フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日

REBORN!

2日前の日曜日(3/29)は、響さんとカオルさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
冷たい風が強く吹いていた今回のこの撮影場所では、日陰に入ると寒くて寒くて、しかしながら薄着でがんばってくださいました!
 
 
 
 
 
Y5250096
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250200
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250217
柚季カオルさん&安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5250298
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250372
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250401
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250708
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 
Y5250948
安奈響さん&柚季カオルさん
 
 
 
 
 

2009年3月29日

私のニコン様

Ftn3
 
2日前の夜(3/27の夜)に、某有名ネットオークションにて落札していた中古のカメラが届きました!
 
カメラの名前は、Nikomat FTn。
落札した価格は6,000円でした。
 
Nikomat FTnは1967年(今から42年前)に登場した一眼レフカメラで、私の待望のニコンボディであります。
 
出品者さんによると、このカメラの内蔵露出計は針がちゃんと動くけれど6段くらいアンダーになるとのことで、どうせどのカメラでも私はカメラ内蔵露出計をまったく使っていませんのでその点では特に問題無し。
 
ニコマートの最大の特徴でもある、レンズの付くところにシャッター速度のリングがあるのがカッコイイですね!
 
届いたこのカメラをただいま穴があくほど見たり触ったりしているのですが、肝心のレンズをまだ買っていないのであります(笑)。
なので今はまだこのカメラでは写真が撮れません・・・(笑)。
 
画像のレンズは、私のカメラマン仲間のたかひろ氏から只今お借りしているニューニッコール28mmF3.5でありまして、いわゆる「ニコンのガチャガチャ」という儀式で試しに彼のレンズをボディへ取り付けてみた状態であります。
 
ニコマートって名前がめっちゃ可愛いのですが、しかし姿・形は角張っていていかにも昔のカメラであります。
機械式ですのでシャッター音がすごく良いですね!
 
届いたこのカメラの状態はめちゃめちゃ綺麗であります。
とても42年前のカメラだとは思えない美品な状態であります。
 
今、一番最初にどのニッコールレンズを手に入れようか考え中でありまして、今のところ55mmのマイクロ(マクロ)レンズが私の1本目の最有力候補であります。

2009年3月27日

最近私が購入したレンズを使って撮影

先日のフィルム現像してもらった撮影分からのフィルム取り込みから。
 
 
 
この日記の5コ前の3月12日の日記に書いた、某有名ネットオークションにて、たったの1,000円で手に入れた中古のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8を初使用してみたのがこちらの画像であります。
 
 
 
Y523002
(2009年3月17日撮影分)
画像のモデル : 安奈響さん
使用カメラ : PENTAX LX,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,PENTAX マウントアダプターK,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
この画像ではイマイチですが、スタジオチーズさんにてアナログプリントで焼いてもらった写真の方はめっちゃ感動的なのであります!
もしかしてこのレンズは名レンズなのでは?
めちゃめちゃ良いレンズを手に入れました~!
 
 
 
----------
 
 
 
この日記の6コ前の3月11日の日記に書いた2本の中古のミノルタレンズのうち、オートロッコール-PF 55mmF1.8が(私にとって)素晴らしい写りをしたのであります。たったの2,940円のレンズとは思えぬ・・・。
 
 
 
Y522003
(2009年3月8日撮影分)
画像のモデル : さおりさん
使用カメラ : MINOLTA SR101,AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
Y522058
(2009年3月8日撮影分)
画像のモデル : さおりさん
使用カメラ : MINOLTA SR101,AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 

2009年3月25日

りんとさん

昨年(2008年)の12月撮影分の中で未掲載撮影分がありまして、遅くなりましたがその撮影分のサイト掲載許可を先日いただきましたので載せてみます。
この日にモデルをしていただいたりんとさんが、体調があまり良くなかったようなのに、なんにも無さそうな平気なお顔で格好良くモデルをしていただきました!
 
 
 
 
 
 
Y5040018
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040218
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040320
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040345
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040350
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040569
りんとさん
 
 
 
 
 
 
Y5040591
りんとさん
 
 
 
 
 
 

2009年3月24日

花かイロー

3日前の土曜日(3/21)は、私の休みの都合で突然でしたが華織さんに急遽モデルをお願いしまして撮らせてもらいました!
暖かくなってきまして少し人が多かったのですが、いつ来てもこの場所は写真を撮るには良いところなのであります。
 
 
 
 
 
Y5240011
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240067
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240163
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240314
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240388
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240565
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240642
華織さん
 
 
 
 
 
Y5240860
華織さん
 
 
 
 
 

2009年3月18日

響さん

昨日の火曜日(3/17)は、代休をもらっておりましたので撮りに出かけました~!
私は雨男なんですが、今回は珍しく、かばんからカメラを出しても、突然曇ったり雨が降り出してくるような事は無く、久しぶりに良いお天気の時に撮ることが出来て、我ながらめちゃめちゃ綺麗に撮れたんでわ~?と自画自賛しているところであります(笑)。
やはりモデルされる方がとても可愛い方ですので、カメラのファインダーを覗いて構図を決めていると、絵になるんですわ、これがまたhappy01
 
以下、13枚も画像を貼っております(笑)。重いですがどうぞ最後まで見てやってくださいませ。
 
 
 
 
 
Y5230053
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230082
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230168
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230273
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230315
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230346
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230380
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230450
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230523
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230688
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230771
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230829
安奈響さん
 
 
 
 
 
Y5230923
安奈響さん
 
 
 
 
 

2009年3月13日

ペンタックス645Nでポートレート

1ヶ月ほど前の撮影分ですが、フィルム現像後に数枚ほど取り込んでみました。
写真屋さんで焼いてもらったアナログプリントを見てみましたら、改めまして、ペンタックス645用の150mmレンズは柔らかくてポートレートにはとても良いレンズなのだと思いました。(取り込んだこれらの画像ではその柔らかさが再現しきれておりませんが・・・。)
 
 
 
Y519005
(2009年2月15日撮影分)
モデル : KANAさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y519006
(2009年2月15日撮影分)
モデル : KANAさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8 [IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用

 
 
 
Y519012
(2009年2月15日撮影分)
モデル : KANAさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 35mm F3.5 AL [IF],FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
この35mmという超広角レンズもすごくお気に入り。
ペンタックス645のレンズはとても良いですね。

2009年3月12日

55mm

昨年(2008年)の7月に中古で手に入れた「Macro-Takumar 50mm F4」がめちゃめちゃ気に入りまして、私にとって初めてだったタクマーレンズに興味を持ち始め、標準レンズを使ってみたく思って昨日(3/11)は「Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8」を中古で手に入れました。
 
 
 
1
 
さーて、このレンズを使って何をどう表現してみようかなぁ~?
などとただいま考え中。
それと、どのボディを使って撮ってみようかというのも考え中(笑)。
ちなみにこの画像のボディではシャッターが降りない(笑)。(AFレンズ専用ボディのため)

2009年3月11日

古いレンズ

今回は袴撮影なので古めのレンズを使って雰囲気を出そうと思いまして、いっこ前の日記の撮影の直前に中古カメラ屋さんへ行って、中古のレンズを買ってきました。
買ったのはこの2本。(買ったのはレンズのみ。ボディは今回購入していない。)
 
 
 
28f352
MINOLTA MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
 
 
 
55f182
MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8
 
 
 
28mmが1968年発売のレンズ。
55mmが1960年発売のレンズ。
今から40~50年くらい前のレンズですが、この時代のレンズは作りが良いので使っていて楽しいです!
いっこ前の日記の袴撮影でたくさんこれらのレンズで撮りましたので、フィルム現像の結果がすごく楽しみであります。

2009年3月10日

一昨日(3/8)の日曜日は、袴姿の方を撮らせてもらうということで撮影場所へ電車に乗って向かっておりましたら、その電車の中で可愛い袴姿の女性の方々をたくさん見かけました。卒業式か何かだったのでしょうかね・・・?
 
今回の待ち合わせ場所に30分ほど早く着いてしまいましたので、お腹が空いたので荷物が多いのですがどこかのお店へ一人で食べに行こうかと思って考えている時に、今回モデルしていただくさおりさんも30分ほど早く到着されていらっしゃっていて(笑)、無事に合流できまして、すぐに撮らせてもらいました~!
 
 
 
 
 
Y5220240
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5220344
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5220457
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5220740
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5220804
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5220955
さおりさん
 
 
 
 
 
ご覧のとおり、とっても可愛い袴ですよね~happy01
しかし、日差しが無くなってくると相当寒かったそうで・・・coldsweats01

2009年3月 7日

同級生

3月1日(日)撮影分から。
 
  
 
 
 
Y5210196
wacoさん&猫井さん
 
 
 
 
 
Y5210393
猫井さん&wacoさん
 
 
 
 
 
Y5210402
wacoさん&猫井さん
 
 
 
 
 
Y5210489
wacoさん&猫井さん
 
 
 
 
 
Y5210744
wacoさん&猫井さん
 
 
 
 
 
Y5210788
wacoさん&猫井さん
 
 
 
 
 

2009年3月 5日

色違い

最近、カメラボディとレンズは色が違う方がシブイ!(=見た目が良い)
という、撮影する上でまったく意味の無い事をよく考えています(笑)。
 
例えばこの画像のように、黒ボディに銀色レンズの組み合わせ。
 
 
 
Lx
 
 
 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »