フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年も私は雨男 | トップページ | 25日の撮影 »

2009年1月26日

ソラリス

2日前の土曜日(1/24)はお休みをもらいましたので、前から使ってみたかったカラーネガフィルム「ソラリス」を初めて買ってみました。
 
 
 
F0060002
 
F0060006
 
 
 
私が購入したのはこの画像のとおり、ISO感度が100と800のソラリスを1本ずつ。
今回使ったのはソラリス100のみであります。
早速カメラにそのフィルムを入れて試しに撮ってみました。
 
撮影後に、スタジオチーズさんにてフィルム現像&アナログプリントをしてもらいますと、やはり噂通りにレトロ調というか、クラシックというか、昔っぽい淡い色調になりまして、これはすごくイイっ!!!
 
なかなか面白いカラーネガフィルムですねぇ~!
 
黄色が少し強い感じであり、感度がISO100なのに粒子がかなり粗め。
(もしかするとフジフイルムのISO1600カラーネガフィルム「ナチュラ」よりも粗いかも。)
この場合は粗い方が雰囲気良いですよね。
ISO100でこの粗さなのだから、ISO800だともっと粗いでしょうが、使い方次第で非常に雰囲気の良い感じで撮れそうなカラーネガフィルムだと思います。
 
 
 
以下、数枚ほどフィルムから取り込んでみました。
 
 
 
F006017
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA New MD 50mm F1.2,Ferrania Solaris 100
 
 
 
F006021
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA New MD 50mm F1.2,Ferrania Solaris 100
 
 
 
F006022
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA New MD 50mm F1.2,Ferrania Solaris 100
 
 
 
F006023
使用カメラ : MINOLTA XD-s,MINOLTA New MD 50mm F1.2,Ferrania Solaris 100
 
 
 

« 今年も私は雨男 | トップページ | 25日の撮影 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/43864084

この記事へのトラックバック一覧です: ソラリス:

« 今年も私は雨男 | トップページ | 25日の撮影 »