フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日

いよいよ明日から始まる

いよいよ明日の1月27日(日)から、
私(やまぐち編集長)と郭智さんとshu氏による写真とイラスト展
いろは16(sixteen) ~三人展~」が始まります!
 
初日である明日の27日は、残念ながら私(やまぐち編集長)と郭智嬢が仕事のために展示場所では欠席となりますのであらかじめご了承くださいませ。
 
来週の2月3日(日)には、私と郭智嬢とshu氏の3人&モデルしてくださったいろはさんが展示場所に姿を見せるかと思いますので、展示人3人とモデルされた人を実物で見てみたいと思った奇特な方がいらっしゃればぜひ2月3日に展示場所であるスタジオチーズさんちへ行ってみてくださいませ。

2008年1月23日

写真とイラスト展まもなく始まる

3日前の日曜日(1/20)は、今度の日曜日(1/27)から始まるやまぐち編集長と郭智さんとshu氏による写真とイラスト展「いろは16(sixteen) ~三人展~」の展示準備をしまして、1日かけてバタバタとしましたが、なんとかメドが立ちまして、初日(1/27)までに準備が間に合いそうであります。
 
Iroha16
画像は私(やまぐち編集長)の展示分から。
今のところ私の作品は全部で34枚の写真を展示する予定であります。
私以外の方の展示作品は、残念ながらこの画像からではわからないですので、ご興味ありましたらぜひ展示期間の1/27~2/10までの間に見に来て欲しく思います。
 
 
 
写真とイラスト展「いろは16(sixteen) ~三人展~」公式サイトの中で、最後に残っていた「いろはイメージ」というページを先ほどから公開しておりますので、どうぞ見に行ってみて欲しく思います。

2008年1月21日

振り袖姿撮影分

先週の成人の日(1/14)に撮影させてもらった分のネガフィルムからの現像が出来てきましたので、早速アナログプリントされたのを見ているところなんですが、先月30日に新品で購入したフジフイルムのGX645AFを外でこの時に初めて撮りまして、撮影結果は、Lサイズという小さなプリントサイズで見ても写りに「違い」がわかりますね。めちゃめちゃ素晴らしい描写なのであります。さすがはフジノンレンズ。・・・しかしながらアナログプリントと比べると、フィルムスキャナーで取り込むとなぜか格段に画質が落ちるこの歯がゆさ(涙)。
 
 
 
Y452030
モデル : もじゃらんじゃアヤさん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y452032
モデル : もじゃらんじゃアヤさん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
6x7判のカメラには、私には普段めったに使わない三脚にカメラを乗せて撮ってみました。
失敗出来ない撮影ですので、念には念を。
ということで確実に撮るために三脚を使いました。
 
 
 
Y452037
モデル : もじゃらんじゃアヤさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX 67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,三脚使用

2008年1月15日

頼りになるヤツ

昨日の成人の日(振り袖)撮影では、カメラを4台(ペンタックス67II,フジフイルムGX645AF,マミヤユニバーサルプレス,ミノルタNew X-700)準備していたのですが、そのうち3台がなんと使う直前でトラブル発生・・・(涙)。悪い事がこれだけ重なるとはなんちゅー日や。一生で一回の振り袖姿という大事な日に限ってカメラがおかしくなるなんて、日々のメンテナンスなど何もやっていない証拠でお恥ずかしい限りでございます・・・。
 
トラブルが起きていない1台はどれだったかと言いますと、マミヤのユニバーサルプレスなのでありました。私の持っているカメラの中で一番古いカメラなのに一番頼もしいヤツだと思いました。(イヤ、それ以前に、どこ壊れんねん? と思えるくらいに壊れるような所が無さそうなカメラであります。)
 
3台のトラブルの中で一番痛かったのは、ミノルタNew X-700の下にはかせているモータードライブ1の暴走・・・。シャッター勝手に何枚も切るなよな・・・(涙)。くっそー、故障かぁ。

ギャロップが最優秀新人賞

昨日、生放送された第29回ABCお笑い新人グランプリ(毎年成人の日に決勝が開催)を我が家で録画していたのを昨晩に見まして、優勝されたのはギャロップでしたね。どうもおめでとうございます!
 
私が優勝予想していたジャルジャルは、最初10組の1回戦ではすごく面白かったのですが(野球初心者ネタ)、最終3組の決勝では・・・あのネタでは優勝は難しいかもしれんなぁ・・・と思っていたらやっぱり選ばれなくて残念でありました。
 
 
 
----------
 
 
 
昨日は成人の日。
私は風邪をひきはじめな軽い症状だったので振り袖姿の方を外で撮らせてもらっていたら、撮影終了後、急に症状が悪化してきてご一緒してくださっていた方にご迷惑をかけてしまいまして・・・(汗)、写真展の準備などが来週に控えているため、大事を取って早い時間に帰らせてもらいました。

2008年1月14日

第29回ABCお笑い新人グランプリ

さぁ、今日は成人の日。
成人の日と言えばお笑い新人グランプリ!
今日の午後2時から4時間にわたって6ch(関西地域のみ?)で放送なんですが、私は撮影のため見られないので録画してから見る予定であります。

http://www.asahi.co.jp/owarai/

私の優勝予想はジャルジャルであります。
しかし天竺鼠のお二人のネタをすごく楽しみにしております。

さぁ、結果はいかに?

2008年1月11日

「いろは16(sixteen) ~三人展~」公式サイト

やまぐち編集長個人ウェブページ「やまぐちしんぶん」開設10周年記念として、私(やまぐち編集長)にとって3回目の、写真とイラスト展「いろは16(sixteen) ~三人展~」を、2008年1月27日~2月10日まで、兵庫県神戸市にあるスタジオチーズさんという写真館の中のギャラリースペース内にて展示する事となりまして、その公式サイトが公開されていますので、ご興味ありましたら見に行ってみて欲しく思います。
 
 
 
写真とイラスト展「いろは16(sixteen) ~三人展~」の公式サイトへ行く
 
 
 
展示場所であるスタジオチーズさんのサイトでも、まもなく今回の写真とイラスト展についての特集をしてもらえるものと思います。(ただいまその原稿を作成中のワタクシ)
 
 
 
----------
 
 
 
今週は、上記の公式サイト製作に追われているのに肝心の写真展示のための引き伸ばす作品が私の中でなかなか決まらず・・・。そんな忙しい時に限って一昨日と昨日は1泊2日で突発的に社長が決めた「会社の新年会」と称して城崎温泉へ社員みなさんと一緒に行ってきました。
そこでは7つすべての外湯を渡り歩こう(全部入ろう)とたくらみましたが、時間が無いのと体力的にアウト(爆)なために4つ入った時点で私は断念しました(苦笑)。(当たり前ですが、お風呂はゆっくりと入るもんでありますな。)
 
 
 
----------
 
 
 
今度の成人の日(1月14日)には、振り袖姿の方をどんな感じで撮ろうか今日になってもまだ考え中でありまして、一応持って行くカメラ機材は、先月30日に購入したばかりのフジフイルムGX645AF(6x4.5cm判)+HC80mmF2.8、今月5日にスタジオチーズさんちで内部をピカピカに清掃してもらって返ってきたばかりのマミヤユニバーサルプレス(6x9cm判)+127mmF4.7、そしてモノクロフィルムでも撮りたいですので比較的引き伸ばししやすい縦横比な67を!と思ってゼンザブロニカGS-1(6x7cm判)+マクロゼンザノンPG110mmF4、の合計3台を持って行くのを考えております(機材変更の可能性は有り)。
 
ムっ・・・、よく考えたら3台ともレンズシャッター機やったな。(しもた!)

2008年1月 6日

壱さん

今日は壱さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
今回の1着目は、衣装製作がご自宅を出る直前のギリギリまでかかったそうで、すごく気合いの入った衣装だと思います。
 
 
 
Y4510178
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
今日は快晴だったせいか、この階段では後ろからの光が少しだけ来ておりましたので、その逆光を利用しましてライティングを考えました。
 
 
 
Y4510573
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL

 
利用されていない扉を背景にして撮ってみました。
 
 
 
Y4510727
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 
この時期の夕方は、太陽を背中にしてもらうとすごく強烈な逆光になるので日陰に入ってもらいまして、葉っぱが綺麗に反射しているところにて撮ってみました。
 
 
 
昨日、スタジオチーズさんにマミヤのユニバーサルプレスと127mmF4.7レンズのどちらも内部の清掃をお願いしていたのが出来上がりまして、新品のごとくピカピカなレンズ内部なので早速本日、モノクロフィルムを入れて撮ってみました。出来上がりがすごく楽しみであります。

2008年1月 5日

写真展の準備始まる。

今日(01/05)は、午前中に前回の私の写真展で展示に使ったアルミ板を、更に我が家で改良しておりましたらアっという間にお昼過ぎになってしまいましたので、今度の写真展(01/27~02/10まで)に展示するための引き伸ばしをしてもらいにスタジオチーズさんちへ夕方頃に行きました。
 
お店に到着したらちょうど常連の藤井氏がいらっしゃいまして、いろいろと写真を選ぶアドバイスをいただきまして大感謝なのであります!
 
スタジオチーズさんの店内にあるギャラリーにて、そこで地べたに座り込んでお店を広げる感じで現像済みネガフィルムと写真(ミニアルバム)を見てどれを引き伸ばすのか格闘をしておりましたがなかなか決められずに時間が経つばかり・・・。
 
店内に入るとすぐにある左横の壁に展示できる全10スペースのうち、8スペースを私が使う事になりましたので、今度の展示では私の分は、(私はいつものとおり今回も1スペースに4枚の写真を飾るので)合計32枚の写真を飾る事となるはずであります。
それで考えた末に、とりあえず今日は8枚まで引き伸ばしする事が出来ました。
写真(作品)を選ぶのは難しいですね。
 
それと、先日購入したフジフイルムのGX645AF Professional+HC80mmF2.8で撮ったネガフィルム(フジフイルムのリアラエース)から試しに初めて1枚だけ引き伸ばしてみたら、す、すすすすすすすすすすすすすんげぇ~~~!!!
すごく贅沢なレンズだとはわかっておりましたが、これほどまでとは!とビックリせずにいられない、感動せずにいられない美しい写りなのでありました。今度の写真展に間に合って良かったであります。

2008年1月 4日

年末年始撮影・第四日め

昨日の1月3日は、私の年末年始連続撮影の最終日である第四日めでありました。
 
今回モデルしていただいたのは、うめのさん、やゆさん、壱さんの3人であります。
 
 
 
Y4500300
モデル : うめのさん(左),灯闇やゆさん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA ZOOM 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4500399
モデル : 壱さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4500591
モデル : うめのさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4500765
モデル : 灯闇やゆさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

2008年1月 2日

年末年始撮影・第三日め

私の年末年始撮影は、本日で第三日めとなりました。
 
今回モデルをしてくださったのはazumiさんであります。
早速ポラで撮ってみましたら
 
Y4490495
こんな感じでありました。
(カラーのポラはGX645AF+HC80mmF2.8で撮影。モノクロのポラはGS-1+マクロゼンザノンPG110mmF4で撮影。)
 
 
 
Y4490033
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4490291
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4490606
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4490953
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4491657
モデル : azumiさん
衣装製作 : コスプレ工房★エスカイヤクラブ。さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

2008年1月 1日

年末年始撮影・第二日め

私の日記をいつも見に来てくださっているみなさま、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
 
今日は元旦。
年末年始撮影の第二日めなのであります。
今日モデルされる予定だった方が前日(大晦日)の夜になって風邪でダウンされてしまったために、今回は急遽、前日(大晦日)にモデルをしてくださったみつるさんに無理矢理頼み込みまして(爆)、モデルを今日もお願いしたのでありました。
(みつるさんに感謝! 今日のスタジオ代が無駄に終わらなくて良かったのであります。)
 
 
 
今回のポラはこんな感じであります。
Y4480275
モデル : 凛音みつるさん
(ポラはFUJIFILM GX645AF Professional + SUPER-EBC FUJINON HC80mmF2.8で撮影したもの)

 
私にしては珍しく、今回はカラーのポラを使ってみました。
ちなみに今回ポラを撮ったカメラの画像をお見せしておきますと、
 
Y4480312
フジフイルムのGX645AF Professionalにインスタントフイルムマガジンを付けて撮ってみました。
後日、GX645AF Professionalを使ってみた感想を書こうと思っております。
 
今回は、こんな感じで撮ってみました。
 
 
 
Y4480054
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

 
 
 
Y4480484
モデル : 凛音みつるさん
衣装製作 : I.Tさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,ストロボ使用

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »