フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ななりさん | トップページ | よし野さん »

2008年4月26日

撮り比べ

GWは毎年仕事のはずなんですが、今年は、な、なんと!
GWの前半だけですがお休みをもらえました~!
 
そんなワケで今日からワタクシGW休みであります~!
 
 
 
今日はInnocent Girlsさんのミリさん撮影会の1部(11:00~12:00)にだけ参加させてもらいまして、先日購入した6x4.5判用のハッセルブラッドHC150mmF3.2と、いつも愛用しているペンタックスFA645 150mmF2.8[IF]を撮り比べてみました。
 
これからフィルムの現像に出すのでどんな撮影結果になっているのかすごく楽しみであります。
デジカメでも少しだけですが撮りましたので、Innocent Girlsさんから掲載許可が出たらこの日記に載せる予定であります。
 
 
 
----------
 
 
 
上記の撮影会に参加した後は、某女子高生な方についていきまして、ついていったら不審者と思われて逮捕されてしまいました。・・・ではなくて(爆)、その某女子高生な方がデジカメの一眼レフを(中古で)買いたいとのことなので、JR大阪駅の下にある私のよく行く某中古カメラ屋さんへご一緒に行きました。
 
ワタクシ、どんなカメラが良いのかをアドバイス(したつもり・・・爆)。
しかし、彼女はカメラをよく知っていらっしゃる方なので、私が余計なアドバイスなんてするよりも、自分の感覚にしっくりとくるものを選んだ方が良いと思って、予算を聞いた後に、3台ほどに絞って候補を選んでもらいました。
 
そして選んだのが某C社のEOS Kiss Digital N、某P社のK100D、某N社のD40の3台。
どれも今よりも1~2代くらい古いタイプなんですが、自分のサイトに載せるだけなら今でも問題なく使えるし、3台とも外観はすごく綺麗で安かったのでありました。
 
この3台を実際にファインダーを覗いて触ってみてもらうと、すぐに某C社を購入候補から外した彼女。
私は心の中で、イスから立ち上がって「ブラボ~!」(意味不明)と叫んで1人で拍手喝采でありました(笑)。(私も某C社のカメラがあまり好きではないですので。)
 
結局、某N社のD40を選んだ彼女。
一番言う事を聞いてくれるという理由でしたが、一番自分の感覚にピッタリときたんじゃないかな、と私は思って私自身がカメラ選びの勉強になりました。
 
 
 
----------
 
 
 
彼女とお別れ後は、三脚を安定させるためのストーンバッグを買いに行こうと思って一番安いやつをヨド○シカメラ梅田で探していたら、ありました!
 
 
 
ベルボンのネオ・ストーンバッグ。2,058円。
 
 
 
よしっ!
すぐにこれをレジへ持って行って購入しました!
 
早速明日の撮影で使って、強風が吹いてもアンブレラを乗せた三脚がひっくり返る事がこれでなくなる(はず)!
ちなみにこのストーンバッグは、三脚の脚にどうやって固定させるのかなぁ?と疑問に思っていたら、マジックテープで固定だったんですね。
 
さて、このストーンバッグに何を乗せようか・・・?(うーむ)

« ななりさん | トップページ | よし野さん »

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/41002817

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り比べ:

« ななりさん | トップページ | よし野さん »