フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日

ゆいはさん

今日は、ゆいはさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました~!
 
今回、私は初めて来た場所だったのですが新緑の木々たちがとても綺麗ですごく良い撮影場所だと感じました。
また行きたく思っております。
 
 
 
Y4750009
モデル : 鈴刻ゆいはさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4750173
モデル : 鈴刻ゆいはさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4750235
モデル : 鈴刻ゆいはさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4750308
モデル : 鈴刻ゆいはさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年5月24日

カメラを持つと雨が降り、カメラをなおすと晴れる

今日の天気予報では一日中ずっと雨。
 
しかし、朝は曇り空。
これはどこまで(雨が降らずに)持つんだろうか?
と移動中に思いながら、撮影場所に着きますとすぐに、雨がパラパラ・・・。
 
しかも、撮影し終わってカメラをなおして撮影場所を去ろうとしたときに晴れてきました・・・(涙)。
 
 
 
これは私のよくあるパターンなんですが、やっぱりイヤやな。こんなパターンは。
 
今日は蛇さんにモデルをお願いしまして、屋根のあるところで撮らせてもらいました。
(途中で小雨になってきたときは屋根から少し出て撮った時もあります。)
 
 
 
Y4730132
モデル : 蛇さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4731129
モデル : 蛇さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 

2008年5月18日

4月にやった150mmレンズ対決の撮影結果

イノセントガールズさんからHP掲載許可を本日いただきましたので、1ヶ月ほど前のお話ですが4月26日(土)のミリさん個人撮影会の1部に参加させてもらった時の画像を少しだけお見せしておきます。
 
この時の撮影では、その当時に私が購入したばかりのハッセルブラッドHC150mmF3.2と、私がいつも愛用しているペンタックスのFA645 150mmF2.8[IF]を撮り比べた150mmレンズ対決撮影だったのでありました。
 
 
 
Yb467038
モデル : ミリさん (Innocent Girlsさん個人撮影会より)
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8[IF],FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
Yb467030
モデル : ミリさん (Innocent Girlsさん個人撮影会より)
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
というワケで、
取り込んでみたのですが写りの違いがまったくわかりません(爆)。
 
しかしながら、ネガフィルムを現像後にアナログプリントされた方ではあきらかに写りに違いがありまして、パっと見てすぐにどちらのレンズで撮ったのか、こんな私でさえすぐにわかるくらいのレベルで違いがはっきりとしていたのであります。
 
これにはビックリしました。
 
イヤらしい話ですが値段になおすと
「12万円のレンズ(ペンタックス) 対 45万円のレンズ(ハッセルブラッド)」
 
ペンタックスの150mmF2.8の写りはまったく悪くないのであります。
むしろめちゃめちゃ良い写りであります。
しかしながらハッセルブラッドの150mmF3.2の方が、ケタ違いに写りが良いのでありました。
 
ダテに高いレンズでは無いのであります。
ハイアマチュアや一般人をまったく無視した価格設定なのがなんだか納得した気がしております。
恐ろしいくらいに高いレベルのレンズ性能を追求させたハッセルブラッドと、それを実現させたフジフイルムのスーパーEBCフジノンレンズ。せっかく手に入れた150mmレンズですからどんどんと使わなきゃソンですな。
 
 
 
Yb467015
モデル : ミリさん (Innocent Girlsさん個人撮影会より)
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
Yb467021
モデル : ミリさん (Innocent Girlsさん個人撮影会より)
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
そういえば、ミリさんは今回の撮影中にこんな事を私におっしゃられていらっしゃいました。
イノセントガールズさんちへやって来て、今回が初めての屋外撮影なんです~。と。
 
寒い時期だったこともあって今までずっとイノセントガールズさんちのスタジオ撮影だったようであります。
 
初めての屋外撮影時のカメラマンが、レンズ対決させているワシでスマぬ・・・(汗)。

2008年5月17日

薔薇撮影

今回は金時さんからお誘いくださいまして、ヘタリアロケにご一緒させてもらいました。
 
金時さんと撮影ご一緒させてもらうのは2年ぶりくらい?でありまして、今回私にお声をかけてくださってめちゃめちゃ嬉しいのでありますsign01happy01
 
今回は、こんな感じで撮らせてもらいました~。
 
 
 
Y4720298
モデル : 赤彦ガムさん(左) & 金時さん(右)
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4720703
モデル : 赤彦ガムさん(手前) & 金時さん(奥)
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
  
Y4720717
モデル : 金時さん(左) & 赤彦ガムさん(右)
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
  
Y4721046
モデル : 赤彦ガムさん(左) & 金時さん(右)
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

2008年5月12日

白の力

昨日(5月11日)は、流(ながれ)さんにモデルをお願いしまして、
室内で撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4710278
モデル : 流さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4710328
モデル : 流さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
背景が白いのに、白い服がちゃんと見えるように撮るのは意外と難しい・・・。
しかしながら、ストロボの光は凄い。
背景の明るさを落とす事なくきっちりと表現できる。
しかもストロボの光だからこそ肌が綺麗に撮れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とかなんとか言いつつ、実は、おおよその構図指示を流さんが、ストロボライティングがshu氏によってのもので、実はワタクシはシャッターボタンを押しただけだったりなんかして(笑)。

2008年5月10日

定番カメラの名品レンズ

今日は雨が降ってすごく寒いですので、
今日予定していた撮影をやむを得ず延期にしましたので、
今日は午後から、大国町のイベントへ行ってまいりました。
 
 
 
C1560012
モデル : 流(ながれ)さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
 
 
上記のイベントへ行く前に、今日の午前中は、とある本を探しに西梅田のヒルトンホテルの5階にある某本屋さんにて探したのですが、別の興味深い本を偶然見つけてしまいまして(笑)、パラパラと読んでみたらめっちゃ面白かったのですぐにその本をレジへ持って行って購入しました。
 
 
 
その本のタイトルは「定番カメラの名品レンズ」
 
 
 
著者は赤城耕一氏。2000年9月発行の本なので、当時と比べたらカメラがまだ今ほどデジタル化していない時ですけども、赤城氏という人は、この本では紹介しているレンズの事についての説明はもちろんの事、そのレンズを上手く使うためのヒントまで書いてあって、私にとってはめちゃめちゃ勉強になる本であります。
 
ミノルタSRマウントの数ある35mmレンズの中で「MC W.ROKKOR 35mm F2.8」がとても良いとおっしゃる赤城氏。
私もそのレンズを持っているんですが、この本を読んでみてやはりそうか!と思った!!!
スペックだけでみるとすごく地味でそんなに小型軽量でも無いレンズなんですが、画質の均質性を評価するとの事。実際にこのレンズで撮ってみると、歪曲が無く、現実にあるものを変質する事なく忠実に再現を目指して作られているレンズではなかろうかとの事で、モノクロの階調再現も素晴らしい。との事。
 
もっとこのレンズを使わねば!
 
 
 
柔らかくて優しい写りのミノルタ(SR)やペンタックスが好きな私なんですが、今回の赤城氏の本を読んでからは、コントラストが高くてシャープで硬いイメージのニッコールレンズをポートレートで使うのを敬遠していた私が考えを改めまして、オートニッコールなどの古いニコンのレンズを使って何か表現をしてみたくなりましたね。

2008年5月 7日

発砲スチロールの板

今日(5月7日)はGW後半にやった仕事の代休をもらっておりましたので、撮ってまいりました。
 
今回はスタジオ撮影でありまして、スタジオへ行ったら白い発砲スチロールの大きな板が両サイドにありましたので立てて使ってみました。
こんなに大きな発泡スチロールの板が両サイドにあったら光がすごく回ってくれるだろうなぁ~。と期待しつつ、ストロボをセッティング開始。
今回はメインの光として、2列に並べたストロボ4つの前にディフューザー。
トップライトとしてストロボを両サイドから上に向けて天井バウンスさせまして、合計6ケのストロボをセットし終えた後にポラで撮ってみました。
 
 
 
Y4700946
モデル : さおりさん(左),遙次郎さん(右)
ポラに使用したカメラは、ZENZA BRONICA GS-1,MACRO ZENZANON-PG 110mm F4,FUJIFILM FP-100B SUPER,ストロボ使用

 
この画像ではわかりにくいですが、実際のポラを見てみると素晴らしく光が回っていて、一発でストロボのセットが完了出来ました。(1回でセットし終えるなんて私にとってはすごく珍しいのであります。)
 
そして、撮ってみました。
 
 
 
Y4700099
モデル : 遙次郎さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4700609
モデル : 遙次郎さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4701446
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4701709
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 

2008年5月 1日

カメラを出すといつも雨

今日は私にとってGW休みの最終日なのでありました。
そんなワケで、ななりさんにモデルをお願いしまして撮ってまいりました~!
 
今日は高速バスに揺られて撮影場所へと向かいまして、目的地に着いた途端にお天気が悪くなりまして・・・。
撮っているとポツポツと雨が降ってきまして、次第にザーっと降ってきて屋根のあるところでしか撮れなくなってしまいました・・・(涙)。
 
 
 
Y4690088
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4690959
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,ストロボ使用

 
 
 
Y4691056
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
----------
 
 
 
●お知らせ

私は明日(5月2日)から5月6日までの5日間、大阪府枚方市にある工場内にて仕事でこもりますので、ここの日記の更新が5月7日までありません。あらかじめご了承くださいませ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »