フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月23日

マヤさん

仕事の進行の都合で急に私の勤める会社が本日お休みだと決まったのが昨晩。
昨晩になって急遽、マヤさんにモデルをお願いしてみたら、今日は夕方だけOKをもらえましたので撮らせてもらいました~。
 
今日は残念ながら雨がずっと降ったりやんだり。
時折、激しく降る事も。
撮影中に晴れる事はまったく無し。
 
夕方の時間帯の曇り空は、思った以上に暗いですな。
そのため、自然の光を少しでも多く取り入れるため、シャッター速度はわりと遅め。
ストロボ光は、狙いがあってわざと少し強めに発光させた時もあります。
 
 
 
 
 
Y4940002
聖マヤさん
 
 
 
 
 
 
Y4940020
聖マヤさん
 
 
 
 
 
Y4940042
聖マヤさん
 
 
 
 
 
Y4940107
聖マヤさん
 
 
 
 
 
Y4940241
聖マヤさん
 
 
 
 
 
Y4940287
聖マヤさん
 
 
 
 
 
 
明日の日曜日は仕事のため、私の日記の更新がありません。
あらかじめご了承くださいませ。
 
 
 

2008年8月19日

曇り空の海ロケ

私はまだお盆休み中でありまして、お休みは明日(8/20)までなのであります。
 
そんなワケで今日は、海での撮影をしてまいりました。
しかしながら今日はあいにくの曇り空。
時々晴れてきましたが、ほとんどずーっと曇り。
海なので晴れて欲しかったのですが・・・。
天気予報では今日は午後から雨の予報だったかと思うのですが、
まったく雨にあわずに済んだのが良かったであります。
 
今回の撮影ではデジカメ以外ではペンタックス67IIで撮っていったのですが、そのカメラで撮影しようとしていたところで、撮影しているところを見て興味津々で話しかけてきた見ず知らずの青年1名がすごく羨ましそうに真横で突っ立って見学されていましたので、良い経験だと思って私の入射光式露出計で彼に測ってもらって撮影アシスタントを少しだけしてもらいました(笑)。
 
 
 
Y4920081
かりんさん
 
 
 
Y4920404
かりんさん
 
 
 

2008年8月18日

さおりさんスタジオ撮影

今日はスタジオ撮影でありまして、今回はさおりさんにモデルをお願いしました。
 
スタジオ到着後にストロボを設置した後、露出計で測ってみた値でデジカメで試しに撮ってみると、「よし!(露出の値が)ちょうど良い!」と思ったのですが、今自宅にてゆっくりと画像チェックしていってみると、約1/3段ほどアンダーで(私としては)適正な露出で撮れていない事がわかりました。(ガーン!)
 
露出に関しては、デジカメってなぜこんなにも難しいのでしょう・・・。
たったの1/3段違うだけで大違い。シビア。
 
今回のこのスタジオで使用するストロボを、いつもよりか少なくて、ストロボを5台だけ持ってきて設置。
もう一台ストロボを持ってきていたのですが、なぜか上手くスレーブを効かせられなくて設置せずじまい。
それはトップライトとして取り付けたかったストロボでしたので、今後取り付けできるように何か対策を考えなければならないと感じました。
 
 
 
以下、今日撮らせてもらった画像であります。
 
 
 
Y4910092
さおりさん
 
 
 
Y4910405
さおりさん
 
 
 
Y4910659
さおりさん
 
 
 
Y4910829
さおりさん
 
 
 
Y4911224
さおりさん
 
 
 

2008年8月17日

コクバンチョークさん

遅ればせながら昨日の土曜日(8/16)から私もようやくお盆休みに突入しまして、昨日(8/16)はスタジオチーズさんちでフィルムの現像をしてもらっていたら一日が過ぎてしまいました(笑)。
 
そして、今日(8/17)は特に予定を入れてなかったのですが、昨晩になってコクバンチョークさんからお誘いをいただきましたので、今日はATCのイベント(COSJOY)へ急遽行ってきました。
 
 
 
ここだけの話ですが、コクバンチョークさんと一緒にいましたら、めちゃめちゃ写真(構図)の勉強になりますね。
コクバンチョークさんは絵を描いていらっしゃる方であり、しかも写真もよく撮っていらっしゃる方でもありますので、構図を上手い具合に考えますので、「こんな感じで」とコクバンチョークさんから指示をもらってから、それをもとに私が細かな構図と撮影技術的な事を考えてから撮らせてもらうというパターンで今回は撮らせてもらいました。
 
 
 
C1580219
コクバンチョークさん
 
 
 
C1580268
コクバンチョークさん
 
 
 
C1580308
コクバンチョークさん
 
 
 
C1580367
コクバンチョークさん
 
 
 
C1580537
コクバンチョークさん
 
 
 
C1580786
コクバンチョークさん
 
 
 

2008年8月11日

機材の減らしすぎ

撮影をするためには、どうしても荷物の量が多くなる。
しかし、撮影場所へ行くために電車に乗るときは、自動改札機のあの狭い通路が通れる荷物の量でなければならない(笑)。
そのため、かなり機材を減らして準備をしたのですが、今回は結果的にストロボ関係を減らしすぎたみたいで、撮影結果を見てもっとこうすれば良かった!と思ったのがたくさんありました・・・。
 
あとそれと、私はストロボライティングをちゃんと勉強しないとダメですね。
やみくもにストロボを設置してもダメだという事を痛感しました。
(クリップオンのストロボの電池が切れていて発光していなかったのがいくつかあったせいもあるんですけど。)
 
そして、メインとなるストロボ光をあらかじめ決めておかないとダメですね・・・。
(今回ほとんどのストロボを天井へ向けたために、モデルさんに立ってもらうと頭の部分だけがものすごい光の量に・・・。)
 
 
 
昨日(8/10)は、またもや先週に引き続いて鈴さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいましたー!
 
 
 
Y4900316
鈴さん
 
 
 
Y4900655
鈴さん
 
 
 
Y4900724
鈴さん
 
 
 

2008年8月10日

なぜか削除

昨日(8/9)は炎天下の中、かりんさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
今回、撮影後にデジカメ撮影分をパソコンへコピーするとき、なぜかデータの半分ほどが削除されてしまいまして、頭の中が真っ白になってしまいました・・・。
ガーン!ショックcoldsweats02
 
暑さで持ち歩いていたパソコンがいかれてしまったのでしょうか・・・。
あ゛ー、当分の間ショックが大きすぎて立ち直れそうもありません・・・。
絶対にやってはいけない事ですから。(画像お渡し分が後半のデータしかない・・・。)
何か今後の対策を考えなければなりませんね。
 
 
 
Y4890549
かりんさん
 
 
 
Y4890592
かりんさん
 
 
 

2008年8月 8日

涼しげ

私が撮影した最近1ヶ月のフィルム撮影分の現像が続々と出来上がってきていまして、その中の何枚かを取り込んでみました。
 
今回は、噴水のように水が湧き出ていた場所で、猛暑の公園内を涼しげな感じで撮らせてもらいました。
 
 
 
Y480003
流(ながれ)さん
(2008年7月5日撮影)
(使用カメラ=PENTAX 645N,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS,ストロボ使用)

 
 
 
Y480005
流さん
(2008年7月5日撮影)
(使用カメラ=PENTAX 645N,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS,ストロボ使用)

 
 
 
Y480010
流さんの足
(2008年7月5日撮影)
(使用カメラ=PENTAX 645N,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS)

 
 
 
Y480014
流さん
(2008年7月5日撮影)
(使用カメラ=PENTAX 645N,smc PENTAX-A645 55mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS,ストロボ使用)

 
 
 

中望遠レンズで室内モノクロ

私が撮影した最近1ヶ月のフィルム撮影分の現像が続々と出来上がってきていまして、その中の何枚かを取り込んでみました。
 
今回は室内撮影なのに、645用のハッセルブラッド150mmF3.2という(私の持っているレンズの中でかなり)大きな中望遠レンズを室内で使ってみましたら、意外と使いやすかったのでありました。
今更ながら、ポートレートはやはり中望遠レンズなんだと再認識した1日なのでありました。
 
 
 
Y487001
鈴(りん)さん
(2008年8月2日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 
Y487005
鈴さん
(2008年8月2日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 
Y487029
鈴さん
(2008年8月2日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 

2008年8月 2日

XP2 super 400の凄さ

私が撮影した最近1ヶ月のフィルム撮影分の現像が続々と出来上がってきていまして、その中の何枚かを取り込んでみました。
 
今回は、C-41処理する(カラー現像機を使用する)モノクロフィルムであるイルフォードのXP2 super 400を使って撮ってみまして、実はめちゃめちゃ高性能なこのフィルム、にごりのある独特な個性がありますが、私のGX645AFに初めてこのフィルムを入れて撮ってみまして撮影結果(アナログプリント)を見てみますと、今まで以上にこのフィルムの凄さがよくわかったような気がしました。(取り込んだこれらの画像ではその凄さが残念ながら再現されていません。)
 
 
 
Yb481002
華織さん
(2008年7月6日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,ILFORD XP2 super 400)

 
 
 
Yb481007
華織さん
(2008年7月6日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,ILFORD XP2 super 400)

 
 
 
Yb481012
華織さん
(2008年7月6日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,ILFORD XP2 super 400)

 
 
 
Yb481016
華織さん
(2008年7月6日撮影)
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,ILFORD XP2 super 400)

 
 

2008年8月 1日

鈴さん

私が撮影した最近1ヶ月のフィルム撮影分の現像が続々と出来上がってきておりまして、早速何枚か取り込んでみました。
今回から何度かに渡って取り込んだ画像をお見せしようと思います。
 
 
まずは、お久しぶりの鈴(りん)さん(私とは約4年ぶりの撮影)を水着姿で撮らせてもらいましたので、その撮影分から。
 
 
 
Y485007_2
鈴さん
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 
Y485009_2
鈴さん
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 
Y485015_2
鈴さん
(使用カメラ=FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO,ストロボ使用)

 
 
 
GX645AFというカメラを昨年末に新品で購入してから、ずっとそのカメラではカラーネガフィルムばかりを入れて撮影していましたが、今回初めてモノクロフィルムを入れて撮ってみましたら、プリント(紙に出力)してもらったやつを見てみますと、モノクロでもGX645AFらしさが出た超精細な描写でビックリしました!(ただし、取り込んだこれらの画像ではその雰囲気が残念ながら出ておらず・・・。)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »