フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日

中華庭園

今日の撮影は、はわい温泉の近くにある国内最大級の某中華庭園へお邪魔しまして撮りに行ってまいりました。
 
しかしながらこの場所に着くと小雨がパラパラ・・・。
せっかくの良い場所なのに晴れてなくてとても残念でありました。
 
 
 
 
 
Y4970082
遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
 
この扉がストロボの光に反射してしまいまして、ストロボの位置をもう少しじっくりと調整していたら反射せずに上手く撮れていた気がしています・・・。
 
 
 
 
 
Y4970295
遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
 
この画像では見えにくいですが、上に見えている絵画がものすごく細かく描かれてあってビックリでありました。
 
 
 
 
 
Y4970545
遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
 
雰囲気を変えてみようと思って、背景をほんの少し暗くなるように撮ってみました。
 
 
 
 
 
Y4970625
さおりさん(左) & 遙次郎さん(右)
 
当初は右に見えている大きな葉っぱだけを上手く利用して撮ろうと思ったのですが、どうも私は木が好きなようで、木を入れた構図を考えました。

2008年9月27日

やまぐち編集長のカメラネタ

 
 
 
----- やまぐち編集長、愛知県での出張お疲れさまであります。
 
 
 
 
 
 ありがとうございます。
 今日(9/27)、ようやく仕事が一段落しましたので、今晩久しぶりに自宅へ戻ってきました。
 
 
 
 
 
----- 今回の出張中に、毎晩泊まっていた旅館の前にある書店で久しぶりにカメラ雑誌を購入されたそうで。
 
 
 
 
 
 そうなんです(笑)。
 夜、旅館では暇なので、前にある本屋さんにてカメラ雑誌を探しておりますと、C○PAだけがありましたので、それを買って旅館の自分の部屋で読んでました。
 
 
 
 
 
----- 久しぶりに読んでみて、いかがでしたか?
 
 
 
 
 
 ちょうどデジタル一眼レフカメラの秋の新製品ラッシュの時期なので、パラパラとそれらの特集記事を読んでみましたら、レポートされているプロカメラマンが相変わらず
「中判カメラみたいな描写力」
という表現があって、それはメーカーに言われてそんな事を書いているのか、もしくはプロカメラマンなのに中判カメラの描写力を知らんのか・・・。テキトーな事を書くな。読者が本気にするやないか。
 
 
 
 
 
----- 興味深く読んだ記事はありましたか?
 
 
 
 
 
 米美知子さんと深澤武さんによる、水辺での紅葉撮影の記事は興味深く思って、じっくりと読みましたね。
 
 
 
 
 
----- 最後に、やまぐち編集長が今年の秋から冬にかけての撮影にむけて、何かありましたらどうぞ。
 
 
 
 
 
 私は今年(2008年)でポートレート撮影11年になるんですが、おそらくこの1年で私の撮る写真が少し変わった気がしています。
 技術的には、最近の私の撮影には、ストロビスト、GX645AF(レンズシャッター式のAF機)、広角表現、という私の中にある3つのキーワードがあるんですが、結局は自分の撮った写真を見てみますと、時々撮影をご一緒してもらっているshu氏の影響が大きいのかなと思っております。
 
 この秋から冬にかけては、超広角レンズを新たに手に入れる事を検討しておりまして、ポートレートで広角表現なイメージを広げていこうと思いまして、今後の撮影に向けたイメージを考えているところであります。
 
 
 
 
 
----- 今日は出張帰りでお疲れのところ、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 ありがとうございました(笑)。
 
 
 
 
 
(わざとらしいくらいに自作自演でございます。(笑))

2008年9月15日

ちぃ

今回は、華織さんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
 
 
しかしながら、今日はずーっと小雨がパラパラ・・・。
せっかくお花の綺麗な所へ来たのですが、ほとんどが屋根のあるところでの撮影となってしまいました。
 
 
 
Y4960131
華織さん
 
 
 
Y4960225
華織さん
 
 
 
Y4960355
華織さん
 
 
 
Y4960382
華織さん
 
 
 
Y4960482
華織さん
 
 
 
Y4960963
華織さん
 
 
 
曇り空だったり小雨が降っていたせいか、もしくは白い衣装のせいか、このウィッグがやたらとホワ~ンっと柔らかな感じに写っていて、背景を暗い葉っぱにして撮ってみると(上から2枚目)、浮き上がる感じ(?)に撮れまして驚きました。
 

2008年9月11日

「龍ノ鼓動」撮影

9/5~10までの6日間は愛知県へ仕事で出張してきまして、10日の夜に自宅(大阪府)へ帰ってきました。
 
そしてその翌日である本日(11日)は9/7の代休をもらいましたので、朝から出かけて撮ってまいりました~。
 
 
 
 
 
今回の撮影は、今年(2008年)の春から私が撮り続けさせてもらっている、さおりさんと遙次郎さんによる「龍ノ鼓動」という作品撮りでありました。
 
 
 
 
 
Y4950051
さおりさん(左) & 遙次郎さん(右)
 
 
 
Y4950138
遙次郎さん
 
 
 
Y4950237
遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
Y4950261
さおりさん(左) & 遙次郎さん(右)
 
 
 
Y4950326
さおりさん
 
 
 
Y4950406
遙次郎さん
 
 
 
Y4950517
さおりさん
 
 
 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »