フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« x姫xさん | トップページ | 2009年カレンダー用撮影 »

2008年11月 6日

最近のネガフィルム事情

昨日(11/5)は一昨日(11/4)に引き続きまして代休をもらいまして、最近撮影分のフィルム現像をまとめてしてもらってきました。
そして、早速フィルムから数枚ほど取り込んでみました。(私の取り込み方が下手なため、色合いが少し悪いところがあります。)
 
 
 
Y500019
(2008年10月30日撮影分)
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA★ 85mm F1.4 [IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y500064
(2008年10月30日撮影分)
モデル : ななりさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA★ 24mm F2 AL [IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
----------
 
 
 
Yb501001
(2008年11月4日撮影分)
モデル : x姫xさん
使用カメラ : Mamiya UNIVERSAL PRESS BLACK,MAMIYA-SEKOR P 127mm F4.7,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y501015
(2008年11月4日撮影分)
モデル : x姫xさん
使用カメラ : PENTAX LX,smc PENTAX-FA 20mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
----------
 
 
 
ポートレートを撮られるアマチュアカメラマンの方々のほとんどが、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラへ移行されてしまったために、最近のネガフィルムについてあまり話題になっていないようですが、カメラ量販店などで現在売られているネガフィルムの現実をみなさまご存じでしょうか?(リバーサルフィルムの方の事情はよく知りませんけれど・・・。)
 
最近購入したネガフィルムで撮影後、現像時にデジタルプリントされていると気がつきませんが、アナログプリントをしてもらいますと、色合いを調整せずにプリントしますとものすごく赤くプリントされてしまうのであります。
スタジオチーズのご主人曰く「赤いのはフィルムが劣化してしまっているから。」
フィルムの使用期限がまだ先なのに、フィルムがもう劣化し始めている・・・?
ということは、購入したお店が仕入れているところの管理が悪いのではなかろうか?と思うのであります。
どんな管理をしとんねん!
フィルムを高温となる倉庫に置いている可能性が高いのではないでしょうか?
低温で管理されている倉庫、もしくは冷蔵庫にちゃんと入れて管理せんかい!
 
アナログプリントをしてもらえるスタジオチーズさんへ、全国の方々から撮影済みのネガフィルムが郵送されてくるそうで、スタジオチーズのご主人に聞いてみると、そのほぼ全部のネガフィルムが(プリントをしてみると)赤いとのこと。
 
アナログプリント時に赤いのを調整して少なくする事が出来るとのことですが、その調整によって今度は別の色のバランスが崩れていきますので、色合いを完璧に調整して綺麗にすることが出来ないようで。
赤くなって劣化されたネガフィルムは、せっかくのフィルムの高性能さが発揮されませんので、出来るだけそのようなネガフィルムには手を出さない(購入しない)方が良いと思います。
 
私の家のフィルムスキャナーでネガフィルムを取り込んでみてもものすごく赤い。
後で色を調整するのがものすごく大変であります。
 
ネガフィルムの高性能さを発揮してもらうには、劣化されていない管理の良いフィルムを手に入れる事が大事。
そうするためには、私が知っている限りでは今のところ、スタジオチーズさんちが直接富士フイルムなどから納入してすぐに冷蔵庫に入れて保管されていらっしゃいますので、スタジオチーズさんちでネガフィルムを購入される事をオススメ致します。

« x姫xさん | トップページ | 2009年カレンダー用撮影 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/43031854

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のネガフィルム事情:

« x姫xさん | トップページ | 2009年カレンダー用撮影 »