フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日

スタジオ撮影会

昨日(8/23)の日曜日は、コクバンチョークさんからお誘いいただきまして、みなさんとのスタジオ撮影会に参加させてもらいました。
私にとって初めて行く場所。
どのように撮ろうかいつも以上に迷いながらの撮影でしたが楽しかったです~!
 
 
 
 
 
Y5610052
コクバンチョークさん(左)&塑良さん(右)
 
 
 
 
 
Y5610069
塑良さん(左)&コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
Y5610124
コクバンチョークさん(左)&塑良さん(右)
 
 
 
 
 
Y5610294
塑良さん
 
 
 
 
 
Y5610350
コクバンチョークさん
 
 
 
 
 
Y5611099
塑良さん
 
 
 
 
 
Y5611142
コクバンチョークさん
 
 
 
 
 

2009年8月22日

さつたば

8/18(火)撮影分より。
この日は室内撮影でありました。
 
 
 
 
 
Y5600091
さおりさん
 
部屋の中の高い位置にある明かりに近寄ってもらっています。
ストロボの位置は主に後ろから天井バウンスでさりげなく。
 
 
 
 
 
Y5600918
さおりさん
 
寝転んだので、上からの光だけで良いと思ってストロボをすべて天井に向けました。
設定が13歳とのことで、13歳がこんな大金を持っちゃイカンゾ!(ってなんでやねんな。笑)
 
 
 
 
 
Icam0150
さおりさん
 
この画像のみ、ギズモンのトイデジ「レインボーフィッシュ」で撮影。
色合いは撮影前にRGBを手動で変えてからの撮影のため、色合いはそのままでレタッチしていません。

2009年8月20日

レインボーフィッシュ人物撮影初使用

お盆に仕事をした代休として8/17(月)、18(火)の2日間をお休みもらいましたので、その2日間とも撮ってきました~!
 
まずは8/17(月)撮影分から。
この日は購入したばかりのギズモンのトイデジカメ「レインボーフィッシュ」を人物撮影で初めて使ってみました。
 
 
 
Icam0010
x姫xさん
 
 
 
 
 
Icam0043
x姫xさん
 
 
 
 
 
Icam0061
x姫xさん
 
 
 
 
 
Icam0065
x姫xさん
 
 
 
 
 
このトイデジの最大のウリでもある、撮影前にRGBの値を変えてから撮ってみました。
色合いのレタッチはしておりません。
このカメラはシャッターボタンを押すだけのカメラなので、撮ってみないと撮影後のイメージがよくわからなくて、暗い場所で撮るとおそらくISOの値が勝手に大きくなるのか、撮ってみると意外とザラザラとしていて面白いのであります。
 
 
 
 
 
いつものカメラでも撮ってみました。
 
 
 
 
 
Y5590001
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5590387
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5590496
x姫xさん
 
 
 
 
 

2009年8月16日

レインボーフィッシュ

今日(8/16)はお盆の仕事の最終日のはずだったのですが、予定よりも1日早く昨日(8/15)でその仕事が終わりましたので、急遽今日はお休みとなりました。
 
そんなワケで、今日は3日前の木曜日(8/13)に私が新品で購入したばかりの、ギズモンのトイデジカメ「レインボーフィッシュ」を初使用としてテスト撮りしてきました。
 
このトイデジ、外観がすごい色ですよね。
 
 
 
Rf
 
 
 
黄色と青・・・。
目立ってしまうよな・・・(笑)。
 
なぜか防水ハウジング付きというのも面白いと思います。
 
 
 
このトイデジは「レインボーフィッシュ」という名前ではありますが、今度の私の写真展(虹子★Rainbow)(http://exman.boy.jp/nr/)とは無関係であります(笑)。
 
 
 
このトイデジの最大の特徴は、撮る前にRGBの設定をマニュアルで設定できるのであります。
 
 
 
 
 
というワケで、このトイデジを今日(8/16)初使用してみました。
 
(下のこれらの画像は、どれも撮影前に手動でRGBを変えてから撮影し、画像サイズは小さくしましたがそれ以外ではそのまま載せております。色合いはレタッチしておりません。)
 
 
 
 
 
F0140002
 
F0140020
 
F0140022
 
F0140036
 
F0140041
 
F0140055
 
F0140058
 
 
 
 
 
使ってみて不便に思ったのが、
 ・シャッター音がまったくしない。
 ・炎天下の中でRGBの値を変えようと思ってもまわりが明るいために液晶が見にくい。
 ・最短撮影距離1mというのが意外と長い。
 
しかし、撮っていてめちゃめちゃ面白く思いました。
良いカメラを買いました~!

2009年8月11日

アナログプリントはさすがに綺麗

つい先日に、ためていた撮影済みの未現像ネガフィルムを、スタジオチーズさん(http://www.hi-net.zaq.ne.jp/studiocheese/)にて一気にドカーンとたくさん現像してもらいましたので、何枚かスキャナーに取り込んでみました。
 
2ヶ月前のもありますので、下の画像でモデルされていらっしゃる方は、ご自分の画像を見ると、もしかすると「懐かしい」と思われるかもしれませんが・・・(汗)。
 
スキャナー取り込み時に入ってしまうホコリや、色合いの悪さにはあらかじめご了承くださいませ。(私にはレタッチ力がそんなにありませんので・・・。)
 
 
 
 
 
Y538025
(2009年6月11日撮影分より。)
モデル : ちょもすけoさん
使用カメラ : PENTAX LX,smc PENTAX 28mm F3.5,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
 
 
Y542013
(2009年6月16日撮影分より。)
モデル : azumiさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
 
 
 
 
Y551011
(2009年7月11日撮影分より。)
モデル : さおりさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MD ROKKOR 85mm F2,Kodak SUPER GOLD 400,ストロボ使用。

 
 
 
 
 
Y552004_2
(2009年7月12日撮影分より。)
モデル : chi★saさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 150mm F2.8[IF],FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
 
 
Y556036
(2009年7月25日撮影分より。)
モデル : chi★saさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
 
 
 

2009年8月 9日

プリモプエル

今日(8/9)予定されていた私の撮影は、雨のために延期となりましたので、今日は塩屋にあるスタジオチーズさんちへ行って、今開催されている写真展にお邪魔してきました。
 
 
 
今回私が拝見した写真展は、むにゃむにゃ氏の「プリモ・トラベル」。
 
 
 
バンダイのプリモプエルという人形たちと一緒に旅した写真が、1枚1枚楽しい文章付きでたくさん作品が飾られてありまして、見ていてめちゃくちゃ楽しくなる雰囲気の作品たちでありました~!
 
私が見に行った時は、むにゃむにゃ氏がいらっしゃらなかったので展示作品は撮らずに、これらを撮ってみました。
 
 
 
Purimo01
(JR塩屋駅の改札口から階段をおりた所にある広告。)
 
 
 
Purimo02
(スタジオチーズさんの中の展示スペース内にて。)
 
 
 
Purimo03
(同じく展示スペース内にて。10周年ということでバンダイから送られてきた8体のプエル。)

その8体のプエルとともに、バンダイから24時間テレビの募金箱の設置をお願いされたらしくて、早速その募金箱に募金してみると、24時間テレビ放映時に募金するともらえるらしいプリモプエルのステッカーをもうもらえました!
 
 
 
プエルは時々おしゃべりしてくれまして、スタジオチーズさんちへ入ってしばらくすると、突然
「お疲れさま~!」
って言われてしまいました(笑)。
 
 
 
プリモプエルって私は全然知らなかったのですが、もう今年で発売10周年だそうで。
 
ご興味ありましたら、バンダイのサイトの方ですがこちらへどうぞ。
http://www.bandai.co.jp/character/primopuel.html
公式サイトへは、このURLから飛べます。
 
 
 
 
 
スタジオチーズさんちで写真展の今後の予定は、こちらをどうぞであります。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/studiocheese/gallery/index.html

2009年8月 7日

写真展

やまぐち編集長、約1ヶ月後の9月13日(日)~23日(祝)まで、兵庫県神戸市垂水区にある写真館の中のギャラリースペース内にて、ポートレート写真展を行います。
 
詳しくはこちらの公式サイトをどうぞ。
http://exman.boy.jp/nr/
 
 
 
 
 
ご興味のある方は、ぜひ見に来ていただきたく思います。
 
どうぞ宜しくお願い致します。

2009年8月 1日

写真展用撮影最終日

私の写真展用の撮影が、無事に今日(8/1)ですべてが終わりました。
今回の私の写真展用モデルを担当してくださった虹子★さんに、すごく感謝しているところであります!
 
今回の写真展用の撮影では暑い時期の撮影が続きましたが、今日でなんとか全部撮影予定が終了しましてホっとしているところであります。
 
あとは、すべてのフィルム現像と、作品展示のための引き伸ばしを選ぶ作業。
これからが一番辛いながらも一番楽しい作業に入ります(笑)。
 
 
 
 
 
以下は、今日のデジカメ撮影分より。
 
 
 
 
 
Y5570014
虹子★さん
 
 
 
 
 
Y5570076
虹子★さん
 
 
 
 
 
Y5570237
虹子★さん
 
 
 
 
 
Y5570357
虹子★さん
 
 
 
 
 
Y5570424
虹子★さん
 
 
 
 
 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »