フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日

春らしく撮る

今日からワタクシ2連休をいただきましたので、早速本日は撮ってまいりました~!
 
今回モデルをしてくださった方はHORIさん。
彼女は、ある目的でLサイズの写真(プリント)が数枚必要との事なので、ネガフィルムでたくさん撮らせてもらいました~!
(ただいまフィルム現像中のため、取り込んだ画像はまだ無し。)
 
私が持ってきたフィルムカメラ3台とも、35mm換算すると85~90mmくらいの中望遠レンズをほぼ付けっぱなしでパシャパシャと撮っていきまして、お花見客の方々が背景に入らないように上手く構図をバシっと決めて桜を背景にして春らしく撮らせてもらいました!
 
 
 
Y4620027
モデル : HORIさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2月の藍華さん

1ヶ月ほど前のお話ですが、2月17日の日記にも書いてあるとおり、その日にイノセントガールズさんちの撮影会の4部と5部に参加させてもらいまして、その撮った画像のサイト掲載許可を先日いただきましたので、早速この日記でひとまずお見せしようと思います。
 
 
 
Y4560135
モデル : 藍華さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4560406
モデル : 藍華さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4560445
モデル : 藍華さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年3月23日

ATCイベント

先週から仕事で大阪府八尾市にある某社の工場へ行ってすごく大きな機械の設置(ちなみにその機械の設計は我が社長とワタクシの計2人)をしているところでありまして、本日の日曜日は、本当はその仕事の続きの予定だったのであります。
 
その八尾市にある某社の担当者さんが「日曜日は休んで欲しい。」というありがたいお言葉を昨日もらいましたので、急遽、本日の日曜日はお休みとなったのであります。
 
しかし仕事だと思っていたので予定をまったく入れてなかった本日(3/23)。
どうしようかと思っているところに、昨晩にちょうどタイミング良く紅茶さんから「イベントで合わせするから撮影お願い」のご連絡をいただきましたので、撮らせてもらいに本日は出かけました。
 
しかしその前に、スタジオチーズさんが神戸市役所で今月27日まで参加されている「子どもたちへのメッセージ展」を見に行くために三宮へ向かいまして午前中に見に行ってきました。
その展示の会場である神戸市役所の2階へ着きましたら、朝が早かったためかお客さんが私を含めて2人しかいなくて、スタジオチーズさんのお姿も無くて寂しかったのですが、1000人の赤ちゃんの写真を見まして、それから他の展示されている震災関連の展示物もゆっくりと拝見していきまして、その後すぐにトンボ帰りで大阪へと向かいました。
 
 
 
今回、私はATCでのイベントに参加しまして、こちらの方々を撮らせてもらいました!
どうもありがとうございました~!
 
 
 
C1550018
(左から)華竹真森さん,あるくさん,コクバンチョークさん,紅茶さん,塑良(そら)さん
 
 
 
C1550043
紅茶さん(左),華竹真森さん(中央),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
C1550218
塑良さん(左),あるくさん(右)
 
 
 
C1550291
紅茶さん(左),コクバンチョークさん(右)

2008年3月19日

今朝の新聞に驚きの第1面記事

今日、朝起きて、パサっと新聞(朝日新聞の朝刊)を開いて見てみると、
第1面に、赤ちゃんの顔がたくさん並べられた写真が大きく載ってあったので、まさか・・・?
まさか?まさか?まさか?
と思って記事を読んでいったら、うーわっ!やっぱり~!
 
 
 
その写真は、スタジオチーズの酒本氏の作品(横5m、高さ2.7mの写真)であり、生まれたての赤ちゃん1000人の写真でありました。
 
 
 
3月19日の朝日新聞の朝刊をお持ちの方は、どうぞ第1面を見てみてくださいませ。
 
昨日(03/18)から神戸市役所にて「子どもたちへのメッセージ展」というタイトルで27日までやっているらしくて、酒本氏は「生まれたての赤ちゃん1000人」の写真で参加されているとのことであります。
 
いつになるかわかりませんが、私の勤める会社が休みになり次第、これらの展示を見に行く予定にしております。
 
 
 
----------
 
 
 
先日、モノクロフィルムの現像が出来上がってきましてその撮影結果を見ていますと、昔ながらのモノクロ独特な雰囲気に今更ながらワクワクしておりまして、今年はもっともっとモノクロ表現をしてみたいなぁなんて考え中なのであります。
 
 
 
Y461039
2008年3月9日撮影分。
・モデル : mikiさん
・使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

2008年3月17日

55mmF4

3月8日撮影分の現像が出来上がってきまして、早速ネガフィルムからプリントされた写真を見ているところなんですが、この撮影時に久しぶりに55mmF4というペンタックス67用の広角レンズを使って撮ってみました。
 
このレンズ、やはりめちゃめちゃ良いレンズですねぇ~!
素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(もっと使わなアカンでワシ。)
 
開放絞りがf4なのになぜかすごく大きなレンズなんですが、
大きいのは無理をしていない設計だからなんでしょうかね?
 
風景だけに使うのはもったいない気がしていまして、人を撮るときもたくさんこのレンズを使ってみたく思っています。
 
 
 
Y460003
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ PENTAX 67II,smc PENTAX67 55mm F4,ILFORD XP2 super 400,一脚使用

2008年3月16日

第一世代

大分県在住の凛音みつるさんが現在関西に来られていらっしゃって、彼女からのお誘いをいただきましたので、今日はめちゃめちゃ久しぶりにイベントへ行ってきました~!
場所は新大阪センイシティの5階。
久しぶりすぎて緊張したせいか、以前の感覚が取り戻せなくて撮影枚数がすごく少なかったのですが、しかしイベントの雰囲気が好きなので、枚数少ないながらも楽しかったのでありました。
 
 
今回の久々参加のイベントに、偶然にも某カメラマン氏がいらっしゃって、5年ぶりくらい?の再会でありました。
私は1998年から関西の同人誌即売会などのイベントに行き始めてパシャパシャと撮っているのですが(もう撮り始めて10年が経つんか!驚)、その某カメラマン氏曰く
「やまぐち編集長は(関西のカメコとして)第一世代。」
と言ってくださいまして、そ、そーなるんか!?(笑)
その某カメラマン氏は(関西のカメコとして)第二世代。
今はもう第五~六世代くらいになるらしい・・・。
そうかぁ~。もうそんなに時間が経ったのですねぇ。(しみじみ)
そら、顔知らんカメラマン氏が多いわけや。(久しぶりにイベントに来ているので当たり前なんですが)
 
 
以下、今日撮らせてもらった画像であります。
 
 
 
C1540167
モデル : 電流さん(左) & スギタイッセイさん(右)
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
C1540293
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年3月15日

サイバーグラフィックス社

いっこ前の日記。
なんだか私、早トチリしたようであります(笑)。
 
サイバーグラフィックスという日本の会社が、イギリスのハーマン・テクノロジー社の全製品の輸入販売を2008年4月から開始するとのことで、その中にILFORD PHOTOブランドのモノクロフィルムなども含んでいるということで、ILFORDモノクロフィルムが店頭から消えるということは無いようであります。
 
めっちゃ、ホっとしました。
 
これで私が愛用しているXP2 super 400を今後も使い続ける事が出来るので、飛び上がって喜んでいるところであります!

2008年3月10日

突然の終了宣言

ILFORDと言えば高性能なモノクロフィルムで有名でありますよね。
 
中外写真薬品さんのサイトで先月末に発表されたのを見てみますと、ILFORDのモノクロ製品が現在庫をもって終了するとのこと。
 
モノクロフィルムを使う人が少なくなっていってるのはわかるのですが、突然すぎる終了宣言・・・。
 
ハーマンテクノロジーさん、もうちょっとなんとかならんのんかいな。
 
ILFORDのモノクロフィルムは、私は主にXP2 super 400を愛用していまして、めちゃめちゃ微粒子で、しかもラチチュードがとてつもなく広くて、ネガがオレンジではなく紫色なので、某K社のBW400CNよりも好きでよく使っていたのですが・・・。無くなるなんて、ガーン! こんなに高性能なフィルムが無くなるなんて悲しい・・・。
 
 
 
どのくらい悲しいかと言いますと、
 
寝台急行「銀河」(東京~大阪)が今週末で無くなるくらいにめちゃめちゃ悲しい・・・。(よくわからん例えかもしれんが)
 
 
 
そんなワケで、無くなる前に、
「XP2 super 400」の120を先日、何本か買いました。
 
 
 
Xp2

2008年3月 9日

心地よい春の日差し

今日は暖かくて良いお天気でしたね~!
 
暖かな春の日差しが心地よい感じの写真をたくさん撮ろうと思いまして、今回はmikiさんにモデルをお願いしました。
 
 
 
Y4610115
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4610493
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4610513
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
2着ともめっちゃ可愛いお洋服なのでありました!

2008年3月 8日

smcペンタックスレンズのさりげなくすごい所

本日、ワタクシ珍しく土曜日がお休みになりましたので撮影してきました。
 
 
 
Y4600061
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
今回、モデルをしてくださった方は、大分県にお住まいのみつるさん。
只今関西に来られていますので撮らせてもらいました。
 
いよいよ外で撮れる暖かな時期になってきましたよね。
早春の柔らかい日差しをうまく表現できればと思って撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4600243
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
下から撮影という指示でしたので、青い空がちゃんと青くなるようにストロボの光量を考えたのですが、よく考えるとストロボを発光させなかった方がもっと綺麗な青になったのかな・・・?
 
 
 
Y4600671
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
ストロボ発光部がモデルしてくれた方から近かったためか、メガネのフレームが少し強めの影が出てしまって・・・(涙)。ストロボは難しいですな。
しかし、強い目の表現に助けられてアイキャッチ(キャッチライト)が綺麗に入ってくれております。
 
 
 
Y4600805
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用,ノーファインダーで撮影

 
すんげぇー逆光。めちゃめちゃ強い日差しがカメラのレンズの中に入ってくるのですが、そのまま撮ってみるとさすがのsmcペンタックスレンズ。
普段、なにげなくペンタックスのレンズをワタクシ使っておりますが、今更ですがペンタックスのマルチコーティング技術は世界一だと思いました。
 
 
 
Y4600855
モデル : 凛音みつるさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年3月 7日

すこんぶ

今夜、NHKで生放送された「第38回NHK上方漫才コンテスト」をみなさまご覧になられましたでしょうか?(関西ローカルのみの放送?)
 
最優秀賞は、とろサーモンのお二人でしたね。
 
どうもおめでとうございます!
 
 
 
喜味こいし師匠や、最近のお笑い新人レースにはかかせない美女・田丸さんや、マナカナたんのお二人、ローリー氏、歌手・円広志氏、構成作家のみなさまなどによる審査員合計9人(ちなみに関西のお笑いに詳しい方ばかりな最強9名でした。もうひとつちなみに、マナカナタンは二人で1人扱いか・・・?)で、1人あたり100点満点。その合計点数900点に、視聴者が携帯電話によるインターネットからの投票合計(1位100点、2位90点・・・8位30点)で合計1000点満点というルールでありまして、1位が最優秀賞、2位と3位が優秀賞ということで、
 
 
 
 1位 とろサーモン
 
 2位 アジアン
 
 3位 モンスターエンジン
 
 
 
でありました。
 
 
 
8組のコンビのうち、4組めに登場したとろサーモンのネタが一番私は笑いました~!
 
すこんぶすこんぶすこんぶすこんぶ・・・。ここ最高でした(爆笑)。
 
 
 
とろサーモンのお二人のネタを終えた瞬間、あぁ、最優秀賞はとろサーモンに決まりだな。と思ったら、本当にそうなりましたね。
 
しかし、コンビ8組のネタが終わって、審査員9名だけの合計点数が表示された時、
 
 
 
 1位 モンスターエンジン
 
 2位 とろサーモン
 
 3位 アジアン
 
 
 
と表示されて、1位と2位が確か2~3票差だったのであります。
 
うわっ! モンスターエンジンって玄人ウケするんだなぁと感じまして、その後に視聴者の点数を入れまして、最終的にはとろサーモンが最優秀賞を受賞ということで、番組が終わりました。
 
 
 
この3組以外で私が面白かったのは、「のろし」と、今回唯一のコントをされた「つるせんねん」の二組が面白かったのであります。特にのろしのお二人は、今後すごく活躍されていくんじゃないかと思うような巧さがあると感じました。

2008年3月 4日

時代の流れ

私のHPにある「モデル募集」ページから、常に途絶える事無くたくさんの方々からご応募をいただきまして、いつもめちゃめちゃ感謝しております。
本当にどうもありがとうございます!
 
モデルご応募の早い人順に撮らせてもらっている関係で、いつも何人か順番待ち状態で、すぐには撮らせてもらう事が出来なくて申し訳なく思っておりますが、ただいま数名のみの順番待ち状態ですので、そろそろ暖かくなってきてご応募が増えてくる前に今がチャンスでありますので(笑)、もしも私(やまぐち編集長)へモデルご応募される事をお考えの方は、お早めにご応募をどうぞであります~。
 
モデルご応募される方は、やまぐち編集長のサイトへどうぞ。
 
 
 
最近、私のmixiから私のサイトへ飛んできて、モデルご応募されている方がちょくちょくいらっしゃいますので、時代の流れなのかmixiでの私の作品展示をそろそろしないといけないよなぁ。と思って、本日から私のmixiに作品(写真)を載せ始めました!
 
ご覧になってみたい方はこちらへどうぞ。(足跡が残りますのでご注意くださいませ。)

2008年3月 3日

第38回NHK上方漫才コンテスト

さぁ!
今度の金曜日(3月7日)は、いよいよ第38回NHK上方漫才コンテストがありますね!(放送は関西地区のみ?)
 
やまぐち編集長による勝手な優勝予想をしますと、
今回出演される8組のコンビの中では、実力的に言いますと、アジアンかとろサーモンのどちらかが最優秀賞を受賞するのではないかと思うのですが、ワタクシが思うに、昨年末のオールザッツ漫才で優勝したモンスターエンジンのお二人が最優秀賞を受賞するのではないかと予想しております。

天津のお二人、ぜひNHKでエロ詩吟のネタを!(爆)

それにしても今度の金曜日が楽しみですね~!

2008年3月 2日

菜の花まつり

今回は、菜の花まつりをやっているということで、ゆきにゃんさんに案内してもらいました!
 
 
 
Y4590261
モデル : ゆきにゃんさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 
 
 
Y4590267
モデル : ゆきにゃんさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 
 
 
Y4590300
モデル : ゆきにゃんさん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
ここは一面、菜の花畑。
続々と人がやって来まして、私の近くにいたご夫婦が大きな声でお互いに
「菜の花、もう終わりやなぁ!」
と言ってましたが、まだまだ綺麗でありましたよ。
 
この近所には有名な梅林がありまして、もうそこの梅は5分咲きとの事。
すでに、すぐそこまで春がやって来ていますねぇー(嬉)。
 
今日は少し暖かかったですので、久しぶりの外の撮影は楽しかったのでありました。
やはり、晴れているところで撮ると綺麗に撮れますね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »