フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 振り袖姿・前撮り | トップページ | 年末年始撮影・第一日目 »

2008年12月30日

やまぐち編集長の撮影・2008年の総決算

早いもので今年(2008年)もあと1日だけとなりました。
 
今年1年間、私が撮らせてもらった中で、思い出深い、上手く撮れた撮影トップ10をご紹介しようと思います。
 
 (下記の他にもまだまだたくさん思い出深い撮影が今年はあったのですが、とりあえず下記10件ほどを。順位は付けられないので撮影日順にご紹介してみますと・・・。)
 
 
 
 
 
 
 
Y4590111_2
  ・2008年3月撮影。
  ・兵庫県たつの市にて。
  ・モデル : ゆきにゃんさん
 
ゆきにゃんさんを外で撮っているというこの画像。
私にとって実はめちゃめちゃ貴重だったりしています。(いつも室内撮影ですので。)
この日はほんの少し暖かな風が吹いていて、日差しも心地よくてそろそろ春だなぁなんて、黄色い菜の花たちに囲まれながら撮っていてそう思いました。
 
 
 
 
 
 
 
Y46304872_2
  ・2008年4月撮影。
  ・大阪府大阪市鶴見区にて。
  ・モデル : 華竹真森さん
 
真森さんのおかげか、それとも太陽の光の角度と向きがたまたま良かったのか、この日のここで撮った写真がめちゃめちゃ上手く撮れたと思っていまして、ストロボ光と自然光の混ざり具合も私にとってはイメージどおりですごくお気に入りであります。
 
 
 
 
 
 
 
Y4721070_2
  ・2008年5月撮影。
  ・モデル : ガム彦さん(左),金時さん(右)
 
人が少なくなるのを待って、閉園直前の時間になってから集中して撮りました。
ストロボはクリップオンの普通のストロボをたったの1つだけ。
この画像ではストロボをフル発光していますが、絞りはそんなに絞れずじまい・・・。
しかし、撮影結果を見てみると、それがかえって良かったのだと思っております。
 
 
 
 
 
 
 
Y4750240_2
  ・2008年5月撮影。
  ・大阪府堺市北区にて。
  ・モデル : 鈴刻ゆいはさん
 
初めて来たこの場所がすごく良く思いまして、しかもゆいはさんはとても綺麗な人ですので、めちゃめちゃ良い感じに撮れたのがとても強く印象に残っております。
私的に今年の撮影1、2を争う自画自賛な素晴らしい撮影結果でありました。
そういえば、この日は近くで鳥を撮っているグループに超望遠レンズで遠くからたくさん隠し撮りされましたっけ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
Y4830160_2
  ・2008年7月撮影。
  ・滋賀県長浜市にて。
  ・モデル : みさきさん
 
私の大好きな甘ロリなお洋服を着られた方を撮らせてもらいまして、それで今回私が考えたのは、このお洋服に自然ととけ込むような雰囲気を狙って、強烈な夏の日差しの中で撮ってみました。
撮影結果はめちゃめちゃ良かったのですが、この日に持ってきていたフィルムを使うカメラの方が撮影前から電池切れとなってしまって結局フィルムで1枚も撮れなかったのがとても残念でありました。
 
 
 
 
 
 
 
Y4860087_2
  ・2008年7月撮影。
  ・モデル : 水島悠さん(左),よし野さん(右)
 
この場所へ連れてきてくれた悠さんに大感謝であります!ここはスゲェー!
この画像はデジタルで撮ったものなんですが、ミノルタの古いフィルムカメラで撮った方は空の青さと海の透明な青さがめちゃめちゃ綺麗!
現像をしてもらったスタジオチーズさんが腰を抜かすくらいの綺麗な青さにミノルタのロッコールレンズはフィルムの高性能さを素直に引き出す良いレンズであると、私は今回の撮影結果を見て確信しました。
 
 
 
 
 
 
 
Y4960409_3
  ・2008年9月撮影。
  ・鳥取県西伯郡南部町にて。
  ・モデル : 華織さん
 
この日は小雨がパラついていまして、雨を避けるために小さな橋の下へ行ってもらいました。
ところが、この場所での撮影結果を見てみると、私にとってめちゃめちゃ良かったのでありました。
小川が流れていまして、その水面や背景に見える草たちに付いた雨の小さな水滴が綺麗で、橋の下は少し暗いですので上手い具合に逆光状態となりまして、華織さんのウィッグが綺麗に光ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
Y4970557_2
  ・2008年9月撮影。
  ・鳥取県東伯郡湯梨浜町にて。
  ・モデル : 遙次郎さん(左),さおりさん(右)
 
今年(2008年)1年間は、さおりさんにすごくお世話になりまして、この画像は、遙次郎さんと共にほぼ1年かけて撮影しているROM製作中の作品から。
この時はお二人が浮き上がるような感じを狙って背景を暗く落としてみました。
この日の天候は生憎の小雨状態で残念でしたが、すごく良い中華庭園でしたのでまた来年もぜひ行きたく思いました。
 
 
 
 
 
 
Y5001198_2
  ・2008年10月撮影。
  ・兵庫県南あわじ市にて。
  ・モデル : ななりさん
 
ななりさんをお連れしまして、淡路島までやって来ました。
ここは海水浴場であり、松の木がその海沿いにかなり広い範囲で生えていまして、写真を撮ってみると背景全部が松の木に。
絞ってピントの合う範囲を広くして撮ってみると、松の木が浮き上がるような感じとなりまして、私にとって面白い写真がたくさん撮れました。
 
 
 
 
 
 
 
C1590017
  ・2008年11月撮影。
  ・大阪府大阪市住之江区にて。
  ・モデル : コクバンチョークさん(左),霧退馬恭さん(右)
 
私がコクバンチョークさんと出会えたのは華竹真森さんやその先輩のおかげでありまして、私が今後の写真を撮る上で大きな影響があるであろうと思うくらいに、彼女のイメージする力や考え方に尊敬しております。本来は絵描きさんだとのことで、構図の考えなどがすでに撮る前から頭の中で出来上がっていらっしゃるので良い写真を撮られていますね。
私も負けてはいられません!
 

« 振り袖姿・前撮り | トップページ | 年末年始撮影・第一日目 »

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/43580129

この記事へのトラックバック一覧です: やまぐち編集長の撮影・2008年の総決算:

« 振り袖姿・前撮り | トップページ | 年末年始撮影・第一日目 »