしあるでうめぼし。 おいしいで、このうめぼし。 いらんか?うめぼし。 からだにエエんやで、うめぼしは。」
と言われました。
 
かーちゃん、うめぼしうめぼし言うなよ(笑)。
とあるレイヤーさんを思い出してしまうでござるよ(笑)。

2007年8月19日

先輩

今日は猛暑の中、紅茶さんを撮らせてもらいました。
背の高い方なので、足をより長く細くかっこよく撮ろうと心がけました。
 
 
 
Y4290066
モデル : 紅茶さん
 
 
 
Y4290154
モデル : 紅茶さん
 
 
 
Y4290346
モデル : 紅茶さん
 
 
 
Y4290698
モデル : 紅茶さん
衣装製作 : ゆかこさん

2007年8月18日

いつもと逆

今日も昨日に引き続いてスタジオ撮影でございました。
 
 
 
Y4280466
 
ポラで撮ってみたらスゲェ良い感じであります。
しかしながら何か変ではないですか?
ん?
あれ・・・?
 
 
 
Y4280125
 
わかった!
モーゼスさんとジェイ坊がいつもと逆やんかっ!
なんだか転校生(尾道のあの映画)みたいであります。
(たとえが古すぎてスマぬ・・・。しかも身体は入れ替わっていないし・・・。爆)
 
 
 
足の細さがジェイ坊。
モーゼスさんも不慣れ(?)ながらも、めっちゃ男前でしたよ~!
 
 
 
Y4280462
モデル : うめのさん
 
 
 
Y4280579
モデル : ゆう太さん

2007年8月17日

ゆいはさん

今日はスタジオ撮影でありました~!
今回モデルを担当されたのは、ゆいはさん。
彼女とお会いしたのは私にとってはお久しぶりでありまして、相変わらず美人さんでスタイルのとっても良い方なのであります~!
 
 
 
Y4270113
モデル : 鈴刻ゆいはさん
 
 
 
Y4270362
モデル : 鈴刻ゆいはさん
衣装製作 : ゆかこさん

 
 
 
Y4270521
モデル : 鈴刻ゆいはさん
 
 
 
Y4270971
モデル : 鈴刻ゆいはさん
 
 
 
Y4271402
モデル : 鈴刻ゆいはさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん

 
 
 
Y4271560
モデル : 鈴刻ゆいはさん
衣装製作 : 赤い車に白い猫さん

2007年8月16日

いろは16写真展用撮影(第1回目)

今日は、今年の12月に兵庫県神戸市で展示予定の私の写真展「いろは16(sixteen) ~三人展~(仮タイトル)」用の撮影第1回目でありました。
 
いよいよ3回目の私のいろはさんシリーズ写真展用の撮影が始まったワケでありますが、しかしながら今日は猛暑のために体力の無い私は撮影時間を少なくしまして早々と撮影を終えてしまいました・・・。
 
 
 
以下、これらの画像はデジカメでの作品ですので、実際に展示する予定の作品(フィルムカメラでの撮影作品)では無いのであります。
 
 
 
Y4260018
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ1灯使用。

 
 
 
Y4260106
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8。

 
 
 
Y4260171
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8。

 
 
 
Y4260198
モデル : いろはさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8。

 
 
 
昨日、スタジオチーズさんちでフィルムの現像をしてもらっている間に、そのお店にいたたかひろ氏と偶然に会いまして、彼が6x7cm判カメラで撮られた作品(プリント)を見せてもらったらめちゃめちゃ素晴らしく良かったので、私も負けてはいられない!と思って、今回の写真展用の撮影に当初の予定だった「使うカメラは35mm判だけ。」という予定をやめました(笑)。もう思いっきり私のメインのカメラであるペンタックス645Nを撮影にたくさん使っていこうと思っています。

2007年8月15日

お盆休み

遅ればせながらワタクシ、本日(08/15)からお盆休みとなりました。
本当は明日からのお休み予定だったのですが、仕事が1日早く終わってしまいましたので、急遽今日から数日間ほどおやすみさんであります。
 
 
 
2007年12月に展示予定の私の次の写真展について、今日はイラストを担当される方と簡単に打ち合わせをしてきまして、そしてその人とお別れ後に、鶺鴒(せきれい)さんとお会いしまして撮影させてもらいました~!
 
 
 
Y4250022
モデル : 鶺鴒さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ2灯使用。

 
 
 
その撮影後、スタジオチーズさんちへ現像してもらいに塩屋へ行った時に、F-WOLF氏は居なかったのですが彼の新しいおしゃれなカメラがお店に置いてありましたので(ローライの6x6cm判でしかも一眼レフ。ファインダーはウエストレベル。)、気合いがめちゃめちゃ入っているな!とビックリしました!
 
次の私の写真展は、私とF-WOLF氏が写真、イラスト担当が1人の「三人展」の予定であります。2007年12月に展示に向けてがんばりますのでぜひご期待くださいませ。

2007年8月10日

お盆は仕事

明日の11日から休み無しのぶっ通しで5日間ほど、仕事で大阪府枚方市にある某社の工場内にてこもりきりますので、この期間内に私に何か急ぎのご用がありましたら携帯のメールへどうぞであります。(パソコンのメールだと16日以降のお返事となるかと思います。)
 
 
 
5日前の日曜日に撮影したフィルムの現像が出来上がりましたので、早速そのフィルムを取り込んでみました。
 
久しぶりにリバーサルフィルムを使ってみたのであります。
スリーブにしてもらいまして、ルーペで見てみると色が濃いな!と思いました。
(ベルビアなので当たり前ですが・・・。)
 
しかしそれにしても、今更ながら黒っていう色はあんまりフンワリとしないですね。せっかくソフトフォーカスレンズを使ったのですが、ソフトになりにくいようであります。ガーン!
 
教訓。
黒い服の人にはソフトをかけてもあまり意味無しでゴザル・・・。
 
 
 
Y424007
モデル : 華竹真森さん
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA VARISOFT 85mmF2.8,FUJICHROME Velvia 100

 
 
 
Y424012
モデル : 華竹真森さん
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA VARISOFT 85mmF2.8,FUJICHROME Velvia 100

 
 
 
Y424023
モデル : 華竹真森さん
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA VARISOFT 85mmF2.8,FUJICHROME Velvia 100

2007年8月 8日

まもなく完成

今年の12月に展示する予定の写真展の撮影のためのオリジナル衣装を製作してもらっている衣装サークルさんから、「本体(ワンピ)は完成したけど頭の飾りがまだ検討中。」との事でご連絡をいただきました。
というワケで写真展用の衣装が、もうまもなく完成しそうなのであります! ワクワク。
 
今度の写真展に関わる方々との打ち合わせの時に、もし間に合えばこの衣装を持って行って今回モデルを担当していただくいろはさんに試着してもらおうと考えているのであります。
 
しかし、この衣装が打ち合わせ時に間に合わないかもしれませんので、どなたかいろはさんの身長に近くてロリィタ服を愛用されていらっしゃる方に試着をお願いして感想を聞こうかな~?なんて思っているところであります。

2007年8月 5日

ジェイド

今日は華竹真森(はなたけまもり)さんを撮らせてもらいました。
 
 
 
・・・と、その前に、待ち合わせ場所へ行く前にフィルムを買いに行こうと思って、ヨドバシカメラ梅田の2階のフィルム売り場へ朝一番(開店時間)に行ってみますと、特に約束はしていなかったのですが、たかひろさんはフィルム売り場にいるかなぁ~?と思って行ってみたら、いらっしゃいました(笑)。
おそらく日曜日の朝は私との行動パターンが同じなんですね(笑)。
 
 
 
そして目的のフィルムを購入後にたかひろ氏とお別れした後、真森さんとお会いしまして撮影を開始しました。
 
 
 
Y4240011
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
Y4240042
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
Y4240204
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
今回の撮影場所には、小さなひまわり畑がありましたので、そこでも撮ってみました。
時期的に少し来るのが早かったみたいでまだ満開では無かったから残念だったのですが、猛暑で炎天下の中、ひまわりを撮っているカメラマンさんはたくさんいらっしゃいました。
 
ひまわり畑には、ひまわりの品種(種類?)がそれぞれ書いてありまして、ビックリしたのが「ジェイド」という品種のひまわりなんてあるんですね。真森さんがジェイドハァハァな方なので、私よりももっとビックリされた事と思います。(しかし残念ながらジェイドというひまわりは、今日は一つも咲いていなかったのでありました・・・。)
 
 
 
Y4240349
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
Y4240548
モデル : 華竹真森さん
 
 
 
Y4240587
モデル : 華竹真森さん

2007年8月 4日

独特の描画力

某サイトで見かけたのですが、
「NewFD85mmF2.8ソフトフォーカス」っていうキヤノンの古いFDマウントのソフトフォーカスレンズ、描画力が独特ですごく良いらしいのであります・・・。
 
 
 
コラー!
どうしてくれんねやー!
お金も無いのに欲しくなってしもたやんかー!(やんかー!)←エコー
 
 
 
キヤノンには手を出さないつもりだが、だが、だが・・・。
お金が無いので今すぐには手を出せないが、いずれは・・・。
 
イヤイヤ、キヤノンなんてくだらん(爆)。
イヤイヤ、評判が良いならどんな感じに撮れるのか素直に知りたい!
しかし重いカメラなんぞいらぬ。
しかし気になるやんけ。
どないすんねん!ワシ。(悩めるオッサン)

2007年8月 3日

写真展用の撮影日程が決まる。

次の私の写真展(いろは16)について、大まかな撮影日程をようやく決めましたので、いよいよ来月から撮影が始まるのであります。
今回の撮影テーマは「16歳」。
 
 
漠然としたテーマですが、私なりの表現を作品にするつもりであります。
前回の写真展では、作品のいくつかは一緒に撮っていたshu氏の影響をたくさんもらった作品内容となってしまいましたが(笑)、今回は35mm判のみのカメラで私の原点とも言うべき内容で作品表現しようと思っております。
 
 
それと、今回はイラストレーターさんをお一人ゲストとしてお誘いさせてもらっておりまして、写真とイラストで楽しい写真展とするつもりであります。
(イラストは誰が担当するのかは、まだ秘密であります。しかしこの日記を見に来られているという事はすでに彼女の最新作品を見られているはずであります。笑)(ちなみにこの日記には彼女のイラストはありません。)
 
 
写真展「いろは16」の展示日は2007年12月中旬頃の2週間の予定であります。
当初の予定よりも少し早めました。
今年の12月で「やまぐちしんぶん」サイト開設10周年。
やまぐち編集長と名乗って10周年であります(笑)。
10年という記念イベントとして盛り上がりたく思っておりますので、どうぞご期待くださいませ。

ワシの脳内

私はいったいどれだけ遊べば気が済むのであろうか・・・?(爆笑)
 
 
 
A4e4a4dea4b0a4c1cad4bdb8c4b9
 
 
 
「遊」とは撮影の事ですね(笑)。
「休」も微妙に多い。
ちょっとは仕事せんかいワレ(爆)。

地肌から感じる頭

今晩、仕事先から自宅に帰ってくると、私の母が
 
「あんたプリンが好きやろ。買うたから食べや。」
 
と言ったので、我が家の冷蔵庫を開けてみたらドドーンと、マンゴープリンとマンゴージュースがいくつかありました。
 
マンゴーでキメてくるとは・・・アンタは○○さんかっ!?
とツッコミたくなりましたが(笑)、母は○○さんを知らないのでやめました(笑)。
 
 
 
----------
 
 
 
しつこいようですが、私の長い髪の毛(爆)は、ただいま2mmであります。
2mmだとさすがに七三や三つ編みが出来ず・・・(当たり前)。
 
今日の大阪は台風のおかげで朝からめちゃめちゃ暑かったですよね。
2mmにして感じた事・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
外から冷房のかかった部屋、もしくはその逆に移動すると、その温度差に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の髪の毛の根元からジョワ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っとなってモロに温度差を感じてくるゾっ!
(気持ちの良いものでは無い。)

2007年8月 1日

HP更新情報(8月1日)

私のサイトの「過去の表紙イラスト」と「過去の表紙画像」を削除しました。
そのかわり、久しぶりに私のサイトに新しいページを作ってみました~。
その名も「写真展のお知らせ」。
 
過去の私撮影のポートレート作品を飾った「いろは写真展」についての簡単な撮影時の状況説明と、次回の写真展の進行状況を書いていくつもりであります。
よろしければメニューページの方から見に行ってみてくださいませ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »