フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日

GW撮影・第三日目

昨日(4/27)の撮影では、お天気は曇りがち・・・。
はっきりしないお天気でしたねぇ。
晴れたと思ったらポツポツと雨が・・・。
でもその雨は長続きせず、ずっと曇りがち。
 
昨日の私のGW撮影第3日目。
今回は、かすみさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
Y5290029
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290178
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290182
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290244
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290312
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290339
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290362
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290581
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5290844
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5291034
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5291204
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 
Y5291230
かすみなでしこさん
 
 
 
 
 

2009年4月27日

GW撮影・第二日目

昨日(4/26)のお天気は小雨。しかも台風みたいに強風。
立っていられないくらいの強い風でありました。
更に追い打ちをかけるようにその風は冷たいのでめっちゃ寒い・・・。
 
うわー・・・、今日はすごい悪天候の中で撮るんかいな・・・。
いややなー。
と思いつつも、しかしこんな天気だからこそ撮れる写真もあったり(笑)。
しかし雨に打たれながら撮っていますので、モデルされている方が体調を崩す恐れもありますので、撮影時間は2時間弱くらいで終了しまして、残念ではありますが昨日は早めに解散しました。
 
 
 
 
 
Y5280041
流(ながれ)さん
 
 
 
 
 

Y5280228
流さん
 
 
 
 
 
Y5280317
流さん
 
 
 
 
 
Y5280410
流さん
 
 
 
 
 
Y5280452
流さん
 
 
 
 
 
Y5280501
流さん
 
 
 
 
 

2009年4月26日

GW撮影・第一日目

毎年私のGWは仕事のはずなんですが、不景気のために仕事が無いため、珍しく今年はGWの前半のみですがお休みがもらえましたので、昨日(4/25)から私は休日なのであります。
 
だから、早速昨日は撮影開始!
しかしお天気はあいにくの雨・・・。
そのため、当初予定していた撮影場所を変更しまして昨日はイベントへ行ってきました!
場所は大阪南港のATC。
私、久々のイベント参加でありました!
 
以下、合計11枚の画像があります(笑)。ごゆっくりと見ていってくださいませ。
 
 
 
C1630125
ちょもすけoさん(左)&司貴 遼(しき はるか)さん(右)
 
 
 
 
 
C1630183
司貴 遼さん(左)&ちょもすけoさん(右)
 
 
 
 
 
C1630281
司貴 遼さん(左)&ちょもすけoさん(右)
 
 
 
 
 
C1630287
司貴 遼さん(左)&ちょもすけoさん(右)
 
 
 
 
 
C1630388
司貴 遼さん
 
 
 
 
 
C1630410
ちょもすけoさん
 
 
 
 
 
C1630557
司貴 遼さん
 
 
 
 
 
C1630604
ちょもすけoさん(左)&司貴 遼さん(右)
 
 
 
 
 
C1630749
ちょもすけoさん
 
 
 
 
 
C1630787
ちょもすけoさん
 
 
 
 
 
C1630991
ちょもすけoさん(左)&司貴 遼さん(右)
 
 
 
 
 

2009年4月22日

お湯の中

ほぼ2週間ぶりの日記であります。

4/6(月)から急に仕事がものすごく忙しくなってしまいまして、昨日の火曜日(4/21)にようやくお休みが久しぶりに取れましたので、撮ってまいりました~!
 
昨日(4/21)は室内撮影でありました。(モデル : さおりさん)
メインとしてのストロボ以外のその他のストロボは、すべて発光部を天井(上)に向けておりまして、そのストロボ発光部から天井までの位置(高さ)をそれぞれ変えて撮っております。
 
構図やポージングはさおりさんご指定。
彼女の考えるイメージは、私はとても良いといつも思っています。
 
 
 
 
Y5270156
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5270421
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5270788
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5270886
さおりさん
 
 
 
 
 

2009年4月 9日

近所の桜2009

3日前の4月6日(月)に、会社から自宅へ帰ってきたらすぐに近所でやっている桜まつりへ1人で行って桜を撮ってきました。
桜まつりと言っても私んちは田舎ですので散歩しているお年寄りが数名いるだけで、あまり誰もいない所に桜満開の木々がありまして、しかし普通の人の頭の位置よりか少し上くらいにタングステン光の提灯がたくさん並べられてあるので、それらが写らないようにカメラを上に向けて撮ってみました。
 
 
 
F0110005 F0110012
F0110013 F0110014
F0110015 F0110025

2009年4月 7日

「龍ノ鼓動」用撮影終了

2日前の日曜日(4/5)は、スタジオ撮影でありました~!
今回モデルをしてくださった方は、さおりさんときりさとさん。
今回の撮影中に、1年に渡って撮影してきた今年発売予定のさおりさんたちによるCD-ROM写真集「龍ノ鼓動」用の最後の撮影もしてまいりました。
 
今回はストロボの位置を、モデルさんの立ち位置からほんの少しだけですがいつもよりか近づけております。
少し光が硬くなってしまうかなぁ~?と思いましたが、実際に撮ってみたらそんな事は無かったのでありました。
しかしながらもうちょっと真上から光が来るように考えないとダメだ・・・。(天井が低いためトップライトを取り付け出来ていない)
 
 
 
 
 
Y5260168
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5260616
きりさとさん
 
 
 
 
 
Y5260694
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5260896
きりさとさん
 
 
 
 
 
Y5261118
さおりさん(左) & きりさとさん(右)
 
 
 
 
 
Y5261514
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5261648
さおりさん(左) & きりさとさん(右)
 
 
 
 
 
Y5262050
きりさとさん
 
 
 
 
 

2009年4月 4日

私のニコン様用レンズ追加

Ftn01
 
Ftn02
 
私の2本目のニッコールレンズは超広角レンズだと決めていたのですが、予算の関係で(涙)超広角レンズはまた今度にしようと思ってあきらめまして、私の2本目のニッコールレンズは画像のとおり、標準レンズとなりました。
しかもAFレンズ。中古での購入であります。
 
今回購入したレンズは「Ai AF NIKKOR 50mm F1.8 D」
 
カメラボディ(ニコマートFTn)は古いMFボディなのに、レンズは今でも新品で買えるAFレンズ。
このアンバランスな組み合わせが、これまた良いのであります。
(こんな事、某S社や某C社のカメラでは出来ない技ですよね。)
 
私の1本目のニッコールレンズ「マイクロニッコールオート-P・C 55mmF3.5」をカメラボディに付けた時はなんとも思わなかったのですが、今回購入の50mmF1.8をカメラボディに付けてみて、ファインダーを覗いてみると、ファインダーが明るい!見やすい!
さすがに明るい単焦点レンズなんだと思いました。
 
私のカメラ仲間でニコンユーザーのたかひろ氏に聞いてみると、AFレンズをニコマートFTnへ付けるとカメラ内蔵露出計が動かない。とのことで、普段は私、マニュアル露出の撮影モードで撮っておりますので特に問題はありませぬ。
 
 
 
今日(4/4)は、カメラボディ(ニコマートFTn)に付けるためにカメラストラップ(色は阪急電車と同じような色)も新品で購入したのですが、カメラに金具が付いていなかったので装着出来ずじまい・・・。また別の日にストラップ用の金具を買いに行く予定であります。

2009年4月 2日

私のニコン様用1本目のレンズ

Ftn021
 
Ftn031
 
 
 
2日前の3月31日に、私のニコン様(ニコマートFTn)にくっつく待望の1本目のレンズを手に入れました。
 
手に入れたそのレンズの名前は、「Micro-NIKKOR-P・C Auto 55mm F3.5」
 
いわゆる標準マクロレンズでありまして、レンズ名にある「P」は、レンズ構成枚数が5枚構成という意味。その次の「C」は、多層膜コーティングの意味。オートニッコール時代(1970年代前半)のレンズには、レンズ名でレンズ構成枚数がわかるようになっていたのですね。
 
実は、私は以前からこのレンズ(マイクロニッコールオート55mmF3.5)を使ってみたく思っていましたので、だから先日に先行してニコンのボディ(ニコマートFTn)をわざわざ買っていたのでありました。
 
少し暗めのマクロレンズではありますが、普通にいつもどおりに、このレンズでも人を撮っていく予定であります。
 
 
 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »