フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日

写真展終了

やまぐち編集長ポートレート写真展2009「虹子★Rainbow」
http://exman.boy.jp/nr/

9/13から始まった私の写真展が、無事に本日(9/23)終了致しました!
短い展示期間でしたが、いろんな方々に見に来ていただいて、そしてご感想までいただけてすごく感謝しております。
本当にどうもありがとうございました!

もうすでに次回作のイメージを考えているところでありますので、いつになるかわかりませんが、次回作の「やまぐち編集長写真展2010(仮題)」にぜひご期待いただきたく思います。

昨日のATC

昨日の9/22はATCのイベントへ行ってきました。
雲のすき間から晴れているのに雨がポツポツ降っていたりしていましたが、傘が必要という事も無く。
 
今回、久しぶりにレフ板をイベントに持ってきまして使ってみましたらやはり綺麗に写りますね。
ストロボを使っても綺麗に写りますが、レフ板を使っても綺麗。
 
今回は久しぶりにmyuさんとスケジュールが合いまして、たくさん撮らせてもらいました~!
 
 
 
 
 
C1670084
myuさん
 
 
 
 
 
C1670184
myuさん
 
 
 
 
 
C1670240
myuさん
 
 
 
 
 
C1670339
myuさん
 
 
 
 
 
C1670487
myuさん
 
 
 
 
 
C1670747
myuさん
 
 
 
 
 
C1670809
myuさん
 
 
 
 
 

トリプレット型レンズ

Tc33
 
先日にスタジオチーズさんから、ミノルタSRマウント(MFレンズ)の「ROKKOR-TC 135mmF4」というレンズは、絞り羽根の枚数が多くて綺麗に写る。ということをお聞きしていたので、中古カメラ屋さんへ寄った時、135mmレンズではなくて、レンズの中のガラスがほぼ同じ構成の「ROKKOR-TC 100mmF4」を見つけました。5,040円。すぐに購入。
 
購入前にお店の人に言ってこのレンズを実際に手にとって見せてもらうと、絞り枚数がやはり135mmレンズと同じようにものすごく多いのを確認出来ました。
 
エイ出版社の「ミノルタカメラのすべて」によると、135mmF4の方は1960年に発売。今から49年前のレンズでありますな。
100mmF4の方は発売時期の資料無し。
(おそらくこの100mmと135mmは同時期に設計されたレンズだと思う。)
  
画像は、カメラボディにくっついているレンズが「ROKKOR-TC 100mmF4」。画像の左側にあるレンズが「ROKKOR-TC 135mmF4」。
どちらのレンズもレンズ名にTCということで、レンズ構成は3群3枚。
いわゆるトリプレット型レンズ。
レンズの中にたったの3枚しかガラスが入っておらず。
 
画像の左側にあるレンズ「ROKKOR-TC 135mmF4」は、某有名ネットオークションにて探してみると、あっけなくすぐにそのレンズを見つけることが出来まして、無事に落札する事が出来ました。
落札した金額は1,500円。
「実用可能ですがジャンク扱い。」
ということで、激安ですよね。
 
2日前の夜(9/21の夜)にこのレンズが届きまして、実際にこのレンズを手にとって見てみると、古いレンズにもかかわらず、どう見てもすごく綺麗な外観。
レンズの中はホコリがほんの少し入っているだけでカビなんて一切無し。
どこがジャンクなんだ?と思いました。
 
 
 
そんなワケで「ROKKOR-TC 100mmF4」の方を先に手に入れておりましたので、そのレンズがどれだけ高性能なのかを知りたくて、テスト撮影をしたいなぁ~、なんて思っていたときに、一昨日(9/21)は私の写真展の展示場所であるスタジオチーズさんにて待機していますと、予定通りに六花さんが私の写真展へ来てくださいまして、展示作品を見ていただいた後に、テストとしてこのレンズを試しに撮ってみたくて、その場にいたスタジオチーズの常連さん3名を巻き込んで(笑)、ほぼ強制的に(笑)六花さんにモデルをお願いしまして、スタジオチーズさんのスタジオで急遽ミニ撮影会となりました(笑)。
 
六花さんから掲載許可をもらいましたので、スキャナーで取り込んだ後、後日に六花さんの画像をお見せする予定であります。
 
六花さん撮影後、フィルム現像をすぐにして、アナログプリントしてもらいますと、その写真は想像以上にめちゃめちゃ綺麗に写っていました。
100mmF4だなんて暗いレンズだよなぁ、なんてスペックだけしか見ない人には永遠に理解できないこの高性能さ。
古いレンズですが良いレンズであります。

2009年9月21日

写真展記念同時企画撮影会

やまぐち編集長ポートレート写真展2009「虹子★Rainbow」
http://exman.boy.jp/nr/
 
その写真展の記念として、同時企画「虹子★さん撮影会」(スタジオチーズさん主催)が昨日の9月20日(日)に行われまして、私もそれに参加させてもらいました。
 
今回の参加者は、スタジオチーズさんちの常連さん5名(私も含む)+退院してまもない80歳のK氏(今回の特別ゲスト?)+スタジオチーズさんちの娘さん(小6)、の合計7名でありました。
 
しかしカメラマン7名ということですが、撮りにくい事はまったく感じなくてみなさんマナーがめっちゃ良い方ばかり。
レフ板を2枚も3枚も使っていたので、今回のモデルをしていただいた虹子★さんに逆光に向いて立ってもらうと光がすごく綺麗でありました。
 
撮影終了後は、スタジオチーズさんちで夜遅くまでかかりましたが参加のみなさん撮影分の現像&プリント。
私の展示作品に囲まれながら、今回の撮影会参加のみなさんの撮影結果を見ながら深夜まで楽しくおしゃべりさせてもらいました。
 
今回の企画を考えてくださったスタジオチーズさん、今回のモデルをしていただいた虹子★さん、車の運転をしていただいたF-WOLF氏、撮影会参加のみなさん、などなど、たくさんの方々に感謝した1日でありました。

2009年9月18日

写真展の展示場所への行き方

現在、私の写真展「虹子★Rainbow」がスタジオチーズさんにて展示されてありまして、今度の連休に私の写真展を見に行こうと思っていらっしゃる方々のために、スタジオチーズさんへの行き方をご説明しておきます。

1.JR塩屋駅からの行き方

  ・JR神戸線の塩屋駅で降りまして、改札口を出るとすぐに右へ。

  ・階段を降りていくと
   (ここで私の写真展の広告ポスターが見られます。)
   角にコンビニがありますので、そこを左へ曲がります。

  ・すぐに右側に畳屋さん、左側に山陽電鉄の塩屋駅の改札口が
   ありますので、そのまままっすぐ歩きます。

  ・山陽電鉄の塩屋駅改札口から2軒目がスタジオチーズさん
   であります。


2.旧グッ○ンハイム邸からの行き方

  ・旧グッ○ンハイム邸から出て小さな踏切を渡るとすぐに右へ。

  ・トンネルをくぐるとすぐに左へ。

  ・角にコンビニのあるところをそのまままっすぐ。

  ・すぐに右側に畳屋さん、左側に山陽電鉄の塩屋駅の改札口が
   ありますので、そのまままっすぐ歩きます。

  ・山陽電鉄の塩屋駅改札口から2軒目がスタジオチーズさんであります。


私の写真展は9/23(水)までであります。
見に行こうと思っていらっしゃる方はお早めにどうぞであります。

2009年9月14日

昨日の撮影分

昨日(9/13)は私の写真展「虹子★Rainbow」の初日でありまして、私は展示会場であるスタジオチーズさんのギャラリースペースにてほぼ1日中おりまして、虹子★さんが展示会場に来られたときに、少しだけ撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
Y563004
画像のモデル : 虹子★さん
使用カメラ : MINOLTA SR101,AUTO TELE ROKKOR-PF 135mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
 
 
 
Y563005
画像のモデル : 虹子★さん
使用カメラ : MINOLTA SR101,AUTO TELE ROKKOR-PF 135mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE

 
これらはスリムなオートテレロッコール-PF 135mmF2.8というかなり古いレンズで撮ったのですが、めちゃめちゃ良いレンズですね!もっと使わねば。
 
 
 
 
 
Y563013
画像のモデル : 虹子★さん
使用カメラ : MINOLTA SR101,MC ROKKOR-PG 50mm F1.4,FUJIFILM REALA ACE

 
MCロッコール-PG 50mmF1.4というレンズは良いレンズであるということをウスウス感じておりましたが、久しぶりにこのレンズを使ってみて今回の撮影結果を見てみると、すごく良いレンズだと感じました。ネガフィルムからのアナログプリントはとても綺麗でありますね。

2009年9月13日

今日から写真展

やまぐち編集長ポートレート写真展2009「虹子★Rainbow」が、本日(9/13)から、JR神戸線(山陽本線)の塩屋駅もしくは山陽電鉄の塩屋駅から歩いてすぐにあるスタジオチーズさんのギャラリースペースにて作品展示がいよいよ始まりました。
 
 
 
初日から何人かの方々に見に来ていただきまして、すごく嬉しいです!
どうもありがとうございます。
 
 
 
写真展は9/23(水)までやっておりますので、ご興味のある方はぜひイベントからの帰りとか撮影会からの帰りなどで気軽に見に来ていただきたく思います。
 
 
 
Imgp0002
 
 
 
Imgp0012
 
 
 
画像1枚目は、JR塩屋駅の改札を出てすぐに右に曲がって階段を降りた所にあるスタジオチーズさんの広告スペースに飾ったポスター。
画像2枚目は、スタジオチーズさんのお店の前にある看板に貼ったポスター。

2009年9月12日

いよいよ明日から写真展

いよいよ明日の9月13日(日)から私の写真展が始まります!
 
見に来てくださる方は、明日は午前10時以降でお願いしますね。
その時間よりも早く来ちゃダメです。
まだ私が準備しておりますので(笑)。
 
 
 
 
 
私の写真展についての詳しくは、こちらであります。
http://exman.boy.jp/nr/

2009年9月11日

写真展の準備

9/4から9/9まで仕事で愛知県へ行っていましたが、昨晩(9/9の夜)に無事に出張先から自宅へ帰ってきまして、今日(正確には昨日の9/10)は日曜日(9/6)の代休をもらいましたので、写真展の展示作品の引き伸ばしとその飾り付けを、スタジオチーズさんちで1日かけてやらせてもらいました。
 
今日(昨日)は木曜日なのでスタジオチーズさんは本当は定休日。
そこをなんとか無理を言ってお店を開けてもらいまして、モデルをしてくれた虹子★さんにも来てもらいまして、展示する作品の引き伸ばしと展示の飾り付けをスタジオチーズの店主氏とともに楽しくやりました。
 
虹子★さんが「学園祭の前日みたい!」
とおっしゃいまして、本当にそのとおりでワクワクしながら飾り付けするのが楽しかったですね。
 
残念ながら私は最終電車の時刻の関係で、飾り付けを途中でやめて帰ってしまったので、展示の全体の画像がまだありません。
 
 
 
私の仕事の関係で作品を飾る準備が1日間だけとなってしまいましたが、やはり準備に2日間は欲しいですね・・・。
写真展の初日である9月13日(日)の朝に、いくつかの準備を終わらせてから私はみなさんの入場を待つ事になると思います。
 
思った以上にめちゃめちゃ良い感じに飾る事が出来ましたので、私の写真展、ぜひご期待くださいませ。
 
9月13日(日)は、私は午前10時開店から夕方頃まで展示場所(スタジオチーズさん)にいると思います。
ご興味ありましたら、ぜひ見に来てくださいませ。
モデルをされた虹子★さんは、その日はお昼頃に登場されるかと思います。
 
旧グッ○ンハイム邸からすごく近い場所にスタジオチーズさんがありますので、もしそこでロケされる方は、よろしければ撮影前もしくは撮影後に写真展を見に来てくださると嬉しいです。
 
 
 
まだ今の段階ではスタジオチーズさんから正式に発表されていませんが、9/20(日)に虹子★さんをモデルとしたスタジオチーズさん撮影会があるとのことであります。
私の写真展を見に行くついでにフィルムを使うカメラを持ってきて、ぜひ撮影会にご参加いかがでしょうか?

2009年9月 2日

ローゼンメイデン写真展

Fwolf_photo
 
3日前の日曜日(8/30)は、兵庫県神戸市垂水区にある写真館「スタジオチーズ」さんちへ行ってきました。
 
スタジオチーズさんでは現在、先週の日曜日(8/23)から今度の日曜日の9月6日(日)まで、ローゼンメイデンをテーマとしたF-WOLF氏の写真展「F-WOLF'S WORLD」が作品展示中であります。
(なんと! モデルされたお二人は姉妹だそうであります。)
 
F-WOLFさん独特のテイストがたっぷり入っためちゃめちゃ良い写真ばかりですので、ご興味のある方はぜひ見に行ってみてくださいませ。
 
 
 
 
 
今回の写真展を見に行くためにスタジオチーズさんのお店の中へ入った時、「カメラマガジンを見て(初めて)来た」とおっしゃる方が、スタジオチーズの店主さんとおしゃべりをされていて、その方はいろんなカメラを持っているようでスタジオチーズの店主さんも感心されていたご様子で。
お二人のおしゃべりの途中でその方は、「(今度)ペンタックスLXが欲しい(使ってみたい)。」とおっしゃっていたのをお聞きしまして、自分にとって一番使いやすいカメラを探していると、やはりたどりつくのはピントも露出も自分で決める(マニュアル)カメラになるんだということを感じました!

2009年9月 1日

サイト引っ越し

やまぐち編集長の個人ウェブページ「やまぐちしんぶん」は、本日(9/1)から写真ページを復活させまして、昨年(2008年)の9月28日のさおりさん&遙次郎さんの鳥取中国庭園での撮影から、私の最新撮影である一昨日の8月30日の蛇さん徐倫&零さん関羽までの、過去60回分の撮影画像を見られるようにしました。
 
それと同時に、きりさとさんオリジナルイラストをメインとしたトップページに変えてリニューアルをしまして、本日(9/1)より私のサイトは下記のURLへ移動しました。
http://exman.boy.jp/
 
 
 
ブックマーク(お気に入り)をされている方は、お手数ですが変更をお願い致します。
 
 
 
サイトを見ていただくとおわかりのとおり、「自己紹介」,「モデル募集」,「CD-ROM写真集」,「リンク」,の各ページはまだ未開通であります。
完成次第、アップする予定であります。
 
 
 
私のサイトへリンクしていただいているみなさま、お手数ですが、みなさんのサイトのリンクページにある私のサイトへのURL変更をお願い致します。
 
もしもバナーが必要でしたら、下記URLを直接貼るか、もしくは下記の画像をどれか1つお持ち帰りくださいませ。
http://exman.boy.jp/link/logo1.gif
http://exman.boy.jp/link/logo2.gif
http://exman.boy.jp/link/logo3.gif


これを機に、新たに私のサイトへリンクさせて欲しいという奇特な方がいらっしゃれば、私(やまぐち編集長)へメールなどでお問い合わせくださいませ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »