フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ディフューズレフ | トップページ | カレンダー予約開始! »

2007年11月 4日

ソフト量、考え改め

次の週末からまた1週間ほど仕事で愛知県の方へ出張するために、それまでにやっておかなければならない仕事がありましたので、今日は日曜日ですが会社へ行って一日中ずっと仕事をしていました。(会社自体はお休みでしたけども)
 
 
 
----------
 
 
 
今思うに、昨日の買い物でレフ板を間違ってディフューズレフを買ってしまったのは、もしかしたら神様(?)が「アンタ(やまぐち編集長)には撮影でレフ板なんか必要無いからやめときなはれ。」と考えてくださって、ディフューズレフにそっと私の知らない間に取り替えてくれたのかもしれぬ・・・。(そんなワケ無いか)
 
まぁ、いずれにせよ、
今後もストロボを使って撮りなさい。という事なのか・・・?
もっと日中シンクロしなさい。という事なのか・・・?
私の行くべきポートレート撮影の道は、どうやらレフ板とは縁が無いのかもしれぬ。
 
 
 
----------
 
 
 
私はソフトフォーカスレンズを何年も使い続けていますので、今頃何を言うてんねん、的な事なのかもしれませんが・・・、もしかすると、ソフトフォーカスレンズってポートレートで使う場合、ソフト量はほんのちょっとだけでええのんか!?
今まで私はたくさんのソフト量にして、最大もしくは一つ落とす程度でわざとらしいくらいの雰囲気の方が良いと思っていたのですが、昨日撮影した時にソフト量をかなり少なくして撮ってみたらめちゃめちゃ良い感じになったのでありました。
 
 
 
Y4400085
モデル : まちさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

 
 
 
Y4400084
モデル : まちさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

« ディフューズレフ | トップページ | カレンダー予約開始! »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/16974732

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト量、考え改め:

« ディフューズレフ | トップページ | カレンダー予約開始! »