フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 撮影が決まったのは撮影開始12時間前 | トップページ | 京橋花月 »

2007年8月27日

夏の強い日差しを撮る

200708261
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
200708262
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
200708263
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
 
 
 
これらの画像は、昨日の撮影の合間に撮ったものであります。
夏の強い日差しを受けて、太陽からの光で葉っぱが明るく反射されている部分と日陰の暗い部分を、ソフトフォーカスレンズによって更に強調させてみました。
 
一眼レフがデジタル時代になってからは、ソフトフォーカスのレンズで表現するのがかなり難しくなりましたね。
すぐに白く飛ぶし、すぐに黒く潰れる。
 
デジカメにソフトフォーカスレンズを付けたときは、ファインダー内で部分的に明るい所や暗い所が出来るだけ無いように明るさを均等な場面で撮らないと、ソフトフォーカス効果によって光が強調されて、明るいのは更に明るく、暗いのは更に暗くなるので、更にすぐに飛ぶし、すぐに潰れてとんでもない画像が撮れてしまいますね・・・。(しかし不思議なもので、その方が雰囲気が良かったりなんかする時もありますが・・・。)

« 撮影が決まったのは撮影開始12時間前 | トップページ | 京橋花月 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/16257118

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の強い日差しを撮る:

« 撮影が決まったのは撮影開始12時間前 | トップページ | 京橋花月 »