フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 空と海は、青い。 | トップページ | 鈴さん »

2008年7月27日

SR101初使用

今日(7/27)は、久しぶりにカメラを持たない休日となりまして、まずはスタジオチーズさんへ行ってフィルムの現像をしてもらってきました。
 
今回の現像は、先日に中古で購入したミノルタのSR101を初使用したときの写真でありまして、早速何枚か取り込んでみました。(私の取り込み方が下手で色合いがイマイチなんですが・・・。)
 
 
 
Y484002
さおりさん
(2008年7月21日撮影)
(使用カメラ=ミノルタ SR101,MD W.ROKKOR 28mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用)

広角レンズを使いこなすのはすごく難しいですね・・・。
人の位置と背景をどのように見せるのか、腕の見せ所のような気がしています。
 
 
 
Y484012
さおりさん
(2008年7月21日撮影)
(使用カメラ=ミノルタ SR101,MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用)

日傘が白いおかげで、太陽に対してどの向きになっても良い感じとなりました。
 
 
 
Y484023
さおりさん
(2008年7月21日撮影)
(使用カメラ=ミノルタ SR101,MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE)

いっこ上の画像で、さおりさんが手にしている日傘をレフ板のように光を反射させてみました。
 
 
 
Y484025
さおりさん
(2008年7月21日撮影)
(使用カメラ=ミノルタ SR101,MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE)

背景の木漏れ日が面白く表現できるかな~?と思ってベンチの一番端に座ってもらって角度を狙って撮ってみました。
 
 
 
Y484026
さおりさん
(2008年7月21日撮影)
(使用カメラ=ミノルタ SR101,MD ROKKOR 85mm F2,FUJIFILM REALA ACE)

MDロッコール85mmF2は、スペックだけを見るととても地味なレンズなんですが、心なしかフワっと柔らかく綺麗に写る気がするのはモデルさんのおかげなのか、もしくはこのレンズの特徴なのか・・・。(両方か?)
 
 
 
-----------
 
 
 
その後、shu氏と合流しまして、撮影でご一緒したときの食事代や交通費などの精算をして、その後、地下鉄四天王寺前夕陽丘駅近くにある某中国茶のお店に初めて行ってみたのですが、今日は午後5時までとのことで、閉店45分前に入店した私たちは慌ててお茶を飲んでいきました(笑)。

« 空と海は、青い。 | トップページ | 鈴さん »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/41987198

この記事へのトラックバック一覧です: SR101初使用:

« 空と海は、青い。 | トップページ | 鈴さん »