フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日

スタスタ

昨日の土曜日はお休みになりましたので、スタジオ撮影に参加させてもらいました。
集合場所へ行く前に、その場所の近くに小さな中古カメラ屋さんがあるので(笑)、待ち合わせ時間よりも少し早めに行ってお店の方へ覗いてみました。
 
今、私が探している35mm判のペンタックス50mmF4マクロが置いてありましたね。
マクロタクマー50mmF4が2万円ちょい。
Mマクロ50mmF4が18000円代でした。
 
なんで古いレンズの方が高いねん?(タクマーの方が性能が良いのかな?)
 
何も買わずにお店を出まして、待ち合わせ場所へと向かいまして撮らせてもらいました。
 
 
 
Y4790091
華竹真森さん
 
 
 
Y4790606
華竹真森さん
 
 
 
Y4790867
コクバンチョークさん
 
 
 
Y4791296
コクバンチョークさん
 
 

2008年6月22日

雨のイベント

今日は、ATCでのイベントへ行ってきました。
 
建物の外でも撮れるイベントなので、外に出たのですが、外で数枚撮り始めたら雨が降ってきましたので残念ながら室内や屋根のあるところのみの撮影となってしまいましてちょっと残念でありました・・・。
 
 
 
C1570053
TAKAさん
 
 
 
C1570091
コクバンチョークさん
 
 
 
C1570282
TAKAさん
 
 
 
C1570329
コクバンチョークさん
 
 
 

2008年6月21日

雨上がりに咲く紫陽花

今日は、雨上がりに咲く紫陽花(アジサイ)を、大阪府吹田市にある万博公園の中の「あじさいの森」へ行って撮ってまいりました。
 
 
 
私は雨に濡れる紫陽花が大好きで、毎年今頃の時期になると紫陽花を撮りに行ってるのであります。
 
昨日は大雨が降りまして、今日も天気予報では雨の予報でしたのに、雨はまったく降らずに曇りから晴れてきましたね。
 
雨だと思っていたから今日は暗いだろうと思ってISO感度の高いフィルムで撮りました。
 
 
 
Fb003004_2
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4,FUJIFILM New PRO 400
 
 
 
Fb003008_2
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-A645 MACRO 120mm F4,FUJIFILM New PRO 400
 
 
 
F003018_3
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA MD MACRO ROKKOR 100mm F3.5,FUJIFILM NATURA 1600
 
 
 
F003022_2
使用カメラ : MINOLTA XE,MINOLTA VARISOFT 85mm F2.8,FUJIFILM NATURA 1600
 
 
 
これらはフィルムから取り込んだ画像なのでわかりにくいですが、アナログプリントしてもらった写真の方は、特にミノルタのMDロッコールレンズで撮ったヤツはめちゃめちゃ良い描写をしていますね。
NATURA1600というフィルムは、ISO1600とは到底感じられない驚異的な粒子の細かさですごく綺麗に撮れてました。
 
ペンタックス645用の120mmマクロレンズで撮った方は、なんだかフワっとした感じでいつも撮れますので、そこがすごく大好きでお気に入りのレンズであります。

2008年6月15日

曇りの日もストロボ

今日は、さおりさんと遙次郎さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
建物の天井や、木々の葉っぱなどへストロボを向けて光らせて撮ってみると思った以上に綺麗に撮れますねー。
曇りがちなお天気でしたが、思ったよりも上手く撮れたかと思います。
 
今後の課題としましては、スレーブをきかせて光っていた3番目のストロボが何も反応しない事がたびたびありましたので、確実に発光させる事が出来るように今後は対策を考えなければなりませんね。
 
以下、今日の撮影分であります。
 
 
 
Y4780102
モデル : 遙次郎さん&さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4780532
モデル : さおりさん&遙次郎さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4780623
モデル : さおりさん&遙次郎さん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 

2008年6月 9日

ニコンF3アイレベル

昨日の日曜日は、カメラ仲間のたかひろ氏からニコンのF3アイレベルとニューニッコール28mmF3.5をお借りするために、彼とヨ○バシカメラ梅田にて待ち合わせしまして受け取ってきました。
 
ニコンの古いニッコール広角レンズを使って何か表現をしてみたくて、たかひろ氏にお願いしてみたらこころよく28mmレンズを貸してくださって、このレンズに付くボディの方は、古いニッコールレンズが付けられる安物のボディで良いと思っていたのに、躊躇することなくたかひろ氏は気前よく惜しげもなくニコンF3という超高級なカメラを貸してくださいました。(感謝!)
 
さぁ、このカメラとレンズでどんな感じで撮ろうか只今考えているところなんですが、だいたいの被写体はすでに決めておりまして、ニコンのレンズがどれくらい線が太いのかを確認してみたく思って、その太さを上手く利用した写真を撮りたく思っているところなのであります。

2008年6月 2日

突き刺せ!! へんしゅーちょー

先週の金曜日から昨日の日曜日まで仕事で出張をしまして、本日(6/2)は昨日の日曜日の代休をもらっていましたのでお休みでありました。
 
今日は、午前中に梅田へ行って、遙次郎さんたちと撮影の打ち合わせ。
彼女らとお別れ後に、さおりさんにモデルをお願いしまして夕方から1時間半ほどだけでしたが、大雨の中で撮らせてもらいました!
 
 
 
Y4760098
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4760449
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4760581
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
Y4760765
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX K20D,smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL,ストロボ使用

 
 
 
今日の朝にやった撮影打ち合わせの内容は、今年後半になって正式に形になるかと思いますので楽しみであります~!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »