フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日

白砂青松の松原

私は10/24(金)~29(水)まで愛知県へ仕事で出張してきまして、10/29(水)の夜に自宅へ無事に帰ってきました。
 
そして、その翌日の昨日(10/30)は、日曜日の代休をもらいましたので撮りに出かけまして、駅の自動改札機をギリギリ通られる荷物の数でラッシュアワーの通勤電車に飲み込まれて(笑)、撮影場所へと向かいました。
 
今回の撮影場所は、地元のタクシー運転手さん曰く
「夕日が日本で一番美しいところ」
だそうで、某県の海水浴場へとやって来ました。

以下、昨日のその撮影結果であります。
 
 
 
 
 
Y5000151
モデル : ななりさん
 
 
 
 
 
Y5000285
モデル : ななりさん
 
 
 
 
 
Y5000592
モデル : ななりさん
 
 
 
 
 
Y5000924
モデル : ななりさん
 
 
 
 
 
Y5001191
モデル : ななりさん
 
 
 
 
 
Y5001385
モデル : ななりさん
 

2008年10月20日

写真の基礎講座

兵庫県神戸市垂水区にある写真館「スタジオチーズ」さん
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/studiocheese/
にて、「写真の基礎講座」を今度の日曜日(10/26)から毎週日曜日に計3回にわたって一眼レフカメラ(デジタル一眼レフ含む)で撮影するための基礎を教えてくださるそうであります。
 
 
 ・最近、デジタル一眼レフを購入したけど、イマイチ使いこなせていない。
 ・手ぶれしないようにするにはどうするの?
 ・背景をボカして撮るには?
 ・プログラム自動露出モード以外を使いこなして、もっと自由自在に使いたい。
 
 
などなどの方々のための、基礎的な知識を教えてくださるカメラ初心者向けの講座だと思います。
 
ご興味のある方は、上記URLへ行って詳細を読んで頂きまして、ぜひお申し込みをしてみてくださいませ。
 

2008年10月19日

エクステ

今回は、KANAさんを大阪へお呼びしまして約1年ぶりに撮影をさせてもらいました。
コスモスの咲いているところへ行こうと考えていたのですが、この公園内でその場所へ向かいながら良いところを見つけては、それを背景にして撮っていたら、すぐに日が沈んで暗くなってきまして、閉園時間となりまして結局コスモスの所へは行けませんでした。(広い公園内を寄り道しすぎました。笑)
 
今回の撮影はこんな感じでありました。 
 
 
 
Y4990173
モデル : KANAさん
 
 
 
Y4990309
モデル : KANAさん
 
 
 
Y4990500
モデル : KANAさん
 
 
 
Y4990541
モデル : KANAさん
 
 
 
Y4990696
モデル : KANAさん
 

2008年10月 6日

みさきさん

昨日の日曜日はスタジオ撮影でありました。
 
初めて行ったスタジオ。
ここはめっちゃ可愛い小道具がたくさんありまして、ビックリでありました。
 
今回の撮影結果を見てみますと、なんだかほんわかと優しい感じに写っていますので、モデルしてくださった方の持つ雰囲気とスタジオの可愛い雰囲気が上手く混ざり合いまして、面白い撮影結果になったな~!っと思っています。
 
 
 
Y4980190
モデル : みさきさん
 
 
 
Y4980419
モデル : みさきさん
 
 
 
Y4980456
モデル : みさきさん
 
 
 
Y4980571
モデル : みさきさん
 
 
 
----------
 
 
 
今回の撮影直前に、某中古カメラ屋さんへ寄りまして、前から欲しかったペンタックス645用の超広角レンズ「FA645 35mmF3.5AL[IF]」を中古で買いまして、早速今回の撮影で使って撮ってみました。こちらの撮影結果も楽しみであります。
 
645n1
(右側のレンズが今回購入のレンズ35mmF3.5。左側のレンズは150mmF2.8。)

2008年10月 4日

投稿準備中

突然ですが、今、私の撮影作品を某カメラ雑誌へ投稿しようと準備中であります。
 
そのカメラ雑誌のページで作品を審査されているプロカメラマンさんが、いつも光の具合をよく見ているようなコメントを書いていらっしゃるので、私が最近よくやるパターンとして、木々に囲まれたところで木漏れ日と共にストロボ光を当てている作品が、いったいどんな感じで評価されるのか試してみたくなったのであります。
 
先日、モデルをしていただいた方から某カメラ雑誌へ私の撮影作品を投稿する事に関して許可をいただきまして、スタジオチーズさんちでネガフィルムからアナログプリントで引き伸ばししてもらいまして、今は、その作品にタイトルとコメントを考えているところであります。
 
もしも某カメラ雑誌に掲載されるとすれば11月20日発売号かな・・・?
 
明日の日曜日に作品を雑誌社へ発送させる予定であります。
 
 
 
 
 
----------
 
 
 
 
 
最近のフィルム撮影分の現像が出来上がってきましたので、早速数枚ほど取り込んでみました。
取り込み方が上手くありませんので色合いが少し悪いですが、プリントされた方はめちゃくちゃ綺麗であります。
 
 
 
 
 
Y496054
(2008年9月15日撮影分)
モデル : 華織さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA★ 24mm F2 AL [IF],FUJIFILM NATURA 1600,ストロボ使用。

 
 
 
Y496055
(2008年9月15日撮影分)
モデル : 華織さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA★ 24mm F2 AL [IF],FUJIFILM NATURA 1600,ストロボ使用。

 
最近、35mm換算で24mmという画角にハマっていまして、24mmレンズは撮っていて面白いのであります。20mmレンズだと広すぎ。28mmレンズだと少し狭く感じる。そんな間の24mmレンズ。
 
 
 
 
 
Y497006
(2008年9月28日撮影分)
モデル : 遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX 67 55mm F4,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
Y497022
(2008年9月28日撮影分)
モデル : 遙次郎さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA★ 24mm F2 AL[IF],FUJIFILM NATURA 1600,ストロボ使用。

 
 
 
Y497009
(2008年9月28日撮影分)
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX 67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
Y497010
(2008年9月28日撮影分)
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX 67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
Y497019
(2008年9月28日撮影分)
モデル : 遙次郎さん(左) & さおりさん(右)
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX 67 55mm F4,FUJIFILM PRO 400,ストロボ使用。

 
6x7という正方形に近い縦横の比率でポートレートというのは意外と構図を決めるのが難しい気がしています・・・。
このペンタックス67IIというカメラは、大きなカメラなのに持ちやすい(構えやすい)ためか手持ちでストロボを使って撮るときに、シンクロ速度が1/30秒なのに手ぶれする事はめったに無い。良いカメラだ!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »