フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花魁 | トップページ | 海撮影 »

2009年10月19日

フィルムのカメラで撮ると綺麗!

1ヶ月ほど前の2009年9月23日に私が書いた日記、
 
「トリプレット型レンズ」
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/09/post-630e.html
 
にて、ミノルタの「ROKKOR-TC 100mmF4」という49年前(1960年)に発売された古いレンズを買って初使用した時のフィルムを、遅ればせながら現像してもらいましたので、スキャナーに取り込んでみました。
 
 
 
 
 
Y565009
モデル : 六花さん
使用カメラ : MINOLTA SR101,ROKKOR-TC 100mmF4,FUJIFILM REALA ACE

 
 
 
 
 
Y565013
モデル : 六花さん
使用カメラ : MINOLTA SR101,ROKKOR-TC 100mmF4,FUJIFILM REALA ACE

 
取り込んでみるとなぜか肌が真っ白になってしまいましたが(汗)、スタジオチーズさんちでアナログプリントしてもらった方はめちゃめちゃ綺麗~っ!です!
こ、これが49年前に発売されたレンズなのか~!?
たったの3群3枚というレンズ構成で小さなレンズなんですが、絞り羽根が13枚もあるせいか凄く綺麗に写ります。ガラスの材質も今と違って良いんでしょうね。暗いレンズですので、やはりピント合わせは少ししにくいですが、スペックは地味なのにとても良いレンズだと思います。
 
 
 
 
 
----------
 
 
 
 
 
1コ前の日記(2009年10月8日の日記「花魁」)にて撮らせてもらった分で、フィルム撮影分の現像が出来上がってきましたので、数枚だけ取り込んでみました。
 
 
 
 
 
Y568015
モデル : chi★saさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mmF2.8,FUJIFILM PRO400

 
 
 
 
 
Y568019
モデル : chi★saさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mmF2.8,FUJIFILM PRO400

 
 
 
 
 
Y568020
モデル : chi★saさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mmF2.8,FUJIFILM PRO400

 
この日にモデルをしてくださったchi★saさんはすごく美人であり、しかもめっちゃ可愛い方なので、花魁姿がすごく似合っていらっしゃいますよね。
花魁の豪華絢爛な柄を綺麗に見せたかったために、カメラはこの日は中判カメラ2台使って撮っていきました。

« 花魁 | トップページ | 海撮影 »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/46529445

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムのカメラで撮ると綺麗!:

« 花魁 | トップページ | 海撮影 »