フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日

150mmレンズ対決の結果

この日記の2コ前の4月26日に書いた「撮り比べ」にて、
 
 
 
> 先日購入した6x4.5判用のハッセルブラッドHC150mmF3.2と、
> いつも愛用しているペンタックスFA645 150mmF2.8[IF]を
> 撮り比べてみました。

 
 
 
ということで、どちらのレンズにもフジフイルム「REALA ACE」というネガフィルムを使いまして、一昨日の月曜日に現像してもらってアナログプリントで2Lサイズに引き伸ばしてプリントしてもらいました。
 
撮影会主催の方へHP掲載許可をもらいにまだお聞きしておりませんのでこの日記には現時点では撮り比べた時の画像をまだ載せられませんが、たった2Lサイズだけの大きさでも描写の違いが私でもよくわかりますね。
 
ペンタックスFA645 150mmF2.8[IF]も描写が決して悪く無いのですが、そのレンズよりも何倍も値段の高いハッセルブラッドHC150mmF3.2で撮った方は、「なんじゃこりゃーーー!!!」とビックリするくらいに密度の高いとても綺麗な写りなのであります。
 
 
 
ハッセルブラッドHC150mmF3.2よ・・・、ワタクシとんでもなく素晴らしいケタ違いの最強中望遠レンズを手に入れたようであります。

2008年4月28日

よし野さん

昨日の日曜日(4/27)は、よし野さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました~!
 
GWに突入ということで、当初予定していた撮影場所(公園)が予想以上に人が多かったために断念しまして、別の場所へ移動したのですがその公園もこれまた人が多くて、少し遠いのですが過去に行った事がある場所へと向かってみたら、やっぱり人が多くて・・・。
 
しかしそこでは穴場(?)を知っていますので、人の少ない場所へ行って撮る事が出来ました!
 
 
 
Y4680195
モデル : よし野さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用。

 
 
 
Y4680338
モデル : よし野さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用。

 
 
 
Y4680453
モデル : よし野さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用。

 
 
 
----------
 
 
 
今日はコーナンへ行ってきまして、乳白色のものを買おうと思って探していましたら、ちょうど良い感じのものを偶然見つけました!
 
その名も「扇風機カバー」。
 
材質はポリエチレン。
大きさは、厚さ0.03mm X 横600mm X 縦1050mm。
数量は2枚入り。
 
ちょうど良い大きさかなぁー!?
と思って買ったのであります。
 
値段は189円でした。
 
 
 
何に使うのかと言いますと、ストロボのところに取り付けてあるアンブレラ(傘)に取り付けて使おうと考えているのであります。
 
どうやってアンブレラに固定させるのか・・・?
それはやっぱり手っ取り早く、はさむタイプのクリップを使ってアンブレラに固定させようと考えまして、次の撮影で早速試してみようとアレコレ考えております。

2008年4月26日

撮り比べ

GWは毎年仕事のはずなんですが、今年は、な、なんと!
GWの前半だけですがお休みをもらえました~!
 
そんなワケで今日からワタクシGW休みであります~!
 
 
 
今日はInnocent Girlsさんのミリさん撮影会の1部(11:00~12:00)にだけ参加させてもらいまして、先日購入した6x4.5判用のハッセルブラッドHC150mmF3.2と、いつも愛用しているペンタックスFA645 150mmF2.8[IF]を撮り比べてみました。
 
これからフィルムの現像に出すのでどんな撮影結果になっているのかすごく楽しみであります。
デジカメでも少しだけですが撮りましたので、Innocent Girlsさんから掲載許可が出たらこの日記に載せる予定であります。
 
 
 
----------
 
 
 
上記の撮影会に参加した後は、某女子高生な方についていきまして、ついていったら不審者と思われて逮捕されてしまいました。・・・ではなくて(爆)、その某女子高生な方がデジカメの一眼レフを(中古で)買いたいとのことなので、JR大阪駅の下にある私のよく行く某中古カメラ屋さんへご一緒に行きました。
 
ワタクシ、どんなカメラが良いのかをアドバイス(したつもり・・・爆)。
しかし、彼女はカメラをよく知っていらっしゃる方なので、私が余計なアドバイスなんてするよりも、自分の感覚にしっくりとくるものを選んだ方が良いと思って、予算を聞いた後に、3台ほどに絞って候補を選んでもらいました。
 
そして選んだのが某C社のEOS Kiss Digital N、某P社のK100D、某N社のD40の3台。
どれも今よりも1~2代くらい古いタイプなんですが、自分のサイトに載せるだけなら今でも問題なく使えるし、3台とも外観はすごく綺麗で安かったのでありました。
 
この3台を実際にファインダーを覗いて触ってみてもらうと、すぐに某C社を購入候補から外した彼女。
私は心の中で、イスから立ち上がって「ブラボ~!」(意味不明)と叫んで1人で拍手喝采でありました(笑)。(私も某C社のカメラがあまり好きではないですので。)
 
結局、某N社のD40を選んだ彼女。
一番言う事を聞いてくれるという理由でしたが、一番自分の感覚にピッタリときたんじゃないかな、と私は思って私自身がカメラ選びの勉強になりました。
 
 
 
----------
 
 
 
彼女とお別れ後は、三脚を安定させるためのストーンバッグを買いに行こうと思って一番安いやつをヨド○シカメラ梅田で探していたら、ありました!
 
 
 
ベルボンのネオ・ストーンバッグ。2,058円。
 
 
 
よしっ!
すぐにこれをレジへ持って行って購入しました!
 
早速明日の撮影で使って、強風が吹いてもアンブレラを乗せた三脚がひっくり返る事がこれでなくなる(はず)!
ちなみにこのストーンバッグは、三脚の脚にどうやって固定させるのかなぁ?と疑問に思っていたら、マジックテープで固定だったんですね。
 
さて、このストーンバッグに何を乗せようか・・・?(うーむ)

2008年4月21日

ななりさん

今日(21日)は、昨日(20日)の代休をもらいまして撮りに出かけました~!
 
今回はななりさんにモデルをお願い致しまして、
暑いくらいの強い日差しの中で撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4660106
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
八重桜がすごく綺麗でした!
 
 
 
Y4660547
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年4月17日

ストーンバッグ

私が休みの日に外で撮影中に、ストロボとアンブレラ(傘)を乗せている私の三脚もしくはライトスタンドが、風によってよく倒れてしまっておりまして(苦笑)、倒れるところを今まで私のモデルをしてくださった方々の中でいくつかの方々に目撃されてしまっているのでありまして(苦笑)、倒れるたびにアンブレラが壊れ、その都度買い直していてはお金がいくらあっても足りませんので、アンブレラを使って安心して撮るために、三脚用のストーンバッグを買おうかとただいま検討しているところなのであります。
 
まさかこの私がストーンバッグを必要とする事を考えるなんて・・・。
(ストーンバッグはてっきり風景撮影される人がブレ止め目的で購入するものだとばかり思っていたのに。)
 
 
 
----------
 
 
 
●お知らせ
 
明日の18日(金)~20日(日)までの3日間は、仕事で泊まり込んで出張しておりますので、その間に私に何かご連絡したい場合は、私の携帯電話のメールアドレスへご連絡をお願い致します。
もしも、私のPCアドレス、私のCureのメール、私のmixiのメッセージなど、それらで送られても、お返事は21日(月)以降となりますのであらかじめご了承くださいませ。

2008年4月13日

さおりさん

今日は、待ち合わせ場所に早めに着いてしまったので、時間つぶしに本屋さんに入ってカメラの本を買おうと思ってカメラ関係の本の所に行ったら
 
「モテ写 キレイに見せるポージング」
 
という本を見つけまして、パラパラとめくって読んでみたら、モデル側だけでなく撮影者側としてもすごく勉強になる事が書いてあったので、すぐさまレジへ持って行って購入しました。
 
ポートレートカメラマンにこそ、この本をオススメ致します。
「モテ写 キレイに見せるポージング」
 
この本のサイトを探してみましたらありましたので、詳しくはこちらへどうぞ。
http://aska-sg.net/motesha01/index.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、さおりさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4650261
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,三脚使用

 
 
 
Y4650452
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
昨日購入したレンズを使った撮影分は、フィルム現像にまだ出していなくて、これから出すところなのであります。
撮影結果がすごく楽しみであります!

2008年4月12日

150mmレンズ購入

今日は某中古カメラ屋さんにて、ハッセルブラッドのHC150mmF3.2というレンズを中古で購入してきました!
 
ハッセルブラッドのHシリーズのレンズは中古カメラ屋さんではあまり見かけないですので、あらかじめネット上で調べていたのでありました。
 
もしもこのレンズ(HC150mmF3.2)を新品で買うとなれば45万円(レンズフードは別)もするのでとてもじゃないですが私には買える値段では無いのでありますので、今回は中古ですがレンズフード付きでその1/4くらいの値段だったものでお買い得に感じまして無理して購入に踏み切ったのであります。
 
このレンズはハッセルブラッドというメーカーですが、中身は私のあこがれであるスーパーEBCフジノンレンズ。
私にとって最高級の中望遠レンズ(35mm換算=約93mm)が手に入りましたので、女の人のきめ細かな綺麗な肌がどんな感じに写るのかすごくワクワクして楽しみであります~!
 
 
 
さぁ、早速明日、階調豊かなネガフィルムを使ってこのレンズで撮って、アナログプリントしてもらってみます~!
 
明日はその写真を見て、綺麗すぎて腰を抜かさないように気をつけなければならぬワ!(なんじゃそら)
 
 
 
 
 
 
 
150mm
 
この画像の右側のレンズが今回購入したハッセルブラッドHC150mmF3.2。
左側のレンズは、私が愛用しているペンタックスのFA645 150mmF2.8[IF]。
 
 
 
この画像ではわかりにくいかもしれませんが、同じ150mmレンズなのにハッセルブラッドの方がレンズが暗いのにめっちゃ大きいです。ぶっとい!
手持ちで撮っても大丈夫なんやろか?(ちょっと心配であります・・・。)

2008年4月 7日

ほんわか柔らか理想的

昨日の撮影では、桜を背景にした撮影をさせてもらいまして、私のデジカメは、シャッターが壊れたペンタックス*ist Dから変わって、撮影前日の夜に急遽買いに行ったペンタックスK20Dを今回の撮影から使用開始なのであります。
 
しかしこのカメラを新品で買ったばかりで、使用説明書を昨晩にサーっと一通り読んだだけで撮影場所までカメラを持ってきたのは良いのですが、撮っていたら操作でわからない部分が時々出てくるもので、撮影の合間合間に使用説明書をちょこちょこと読むという必殺技でなんとか解決していきました(笑)。
 
今回私が初使用したペンタックスK20D。
このカメラで撮るとどんな撮影結果になるのかなぁ?
とワクワクしながら家に帰ってから撮った画像を見てみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 な、な、な、な・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんじゃこら!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしすぎてひっくり返りました(驚き&嬉し涙)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
い、いや、確かにFA77mmF1.8Limitedというレンズで撮ったので柔らかく綺麗に撮れるワケなんですが、それにしても私の理想とするほんわか柔らかな表現で見事に撮れていて、自画自賛(爆)な最高の撮影結果に驚きました。
 
こ、これがペンタックスの言う新次元1460万画素の力なのでしょうか?
 
モデルをしてくたさったmikiさんがほんわかとされていてとっても可愛い方ですので、モデルされた方のおかげでこのように私の今まで追い求めていた表現で撮れたのかもしれません。
 
また、ピリっと隠し味として、ごくわずかな光量ですがストロボ発光をしておりまして、更に、桜の花びらは予想以上に太陽の光を反射しているようですので、それらの要素も上手い具合に重なり合ったのかもしれませんね。
 
 
 
Y4640082
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4640208
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4640247
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
いっこ下の日記の画像にもあるとおり、ブローニー判のネガフィルムで撮った分の方も、めちゃめちゃ素晴らしい感じに現像&プリントが仕上がっておりますので、もしかするとモデルされたmikiさんのおかげな要素が非常に大きいのかも・・・happy01

2008年4月 6日

満開の桜と桜吹雪

今日は桜の名所である京都市内の某所へ行ったのですが、人が多いとはあらかじめわかっておったのですが、予想以上の多さですごくビックリ致しました。
 
その場所へ行くために電車に乗りますとギュウギュウの満員でありまして、終点で駅を降りますとみなさん同じ方向へ歩きまして、道路を見ると車が動いておらずに大渋滞。
 
ここへ来たのは失敗だったと痛感・・・。
人が多すぎて撮影が出来ない・・・(爆)。
そんなワケで、今日モデルしてくださる方と相談しまして1つ手前の駅へ移動しまして撮らせてもらいました。
 
 
 
Yb464021
モデル : mikiさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
今回は久しぶりにレフ板を使って撮らせてもらいました。
デジカメも使いましたので、次の日記の時にでもまた画像を載せようと思います。

2008年4月 5日

真森さん

本日は、仕事の進行の都合上、急にお休みをいただきましたので、急遽、真森さんへご連絡してみたら、バイトの時間までの短い間ですが偶然空いていらっしゃったのでその時間内に撮らせてもらいました~!
 
今回撮らせてもらった場所は、桜が満開のためにめちゃめちゃ人が多かったですので、背景に人が入らないように気を付けて構図を決めて行きました。
 
 
 
Y4630180
モデル : 華竹真森(はなたけ まもり)さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4630347
モデル : 華竹真森さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4630487
モデル : 華竹真森さん
使用カメラ : PENTAX *ist D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
----------
 
 
 
私の持っているカメラの中で、デジカメの一眼レフは1台だけしか持っていなくて、2003年9月6日に発売されたペンタックス*ist Dという名称のカメラを発売日に購入したのであります。
 
*ist Dはペンタックスのレンズ交換式デジタル一眼レフとしては初代機。しかも最初で最後のコンパクトフラッシュ機であります。(*ist Dの次からずっとSDカード機となる。)
 
購入してその翌日の9月7日からほぼ毎週撮影に使い続けておりまして、今年(2008年)の3月で4年半使っているのであります。1回の撮影で600枚は撮りますので、1年は約52週ですが年間55回は必ず撮っておりますので(爆)、今までのおおよその枚数を計算してみますと
 
 
 
   600枚 X 55回 X 4.5年 =14万8500枚
 
 
 
というワケで、少なく見積もって14万8500枚ということですので、おそらくすでに15万枚は軽く越えていると思う。
 
スゲーな、ペンタックス。丁寧に作られてあるわ。
15万枚以上、シャッターを切っているのにシャッターが壊れない。
しかし、いつ壊れてもおかしくない・・・。
 
と、そんな事を考えながらビクビクしながら大事に大事に撮影しておりましたら、本日(4/5)、何枚かに1枚、シャッター音が鈍い音をして真っ黒な画像が撮れてしまう事が何度もあるので、ついに・・・(涙)。ついにシャッターが壊れてしまったご様子でありますsweat02

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »